質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

黒ウィズの魅力を語ってみよう

かれこれ黒ウィズを初めて6年目を迎えようとしています。
何でここまで一つのゲームを続けられたのか自分でもよく分かりません^^;
自分が黒ウィズを黙々とやっている最中、周囲ではパズ○ラ、モン○ト、FFなどがメジャーで黒ウィズはマイナーでした。
コロプラ内でも永遠の2番手って感じがして少し悲しいです。

もっと評価されても良いと思うので黒ウィズの魅力について想う所を教えて下さい。

自分的に思い付いたのは
・クイズを解くのが単純に面白い。
・魅力的なキャラクターが多い。
・作画に変ないやらしさや下品さが無い。(線引きが絶妙に上手いというのでしょうか…)
・シナリオが良い。
・BGMが良い。
・精霊ボイスが格好良い、面白い。
・高難易度クエストのやりがいがある。
・報酬精霊でも第一線で活躍出来る。
・コラボした時に変にデフォルメしないでオリジナルの画風を崩さない様な配慮がある。
・運営の改善姿勢を感じる。ユーザーから直接意見を訊いたりと誠意を感じる。
・ユーザーの民度が高い。(アンチが少ない?)
・報酬が太っ腹。

これまでの回答一覧 (10)

笛っち Lv106

スレ主さんが指摘されていることは、私にも全て当てはまります。
私の家族は4人で始めました。1人仕事の都合で辞めましたが、3人が2000日越えです。これはなかなか凄いことでは無いでしょうか。
クリスタル配布と、優秀な配布精霊が多いので、無課金でもそれほどのハンデを背をわずにイベントクリアができるということもありそうです。

それから直接的にウィズの魅力では無いですが、私がウィズを続けている理由を2つ。
1 こちらのサイトの存在。
GameWithを見ていると、例えばものすごい発想の攻略デッキに出会えます。目から鱗みたいな。また、魔道杯を頑張っている人の苦労話や、惜しくも総合を逃した方の落胆や、狙った限定が一発で出た歓喜も見られます。まあ、ガチャ憤死の嘆き節も多いわけですが、私にはそれらの人間模様、心象風景全てが楽しいです。

2 通常クエストの終わりが見たい
多分その日は来ないのかもしれませんが、数多くの謎の解明と、人に戻れたウィズを見たいという思いでやってきた2000日でした。

  • Maron514 Lv.28

    誰も投稿してないオリジナルデッキでクエストにハマったデッキを作れた時って凄い達成感がありますよね

「テクニック、プレイスキルに左右されない」
これじゃないかと思います。

やってりゃそこそこ配布石でのガチャ精霊なり報酬精霊なりで戦力は揃ってきますので、あとはそれをクエストに合わせて組み合わせて挑めばオーケー。
持ち込んだ精霊によって使うスキルは変わるものの、「パネルを選ぶ、クイズに答える」という基本はどこまでも同じで、クイズそのものはほぼ簡単。難易度はパネル選択時にほぼ分かりますし、「プレイングに慣れる」というゲームにありがちな最初の関門がほぼないことかと。
焦らずマイペースにできるから、「プレイすること自体を嫌になりにくい」のだと思います。

まぁ、後はやればやるほど増える手持ち戦力を見て「ここまできて退くことなど」という元帥理論もやめにくい一因なのでしょうがその辺はソシャゲ全部一緒ですよね。

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    確かにPSに左右されないのは良いですね! 対戦型ゲームは必ず他人を不快にさせる行為をする人が出てくるし新キャラ出る度にやれインフレが酷いやら、やれガチャ出ないからクソゲーだとか過剰に批判が殺到しますからね。 その点、黒ウィズは戦略がミソだと思うので報酬精霊だけでも何とかなるところが良いですね。

  • 野良猫のウィズ Lv.23

    レビュー見てますと、「ガチャ出ねえじゃねえかマジクソゲー」とか書いてらっしゃる方も掃いて捨てるほどいますけどね。ガチャがある以上は仕方ないですね。 インフレも長く続いてるゲームだと至極当然の摂理。 実際、絵だのキャラだの話だの音だのといったソシャゲとしての要素は他の売れてるソシャゲとそこまで変わりはなく、人口尻すぼみながらも長く続いてる人がいるのは、「何だかんだ言っても運営はそれなりにプレイヤー意識して考えてくれてる」と感じてる方も多いってのもあるんじゃないでしょうか? まぁ、30連爆死などやらかした日には、暫く私もそんなこと微塵も思わなくなりますが。

私は2周年の少し前から始めて、今でもプレイしています。
始めたきっかけは「クイズが好き」だったからです。スマホを持つまで、CMとか見ていてずっと「プレイしてみたい」と思っていました。スマホに変えて真っ先に入れたアプリです(確かLINEとかよりも先に入れました)。

魅力はMaron514さんが挙げられた点と殆ど重複するのですが、
・キャラが魅力的
・BGMが良い
これは特に推したいですね。ゲーム内の課金は福袋程度しかしませんが、サントラ、画集ともに購入しております。
今、開催しているイベントだとフェアリーコードが期待大ですね。3月14日に開催されるであろう本編が楽しみです。

あと、昔ですと「レイドが楽しい」というのもありました。終焉さんを友達と一緒に倒すのは楽しかったですね。特にテンプレデッキとかもなかったので「俺が回復する!」とか「見破る!」とかを「にゃー」一言でやり取りしていたのが懐かしいです。ゲストでフラクタル持ちの人が来たときの安心感も懐かしいです。
今では周回要素が強くなりすぎて昔みたいな「楽しさ」はなくなったような気がします。

まだまだ語りたい事はありますが、文章力がないのでこのあたりで止めたいと思います(;^^)

  • Maron514 Lv.28

    レイドのテンプレは私も好きじゃありません! 終焉さんの時みたいにみんなで協力してクリアするのがレイドの本来の楽しみ方だと思いますが、最近はテンプレ知らないヤツは入ってくるなみたいなのが多くて純粋に楽しみたい人向けの部屋が少なくなりましたよね。 最終進化までに必要な枚数が多すぎるからこうなるのかな^^; 毎回、ランダム挙動だったりAIを搭載させて終焉さんも考えて動くようになったらテンプレ部屋は無くなるかもしれませんね。

皆さんが挙げられているキャラや無課金でも楽しめる点は勿論なのですが、私的にはメンテナンスが無いのはだいぶ大きいです。
勤務時間の都合上深夜にプレイする事が多いので、メンテナンスに邪魔される事なくプレイ出来るのはストレスフリーで有り難いです。

私は姉に教えられてリリースから数ヶ月後にはじめました、パズドラ・モンストもやりましたがすぐ飽きました(笑)
途中サボった時期もありますが5年以上やり続けてるゲームはウィズだけです次点で同じコロプラの白猫(約4年)ですw

私的ウィズの魅力は
・まずキャラが魅力的!
・お笑い系からシリアスまでシナリオが豊富!!
・BGMも素晴らしい、そして声優が豪華でキャラに合ってる♡
・ソシャゲである限りインフレにのまれるのは仕方ないが配布だけでもクリア出来る絶妙なクエストバランス
・配布精霊が優秀

ほぼ同じですね(笑)
最初始めた時はカードイラストの美しさにびっくりしました(そしてアルルに心を掴まれました(笑))
コラボでも世界観をほとんど崩さないのもいいですよね、まどマギコラボは本家(?)のマギアレコードより元祖魔法少女を理解してる気すらします(^_^;)
ウィズッターはあまりアンチは見かけませんね、これはクイズゲームとゆうゲーム性からある程度の知識がないと無理なので大人が多いからだと思っています

もっとプレイヤーが増えて欲しいです…本当にいいゲームなのに…

皆さんと共通している部分は、やはり音楽が好きとか、シナリオにもほどほど良い読み応えがあること、ですね。
そして個人的に大きいのは、クイズを解く楽しさ、さらにはところどころ混ざってくる
「ツッコミどころのある選択肢」
が大好きでしてw
4択問題の正解だけでなく、誤答の3つの選択肢も「なんじゃそりゃw」とか「そういう発想で誤答選択肢を作ったかw」というところが楽しいです。最近若干減っている気がしますけど、よかったらそんな間抜けな選択肢(誉め言葉です)も見てみてくださいな。

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    4択問題がただの視力検査になってるパターンですかね? 選択肢がカタカナ語の4択とか違う意味で大変ですよね^^; 私が不覚にもツボってしまった問題は 「黒柳徹子の番組は?」 徹子の部屋 徹子の囚人 徹子の石 徹子のゴブレット あの人ならどれであっても成立しそうなんですけど…^^;

  • chuson1977 Lv.25

    そうそう、まさにそんなシャレの効いた選択肢ですねw 私が一部ですが覚えているのは、人名の選択肢で下の名前が「けいおん!」縛りになっていた、など。 気づかない人もいるだろ~wってな感じです。

始めたきっかけは、猫好きクイズ好きだからで、
スマホ操作に慣れてスタート出来たのが
1周年直前でした。(もうすぐ5年ですね〜)
続いたのは「お話」を読むのが好きなので
はじめは基本ストーリーの続きを読みたくて。
今は各イベントストーリー、キャラの魅力、
ゲーム自体はシンプルなのも飽きにくいのかも。

ガチャもハズレが続くとモチベが下がりますが
そうなる頃に確率収束なのか
限定がトントンと当たったり。
手持ちが足りずにクリアできずやる気を無くしたら
好きなシリーズの新作が来たり。
なんだかんだで離れられない…(笑)

スレ主さんの言う「民度の高さ」も一つかもですね。
黒ウィズはナゾナゾやパズル要素よりも
知識を問うクイズがメインなので
ユーザーのコア年齢層が高めなせいだと思います。
実はこのサイトのあるユーザーさんの
ファンなのですが、恥ずかしくてフォロー出来ない
というイタい状態(^_^;)
きっとリップサービスで
ご本人もお忘れだと思うけど、ある「約束」を
頂いていて「いつか叶うといいな〜」というのも
このサイトを見る→黒ウィズを続ける、
の理由の一つかもしれません…。

まとめるとこんな感じになると思います。
①周期的に新しいイベントが開催される。
 なので、マンネリ化せず、飽きずに続けられる。
②多種多様なキャラ。
 可愛い系、セクシー系、癒し系の他、ヤンキーや悪魔、天然と、色々なタイプの精霊さんがいて楽しい。
③精霊ボイス。
 ゆったりした喋り方(オルハ、ホリー)、元気の出そうな喋り方(リレイ、トヨミ)、
 特徴ある喋り方(エステル、ガトリン)等色々あり、セリフを聞くのも楽しみの1つ。
④レイドバトルの存在。
 知らない人と協力して敵を倒す快感が堪らない。僕はどちらかと言うと攻撃と言うよりは軽減、回復、状態回復と言った防御系のスキルを使う事が多く、それらのスキルを使った後、メンバからお礼の言葉をもらった時がうれしいですね。
⑤ユーザのレベル関係なく、誰でも楽しめる。
 黒ウィズはどのレベルのユーザでも楽しむ要素があると思います。例えば、上級者ですと、魔道杯ポイント報酬獲得、イベントエクストラモード攻略等あると思います。逆に、僕みたいにレベルの下の方の人間ですと、トーナメントで上の級を目指す、魔導士の家巡りで結晶集めや精霊集め、等ユーザのレベルに合わせた楽しみ方があると思います。
元々、カードゲーム未経験、RPGはドラ〇エをかじった事がある程度の僕が、クイズやってみたいなと言うノリで始めたワケですが、半年間、他のゲームを忘れる程、熱中しております。
白〇とかパズド〇よりも面白いと思いますし、今までやって来た中でも最高のゲームだと思います。 

ご質問者様の6年というキャリアに黒ウィズへの愛を感じております!凄い!(*゚Д゚艸)
自分はもうじき2年になろうとしている新参者なのですが、自分なりの黒ウィズの魅力を5つ語ってみます。

・クイズRPGという独自性。クイズジャンルが選択可能なのも嬉しい。苦手なジャンルにグッバイ!(* ̄▽ ̄)ノ~~
・女性キャラだけでなく男性キャラも魅力的、ビジュアル&ボイス&ストーリーでフォーリンLOVE!(〃▽〃)
・~周年等でガチャ産精霊のプレゼントがある。しかも3体も貰えるなんてゴージャス!ひゃっほー!(∩´∀`∩)♡
・イベント多いからクリスタル配布も多い。レッツ貯クリ!( •̀ω•́ )و
・レイド除いてソロプレイが基本形なので、マイペース、ゴーイングマイウェイ!( ̄▽+ ̄*)

です。あとプレイヤー(魔道士)の皆様が親切で丁寧な方が多いと感じます(´∀`*)

  • Maron514 Lv.28

    ウィズ愛を語ってくれてありがとうございます! ちょうどhitaponさんが始められた2年くらい前から急激にシステムやUIが改善され始めて来たと記憶してます。 黒ウィズが出た当初は不正解の時の答え合わせ無し、パネブが無いので事故多発、素材も精霊も同じ扱い、ソート機能無し、具体的な効果値表示無しといった今思うと鬼設定な環境でした^^; それでも当時は十分楽しかったですww

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×