0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】稀咲鉄太魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】稀咲鉄太魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで稀咲鉄太が入手できる【稀咲鉄太降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの稀咲鉄太攻略はこの記事をチェック!

目次

東京リベンジャーズコラボまとめはこちら

稀咲鉄太攻略の要点

稀咲鉄太魔級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

※画像は第1弾当時の盤面です。

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーで挑もう
  • コピーガード持ちを複数編成しよう
  • 弱体ガード持ちも複数編成しよう
  • 4文字の言葉を作ってボムを解除しよう
  • ボム解除で「いきもの」弱点が出現

盤面パターン一例

ボム展開時

盤面パターン例A
こう
盤面パターン例B
んしゅんしょ
盤面パターン例C
こうそう

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

ボムが設置されてから3ターンのあいだ、盤面A→B→Cの順で展開される。

Point!2回目以降のボム展開時の盤面パターンは、1つ目のボムを3ターンで解除した場合A→B→C、2ターンで解除した場合A→C→Bの順番になるようです。

ボム解除後

盤面パターン例

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。
※ギミックがないターンもあります。

炎上耐性リーダーで挑もう

毎ターン2体が炎上状態にされ、1体につき2500ダメージを受ける。炎上耐性がないと毎ターン最低でも7500ダメージを受けてしまうため、炎上耐性持ちのリーダーが理想。

4文字の言葉を作ってボムを解除しよう

1・6・12ターン…のように、初ターンと6の倍数のターンにタイムボムが設置される。3ターン以内に4文字の言葉を6個作ってボムを解除しよう。

コピーガード持ちを複数編成しよう

コピーマスが最大2つ設置される。コピー部分は「◯い」の形が多いクエストなので、「か・さ・た…」などのコピーガード持ちを採用しよう。

繋ぎ文字のコピーガード持ちはなくてもいい

このクエストでは、繋ぎ文字を入れたいマスには基本的にギミックが出ない。そのため「い・う・ん」などのキャラはコピーガードを持っていなくても問題ない。

繋ぎ文字・軸の説明はこちら

弱体ガード持ちも複数編成しよう

最大2つの弱体マスが設置される

弱体マスが最大2つ設置される。「◯い」と「◯ん」の形で弱体が出るので、「い」軸の弱体ガード持ちを中心に入れるのがおすすめ。

繋ぎ文字の弱体ガード持ちはなくてもいい

繋ぎ文字を出すような箇所には弱体マスが設置されない。ギミック耐性は考慮せず、手持ちの中で強力な繋ぎ文字のキャラを連れて行こう。

ボム解除で「いきもの」弱点が出現

弱点

ボム解除で弱点出現

ボムを解除すると、ボスの「いきもの」テーマ弱点が出現する。積極的に弱点を狙って効率よくダメージを与えよう。ボムが再設置されると弱点が隠れるので、再びボムを解除して弱点を出そう。

「いきもの」ワード例
いとううおうし
うそうとううま
えいおうかい
かいこがんこう
こうしこうまさい
ぞうたいちん
ばん

繋ぎ文字は若干少なめがおすすめ

全体的に盤面にもとから「い・う・ん」が多めに設置されていたりするので、例えば繋ぎ文字は4~5体・それ以外を7~8体…のように、半々よりは若干少なめにするのがおすすめ。

難易度が大幅緩和されている

第1弾の頃の稀咲鉄太魔級は、魔級の中でもかなり難しい部類だったが、第2弾では大幅に難易度が緩和されている。前回クリアできなかった人も、今回は周回できるかもしれないので、ぜひ挑戦してみよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
佐野万次郎
英種族
佐野万次郎 高火力炎上
英種族の炎上耐性100%リーダー。英種族12体の縛りはあるが、属性に縛りがないので火属性の手持ちが少ない人は他属性のキャラを編成できる。ATK倍率がとても高い点が強力。Wギミック耐性持ちでサブ適性も高い。
河田ナホヤ
英種族
河田ナホヤ 高火力炎上
火属性の炎上耐性100%リーダー。リーダー特性を発動するには火属性が12体、英種族が4体以上必要。コピーガード持ちでサブ適性も高い。
花垣武道
英種族
花垣武道 炎上
火属性かつ炎上耐性80%の福枠リーダー。HP・ATK倍率がやや低いためサブにはある程度強力なキャラを編成しよう。弱体ガードを持っているためサブとしても適性が高い。
常勝の姉スケーター・ヴァテネ
神種族
ヴァテネ 高火力炎上
火属性の炎上耐性100%リーダー。リーダー特性の縛りが緩く、デッキを組みやすい。繋ぎ文字で使いやすく、すごわざにATKバフを持つためサブ適性も高い。
猛追の妹スケーター・ソルティミス
神種族
ソルティミス 高火力炎上
火属性の炎上耐性100%リーダー。リーダー特性を発動するには火属性が12体、神種族が4体以上必要。コピーガード持ちでサブ適性も高い。
機聖獣咆哮・ハンサムガネメ
物種族
ハンサムガネメ 高火力炎上
火属性の炎上耐性100%リーダー。リーダー特性を発動するには火属性が12体、物種族が4体以上必要。コピーガード持ちでサブ適性も高い。
掟破り・モラルハザードク
神種族
モラルハザードク 炎上
火属性かつ炎上耐性70%の福枠リーダー。リーダー特性の倍率が全体的に低めなのでサブにはある程度強力なキャラを編成しよう。長期戦に備えてヒーラーも複数入れておくのがおすすめ。火属性であれば種族を選ばないため、ある程度デッキ編成がしやすい。
Point!この他にも、過去コラボのキャラなども含めてさまざまな炎上耐性リーダーでクリア可能です!炎上耐性低めのリーダーを使う際は、回復が追いつかなくなるとこがあるので、ヒーラーを複数入れたほうが安定はします。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ 弱体コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。使える文字が豊富で、高火力の攻撃と回復ができるすごわざが非常に強力。さらに、実体化時のATKバフで味方のサポートができるなど全体的に優秀な性能を持っていてサブ適性が高い。
仮面ライダーオーズ
物種族
仮面ライダーオーズ コピー弱体
コピーガード持ち。使える文字が多く、「あ」の文字で出すと高火力の攻撃が出せる。また、弱点出現後は「うお・うとう・おう・たい・ばん」などが狙えて便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
王土進撃・サイコウ張ヒ
物種族
サイコウ張ヒ 弱体コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。すごわざは攻撃+敵に2段階の防御デバフを付与できて強力。
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー コピー
コピーガード持ちで火力が非常に高い。「い」軸・「う」軸両方に対応しつつ、繋ぎ文字としても使えるので持っていれば優先して編成しよう。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
不屈の女傑・トモエ御炎
英種族
トモエ御炎 コピー
「う」軸のコピーガード持ちで文字と盤面の相性がいい。
協奏神・コンチェルト
神種族
コンチェルト コピー
「う」軸のコピーガード持ちで文字と盤面の相性がいい。すごわざの発動条件が語頭指定な点に注意。
破壊凶神・オオマガツ姫ン
神種族
オオマガツ姫ン コピー
「う」軸のコピーガード持ちで文字と盤面の相性がいい。祝福特性でコピーガードの解放までできていれば、過去コラボキャラであるお菓子の魔女の採用もあり。
6番隊特務・ホカスラオシャ
神種族
ホカスラオシャ コピー
「う」軸のコピーガード持ちで文字と盤面の相性がいい。すごわざの発動条件が語頭指定な点に注意。
獄門神・ツウ路ノウェ
神種族
ツウ路ノウェ コピー
降臨クエストで手にはいるコピーガード持ち。突出して使いやすいわけではないが、盤面との相性はいい。
暗殺真紅・ク難ポリン
物種族
ク難ポリン コピー
コピーガード持ち。すごわざの発動条件が語頭指定な点と、福30にならないとコピーガードが解放されない点に注意。
半間修二
英種族
半間修二 弱体
弱体ガード持ち。英種族キラーで高火力が出しやすい。
橘日向&エマ
英種族
橘日向&エマ 弱体
弱体ガード持ちの回復要員。基本的にはコピーマスに入れるか、「◯い・◯ん」の形で使おう。「た」の文字が使いやすい。
仮面ライダーセイバーEPD
物種族
仮面ライダーセイバーEPD 弱体
弱体ガード持ち。「せ・え・と」の文字が使えるので、盤面にある「い・う」の両方に対応できて便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
北斗神拳伝承者・ケンシロウ
英種族
ケンシロウ 弱体
スーパー弱体ガード持ち。「け・ほ」の文字が使えるので、盤面にある「い・う」の両方に対応できて、英種族キラー50%を持っているため火力面でも優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月) 弱体
弱体ガード持ちの回復要員。文字と盤面の相性がいい。すごわざは5文字以上の指定があり発動しづらいが、3文字で発動するわざでも回復量は多め。
甘露寺蜜璃
英種族
甘露寺蜜璃 弱体
スーパー弱体ガード持ち。すごわざを発動しやすくするために、デッキに「い・ん」の繋ぎ文字を1〜2体ほど入れよう。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
煉獄杏寿郎
英種族
煉獄杏寿郎 弱体
弱体ガード持ちで、すごわざの火力が高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
春嵐乱舞・ハレノヒ
霊種族
ハレノヒ 弱体
弱体ガード持ちの回復要員。盤面にある「い・ん」に対応できる。
巨大即圧・ソクドクサンドラ
龍種族
ソクドクサンドラ 弱体
文字と盤面の相性がいい弱体ガード持ち。手持ちに応じて他の弱体ガード持ちでも代用可。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ 弱体
「う」軸の弱体ガード持ち。すごわざの火力が高く、味方に防御バフを付与できる。さらに、実体化時に火属性にATKバフを付与できるためサポート面でも強力。
復帝・ヴィルヘリュウム
龍種族
ヴィルヘリュウム 弱体
繋ぎ文字要員。すごわざは攻撃+回復ができて強力。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ
「し・き・う」の文字を使えるが、ギミック耐性がないため、主に繋ぎ文字要員として「う」で出すのがおすすめ。
盛り上げ役・ウェイメラ
英種族
ウェイメラ
繋ぎ文字要員。この枠は他の「う・ん」のキャラで代用可能。

東京リベンジャーズコラボ降臨の仕様

超級・魔級はコトダマンのドロップなし

半間修二超級・稀咲鉄太魔級・羽宮一虎魔級からは、各コトダマンのドロップはなく、それぞれ半間メダル・稀咲メダル・一虎メダルを獲得できる。獲得したメダルは、東京リベンジャーズ交換所で各コトダマンと交換することが可能。

Point!長内信高はメダルとの交換ではなく、クエスト報酬としてキャラがドロップします。

コトダマンは交換所で入手

東京リベンジャーズ交換所

東京リベンジャーズ交換所では、コラボ降臨クエストで獲得できるメダルや、コラボクエスト「血のハロウィン」で獲得できるアイテムをコトダマンや専用おめで鯛などと交換できる。

Point!交換所期間終了後、所持している一虎メダル・稀咲メダル・半間メダル・芭流覇羅の特攻服・一虎のピアス・稀咲のメガネ・半間のピアスはリセットされるので、注意が必要です。

クエストの基本情報

報酬と交換できるキャラ

稀咲鉄太

稀咲鉄太稀咲鉄太の評価とステータスはこちら

稀咲鉄太降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:いきもの(ボムがない間)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×