Diablo Emblemのハード3章 悪魔と少年「シャローム」「ダンタリオン」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロエンブレム攻略まとめ3-1〜2共通 | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 水純属性で攻略
- ダンタリオンが超おすすめ
- チェインアタッカーで攻めよう
水純属性で攻略
属性反転後に即死級の属性特効を受けるため、水純属性以外での攻略は困難。
抜け道属性攻略あり
初回0T発動のスキルチャージと、初回1T発動の反転解除大魔術で無理やり1戦目のギミックを対処することが可能。属性反転を解除すれば融合デッキなどの複属性デッキで活路を見い出せる。
ダンタリオンが超おすすめ
全ての戦闘で敵が5体出現するため、限界突破と魔神紋章を持つダンタリオンがかなり使いやすい。純属性強化を右隣に配置しよう。限界突破が途切れないよう、他にスキルチャージのサポートがあるとよい。
チェインアタッカーで攻めよう
200〜400チェイン以上あれば、怒り後の敵行動が緩くなり、チェインが多いと有利に立ち回れる。爆裂連鎖や連鎖強撃を用いてチェインを増やそう。
ボス戦突入までにチェインを稼ぐ
3-1では201チェイン以上、3-2では301チェイン以上あると特定の敵行動を行わなくなり、追加で100チェインあると更に有利になる。チェインを稼げるデッキなら十分なチェインを用意してボス戦に挑もう。
クエスト | 必要なチェイン数 / 回避できる敵行動 |
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3-1 | 201チェイン以上 ・のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体20T) |
3-2 | 301チェイン以上 ・ステータスアップ(HP+1000万) |
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ
ダンタリオン(ディアブロエンブレム) ・純属性のステータス上限を上げる限界突破持ち ・純属性強化と併用しよう ・どの戦闘も3T以内で突破する、またはスキルチャージと併用し、効果を切らさないようにしたい |
純属性強化
チェインプラス
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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ハローラの旅行鞄 / Cost0 純属性<水>の味方全体のHPを500アップ | |
海統べる王の三叉槍 / Cost0 純属性<水>の攻撃力とHPを300アップ | |
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
Paranoidさん
【クリアターン】4T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エルナ | クレティア | チトセ | シャローム | アヤツグ | ||||||||||
+400 | +400 | - | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
瑠璃揚羽 | 旅行鞄 | 誇りの結晶 | 衰弱の結晶 | アドヴェリ | ||||||||||
なし | 元・お星様 | なし | 天使の髪飾 | 烈眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ダンタリオン | 326 |
攻略班のクリアデッキ0
解答削り使用 自力解答2問デッキ
【クリアターン】3-1:8T 3-2:9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ディートリヒ | ホリー | ダンタリオン | レッジ | キャンプガールズ | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | 元・お星様 | 力の結晶水 | なし | なし | ||||||||||
煌眼 | 三叉槍 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※ダメージブロック | 助っ人 (水1000アップ) | 309 |
1戦目 | レッジSS1 →解答(1回) →ディートリヒSS1 →ダンタリオンSS1 →レッジSS1 →解答(1回) →ホリーSS解答(1回) |
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2戦目 | ホリーSS解答(2回) |
3戦目 | キャンプガールズSS →ホリーSS大結晶パネル解答(1回) |
3-1 ボス戦 | ダンタリオンSS1 →レッジSS2 →ホリーSS解答(2回) |
3-2 ボス戦 | ダンタリオンSS1 →レッジSS2 →ホリーSS解答(1回) →ディートリヒSS2 →ホリーSS解答(2回) |
1戦目攻略0
純属性デッキで攻略
属性反転+属性特効があるが、純属性デッキなら一般的なダメージに抑え切れる。限界突破と純属性強化を何度も使って耐久力を上げよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし | |||
①火雷光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②火雷光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
バリアウォールには全体攻撃が有効
限界突破でASを全体化すれば、バリアウォールを効率良く破壊できる。右下は2T周期でバリアウォールをくり返すため、真っ先に倒したい。
中の高HPに注意
中を最後に残してしまった場合、中がステータスアップ(HP+1000万)し、全体約1万をくり返す。中をできるだけ早めに削っておくと3戦目用にスキルを温存できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 500万 | 300万 | |||
④ | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制バリアウォール(800万/全体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以下で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 ②バリアウォール(800万/全体) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体20T) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | なし | |||
①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
SS耐性とSPスキル封印に注意
SS耐性(100%)で攻撃SSが無力化されるので、ASで攻めよう。中は1T目にSPスキル封印を行う。倒しきれない場合は丑ヶ崎大結晶など回復手段を用意しておきたい。
ボス戦までにチェインを用意
3-1では201チェイン以上、3-2では301チェイン以上あると特定の敵行動を行わなくなり、追加で100チェインあると更に有利になる。チェインを稼げるデッキなら十分なチェインを用意してボス戦に挑もう。
クエスト | 必要なチェイン数 / 回避できる敵行動 |
---|---|
3-1 | 201チェイン以上 ・のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体20T) |
3-2 | 301チェイン以上 ・ステータスアップ(HP+1000万) |
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 800万 | 300万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(3/単体) | 先制多層バリア(3/単体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) ②多層バリア(3/単体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②多層バリア(3/単体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制挑発(99T) | 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) | |||
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①SPスキル封印(全体99T) ②回復(100%/全体)&全体約7000 【②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 ②光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制蘇生(100%/全体) | なし | |||
なし | ①回復(50%/全体)&全体約3500 ②蘇生(100%/全体) 【①〜②くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
高チェイン攻略の場合
201〜300チェインだと、右下が弱体化リザーブを行う。大結晶パネルは弱体化などの不利効果を無効化してくれるので、対策として有効だ。301チェイン以上の場合、ボスの怒り時にのみ注意を払えばOK。
200チェイン以下攻略は困難
チェイン不使用での攻略は険しい。のろいをくり返す左下を最優先で倒す必要がある。弱体化リザーブは味方のリザーブか大結晶パネルで上書きし、被ダメージを少しでも減らそう。
運次第でノーデス不可
怒り後のボスは防御貫通攻撃(単体約2000の10連撃)を行う。当たりどころが悪いと、味方が倒される危険性がある。
3-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
500万 | 1500万 | 500万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制水属性ガード(20%/全体20T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 火雷光闇属性ガード(50%/全体19T) | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP30%でAS封印) | 先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+全属性弱体化-50/99T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※200チェイン以下で怒り | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(単体約2000の5連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③パネルリザーブ(全パネル/水変換+全属性弱体化-50/98T) 【①〜③くり返し】 ※300チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体20T) | 先制毒(2000×10/全体) | 先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+攻撃力アップ200/98T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体20T) 【①くり返し】 | ①ダメージブロック(50万/単体1T)&全体約6000 ②防御貫通攻撃(単体約2000の10連撃) ③全体約5000 【①〜③くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
限界突破でステータス維持
限界突破を切らさず、ステ上限アップ状態のまま高HPで戦うことが求められる。敵は防御スキルと攻撃スキルしか使わないので、ステータスと回復量が十分なら突破可能だ。攻撃SSは、右下がSS耐性(100%)する前に発動しておこう。
高チェイン攻略の利点
301チェイン以上なら、左上の怒り時ステータスアップ(HP+1000万/全体)を防げるメリットがある。401チェイン以上なら、さらに右上の怒り時ステータスアップ(攻撃力+5%/全体)を防げる。
3-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 3000万 | 1000万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制水属性ガード(30%/全体20T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※300チェイン以下で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※400チェイン以下で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP40%でAS封印) | 先制行動なし | |||
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①毒(2000×10/全体)&全体約5000 ②防御貫通攻撃(2体に約2000の5連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) | 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(800万/全体) | 先制残滅大魔術(2000×11) | 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体19T) | |||
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 | ①毒(3000×10/全体)&全体約5000 ②防御貫通攻撃(3体に約2000の5連撃) ③全体約5000 ④防御貫通攻撃(3体に約2000の5連撃) ⑤反動攻撃(全体約8000/反動:水属性弱体化3倍/1T) | ①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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