通常トーナメント玖式(9式/トーナメント19段)の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載しています。トーナメント・魔道杯攻略の参考にして下さい。
通常トーナメント攻略
玖式の基本情報17
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | 火 or 無に還す瞳デッキ |
---|---|
1位入賞の目安 | 安定入賞:5ターン ゴーストによる:6ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
通常攻略について
通常攻略では5Tクリアが狙える。魔道杯で安定してポイントを稼ぐなら、通常攻略がおすすめ。
無に還す瞳攻略について
無に還す瞳攻略は、仕様上最速6T攻略となる。5Tゴーストの関係により1位の安定入賞は難しく、魔道杯時の周回には向いていない。
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
4500pt | 3600pt | 2880pt |
デッキの概要とおすすめ精霊2
サンプルデッキ
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1ー1ー1ー1ーSS) | 4問 |
デッキ(最大コスト247)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イツキ&アキラ (EX) | シャラ (0覚醒) | ペオルタン (進化前) | メリーディエス | コッコノーツ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | 超魔道都市 | 剣聖眼 | 伝統と格式 | なし | ||||||||||
なし | なし | なし | アドヴェリ | なし |
立ち回り
1戦目 | 解答のみ |
---|---|
2戦目 | 解答のみ |
3戦目 | 解答のみ |
4戦目 | ペオルタンSS →解答 |
ボス戦 | コッコノーツSS →ペオルタンSS →シャラSS →コッコノーツSS →メリーディエスSS |
おすすめスキル/精霊
フィニッシャー
- 300万ダメージ出せるアタッカーが必要
- 遅延などを活用し、ステータスリセットを発動させたい
- 1800万ダメージ出せるなら、ステリセ不要
遅延
- ボス戦のスキル数稼ぎに
- 遅延のアイコン上限数は1
- 1スキルで遅延+盗むの2スキル分付与できる
毒
- 3/4戦目の突破に
- 毒のアイコン上限数は1
- ボス戦のスキル数稼ぎにも使える
弱体化大魔術
- ボス戦のスキル数稼ぎに
- 弱体化のアイコン上限数は1
- フィニッシャーの火力アップにも役立つ
- 潜在結晶での代用も可
時限大魔術
- ボス戦のスキル数稼ぎに
- 時限のアイコン上限数は5
- スキルチャージの併用で、2回分の発動が見込める
剣聖眼
- ボスには無に還す瞳が効くため、剣聖眼が有効
- 無に還す瞳のアイコン上限数は1
- ボス戦のスキル数稼ぎに役立つ
無に還す瞳
- ボスに無に還す瞳が有効
- 設置から起動まで2T以内のものがよい
- 凶滅の結晶で初回発動を早めよう
全体攻撃SS
- 1・2戦目の突破用に
- 光闇属性なら3戦目の突破にも使える
全体多弾魔術
- 4戦目の突破用に
- 連撃数アップの結晶を装備しておこう
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
1戦目の敵データ0
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5000 | 5000 | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
5000 | 1万 | 5000 |
攻略のヒント
特に気を付ける点はない
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100 | ①全体約100 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
2戦目の敵データ0
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1万 | 1万 | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
1万 | 1万 | 1万 |
攻略のヒント
中の死亡時行動でのろいを受けるのでステータスアップなどは3戦目以降に使おう
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100 | ①全体約100 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約100 | ①全体約100 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体2T)※ | ①全体約100 |
※ターン処理の問題で、SSで抜けた場合は2T/ASで抜けた場合は1Tになります。
3戦目の敵データ2
戦士 |
---|
2万 |
攻略のヒント
火水雷は99%ガードされるので光か闇属性の攻撃が欲しい
無属性変化で突破するものあり
敵行動パターン
中 |
---|
先制火水雷属性ガード(約99%/3T) |
①全体約100 |
4戦目の敵データ1
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
5 | 15 | 5 |
攻略のヒント
1T抜けのためには25以上の連撃数が必要
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(3T) | 先制鉄壁防御(3T) | 先制鉄壁防御(3T) |
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
ボス戦の敵データ11
戦士 |
---|
ステータスリセット(スキル7以上) |
300万 |
- 敵に付与されている状態が一定数を超えると自動で発動する敵スキル
- 発動すると、付与されている状態が全て解除される
- 遅延が解除されると、ターン数が元に戻る
- 盗むが解除されると、スキルチャージされる
※エリア12「カムシーナ」で初登場した敵スキルです。
攻略のヒント
無に還す瞳が効く
敵からの先制スキルチャージ(全体1T)と味方のスキルチャージは重ねがけできる
敵行動パターン
中 |
---|
先制スキル反射(盗む) 先制ステータスアップ(HP1500万/∞T) 先制スキルチャージ(全体1T) |
①反動攻撃(全体約1000/火属性弱体化2倍/2T) ②割合攻撃(99%/全体) 【①〜②くり返し】 |
ログインするともっとみられますコメントできます