0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】星の歌い手魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】星の歌い手魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで星の歌い手が入手できる【星の歌い手】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの星の歌い手攻略はこの記事をチェック!

目次

星の歌い手攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 汚染耐性リーダーで挑もう
  • コピーガード持ちを多めに入れよう
  • ビリビリガード持ちも複数編成しよう
  • 4文字ボム解除で「いきもの」弱点出現

盤面パターン一例

ボム解除前

盤面パターン例A
ぜん
盤面パターン例B
ょう
盤面パターン例C
〇〇

※ビリビリブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

ボム解除後

盤面パターン例A
〇〇〇〇
〇〇〇〇
盤面パターン例B

※ビリビリブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

汚染耐性リーダーで挑もう

汚染

毎ターン3体が汚染で火属性にされるため、汚染耐性高めのリーダーで挑もう。

コピーガード持ちを多めに入れよう

基本的にこのクエストのコピーマスは、コピーガード持ちでの対策が望ましい場所に設置されるものが多い。各盤面のコピー対策は以下の通り。

ぜん
1文字目は先に埋めれば「ぜんぜん」の形で利用できる。5文字目は「ひぜんいいだ」のような特殊なものもあるが、基本的にはコピーガード必須。
ょう
1文字目は「いいじょう」で利用可能。6文字目も比較的利用しやすいが、「じょうう・じょううん」がないため「いいじょう」との両立は難しい。どちらかのコピーマスにはガード持ちを入れよう。
〇〇
1文字目はコピーマス必須。5文字目は「たいいん」などで利用可能。
ボム解除後
「あいいい」や「がんいいじ」など一部利用できるケースもあるが、基本的にはコピーガード持ちを使って、より多くのキャラで「かい・さい」など「いきもの」弱点を突くのが望ましい。

※ビリビリブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

ビリビリガード持ちも複数編成しよう

ビリビリ

ボム解除前は2個、解除後は3個のビリビリブロックが設置される。1回1656ダメージとそこそこ痛いので、ビリビリガード持ちやヒーラーも複数編成しよう。初ターンだけでも「かんぜんたい・かんぜんせい・ぜんぜんかい」など言葉が繋がりやすいため、HPは多めに確保しておきたい。

4文字ボム解除で「いきもの」弱点出現

弱点

3ターンで4文字以上を8個が条件のボムを解除すると、次のボム設置(2回目の設置は6ターン目)までボスの「いきもの」弱点が出現する。「いきもの」を作りやすい盤面なので積極的に弱点を狙おう。

Point!ボム解除に失敗すると、木属性でも26700ダメージ×4体を受けるため必ず解除しましょう。
「いきもの」ワードの例
あいあいあいさいか
いらえいかい
かいけんかいまんがん
かんかいがんじいかんだい
きんけいけんひいごんずい
さいさんけいさんま
すいせいけいせいらん
たいだいぜんたいまい
ちんてんはいれん
ばんびんずいまいか
まんだいめいきんめんたい
らいおんれいぶん

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
カナメ&メッサー
物種族
カナメ&メッサー 高火力汚染
汚染耐性100%リーダー。Wギミック耐性持ちでサブ適性がかなり高い。
ランカ(リトルクイーン)
英種族
ランカ(リトルクイーン) 高火力汚染
汚染耐性80%の福枠。その他汚染耐性持ちの福枠でも代用可。
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン 高火力汚染
汚染耐性100%リーダー。手持ちに応じて、ゴン中野四葉四乃森 蒼紫などその他さまざまな汚染耐性100%リーダーの採用もあり。
ゼオン&デュフォー
魔種族
ゼオン&デュフォー 高火力汚染
汚染耐性100%の福枠。コラボキャラなので持っている人向け。持っていなければサン死ゴエモンなどその他汚染耐性持ちの福枠の採用を検討しよう。

※候補が多いため、適性高めのものに絞って載せています。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
目覚めし力・トキメキ&リップク
神種族
トキメキ&リップク コピービリビリ
Wギミック耐性持ちの高火力アタッカーで、回復も可能。「り・ん」が使いやすい。
ランカ・リー
英種族
ランカ・リー ビリビリコピー
「ら」行に変換可能で、盤面と相性がいい。回復しつつ味方のATKを強化できて優秀。
ミラージュ・F・ジーナス
英種族
ミラージュ・F・ジーナス ビリビリ
ビリビリガード持ちで文字が使いやすい。適正キャラが少ない人にはおすすめ。グループ連携が発動できれば、キラー対象であるボスへの火力は★4-5としては高い。
鯨穿の銛・バテンカイトス
魔種族
バテンカイトス コピービリビリ
Wギミック耐性持ち。他にもタリヤンダリデンジボクサーゼンマイシンマイなどのWギミック耐性持ちは使いやすい。
敏腕牙暁・イグナイタッチ
物種族
イグナイタッチ コピービリビリ
Wギミック耐性持ちで繋ぎ文字のヒーラー。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー兼バフ付与要員で、「は・い」が使えて便利。
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ ビリビリ
ビリビリガード持ちの高火力アタッカー。魔種族との相性が特にいい。
嘴平伊之助
英種族
嘴平伊之助 ビリビリコピー
Wギミック耐性持ちで「い・は」の文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダー鎧武
物種族
仮面ライダー鎧武 コピー
コピーガード持ちで、「か・き」の文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。その他にもコラボキャラだと、不死川実弥場地圭介などがコピーガード要員の中では特におすすめ。
壮美なる大天使・ガブリエル
英種族
ガブリエル ビリビリ
ビリビリガード持ちで、味方を強化しつつ攻撃できる優秀なアタッカー。過去のコラボである点と、すごわざ発動条件が語頭指定なのでボム解除前は若干使いづらい点に注意。他にもコラボキャラだと巴マミ&百江なぎさ花村陽介などが使いやすい。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント コピー
コピーガード持ちの高火力アタッカー。コピー・ビリビリの組み合わせの物種族がそこそこ多いので、実体化時バフも活かしやすい。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字要員で、バフ付与+高火力攻撃が優秀。
弾圧滅鬼・メッキマリエス
魔種族
メッキマリエス コピー
魔種族デッキとも相性がいいコピーガード持ち。その他さまざまなコピーガード持ちで代用可。
迅雷ノ聖杖・サージ=カレン
魔種族
サージ=カレン コピー
ゼオンやサン死ゴエモンなどの魔種族デッキ向け。「さ・か」が使いやすく、実体化時バフも便利なので、単ギミック耐性持ちの魔種族の中ではおすすめ。
チョコ歌劇団トップ・カレン(VD)
魔種族
カレン(バレンタイン) コピー
ゼオンやサン死ゴエモンなどの魔種族デッキ向けのヒーラー。カレン(水着)ティオ&恵などの採用もあり。
ガッシュ&清麿
魔種族
ガッシュ&清麿 コピービリビリ
ゼオンやサン死ゴエモンなどの魔種族デッキ向け。Wギミック耐性持ちで文字も使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。その他鹿目まどかエスコールなどのWギミック耐性持ちもおすすめ。
美樹さやか&佐倉杏子
魔種族
美樹さやか&佐倉杏子 コピー
ゼオンやサン死ゴエモンなどの魔種族デッキ向け。「さ・き」の文字が使いやすいため、単ギミック耐性持ちの魔種族の中ではおすすめ。過去のコラボキャラなので持っている人向け。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

星の歌い手

星の歌い手星の歌い手の評価とステータスはこちら

星の歌い手降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:いきもの(ボム解除後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×