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【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ14攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ14攻略&デッキ構成

エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ14「滅びの異界」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ウルドラ/ルディニア攻略まとめ

ウルドラ/ルディニア攻略

【目次】

14-1〜4共通デッキコストが280以下
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

特殊クエスト効果【無属性クエスト】
属性・複属性アップの潜在能力は無効
特殊パネル効果ALL属性パネルのみ出現(正答率付き)

無属性クエスト

このクエストはVOID ZONEのような無属性クエスト。敵に属性がない関係上、どの属性でも攻略できる。基本的に単色難易度相当のALL属性パネルしか登場しない。

属性HPアップ潜在が無効に!

ステータスが大幅に落ちるため、初手で発動できるステータスアップが非常に重要だ。また、潜在結晶のステアップは無効化されないので、結晶ガン積みでデッキを編成しよう。

その他優先度の高い項目

  • パネル色依存スキル
  • チェインガード
  • AS封印無効

長丁場になるクエスト構成

特殊バトルの14-4を除き、14-1〜3は全てボス戦2がある。道中も4戦あり、敵を捌くのにターンがかなりかかる。サブクエ「25ターン以内」はカジュアルモードでの達成をおすすめする。

1戦目攻略0

AS封印が厄介なら左上から倒す

左上はAS封印をくり返し発動する。AS封印無効潜在持ちの精霊でデッキを組んでるなら無視してよいが、そうでないなら左上から倒そう。

下段は分裂する

左下・中・右下は、残り1体になると分裂する。分裂されても厄介な行動はしてこない。もし分裂が気になるなら、2体同時に倒せるようタゲを振り分けたい。

敵データ

左上/物質右上/物質
80万80万
オートスキルなしオートスキルなし
左下/物質中/物質右下/物質
100万150万100万
分裂分裂分裂

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制AS封印(全体3T)先制行動なし
①全体約1000
②AS封印(全体2T)
③全体約1000
【①〜③くり返し】
①3体に約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/2T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①3体に約400の3連撃
【①くり返し】
①3体に約400の3連撃
【①くり返し】
①3体に約400の3連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

属性と火力次第で倒し順を変える

属性特効により、1Tで最大8800のダメージを受ける可能性がある。自分の使っているデッキが何属性か、何ターン目に敵を倒せるか見定め調整しよう。なお反転デッキなら対策は不要。

敵データ

左/物質中/物質右/物質
200万200万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/2T周期右/2T周期
先制全属性ガード(30%/全体10T)先制行動なし先制行動なし
属性特効(全体約6000/ほか約2000)
属性特効(全体約6000/ほか約2000)
属性特効(全体約6000/ほか約2000)
【①〜③くり返し】
属性特効(全体約6000/ほか約2000)
属性特効(全体約6000/ほか約2000)
属性特効(全体約6000/ほか約2000)
【①〜③くり返し】
属性特効(全体約6000/ほか約2000)
属性特効(全体約6000/ほか約2000)
属性特効(全体約6000/ほか約2000)
【①〜③くり返し】

属性特効を受けるターンまとめ

1T特効--
2T特効特効-
3T特効-特効
4T特効特効-
5T特効-特効
6T特効特効-
7T特効-特効

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

50チェインあると左右が強化

左がディスチャージ、右がAS封印を担当。厄介だと思う方を先に倒そう。50チェイン以上でディスチャージとAS封印がさらに強力になる。チェインがある場合は速攻で倒してしまおう。

高速攻略の場合、中がリスタート!

1〜2戦目を合計5T以内で抜けた場合、中にリスタートを使われる。現状(エリア13解禁時)はここまで5T以内での到達が困難で、リスタートを利用した攻略方法も編み出されていない。

敵データ

左/物質中/物質右/物質
200万120万200万
分裂オートスキルなし分裂

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/2T周期右/1T周期
先制スキルディスチャージ(-2)先制行動なし先制AS封印(全体2T)
①全体約1000
②全体約1000
③スキルディスチャージ(-2)
【①〜③くり返し】
※50チェインで怒り
①2体に約2500の2連撃
【①くり返し】
※総経過ターンが5以下で怒り
①全体約1000
②AS封印(全体2T)
③全体約1000
【①〜③くり返し】
※50チェインで怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキルディスチャージ(-10)先制リスタート先制AS封印(全体10T)
①全体約3000
②全体約3000
③スキルディスチャージ(-10)
【①〜③くり返し】
①2体に約2500の2連撃
【①くり返し】
①全体約3000
②AS封印(全体10T)
③全体約3000
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

左/右がチェイン封印/チェイン解除

連撃(単体5000×2)が重なるとかなりの痛手。タゲを指定し、どちらか1体を先に倒そう。敵の死亡時行動はチェイン妨害系だ。チェインガードで無効化するのがおすすめ。

敵データ

左/物質右/物質
300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期右/2T周期
先制行動なし先制行動なし
①単体約5000の2連撃
【①くり返し】

死亡時行動
チェイン封印(6T)
①単体約5000の2連撃
【①くり返し】

死亡時行動
チェイン解除

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略1

14-1ボス戦1攻略

右→右→左→中の順に倒す

右の死の秒針は何としてでも回避しよう。左がAS封印を使う関係上、AS封印無効のアタッカーがほしい。速攻でHP300万と蘇生後のHP150万を削り取ろう。

ボスは段々火力が上がっていく

左右を倒すことでボスにダメージが通るようになる。ボスの攻撃は次第に強くなっていくので、なるべく早く倒しておきたい。

14-1ボス戦1 敵データ

左/物質中/物質右/物質
300万800万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

・敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制ステータスアップ(HP+10億/単体∞T)先制行動なし
①3体に約800の3連撃
②AS封印(3体2T)
③力溜め
④全体約5000
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り
①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3万/全体99T)
※2体倒れると怒り
①3体に約2500
②死の秒針(3体7T)
③力溜め
④全体約5000
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り

・敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制蘇生(50%)先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T)
先制蘇生(50%)
①3体に約800の3連撃
②AS封印(3体2T)
③力溜め
④全体約5000
【①〜④くり返し】
①全体約5000
②ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T)
【①〜②くり返し】
①3体に約2500
②死の秒針(3体7T)
③力溜め
④全体約5000
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

14-1ボス戦2攻略

のろい、毒、チェイン解除を受ける

敵1T目行動ののろいに合わせて、ステータスアップをかけ直そう。ボス戦1と異なり、毒やチェイン解除に注意

14-1ボス戦2 敵データ

中/物質
1000万

・敵行動パターン

中/1T周期
先制スキル反射(スキルディスチャージ-99)
のろい(全効果解除&HP-1500/全体3T)
②3体に約1500の3連撃
③毒(1000×7)
④ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T)
⑤3体に約1500の3連撃
⑥チェイン解除
【①〜⑥くり返し】

14-1ボス戦3攻略

力溜め後の全体約8000に注意

敵HPは1600万とかなり高いが、厄介なのは毒(2000)と力溜め後の強攻撃程度。デッキの回復量にさえ気を付けていればクリアは目前だ。

14-1ボス戦3 敵データ

中/物質
1600万

・敵行動パターン

中/1T周期
先制行動なし
①毒(2000×7)
②全体約1000の3連撃
③防御貫通攻撃(全体約3000)
④鉄壁防御(2T)
⑤力溜め
⑥全体約8000
⑦回復(10%)
【①〜⑦くり返し】

14-2ボス戦1攻略

右→左→ボスの順に倒す

左右のHPは300万。右の怒り条件を満たさないよう、右から倒そう。左を倒す場合、連撃ASは注意が必要。多弾式カウンターが切れるまでボスをタゲしておこう。

14-2ボス戦1 敵データ

左/物質中/物質右/物質
300万900万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

・敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多弾式カウンター(500/単体5T)先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約2000
②全体約2000
③毒(1000×4)
④力溜め
⑤全体約4000
⑥ダメージブロック(20万/単体5T)
【②〜⑥くり返し】
①スキル反射(防御貫通攻撃)
②全体約2000
【②くり返し】
※1体倒れると怒り

・敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制毒(2000×3)なし先制回復反転(0.5倍)
①単体約3000
②単体約3000
③AS封印(3体3T)
【①〜③くり返し】
なし①単体約3000
②単体約3000
③SPスキル封印(3体3T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

14-2ボス戦2攻略

右→左→ボスの順に倒す

ボス戦1の強化バージョンが出現。ダメブロ(20万)や多弾式カウンター(1000)のためASで攻めにくくなっている。ボスののろいには注意。

左をワンパン or 毒を回復

左の怒り時先制(毒/2000)を受けボスと戦う場合、1Tで8000近くのダメージを受けてしまう。毒を受けずに倒し切るか、毒を回復するようマケーシュラ大結晶があるとよい。

14-2ボス戦2 敵データ

左/物質中/物質右/物質
300万1100万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

・敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多弾式カウンター(1000/単体4T)先制スキル反射(連撃)
先制ダメージブロック(20万/全体4T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
①全体約500
【①くり返し】
※HP75%未満で怒り
①全体約2000
のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体3T)
③全体約3000
④行動封印(2体2T)
⑤全体約3000
⑥ダメージブロック(20万/全体4T)
【①〜⑥くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約500
【②くり返し】
※1体倒れると怒り

・敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制毒(2000×11)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制物理カウンター(2000/単体99T)
先制回復反転(1.0倍)
①単体約5000
②単体約5000
③AS封印(全体3T)
【①〜③くり返し】
①ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T)&反動攻撃(全体約3500/反動:火属性弱体化3倍/1T)
②ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T)&反動攻撃(全体約3500/反動:水属性弱体化3倍/1T)
③ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T)&反動攻撃(全体約3500/反動:雷属性弱体化3倍/1T)
【①〜③くり返し】
①単体約5000
②単体約5000
③SPスキル封印(全体3T)
【①〜③くり返し】

14-3ボス戦1攻略

突破にかかるターンで攻略が変わる

・長期戦重視(9T以上で突破)

敵は1体のみ。のろいを受けたら早めにステアップしよう。毒(2000)がやや厄介だが、回復量が上回っているなら問題ない。

・高速突破(3T以内に突破)

3T以内に倒せばのろいを回避できる。ただし、ボス戦2で死の秒針を受ける。ボス戦3の対処が簡単になるのが利点だ。

14-3ボス戦1 敵データ

中/物質
800万

・敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制スキル反射(スキルディスチャージ-99)
①全体約3000
②全体約3000
③全体約3000
※3ターン後怒り

・敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP-2000/全体3T)
①ダメージブロック(20万/3T)
②全体約3000
③毒(2000×4)
④全体約3000
⑤全体約3000
【①〜⑤くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

14-3ボス戦2攻略

突破にかかるターンで攻略が変わる

・長期戦重視(ボス戦1を9T以上で突破)

チェイン封印(100T)はチェイン消費スキルを使っていなければ無視して良い。敵行動は全体攻撃と単体攻撃のくり返し。特に気をつける点はない。

・高速突破(ボス戦1を10T以内に突破)

ボス戦1を素早く抜けた場合に。2T目に死の秒針が飛んでくるため、マケーシュラ大結晶などで回復しよう。

14-3ボス戦2 敵データ

中/物質
800万

・敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制スキル反射(スキルディスチャージ-99)
先制チェイン封印(100T)
①全体約3000
②死の秒針(全体4T)
③多弾式カウンター(700/3T)
【①〜③くり返し】
※ボス戦1〜2の合計経過ターンが10以上で怒り

・敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制行動なし
①単体約5000
②全体約3000
③全体約3000
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

14-3ボス戦3攻略

突破にかかるターンで攻略が変わる

・長期戦重視(ボス戦1 +ボス戦2 >=15T)

物理カウンターと毒、合計で毎ターン4000、弱体化状態時で3T目に反動(全体約4000)を受ける。回復を3体以上、ステータスアップをきっちり使い、耐えられるようにしよう。

・高速突破(15T未満で突破)

ボスラッシュを素早く抜けていれば、ボス戦3の敵行動が数ターンの間、優しくなる。全体約3000のダメージを耐えつつ、15T経過する前に1200万を削り切ろう。

14-3ボス戦3 敵データ

中/物質
1200万

・敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
①全体約3000
【①くり返し】
※ボス戦1〜3の合計経過ターンが15以上で怒り

・敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制物理カウンター(2000/3T)
先制毒(2000×99)
①全体約3000
のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体3T)&全属性弱体化(1.5倍/全体2T)
③反動攻撃(全体約2500/反動:火水雷属性弱体化3倍/1T)
④回復(360万)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜④くり返し】

真名召喚パネルを解答!

ボス戦では特殊問題形式の真名召喚パネルが用意されている。精霊大結晶パネルのような特殊効果があり、パネル効果は以下の通り。この問題を解いてからが本番だ

真名召喚パネル効果
真名召喚パネル敵単体へ無属性の防御貫通ダメージ(効果値:99,999,990)

先制でスキルフルチャージ!

真名召喚で盗まれたスキルが帰ってくるので、実質開幕からスキルの連発が可能。耐久用のスキルを重ねておこう。

軽減パネルはタイミングが重要!

敵が作るリザーブパネル。生成後すぐに使ってしまうと、空踏みに終わる。敵の力溜めを見た後に踏むのが正解。悪戯好きなエリカらしい敵行動だ。

14-4敵データ

14-4敵データ
中/術士
1000万

敵行動パターン(怒り前)

先制ステータスアップ(HP+9000万/単体∞T)
先制盗む(全体1)
先制多層バリア(999/999T)
先制鉄壁防御(99T)
①全体約1万の10連撃
※HP1%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制ステータスリセット
先制回復(1000万)
先制リスタート
先制チェイン解除
①パネルリザーブ(1パネル/変換なし+軽減80/1T)
②力溜め
全体約1万
④全体約3000
⑤毒(2000×6)
⑥防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜⑥くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ステータスアップ

タツマクレティアレベッカユッカ
クレティアファルサズローヴァ&ルルベルザッ派
・ステータス潜在能力無効のため、それを補うステアップが必須級
・素早く耐久を上げつつ、高い上限値を持つスキルがほしい

チェインガード

ヴァレウスルヴァルカナメ
・チェイン解除・封印対策に
・デッキ構築を邪魔しないAS回復がおすすめ
チェインによる火力補正もデカいので、チェインアタッカーがいなくても編成する価値あり

パネル色依存スキル

ラディウス&ミハネメメリーミホロアリオテス
・3色パネルを有効活用することが、高速クリアへつながる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
力の超結晶〈攻撃力〉 / Cost100
攻撃力を1000アップする
力の超結晶〈HP〉 / Cost100
HPを1000アップする
救世の結晶/Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
マケーシュラ / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与
カノンより与えられた大剣 / Cost0
SPスキル「チェインガード」の継続ターンを2増やす
幼馴染の卵焼きIn The Drug / Cost0
SPスキル<チェインガード>の発動ターン数を1早める

その他ステータスアップ系結晶がおすすめだ。力の超結晶はサブクエ「デッキコストが280以下」を達成しにくくなる点に注意しよう。

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】14-1〜4: 30T以上

精霊&マナ
ユッカカナメアルトゥールエニグマSFミホロ
+400+200+400+200+200
潜在結晶
なしなしなし武烈陣救世の結晶
なしなしなし過ぎた夏のなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
【14-1 ,2 ,4】
リュオン・テラム
【14-3】
マケーシュラ
チトセ316

立ち回り(道中18T)

以下くり返し発動のスキル(重要なターンでは省略を再度掲載しています)

1戦目ユッカSS1
→カナメSS1チャージ
→左タゲ解答(2回)
→カナメSS1
→エニグマサンフラワーSS
→右タゲ解答(1回)
→中タゲ解答(2回)
→ミホロSS2
→左タゲ大結晶パネル解答(1回)
→ユッカSS2
→アルトゥールSS
→エニグマサンフラワーSS
→解答(1回)
2戦目解答(5回)
→エニグマサンフラワーSS
→解答(1回)
3戦目ミホロSS2
→左タゲ(アルトゥールの雷のみ右タゲ)大結晶パネル解答(1回)
→解答(1回)
4戦目解答(3回)
※4戦目終了時のチェインは104

ボス戦立ち回り

以下くり返し発動のスキル(重要なターンでは省略を再度掲載しています)

14-1
ボス戦
【ボス戦1】
右タゲ解答(1回)
→大結晶パネル解答(1回)
→解答(3回)
【ボス戦2】
解答(1回)
→ユッカSS2
→解答
【ボス戦3】
解答
14-2
ボス戦
【ボス戦1】
右タゲ解答(1回)
→大結晶パネル解答(1回)
→解答(3回)
【ボス戦2】
右タゲ解答(1回)
→中タゲ解答(1回)
→ユッカSS2
→アルトゥールSS
→エニグマサンフラワーSS
→解答(4回)
→大結晶パネル解答(1回)
→アルトゥールのみ右タゲ、解答(2回)
14-3
ボス戦
【ボス戦1】
解答(3回)
→ユッカSS2
→解答
【ボス戦2】
解答(1回)
→マケーシュラ大結晶パネル解答(1回)
→カナメSS2
→解答
【ボス戦3】
解答(2回)
→ユッカSS2
→アルトゥールSS
→エニグマサンフラワーSS
→解答
14-4
ボス戦
パネルリザーブ後・力溜め後のミホロSSは厳禁

解答(真名召喚)
→解答(1回)
→リザーブパネル解答(1回)
→解答
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