フレンドの応援とメッセージについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Antenora Lv29

フレンドの応援とメッセージについて

黒猫を初めて3年近く立つと思うのですが、今になりフレンドの応援とメッセージ機能を使ったことが無いことに思い至りました。

皆さんは応援とメッセージ使ってますか?
※特にメッセージをどういうときに使ってますか?

これまでの回答一覧 (16)

メッセのやり取りはありますよ(*´~`*)
レイドや二人協力で長時間一緒にプレイした後にお互いフレンド登録した時とかにその時のお礼も兼ねてメッセ送ります☆そこから仲良くなって魔道杯直前にお互い励まし合って魔道杯に挑んだこともありました( ≧∀≦)ノ
最初は緊張したり、いきなりメッセ送って大丈夫かなぁとか思うかもしれませんが、送ってみてもいいと思いますよ☆いい出会いになるかも(*´▽`)v

  • ミント Lv.27

    因みに応援は・・・始めた頃に1~2回やったくらいですΣ(´∀`;) やった方がいいのかな( ;´・ω・`)

フレンドさんへの応援は1日に何度かやってますね。
メイトが要るわけではないんですが、相互さんのリーダーとコメントの確認がてらにやってます。

メッセージは何人か仲良くなった相互さんとよくやってます。二人協力でのデッキの話が多いですが、雑談もします。

後は、相互さんになった方にはとりあえず「フォロー有難うございます」とメッセ送りますね。返事は返ってこないことも多いので特に気にしてませんが、帰ってくると嬉しいですね。

由有 Lv167

メッセは時々、私のコメに反応してくださる方がいて返信することはあります。
助っ人に〇〇出して!と見かけたときに、「○時位までリーダーにしておきますね~」とか送ったこともありますね。

応援は1日1回、一括でしています。
ただ、フォロー枠が増えて、探す機能でフォローしたときには単発の応援をして一応気づいてもらえるかな~~とか思っています。
自分のところに応援来たら、フォロワー増えたのかな?次回枠増えたら返そう、とか思っています。

コメントが面白かったとき。特にマニアックな趣味が一致してたとき。
レイドでバッタリ出逢ったとき。もしくはずっと同じ部屋で周回した後にフォロワーになった時の雑談。
その後仲良くなってから、普段の雑談。
協力プレイやレイドの待ち合わせ(サブ垢必須)

応援は初期の頃にメイト目的にやったことがあります。

メッセージは知り合いユーザーと使い方を試す目的で数回しか使ったことないですね。他のソシャゲ(名前は伏せますが)と違ってフォロワーが立てた協力部屋に入れるといった機能もないので助っ人以外に恩恵があまりないからですかね…かといって顔も合わせたことのないフォロワーの皆さんに「この精霊持ってる?リーダーにしてくれない?」って聞くのもなんかぶしつけかなぁと敬遠してますね…

応援はタダでメイトもらえますしメイトガチャたま―にマナプラス、エーテル貰えますので活用させてもらってます。99999Pで飽和してしまうので90000P前後を目安に10連定期的に回してます。
いつか特別なメイトガチャ出ないかなーなんて思ってたりもしますね。

三百 Lv172

始めて4ヶ月弱のエーテル難民なので気付いたら応援します。
ゲームで遊ぶ時間のないときにも、ログインして応援だけ行なうこともあります。
メッセージは内輪で試してみた以外では使ったことがありません。
相互フォローしている中には一方的に送りつけてくるプレイヤーさんも居ますが、特に気に留めません(やたら面白かったら笑いますが)

私も皆さんと同じくフレさんのコメントチェックがてら一括で応援しています。
その時に面白いコメントがあればメッセージを送ったりしますが、「よろしくお願いします。」や
「フォロー空き次第返させて頂きます」やら他のコメントのまま長期間固定されてる方ですと
私も話しかける切っ掛けが無いのでメッセージを送る機会は無いし他のフォロワーとやり取りしたいプレイヤーでは無いだろうと判断するので基本的には送りません。

あとはレベルが200、300といったキリの良い数字に上がった方に祝杯のメッセージを送る事があります。

また、相手からの返信メッセージで脈が有るなと感じた人とは定期的にやり取りをしてウィズの話題を沢山話たりもします。
やり取りをする人の中にはウィズの話題をほぼせずに、全く違う趣味の話題全開で毎日の様にやり取り出来る相性の良いフレさんとも巡り会えたので
ウィズを起動する楽しみの一つになっていますね。

やり取りをしていないフレさんでもそういう相性の良い人だったら良いな、という思いからチャンスさえ有れば1回くらいはメッセージを送りたいと考えています。

私も3年程やってますがメッセージは来たことも送った事も無いですね

応援は1日1回はやってますね。素材クエ殆ど行かないのでメイトガチャは引かないと素材枯渇するんですよね
逆に言えばメイトガチャさえマメに引いてればカメオン以外の素材はほぼ枯渇しないです

ゴロゴロ出るB+魔道書とかも便利ですしね

応援はメイトをもらえるので一括応援しますね。
特に始めてしばらくはいろいろと枯渇気味ですから、熱心に応援していました。
今はフレンドさんのコメを確認しながら応援するくらいです。

メッセージ機能については、レイドで偶然フレンドさんと一緒になった時は送りますね。相手もだいたい気づいていますから。
こちらのサイトでお互いにフォローしていることに気づいて、メッセージのやり取りをするようになった方もいます。

あとは、2年以上前の魔道杯総合報酬(ツクモ)を取った時は、複数のフレンドさんから「おめでとうございます」というメッセージをいただきました。
(当時はガチャも限定の確率が悪かったので、トナメで上位を取るデッキを組むのも大変でしたし、総合報酬は3000位までしかもらえなかったので。)

応援は私の記憶違いでなければ2時間ごとに可能なので、気がついた時には必ずやってます。
人によって違うと思いますが、私はメイトガチャはありがたいと思っているので、必ず応援しています。
メッセージに関しては普段は使いませんが、レベルをカンストされた方がいた時のみお祝いメッセージを送る様にしています。
あと、質問とは少し違いますが、たまにしか「○○さんに応援されました」(文言はうろ覚え)の通知が来ないので他の方はあまり応援機能を使っていないのか、通知のバグだと思っています。
これはどっちなのでしょうか?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    「○○さんに応援されました」は全体一括応援ではなく、個人を応援した時にでるものだったと思います。私は新しくフォローさせていただく時にあえて個人的に応援して、フォローしましたよ~的なお返事代わりにしています。絶対相手には伝わってないと思いますが。。。

  • djentるマン Lv.17

    コメントありがとうございます。そうなんですか、それは知りませんでした。なるほど、それでたまにしか通知が来ないんですね、納得しました。あまりヘルプの量が多くなりすぎても困りますけど、この辺の情報は載せてもらえるとありがたいのにな。

  • 三百 Lv.172

    横からすみません、「通知」とはどのように表示されるのでしょうか。 これまでプレイしてきて一度も見たことがありません。 身内で相互フォローしていますから、他アカウントから応援されたことがない、ということはありません。 この記事を見て試してみたのですが、フォローリストからの一括応援はもちろん、フォローリストからの個別応援でも、フォロワーリストからの個別応援からでもなにか表示されるということはありませんでした。 オプション設定に関係あるのでしょうか。

  • 由有 Lv.167

    横から失礼します。たぶんオプションの「通知」→「魔力全快通知」「ゲリラクエスト通知」をONにしていると、アプリを立ち上げていなくてもスマホなどの上に猫マークがでています。魔力全快でも応援でも同じマークですけど。あとはスマホ本体の設定も何かあるのかもしれませんが、そこはわからないっす、すいません。

  • djentるマン Lv.17

    To:三百さん。私のオプション設定は魔力全快通知OFF、ゲリラクエスト通知ONです。通知(Androidの場合)はスマートフォンの画面上部のステータスバー?の部分に猫のアイコンが出ます。3年近いプレイ歴で応援の通知が来たのは多分5回くらいだと思います。

  • 三百 Lv.172

    試行に時間がかかったため遅くなりました。オプションの通知設定「魔力全快通知on/off」「ゲリラクエスト通知on/off」応援の仕方「フォローリストより一括応援ボタン」「フォローリストより個別の応援ボタン」「フォローリストよりプレイヤーを選択して六角形グラフの上の応援ボタン」「フォロワーリストよりプレイヤーを選択して六角形グラフの上の応援ボタン」この組み合わせを全て試しましたが通知は発生しませんでした。 3年で5回なら4ヶ月で一度もないのもある意味当然なのかな。

  • djentるマン Lv.17

    To:三百さん。調査ありがとうございます。なんか謎ですね、アプリ側ではなくてスマートフォン側の問題かまたは双方の状態の組み合わせなんでしょうか。私は特にスマートフォン側の設定はしてないと思うんですけど、無知なだけなのかも知れません。

なな Lv33

メッセージはたまに、いただいたら返したり
コメントで気になったことがあった時にしたりします。
(すごく体調がきつそうなコメントの時など)

応援すると助っ人に出るのかと思っていたので
ログインしたら必ずしていました。
ゲームする時間ない時も応援だけはしてましたが
助っ人とは関係なかったんですね^^;

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    応援の通知についてごちゃごちゃテストしているときに思ったのですが、応援するしないはともかくアプリを操作してゲームサーバとの通信を発生させると助っ人リストに上がりやすいと思います。最後に通信した時刻がリストアップに影響しているのだと思いました。よって、応援の有無そのものは関係ないかもしれませんが、応援しようと操作すること自体は助っ人リストアップに関係あるのでは…。

  • なな Lv.33

    三百さんありがとうございます!そうなんですか?私が助っ人になってお助けできているかも分かりませんが、せっかくなので応援続けたいと思います。

応援は暇なときメイト稼ぎにしています。
メッセージに関しては、個人的な内容の連絡や、アクティブ確認などにつかったこともあります。また、魔道杯でボードに乗っている方に応援メッセを送る方もいますね。

あと、仲がよい友人に冗談めいた内容を送り盛り上がるというな使い方もたまにします。

chame Lv101

メッセージは使ったことが間違って1回だけあります。使い方がわからない時にファロワーの方からメッセージが届き、返信しようとしたら、一括メッセージを押してしまったらしく、その方以外の人からコメントを返された記憶があります。それ以来、あまり使ってません。


応援 私の目標は1日5~6回です。以前、こちらのQAで見たのですが、貰えるものは貰おう精神で、暇な時を見つけてはコマ目に応援してます。上限がいっぱいにならないようにメイトガチャをしてます。素材庫ができたので助かってます。

メッセージは使ったことありませんね。
応援は、始めたばかりの頃メイトガチャを引くためにやっていましたが、今ではさっぱりですね。

achamon Lv14

応援は素材庫自動送り機能がない時代、カードボックスを満タンにして、ガチャ精霊をプレボに送るために、メイトガチャ回すので、メイト補充に結構しましたが、今はあまり応援してません。
メッセージに関しては、特別な事情がない限りあまり使いません。特別な事情というのは、レベリングするためのトリエとか、ラヒルメ周回時の経験値アップ精霊とか、昔ザラ周回時のキュウマなどで、一括送信機能を使っています。

応援は最初の頃に頻繁にやってましたが、今は全然やってません
メイトもプレボに沢山寝てますしね

メッセージは3年以上やってますが通算50回位かな
始めたばかりの頃にちょっと嫌な思いをしたのでメッセージは挨拶以外返さない事にしてます
(相互になった時とか引退の時にメッセージを送ってくる方がたまにいるので)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×