黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
自分が馬鹿過ぎてこれから先心配です
質問と回答
解決済み
T.A Lv1

自分が馬鹿過ぎてこれから先心配です

今年から浪人して大学生になった者です しかし受かると思っていたのに行きたい大学に全て落ちてしまい現役でも余裕で受かる所になってしまいました 偏差値は50前半です…
凄く悔しかったのですが現役の時身体的にも精神的にもかなり病んでいて勉強出来る状態ではなく、それでも真剣に向き合ってくれた親に対しては本当に感謝しているので今辛くても通っています
黒ウィズ始めたのも馬鹿な自分を少しでも変えたかったのですがやってみたら単色でも結構多く答えられないものもあってショックです

それでも楽しいので続けたいのですがやはり単色を当たり前のように解ける頭脳でないとこのゲームはやっていけないのでしょうか? グラフはこのとおりです 

2、3色問題解ける方は今までどのように勉強して豊富な知識を得てきたのか凄く気になります
ここで訊くのは場違いかもしれませんが自分はどのように生活を送っていけば賢くなることが出来るのでしょうか?自分の友人は頭いい人ばかりで一緒に遊ぶときも劣等感を強く感じてしまい最近は遊ばなくなってしまいました
いくらでも叩いていいのでアドバイス頂けないでしょうか?

これまでの回答一覧 (37)

笛っち Lv105

ちょっと今は落ち込まずにはいられない状態なのでしょうね。
でもね。自分は馬鹿なのかもと思えるようなら問題ないです。3色問題をいきなりすらすら解ける人なんて滅多におりません。
何度も失敗しながら覚えてきたわけです。だからpseudonymさんもそうすればいいだけです。(ちなみに仮名という意味ですね。今調べました)

知識というのは面白いもので、少し増えてくると連携し始めます。類推もできるようになります。そうなると、覚えるのも楽になってくるのです。で、少しヒントです。
私は仕事柄大学教授などにインタビューすることが多くて、脳科学の先制方とも懇意にしています。彼らに聞いた話では、人間の脳というのは、刺激を適当に選別してしまうそうです。なぜかというと、そうしないと情報をさばききれないから。
例えば、ファミレスなどで回りの人がたくさんしゃべっていても、あなたの脳は極力、友人の声だけを拾うようになっています。ところが、その時、録音したものをきいてみると、ノイズが多くてさっぱりわからないってことがあるでしょう。
つまり必要なもの、興味のあるものだけを選別するんですね。

だから興味を持つようにすればいいのです。
例えば、源氏星は?という問いがあります。答えはリゲルです。これを単に覚えるのは難しい上に、他で役に立ちません。だから、そこで調べてみる。スマホなら簡単です。なぜ源氏星? それなら、平家星もあるだろうと。そうするとあるわけです。ところがもっと調べると、元々は逆だったんじゃないかという説も出てきます。「いい加減じゃん」と思ってください。思うことが大切です。ちなみに、ウィズの問題にはけっこう間違いもありますのでご注意ください。これも調べるとわかります。
そんな感じで興味を持っておいかけていくのが、いいと思います。
pseudonymさんのおかげで私もひとつ英単語を覚えましたよ。

最後に、人生において知識も大切ですが、私の経験では誠意の方が大切です。そして人間関係の方が重要です。豊富な人間関係があれば、救いの手も、生きていく道も多くなります。喜びも多くなります。だから、人から逃げないでください。ご両親のためにも笑顔でいてください。
大丈夫、今の日本は悪ささえしなければ、まだ何をしても生きていけますから。

他5件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 学歴にこだわりすぎていてとても重要なことが見えていませんでした どんなに賢くてもコミュニケーション能力がなければ信頼されずに今まで以上に後悔しそうですね 大学の教授や脳科学者からの貴重なご意見ご紹介してくださってありがとうございました

  • 笛っち Lv.105

    そうです。どなたかも書かれていましたが、いろいろな職種でバイトをしてみてください。業界によってまったく常識や価値観が違うということがわかります。呪縛から解かれることもあるだろうし、懐と視野が広くなり、知り合いが増えます。そうすると、新たな流れも生まれます。私事ですが、今私の仕事の半分はネットで先に知り合った人たちとやってます。 ということで、明日へGO!

  • アードベッグ Lv.16

    失礼しますm(_ _)m 笛っちさん、素敵な意見です‼️ 非常に共感します(^o^)

  • 笛っち Lv.105

    アードベッグさん ありがとうございます。この場所でこんな話を書くのは少々気が引けましたが、若いうちは住む世界が狭いために或る意味無駄に苦しみますので、だまっていられませんでした。ウィズ流にいうと、凜眼ひとつで別世界っていうことがありますよね。

  • アードベッグ Lv.16

    私は 主さんの親に近い世代です。 色々な事に興味を持ち、調べたり経験をいっぱい積むことが大事ですよね。

  • 笛っち Lv.105

    まったくです。仮にマグロ釣り漁船に1ヶ月乗ったら、もう世界が180度転換ですね。それと、そうだと思っていましたよ。若者にアイラ・モルトは渋すぎます(^-^;

こんなところで何言って何やってんだよ。

だったらしっかり情報収集して、今そこでできることをきっちり調べて、そこで自分を鍛え上げようよ。
上を目指してたんだろ?だったらそれくらいの気概でやれよ。場所は違えど、探してみればやれることはいくらでもあんだよ。
様々な活動、人脈作り、資格取得。単位なんか一気にかき集めて、そういう将来役立ちそうなことを片っ端からやっていけ。
バイトなんかも、将来進みたい道があるならそこに通じてそうな場所で試すのもアリだし、見識広めるために全く違うことやってみるのも良い。

こんなゲームのアドバイス聞いてる場合か?
分かったらスマホ置いて大学カリキュラムでも見直せ。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 自分がこんな所にいる時点で認識がまだまだ甘いですよね 今日は返信お返しして明日から学問だけでなくコミュニケーション能力高めるために様々なことに挑戦しようと思います

これはゲームです

問題でも何度も出てくるので覚えてしまえばそれまでです
入試とかテストとは全く別物です
2色3色も何度も出たから覚えたというものや、義務教育で普通に学んだものも多いです

結局黒ウィズは頭の良さ悪さは関係ありません
例えば今は暇猫暇猫言う人はいますが、本当に黒ウィズガチ勢は2色3色問題を覚えまくっています
何度も何度も誤答して覚えてます

最後にもう一度言いますが黒ウィズは頭の良さ悪さは関係ありません

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます やはりとにかく覚えるしかないですね 問題の更新は少ないようなので覚えるようにしていきたいと思います 勿論ゲームはやり過ぎないように気をつけます

退会したユーザー

色々と考え悩んでる様で、青春を感じます。
まず気になったのはウィズを始めたきっかけ
「馬鹿な自分を少しでも変えたかった」
後付けですよね。真剣に自分を変えようと考えて、ゲームが選択肢にある様な事は考えられませんでした。
ゲームでは変わらないかなー。ちょっと知識が増えるかも…程度でしょう。

「馬鹿な自分と」 どれ程本気で思ってるのかは解らないですが【変えたい】【変わりたい】と思ってるのなら思ってないより変われる可能性があります。
しかしただ思ってるだけでは何も変わりません。
「宝くじ当たったらなー」と考えてても買わないと当たりません。宝くじを買うにはお金が必要です。お金を手に入れる為にはどうする?。自分の現在の環境との兼ね合いを考えて、バイト等を選びますよね。時間は合うけど自分は対人はちょっと苦手なので接客業は無理かなーとか考えますよね。
そうやって考えていって、1つずつ小さな部分で良いので変えていけると思える事をしていくと良いと思います。

友達と遊ばなくなって淋しさが無いのなら自分の選んだ選択なので それはそれで良いです。
ただ端の人間が考えると自分が思ってるだけの劣等感であって、本当に友達達は自分をそうゆう見方してるのかなー?と思います。友達達も自分を嫌いなら誘いもしないし誘われても遊ばないと思うので、私ならどう思われてても気にならないかなーと考えます。人間関係で得るものは良くも悪くも多いと思いますので。

考えてる時間が長いと 知らず知らずに事を大きく考えてしまい 見当違いの事を考えてたりする事もあります。小さな事を変えていっていずれ人生の大きな変化に繋がると良いですね。悩んでるうちに月日は流れアッと言うまにジジイです。


回答

自分の変えたい部分を「賢くなりたい」等とアバウトではなく「○○を向上させたい」と明確にすると良いと思います。今よりやることが見えてくる可能性があるのかも知れません。
多感な年代で吸収力も高い、だが反発心もある。
そんな年代だからこそ、自分で進むべき道 やるべき事を見出だすと良いと思います。

ウィズのグラフに関しては遊びのゲームですので気にしなくて良いです。人からどう見られても気にしなくてオッケー。自分がどうにも気になるなら、常駐の分裂相手に単色を答えまくってグラフを大きくする事もできます。ただそんな時間があるなら、悩みが切実なら尚更 他の事時間を使って欲しいとは思いますが。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 言い方が悪かったのですが勿論黒ウィズで変われるなんて思っていません   自分自身お恥ずかしい話、常識の知識が欠けていることを感じることがあって単色問題は常識問題ばかりと聞きましたので、少しでもありますがそれを娯楽であるゲームで楽しみながら学びたいと思ったのがきっかけです ゲーム以外でも勿論勉強してますが少しはゲームを挟みたいです… 今時間がかなり作れる時期なのでサークルやアルバイト頑張ったり地域のイベントとかに積極的に参加していこうと思います 

まずは、大学入学おめでとうございます。希望の大学では無いそうですが、そんな事は関係ありません。入学自体がめでたいのです。

まずゲームについてですが、これは長く続けてみるまでなんとも言えません。自分もそうでしたが、やり込んで慣れるまでは単色問題ですら沢山間違えました。問題文も全文すぐに出るわけでは無いですし、AS(アンサースキル)発動時間を気にした結果焦って更に間違いを積み重ねました。単色問題をあまり苦なく解けるようになったのは、問題を覚えたり回答に余裕が出てきたりしたからなので、やはりやり込んでからでないと単色でも難しいものです。そもそも、単色の正解率を90%としても普通に解けば10問に1回は間違える計算です。人によってそれより高い頻度で間違えてもおかしくはありません。
さて、グラフを見る限り計算と英語は得意なようですね。このジャンルは新しいジャンルで問題数が少ないので、確かに総じて正解率が高いです。しかし、このジャンルは皆が学校で1度は勉強した事があるから正解率が高いという側面もあると自分は思っています。ここでしっかり正解が稼げているのは、今までの勉強をしっかりやってきた事の証明でもあると思いますので、自信を持って下さい。因みに文系や理系は範囲が広範なので、学校で習わないような事も平気で出てきます。その他のジャンルも含めて、自分の趣味や生活、経験によっては単色ですら聞いた覚えもない問題がありますし、逆に合致すれば3色ですら簡単な物もあります。多色の問題を解くには、運と挑戦した経験が大事ですので、地道に付き合って行きましょう。

そしてここからはゲーム外のことです。
他人と比較して劣等感を感じてしまう事はとても良くわかります。頭の良さだったり、運動神経だったり、コミュニケーション能力だったり、容姿だったり、家庭であったり…。自分も多方面で劣等感を感じたり人を羨んだ経験があるので…、いえ、違いますね、現在も同様に劣等感を感じて生活しています。学校や職場、家庭内でも、一緒に行動していると嫌でも人と自分の違いが目に付いて、自分が嫌いになりそうになります。
そんな時取れる行動は、努力する事、諦める事、そして気にしない事かなと思います。
努力、は自分を磨いて実力を向上させる事で劣等感を払拭する事です。大学で勉強する限り、学力の向上は必須ですので、やはり努力して追い付こう、追い越そうという気力は必要だと思います。質問者さんは、アプリゲームという手段も使って追い付こうとしていますね。結果が出るかは本人と手段との相性、そもそもの手段の有用性によって変わるので、努力しながらの試行錯誤は必須ですが、是非、この努力は続けて欲しいです。
次に諦める、ですが、これもとても大切です。例えば、身長など努力のしようのないものは諦めるしかないです。そして重要なのが、努力の結果として折り合いをつける事です。努力をすれば絶対値的に能力は伸びます。しかし、人も努力はしますし、そもそも上には上がいます。劣等感を感じない為には1番になる必要がありますが、何でもかんでも1番なんて無理ですし、それこそ精神的にも肉体的にも負担が大きいです。自分が許容できる範囲で諦めるのも大切なことです。
最後に気にしない、です。人間、良い所もあれば悪い所もあります。お友達皆さん頭が良いとはおっしゃっていましたが、人間の評価はそれだけではありません。運動ができたり、手先が器用だったり、思いやりが深かったり、何かと手際が良かったり。色々な人が色々な得意不得意を持って生活しています。まだ、友人になって期間が短いと思いますが、もっと時間を重ねるとその人の色々な所が見えてきます。逆に、お友達もあなたの良い所悪い所を見つけるでしょう。質問者さんが人に認めて貰いたいと努力している限り、何かしらを皆んなが評価してくれるはずです。自分にも良い所があると考えれる様になれば、自分の一部分の劣等感も気にせず済むのではないでしょうか。

個人的にあまり好きではない言葉ですが、上には上がいて下には下がいます。下ばかり見て安心するのはダメですが、上ばかり見てもいけないと思います。上に行く努力は大切ですが、自分が人より劣っていると感じた時に自分はもっと広い範囲でどのあたりなのかを客観的に判断するのも必要です。必要なら努力して、十分なら諦めて。最終的に、自分を認めれる様になったら劣等感も感じなくなるのでは、と、思っています。

質問者さんがこの質問板を使ってでも現状を打破しようとする点はとても評価出来ることで、そういう努力ができる点は認められるべき事だと思います。少しでも、これを読んで気が楽になれば嬉しいです。

他3件のコメントを表示
  • アクマン Lv.18

    因みに、自分もまだまだ劣等感から解放されていない身です。寧ろ解放されることなんて無いのかもしれません。努力する為の劣等感は仕方ないですが、劣等感から友人との楽しい時間を失ってしまうのは残念ですので、早目にまた一緒に遊ぶよう努力(?)する事をお勧めします。

  • 冰灵希@新規レイフェルください Lv.9

    どうでもいいマジレスだけど、正解率90%は10問に1問間違えるんじゃなくて、同じ問題に10人に1人が間違えるから……知識が偏ったりすると正解率なんて全然あてにならないよ(同じジャンルで95%間違えて3色余裕とかもあり得るし)

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 自分は気にしないことが怖かったんです 中学や高校のときに体育で足を引っ張ってしまっていじめにあってしまいそれから他人がどう思っているのかいつもネガティブに考えてしまいました 勝手に他人の思っていることを決めつけ離れるなんて酷すぎますよね  自分の長所作れるように頑張って折角できた友達を信じます

  • アクマン Lv.18

    自分はコミュニケーション能力が乏しいので、とても苦労しました。人とつるむのは好きなのですが、話題提供能力とかが皆無だったので、自分の興味の範囲内に入らないと聞く専門になってました。無言で一緒に帰宅するような日もあったと思います。こんな自分を友人はつまらない人間だと思ってないかとか、頻繁に思いました。でも、自分なりに友人を気遣い、一緒に過ごした結果かとは思いますが、卒業してしばらくしても定期的に集まっています。信じるだけでは駄目ですが、自分が自分のできる事で他人に返していれば、認めてもらえると思います。

LL Lv28

私も学生時の偏差値は同じようなもんでした。
というかもっと低かったです。

知識は究極的には『興味を持つかどうか』で蓄積されるかどうかが変わると思います。
私の場合、芸能関連が顕著で、他分野はほぼ最大なのに、芸能だけはあからさまに凹んでます(質問者さんと同じかそれ以上に低い)ので、今はジャンル選択で外してます。
黒ウィズで知識が増えるかどうかで言えば、増えなくはない、という程度で、大事なのは何かに興味を持って色々知る姿勢だと思います。
特に今は、インターネットという便利なツールがあるのですから、手軽に検索して調べる、ということが可能で、それを漫然と読むのではなく、興味を持って読んでいくと、少しずつ知識が増えていくかと思います。
(私の学生の頃はインターネットという単語が出始めたころ……)

また、折角大学生なのでしたたら、大学の図書館も利用しましょう。
本を読む、という行為はスマホ等の端末で読むのとはまた違う刺激になると思います。
読む本自体は自分が興味を持てそうなものなら何でもOKです。
昔だとブルーバックスとかが面白かったんですが……学校にあるかはわかりませんが、文系なのになぜか理系のその手のばかり読んでいたので無駄に雑学だけはたまりました。
また、小説とかでも作中で使われてる知識が学習になることもあります。

ただ、知識がないからといって劣等感に苛まれる必要はありません。
人生に必須の知識なんてのはそうそう多いわけではなく(仕事始めたら必要な学習はするにせよ)、むしろ大半は楽しむための余興だと思います。
ただ、どうせなら楽しむために、色々知ること自体を楽しめると、いいのかな、と思います。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 先生もおっしゃっていましたが本や新聞を読むことは凄く大事らしいですね 漢字は勉強していてちょっと楽しいので漢検準一級受けてみようと思います もちろん6月のには受けませんが

皆さんと同じ様な答えになってしまいそうなので簡単に言いますと、知識、ましてやウィズの正解率ごときは実際の社会ではさして重要ではないと思います。

知識より大事なのは持っている事を生かす"知恵"だと思いますよ。
今何を持っていないかより、今何を持っているか。
持っているものをどう生かすかを考えてみたらどうでしょう。

私は高卒ですが全く恥ずかしいとも思っていないし
自分の得意分野で会社を立ち上げて、充分な生活ができています。
もっと気楽に行きましょう、毎日を楽しみましょう。

ただ人間関係は大事にしてください。
人から逃げないで下さい。
何よりも大事なのは友人関係や人脈です。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 会社立ち上げて生活出来ているなんて凄いですね…   自分はコミュニケーション能力が低いのでバイトやサークル、地域の事業にも積極的に参加しコミュニケーション能力や人脈を広げていこうと思います

アドバイスは得意じゃないしみんなしてくれてるからグラフについてだけど
3年続けてもグラフまだこんなんだけどイベントはコンプできてるし総合も毎回取ってるよ!単色20問以内余裕で全然知らない問題出てくるからたまに全問エクセで苦労するけど、全然やっていけないとかそんなのないよ!
(英語計算ニュースは問題数少ないし覚えゲーだからそれ抜きの話)

他1件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます ニュース少ないのは意外過ぎました 自分は政治について少し興味があるのでこれを機会に過去に何があったのか調べていこうと思います

  • 冰灵希@新規レイフェルください Lv.9

    新ジャンルはその気になれば1日もあれば4択全部覚えられるくらい少ないわ……あとニュースは政治に関係ないよ( ̄▽ ̄;)アニゲ芸能スポーツが混ざった感じ?あと昔流行ったものとかそんな感じ

レン Lv9

まず身も蓋もないことを言いますと、ゲームですので実生活での賢さとウィズの正答率は連動しませんよ。
私の場合ですが、グラフは画像の通りですが、理系は多色を可能な限り避けています。
ニュースは多色がないので、エクストラ回る時は文系とアニゲ、雑学が生命線です。
実年齢がいってるから古い年代のアニゲ多色なんかは時代がピッタリハマる事で単色並に簡単だったりしますので、正答できるから凄い、というのはありません。

賢くなりたいというのは、知識幅を増やしたい、という事でしょうか?
ウィズで誤答した問題を後で調べる→調べたところから関連する事柄を調べる。その他ニュースを見る(テレビだけでなく、ネットニュースとかも)ニュースで見たことに対して自分なりの考えを持つ。
こういった事ですぐに、とは行きませんが知識はついてくるのではないでしょうか?

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 英語や計算は多色がない(英語は果樹園だけ)かなと思っていてエクストラどうなるんだろと気になっていましたがまさか出ないとは 知らなかったら調べるしかないですね 折角ネットもあるのでどんどん利用していきます

勉強もそうですが、クイズに関しても要は記憶力・暗記力だけなので、
頭の善し悪しはさほど問題ではありません。
同じ問題を何回も解いて反復することにより自然とその問題の解答を覚えて、
そのうち見たことのあるクイズならすんなりと答えられるようになります。

例えば、ほとんど何の知識や経験も無い小学生が、社会人しか知らないような知識の問題をスラスラと答えられるでしょうか?
もしも答えられるとしたらもはや超能力の類でしょうねw
基本的には見たことも聞いたことも無い問題は解けないのが普通です。

勉強もそうではないですか?同じ問題を繰り返し解くことによって、
その解答の導き方を暗記しているだけなのです。

では、どうやったら効率良く記憶できるようになるのかというと、最も早く上達するコツは「目標や興味を持つこと」だと思います。

自分の興味のある分野(趣味など)は自然にどんどんと新しい知識を覚えたりすることはありませんか?
脳のメカニズムが関係しているのですが、好きなことというのは行動するモチベーションにも繋がるし無理なく自然に覚えていくようにできています。
また、目標を持つということは、目標というゴールがはっきりと見えているからこそ、そこに辿り着くまでの計画を立てやすくなり、それがやる気にも繋がります。

この黒猫のウィズに関しては、これからもプレイし続けていけば、自然と問題と解答を覚えていき単色問題ならばスラスラと答えられるようになっていくと思います。
その為には、まずはクイズにもっと興味を持つことでしょうね。どの分野でも構いません。自分の得意・好きな分野の問題からどんどん解いてみることです。
問題がスラスラと解け始めると楽しくなってきて、更により多くの問題が解けるようになっていくはずです。

また、ソシャゲは進化していくのでコンシューマーゲームと比べて
目標(ゴール)を決めることはなかなか難しいのですが、
「全てのイベントをクリアする」「魔道杯の総合を取る」などの
目標を明確にすることにより、自分なりの黒猫のウィズの楽しみ方を見つけられ、より黒猫のウィズを楽しめるようになっていくと思いますよ(*´▽`*)

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 目標や興味を持つ…  自分にとってはとても難しいですが凄く大事なことだし何回も言われてる事なので探らないといけないですね とりあえずまずは目の前のことに全力で取り組みます

グラフはある程度やれば大きくなるので気にしなくて大丈夫ですよ!
2,3色の問題も文をちゃんと読めば分かるものも結構ありますし、(といっても5秒以上かかったらAS発動しないですけどね…)単色問題含め、問題文をちゃんと読んで次に同じ問題が出た時に答えられるように努力することが大事ですね。
もちろん身の丈にあったクエストに挑戦することが前提ですが…高難易度になるとデッキ編成や敵を倒す手順などの論理的な思考力も問われるので。
継続は力なりってやつですね。ゲームなんですから楽しむことを前提に。

ちなみに自分もこの前まで偏差値50前半の大学に通ってた元浪人でしたw
入学当初は「みんなより年上なんだよなー…」とか思ってましたけどすぐ気にならなくなると思いますw
5つ上とかいましたしね…上には上がいるもんです。
まあ浪人だろうが何だろうがせっかく入った大学ですからね、どの専攻をとったのかはわかりませんけど自分が何を知りたいか、何を学びたいのかを明確にしていって教授、職員、友達、施設などをフル活用すればその方面では間違いなく賢くなっていける(?)と思います。同じ志を持つ人が集まるところですからね、一生懸命な人には一生懸命な人がついてきてくれますよ。
先程も言いましたが継続は力なりです。自信を持ちましょう!何をしたって急にポンと賢くなれるわけじゃありません。劣等感だとか自分をネガティブな目で見ている人は他人の目からもよくわかります。せっかく応援してくれてる親御さんに心配かけちゃだめですよ!

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 自分と同じ苦しみを味わっているのに関わらずそのように胸張って言えるのは本当に素晴らしいと思います 大学や社会でとても大きなものを得たんでしょうね  自分も貴方みたいに明るく生きていけるよう前向きに考えようと思います

退会したユーザー

まずクイズ。好きなジャンルを見つけます。得意だから頑張ろう!の心意気で複色パネルもがんばっておぼえてください。
ここで大事なのが
「この問題はこの様な理由でこの答えになる」を人に説明出来るようにするように覚えることです。
形だけこれはこうだと記憶するのは一時凌ぎになれど今後の自分のためになりません。
クイズがある程度解けるようにならないとクルイサやノクト、相性が悪いイベントクエストでクイズが解けなくて失敗に終わるリスクもあります。勿体ないです。

リアルですがまずは病気を治すことに専念されてはどうでしょうか?
あなたがどのような背景かはわかりませんが、親にしっかり相談して学業と治療を並行してやればより効率的です。

学業ですが、どのような道を選ぶにしろ、先程も申した通り「この問題はこの様な理由でこの答えになる」と物事の中身まで記憶するように勉強することが大切です。

あなたは現に「自分は精神を病んでいる」と分かっています。それを残したまま学校生活等色々やろうとしても、いずれ体が悲鳴をあげるのは明白です。まずは精神を安定させることが今後において大事です。

私のようなたまたまあなたを見かけた人間からになりますが、私はこのように、感じたままを文において書きました。

私自身、現実世界に対し色々腐心していますが、今後「しなかったことによる後悔」をしないために取りたい資格をとることを目標に今は過ごしています。
私は資格の勉強をしていたり、絵を描いている時間は現実の色々なしがらみから解放され「好きだからこそそれだけに深く打ち込めること」がある大切さを最近感じました。
あなた自身、「好きだからこそそれだけに深く打ち込めること」を見つけることも病気の克服を早めるために効果があるかもしれません。

赤の他人が色々言ってしまい申し訳ありませんが、あなたのヒントになれば嬉しいです。

みんな頑張って長文書いてるなあ。もし質問されてるpseudonymさんが本当に馬鹿だったら、そんな長文読んで理解できないだろうに、意地の悪いことするなあ…とは思いません。それだけみんなが真面目に向き合って答えているっていうことは、質問文から見て「あなた別に馬鹿じゃないよ」って思ってることのあらわれです。

実際の頭の良し悪しはさておいて、劣等感や卑屈といったもののせいで頭脳を発揮できないのは心の問題です。劣等感や卑屈を打ち負かせるものは何かというとまず第一に自信だと思います。自信はどうやってつくか。できなかったり間違えたりしてもへこたれず何度でも繰り返していくことです。要するに努力。世の中にはろくすっぽ努力もしてないのに自信ばっかりついて尊大になってるヤバい人も大勢います。

知識がないなら増やしていけばいいし、知恵が足りないなら考えるようにすればいい。それだけの話だと思います。頭がよく思える友人と遊ぶことも知識や知恵を盗む機会になると思うんで頑張ったらいいんじゃないかなあ。

退会したユーザー

クイズゲームは知識の積み重ねが重要です。

単純に問題の答えを暗記する解き方もありますが、一番の近道は毎日の大学生活の中で少しずつ新しい知識を身につけていく事ではないでしょうか。

分からない問題があるということは、逆に言えばそれだけ伸び代があるという事です。

いい年をしたおっさんからすれば、pseudonymさんのように若さと可能性がある人が羨ましいです。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 社会に出てしまったら思うように時間が取れず、自分がやりたいことなど思うように出きなさそうですね 今の時間を有意義に過ごすように考えながら行動を起こしていこうと思います

BJ Lv26

大丈夫ですよ!

先ずは大学合格、おめでとうございます!
相当落ち込んでおいでの様ですが、
例え希望校でなかったとしても、
大学合格した事は素晴らしいと思います。
もっと誇って良いと思いますよ!
自分は大学には行っておらず、
周りも行ってない方が結構います。
なので、自分からしたら、主様は超〜頭が良い人間です!
上には上がいますが、下にも沢山います(笑)。
今はお辛いと思いますが、なんとか現状を受け入れて、
折角お身体もお心も回復された事ですし、
大学生活を謳歌なさって欲しいです。

さてウィズは、来る者拒まぬゲームです。
中学生もやってます(知ってる中での最年少)。
自分も、単色だって平気で間違えますよ!
そしてウィズをどんなに間違えても、生活に支障はなく、
逆にウィズでどんなに正確しても日常に変化はありません。
ゲームですから。
どんなに間違えても気にしないで続けて良いと思います!

ウィズ問題をどう正解するかは
他の皆様の仰る通りなので省きます。
ウィズの為だけに賢くなりたいのなら、
ウィズの問題&答えを探して暗記すれば良いです。
が、実生活での場合は…
何に対しての知識が欲しいのかで具体的に勉強する事が、
対人関係を築く為なのだとしたら精神論…
になるのかと考えます。
優秀に見える知人は、素直に褒めれば良いと思います。
人それぞれ良いところは違うと思うので、
主様の良いところを探してみては如何でしょうか?
主様に良いところがあるからご両親様は応援し、
大学にも合格したのです。

追記、
勿論友達はいた方が良いですが
どうしても難しかったらいなくても大丈夫だと思います。
勉学なりサークルなりバイトに励むのも良いと思います!
主様が楽しく過ごせる事を願っております。

他1件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 自分に自信を持てるようにも自分の長所を作っていこうと思います ネガティブに考えていても動かなければ何も解決しませんしね よく言われる言葉ですけど

  • BJ Lv.26

    レス有難うございます!沢山の回答者さんに丁寧にレスを返していらして、主様は大変真面目で素直で心の優しい良い方だなぁと感じました。素晴らしい長所を既にお待ちだと思いますよ!もっと自信を持って良いと思います(^^)‼︎

質問者様へ

はじめまして。
大変苦悩されているとのこと、よく伝わってきました。

大したアドバイスができるわけではないのですが、私も学問に対して自分なりに迷いを抱いたことがある身です。
その上で率直に感じたことを書きますね。


①:月並みな回答ですが、『どの大学を出たか』ということはこの先あまり影響してきません。
『どこを出たか』よりも『何をやったか』のほうがはるかに重要です。

知識についても、持っているだけ、知っているだけでは役に立つものと扱われません。
それらをまとめ、つなぎ合わせて自力で問題解決できるようになって初めて評価してもらえます。

これは、勉強だけで大学を出た場合に陥りやすいこと。

入試では後悔されたかもしれません。
大変苦しいこととお察しします。
今は不本意と感じていると思いますが、もし、ここからやりたいことを見定め、努力し続けることができれば、『自身の成長』という点で必ず勝者になれます。

悔しくて辛いと感じているということは、順風満帆に歩んできた人に対してそのチャンスを得たということです。
落ち着かれてからでOKです。
ぜひ前向きにとらえてみてください!


②:クイズゲームの性質は『難しい問題を解く能力』は関係ない場合がほとんどです。
少なくとも、『黒猫のウィズ』における複色問題の正解率は、『経験』と『瞬発力』と『反応力』です。

知らないと解けない問題は確かに存在しますが、多くのプレイヤーはものすごい数の反復の中で、多くの誤答を重ねながら正解率を上げているものです。(少なくとも私はそうです)

グラフの大きさではプレイヤーの知識はわかりません。
まして、頭の良さとは無関係です。
しいて言えば、推定できるのはクイズの経験くらいでしょうか。
なので、イベントやバトルに『楽しい』と感じられるのであれば、素直な感覚で続けられてはいかがでしょうか?

知識をつけないと~という義務感にとらわれるともったいないですよ~。

退会したユーザー

誰でも壁にぶち当たる時はあります。
挫折をし失敗をし後悔もします。
でもそれが生きてる証明でもあります。
友人が頭いい人ばかりで劣等感を感じるのなら
新たなる主さんと歩調の合う、気楽に楽しめるお友達を
これから見つけていけばいいと思います^^
社会に出ると勉強が出来てたから偉くなれるとか
全く関係がなく、真摯に仕事に向き合い頑張る事が大切な事です。
大学生という今しか体験出来ないかけがいのないお時間を主さんらしく楽しみながら、
辛い時やしんどい時は立ち止まり
少しづつ前へ前進する活力を養いながら
(お母さんの美味しいご飯をめいいっぱい食べたり、
またウィズのグラフなんか何も気にする事はないし
単色を間違えたら次は正解したらいいだけのこと。)

親に感謝する心(人として大事な心)の持ち主の主さんなら、失敗や挫折、劣等感などドーンと吹き飛ばして
ウィズを楽しみ、新たなるお友達との出会いを楽しみに
少しづつ少しづつ前へ進んでください。
ぜーーたい、大丈夫^^

 たしかにここで質問するべき事ではないのでなんとか知恵袋にでも行った方がよいのではないでしょうか。
 黒猫のウィズについて言うなら正答率が低くてもクエストをクリアすることはできると思います。見破りを使うのもいいと思いますが、見破りを使って正解しても回答率には反映されないですね。
 雑学知識を増やしたいならクイズの正解を暗記するのがいいのではないでしょうか。気になった問題があったら、Wikipediaで調べてみるとか。漫画やアニメなどで得られる知識も多いでしょうし、それが本当かウソか調べることも今は簡単には出来ますね。
 一を聞いて十を知り、百を語る、というのが基本です。周りがみんな賢く見えるというのは、多分気のせいです(笑)。
 総じて言うと"興味を持つ""アンテナを張る""調べる"ということになると思います。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 見破りは反映されないんですね  自分はネットがある恵まれた時代に生まれたので有効活用していきます 当たり前ですが分からないものは暗記するしかないですね

m&m Lv24

浪人時代ってゴールが見えない恐怖と戦い続けることが
本当にしんどいですよね。

黒ウィズは知識を蓄えるというより暗記力と瞬発力が
問われるようなゲームだと思ってます。
ニュース、英語などのジャンルは問題数が少ないので
一度答えが分かれば2度3度出題されますね。
少しでも自分の知識にという事でしたら間違えた問題や
興味を引いた問題を掘り下げてみてはどうでしょうか?


黒ウィズ問題で訳の分からん建物出てきた!
→どこの国の建物だろ?
→いつ頃できて、用途はなんだったんだろ?
→その国の他に有名な建物あんのかな?

そんな事を調べてみたりするのを繰り返すと頭の片隅の
引き出しが増えたりしますよ。もちろん忘れる事は多々ありますがまた覚え直せばいいんですw

Gggggg Lv2

黒ウィズは娯楽としてのゲームなので質問者さんの言うような学術的な事を問うゲームでは基本はありません。あくまで雑学的なクイズをジャンル分けしたものだと自分は思っています。なので受験や学校での勉強には役に立ちません。しかしその例外となるものが計算、英語なのですがグラフを見る限り計算、英語はしっかりと答えられていますので気に病むことはありません。私は質問者さんより馬鹿ですが今のところは何とか生きていますので将来について心配しなくても大丈夫です。質問者さんがしたいようにすれば自ずと道は開けるはずです。まずは自分を満足させる事を自分で考えて行動するといいと思います。質問者さんは自信を持てないかもしれませんがまずは自分を卑下する事をやめてください。貴方は馬鹿ではありませんから。

人生相談するとこじゃあない

社会で真っ先に必要になるのは、学力以上に常識力や社会性、コミュニケーション能力(特殊な職業に就くなら専門的知識)などです。
例えば、アルバイトをして他人との交流を図ったり、働く人たちの「当たり前」を身につけておけば、そちらの方が新社会人としては重宝されます。
 
さて具体的にですが、まぁ折角ウィズを始めたのですから、知識は少しずつ入れていきましょう。
個人的に思ったのは、主様の文章の作り方ですね。句読点…特に読点(、←これ)の使い方は大きな意味を成します。見た目にも読みやすく、文だけで言いたいことが伝わります。これは大学で文章構成を学び、良いレポートを作ることで培えます。
 
大学生活で一番大事なのは、「周りに流されないこと」です。サボる、寝る、酒浸りなど悪行を重ねては、今の苦境を打開出来ません。学校には必ず行き、勉強を最低限「並」程度にはがんばって下さい。
その4年は有意義な学生生活になりますよ☆

ひとつ黒猫なアドバイス!

クイズジャンル『ニュース』を是非加えて下さい。『ニュース』は過去問率が非常に高い(と言うか過去問しか出ない)、問題数も少ないので一度答えを覚えてしまえば後は楽勝です。出題時に選択肢を見ただけで反射的に答えられます。

あと『知識の結晶』で補強すれば少しは楽になるはずです。(現在入手不可。アイドルキャッツⅡ)

偏差値は70の理系です。でも、医学部落ちたので、心情は分かります。

理系の問題で得意な分野なら、30%の問題も7割くらい解けます。5秒では難しいけど。逆に理系で80%の問題でも苦手なら落とすこともあります。

>2、3色問題解ける方は今までどのように勉強して豊富な知識を得てきたのか凄く気になります
理系は大学とか高校の勉強やっていれば自然と。
他の分野は、単色は行けるが、複色は厳しい。90%以上の問題は一般常識が多い。90%以上が解けないとさすがに厳しいと思います。多分知らない問題ばかりでつまらないんじゃないかな?

でも、90%は解けるなら安心してください。同じ問題が何回も出ているので、難しい問題も答えを暗記されて、簡単な問題として扱われているだけです。続ければそのうち出来るようになります。周回プレイを必須とされるゲームなので、一日に何度も同じ問題がでて、選択肢だけで答えているだけです

退会したユーザー

んーー…
一応その大学に入学を決めたって事は、最低限でも自分が学びたい環境などがあると判断したからこそだよね?

不本意だとしても、入学したのならば、その環境を生かさないって選択肢はありえないわけで…

それと自分を変えるために新しいことを始めるのはいいんだけど、黒ウィズという選択は斜め上すぎかなー

黒ウィズは、あくまでも娯楽・遊びだよ?
クイズ力(早押しや暗記等)は上がっても、学力は上がらないです

そしてクイズ力は、英語の単語暗記などと同様に、何度も繰り返すことで上がっていきます

私自身も、多色問題はエクストラ実装したころはほぼ間違えてましたが、今現在は2色ならまあまあの確率で答えられるようになりましたしね

私も偉そうな事言えるほど立派じゃないので、最低限のアドバイスだけしとくよ

その疎遠気味(?)の友人とは、ちゃんと仲良くしときなよ?あとは何を専攻してるかは分からないけど、それに関係するサークルに入ったり、人脈を広げたりしたほうが良いと思うよ

人間関係って、pseudonymさんが考えてるよりとーっても大事だし、将来それに救われる事がいっっっぱいあるから!


悩んでますね。随分考えた末、ここで打ち明けたのではないでしょうか。仮名とは言え自分の事を話すにはずいぶん勇気がいったことだと思います。

楽しい、続けたいなら続けましょう。問題を間違えるからといって、やめる必要はないと思います。
単色でも複色でも答えを覚えてしまえば、難易度に変わりはありません。どれだけ沢山問題を解くかです。
疑問、間違いは自ら「なぜ、どこが」を調べるといいですよ。見る、考える、触れるなど経験そのものが自分の力となるのではないでしようか。

偏差値50以上なら十分すぎるほど社会で通用する学力だと思います。また学歴、出身大学はその人自身の価値とは直結しないと思います。私自身の職業柄、見てきて言えることは有名国公立大出身でも、何一つ自己理解出来てない方はいますし、高校中退であっても一目一言で魅力ある方はいます。悩むだけではなく、悩み考えることで自分のことを知ることができるのだと思います。

どこで学んだか、学力や賢さではなく、学んだ事をどう考え行動したか、どんな経験をしたか、です。
そこで大事なのは、こうやって誰かに相談し、打ち明ける場所があることです。大学内にも学生相談室のある大学はあると思います。あれば1度利用されてみるといいですよ。
あと、そこまで真剣に向き合ってくれた親御さんなら今の話しも話せませんか?(クイズが解けないということではなく、この先心配だということを。)

少し思いつめてないでしょうか、夜寝られてますでしょうか? 私が心配しても仕方ないのですが…Σ(*ノ∀`*)

質問への回答になってない気もしますし、アドバイスとも言えませんが。

chame Lv101

みなさんの回答を良く見て、自分でよく考えてみてください。

過去の質問を
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/180072
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/124564

自分からのアドバイスとしては、
自分も貴方と同じぐらいの年齢なら、同じような正答率だったと思います。しかし、大学に行って色々な人と出会い、深い所まで勉強して(してないかも)、2色でも解けるようになったと思います。大学に行かない人がダメというわけではなく、自分の場合は人生を変えてくれたキッカケになってくれました。

何が言いたいかと言うと、今、置かれた状況で一生懸命に頑張ってみて、その合間にゲームを楽しんでみてはいかがですか。ゲームで食べて行くにはいいと思いますが、そうでないなら必要ないものです。

所詮、ゲームです。会社側も楽しませるのが目的です。それにまんまとハマっているだけです。将来、お金を稼ぐために、今、どれだけ頑張るかの方が大事です。

・劣等感を感じて、友達と遊ばなくなるのはどうでしょうか?その方がイジメをするなら距離を置いた方がいいと思いますが、頭の良し悪しで距離を置くのはどうかなと思います。自分が頂点に立ってないといけないのですか?SMAPの世界に一つだけの花をよく聴いてください(古いですが)。色々な人がいて、貴方にも優れた所は必ずあります。そして、劣等感を感じたなら、その人から色々学べばいいじゃないですか。そんな人に出逢えて羨ましいです。

そんな貴方が社会に出たら劣等感だらけですよ〜。
今を努力してみてください。

皆さんの回答を見て自分も勉強になりました。精進いたします。

  • chame Lv.101

    キッカケを探してください。皆さんの温かい回答をよく読み、様々なことに興味を持つキッカケにしてください。

黒ウィズのグラフは問題数をこなせばどうとでもなります。知らない問題が出て何度か間違えて覚えていく、そういうものなので頭の良さはあまり関係ないですよ。

どこの大学に入ったかではなく、自分が何をしたいのか何をしたか何を得たかの方が重要です。
社会に出ると、どこの大学出身とかあまり気にしませんよ。短大卒だったり専門学校卒だったり、色んな人がいますから。

頑張ってもどうしようもないことも世の中にはありますから、周りと比べてもあまり神経質にならないことです。

それよりも、今の大学生活を謳歌してください。
今は悔しいとか恥ずかしいとかの気持ちがあるのかもしれませんが、気にしすぎないことです。日々を笑って過ごしましょう

自分の歩んだ道は間違ってなかった、そう胸を張って言える日が必ず来ますから。

mas Lv22

基本的に誰でも苦手なものはあるものなのでまずは自分の一番伸ばせると思う、もしくは興味のあるものを伸ばしながら大学生活を送ってみてはどうでしょう。

自分は数学、化学が好きで次点で英語でした。逆に大嫌いなのが国語で、あいつだけは受験から10年以上経った今でも勉強しなくてよかったと思えるくらいに嫌いです。作家の名前や漢字、慣用句等は単色でもあっさり外します。国語に関してはウィズプレーヤーの中でワーストクラスでしょうね。日本人でありながら漢字が嫌いという致命的すぎる弱点がありますゆえ(笑)


この手の質問はクイズに通ずる点があると思うので、私は否定的には捉えてないです。


私が結局何が言いたいかと言うと、まずは自分の最も得意なこともしくは興味のあることに絞って自分を磨いてみてはどうでしょう。単純に趣味を伸ばすのももいいと思います。そこから知識が増えることもあるし、学問的な知識に繋がることもある。趣味でも深く知れば、話せる気の合う人とも出会えるかもしれないしね(^^)


最後に苦手でも好きなら続けてほしいなと思います。それが人を伸ばす一番の要因だと思いますんで!

自分も最初、英語の単色が不正解ばかりでしたが、何回もやっているうちに答えを覚えていきました。

2色3色は解けなくて当たり前、単色は次同じ問題に当たったら間違えないようにすれば良いだけです。

また、クイズを間違えたときにどうして自分の答えが違うのか調べてみて、答えを納得して覚えると覚えやすいと思います。

何事も反復と継続が大切です。頑張ってくださいね

  • ヒナキ Lv.17

    現役の時志望大学にぜーんぶ落ちて、一浪でぜーんぶ受かった者です。受験なんて博打ですよ。めげずに頑張りましょう!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
最終結果/攻略班レビュー
報酬精霊
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×