コトダマン
コトダマン攻略
マクロスコラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?

【コトダマン】マクロスコラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【コトダマン】マクロスコラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?

共闘ことばRPGコトダマンのマクロスΔ(デルタ)&マクロスF(フロンティア)コラボについての情報をまとめています。ガチャの当たりについても解説しているのでぜひご覧ください。

目次

開催期間10/28(木)16:00頃〜11/18(木)15:59
過去のコラボ一覧はこちら

詳細は公式生放送にて公開

10/25(月)20:00〜放送!

生放送

10/25(月)20:00からの生放送にて、コラボの詳細が先行公開された。今回の放送にはマクロスΔでフレイアを演じている声優の鈴木みのりさんがゲストとして登場した。

生放送で公開された一部ステータスはこちら
ステ
アルトステ
ステ
ランカステ
シェリルステ
ワルキューレ性能
ワルキューレステ
ハヤテカナメ
ハヤテステ
カナメステ
フレミラ
ミラージュステ
フレイアステ
グレイス性能
グレイスステ
リトル女王星の歌い手
リトルクイーンステ
歌い手ステ
ロイドブレラ
ロイドステ
ブレラステ

登場キャラ(コラボガチャ)

ガチャキャラ一覧

ガチャの当たりは?

重点を置く内容しだいで当たりは異なる

コトダマンのプレイスタイルや、手持ちによって当たりは大きく変わってくる。

Point!圧倒的汎用性のハヤテ、グレイス破滅級のリーダー適性&火力のアルト、希少性&ポテンシャルのワルキューレ…というように、今回は優秀さのベクトルが異なる複数の当たりが存在します。

一点狙いは難しい

今回のコラボは特定の★6キャラ排出率が上がるピックアップが存在しないため、欲しいキャラがいても一点狙いは難しい。基本的には複数引きを理想として、各自当たったキャラを活かす方向性で考えよう。

ワルキューレの簡易解説

ガチャキャラ
ワルキューレワルキューレ
当たり度★★★★(★)

天属性という点が最大のネック

現状天属性には属性染めのデッキが存在せず、主にリーダーとして使用するか、種族や属性混合デッキのサブで使用するしかないため、現状ある程度キャラが揃っていないと活かしづらい。

Point!他の部分の性能が優秀とは言え、属性が明確なネックであるのは間違いないため、天属性に使いづらさを感じている人は、無理に追わなくてもOKです。

ポテンシャルは最高クラスに高い

「き・ゅ・う・れ」などの文字変換、攻撃+回復をしつつ種族・属性を問わずATKバフを付与可能なすごわざなど、天属性であることさえ除けば性能としては全キャラ中でもかなり上位に入る。

Point!天属性の汎用性が今後高まるかどうかは環境しだいなので、この性能と属性を天秤にかけて迷う人にはおすすめしません。

希少性は最も高い

これまで適正リーダーがいなくてノーワード破滅級に挑めなかった人や、基本的にキャラが充実していて、希少性の高さに重きを置く人にとっては、大当たりと言える。

結論:使いみちを想定できる人向け

属性を考慮した上で性能に魅力を感じる人や、グレイス戦・ノーワード戦のリーダーや属性混合デッキのサブなどとしての運用イメージができている人にとっては当たり。

Point!強いか弱いかで言えば強いですが、好みが分かれるのも間違いないキャラです。

ハヤテとフレイアの簡易解説

当たり度★★★★★

汎用性重視ならこの2体が当たり

コトダマンでは「い・う・ん」は繋ぎ文字と呼ばれていて、他の文字に比べて汎用性が高い。さらにハヤテは「は・し」、フレイアは「ふ」も使えるため盤面に対応しやすく、コラボクエスト以外も含めて汎用性を重視するならこの2体は長く使っていける当たりキャラ。

ハヤテの文字の使いやすさは最高クラス

「い・は・し」の文字はどれも単体でも使いやすい文字で、それら3種に変換可能というのは、コトダマン全体で見ても文字汎用性はトップクラスと言える。初心者〜上級者まで誰にとっても当たりのキャラ。

フレイアはヒーラーとして超優秀

フレイアは文字数に応じて回復量が変化するヒーラーで、倍率的にも文字的にもツラミ(学園)と似ている。「う」は5文字以上を作れる場面も珍しくないため、その回復量の高さを活かせる場面は多い。マクロスの連携を考慮しなくてもヒーラーとしては上位に入るキャラ。

アルトの簡易解説

ガチャキャラ
早乙女アルト早乙女アルト
当たり度★★★★

グレイス破滅級の最適正リーダー

アルトはもともとリーダー特性で混乱耐性50%も持っているため、ワルキューレやランカなど他の汚染耐性リーダーと比べてグレイス破滅級の適性が高い。特にマクロスキャラで固めるのが難しい場合は、グループ以外のキャラにも混乱耐性が乗るという点は周回においてかなり役立つ。

サブとしての火力が高い

アルトの特徴として火力の高さが挙げられる。グループ連携の追撃込みだとかなり高めであることに加え、追撃なしでも、そもそも一撃目の火力が高いという点が使いやすいポイント。「さ」など使いやすい文字で、特に難しい条件もなくこの火力が出せるキャラは珍しい。

Point!レア枠を除いた既存キャラに例えると、追撃込みのアルトの火力は、文字数に応じて火力がUPするキャラの7文字作成時並みです。

ランカとシェリルの簡易解説

当たり度★★★

すごわざの効果は似ている

ランカとシェリルのすごわざは、「味方のATK強化+回復+グループ連携で混乱無効付与」という点が共通している。回復の倍率は同じで、サポート効果の付与対象が異なる。

Point!ランカは火・水・木属性、シェリルは英・物種族に対してサポート効果を発揮します。マクロスコラボキャラの大半はどちらの条件にも該当するため、グレイス戦でのサポート能力に大きな差はありません。

リーダー特性は大きく異なる

ランカは火・水・木混合の汚染耐性リーダーで、グレイス戦などで使える。対してシェリルは火属性の炎上耐性リーダーで、ランカ(リトルクイーン)戦などで使える。

文字はシェリルのほうが使いやすい印象

ランカは「ら」行、シェリルは「し・の」が使える。「い」軸にも対応できるランカのほうが対応できる盤面は幅広いが、汎用性の高い「し」を持っているシェリルのほうが実際の使い勝手はいい印象。

ランカとシェリルはどちらが当たり?

文字やバフ対象の差はあるが、そもそもピックアップがなく一点狙いができないガチャなので、コラボキャラ内での当たり度合いとしては2キャラとも同程度と考えて問題ない。

Point!もし交換などでどちらかを選ばなくてはいけない場合は、自分の手持ちで属性的に足りないほうを選びましょう。原作ファンなら推しを選んでも問題ありません。

カナメ&メッサーの簡易評価

ガチャキャラ
カナメ&メッサーカナメ&メッサー
当たり度★★★

可もなく不可もないキャラ

カナメ&メッサーは非常にシンプルなサブ性能をしている。尖った性能のキャラが多いマクロスコラボの中ではある種異色の存在。

汎用性は高いが代用はしやすい枠

「か」の文字は非常に使いやすく、攻撃+回復が便利。倍率的には、攻撃も回復も平均的で、追撃が発動すれば火力はやや高め程度。コラボ終了後も使っていける性能ではあるが、必須級のキャラではないため手持ちが揃うと他で代用がききやすいタイプ。

リーダー特性は優秀

木属性の汚染耐性リーダーとしては優秀。ただし、同じく木属性の「い」軸で汚染耐性リーダーのカレンが報酬で確定入手できるようになった現環境では、やはり必須級ではない。

登場キャラ(コラボイベントクエスト)

イベントキャラ一覧

Point!ロイドのクエストは必ず福ボーナスを2個獲得できるため、満福リーダーで挑む必要がありません。また、期間限定宿題にて、ブレラ30体、ランカ(リトルクイーン)と星の歌い手がそれぞれ120体入手可能です。

マクロスコラボの降臨は強い?

グレイスは物・英種族が各6体いれば汚染耐性100%でATK倍率も200%乗るためリーダーとして汎用性が高め。ランカ(リトルクイーン)と星の歌い手の魔級降臨2体も汚染耐性リーダーとして使いやすい部類。超級以下の2体に関しては突出して強いわけではないが、マクロスΔ&Fグループのサブとして確保しておきたい。

コラボ限定の装備が登場

2種類の装備が新登場

スカル小隊のエンブレム

iOS の画像 - 2021-10-25T230637.624
使用条件
デッキに英・物種族が各6体いる場合
効果
手札の英・物種族にATK強化を1ターン付与
交換に使用可能なキャラと必要ポイント
マクロスコラボガチャの★5(進化後★6)のキャラから45ポイント(ポイントは全員×1で補正なし)

空中騎士団のエンブレム

iOS の画像 - 2021-10-25T230640.369
使用条件
デッキ内に水属性が12体いる場合
効果
敵単体に70,000ダメージの水属性攻撃
交換に使用可能なキャラと必要ポイント
ロイド以外のマクロスコラボイベントキャラ4種から1000ポイント(ブレラ以外は×10のポイント補正あり)
装備システムの仕様についてはこちら

マクロスコラボとは?

Δ(デルタ)とF(フロンティア)とのコラボ

バナー

マクロスシリーズは歴史が長く、さまざまな作品が存在するが、今回は劇場版が公開中の2作品であるマクロスΔ&マクロスFとのコラボである。

ライブクエストで召喚の実GET

バナー

Δ、Fから2曲ずつ登場

マクロスは歌が非常に重要な作品で、劇中でもライブシーンが多数登場する。今回のコラボでは原作を再現してコラボ用のライブクエストが登場し、以下の4曲が楽しめるとのこと。

マクロスΔライブクエスト
「いけないボーダーライン」
「一度だけの恋なら」
マクロスFライブクエスト
「ライオン」
「トライアングラー(fight on stage)」
Point!Δの2曲はワルキューレ、Fの2曲はシェリルとランカが歌う曲です。各種コラボイベントクエストのBGMとしても流れます。

「★4~5マクロスΔ&Fの実」がもらえる

ライブクエストではスタンプを用いてクエストを盛り上げることができ、挑戦するとコラボキャラが1体確定で手に入る「★4~5マクロスΔ&Fの実」が1個手に入る。

特定のワードをつくると特殊演出あり

ライブクエストにて特定のワードを作成すると、特殊な演出が発生する。必須ではないが、ワードを解放したい人や、原作ファンは試してみるのもあり。

※以下ネタバレを含みますので、ご自分で特殊演出を見つけたい方はご注意下さい。

特殊演出についてはこちら
俺の翼だ
俺の翼だ

マクロスFのライブクエストでターンを進めると、「だ」盤面が出る。「お・の・つ・さ」を編成して「おれのつばさだ」を作ると、アルトのすごわざをベースにした特殊演出を見ることができる。

※アルトを編成する必要はありません。

Point!何度か試したところ5ターン目(ちょうどトライアングラーに曲が切り替わるくらいのタイミング)で盤面が変化しました。言葉を作らずに放置していたら盤面が切り替わる前にライブが終わったので、演出を見たい方は注意してください。

検定クエストでスタンプGET

スクリーンショット 2021-10-25 21.18.23

ソロ用の「コラボ検定クエスト」が登場。マクロスΔ&Fに関するクイズが10問出題され、 2問以上正解すると、 「フレイア・ヴィオン」のスタンプがゲットできる。

報酬で虹のコトダマをGET

スクリーンショット 2021-10-25 21.18.45

パネル報酬で1000個、ログインボーナスで1000個、コラボワード開放で500個の虹のコトダマを獲得可能。

組みやすいマクロスコラボワードはこちら

PVリツイートキャンペーン開催

PVRT

コトダマン公式Twitterをフォロー&対象ツイートをRTすると抽選でギフトコードが当たるキャンペーンも開催。

ボイス付きスタンプ登場

スタンプ

マルチプレイで使えるボイス付きスタンプが、検定の報酬とは別で5種類登場。それぞれ250円(税込)で、虹のコトダマ100個とスタンプ1個がセットになっている。

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. 牛島若利魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    牛島若利魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. 宮侑&宮治魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    宮侑&宮治魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    4
  5. ハイキュー!!コラボ最新情報まとめ
    ハイキュー!!コラボ最新情報まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
ハイキュー!!コラボ
ハイキュー!!コラボまとめ
音調の聖神歌劇団ガチャ
スリスバティの評価 フォラトリオンの評価 ンルバシェーナの評価 ホルトリーの評価
邪音神襲来
ロンドの評価 ロンド破滅級攻略 ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略 モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×