0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】東京リベンジャーズコラボまとめ!ガチャの当たりは?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】東京リベンジャーズコラボまとめ!ガチャの当たりは?

共闘ことばRPGコトダマンの東京リベンジャーズ(東リベ/東京卍リベンジャーズ)コラボについて掲載しています。現状判明している登場キャラやクエスト内容など、コトダマンでの東京リベンジャーズコラボについての情報はこの記事をチェック!

目次

東京リベンジャーズコラボの開催期間

第3弾の開催期間

3弾
開催期間2023/12/27(水)16:00頃~
2024/1/17(水)15:59

第2弾の開催期間

開催告知
開催期間2023/3/24(金)16:00頃〜
2023/4/13(木)15:59

東リベコラボの第2弾が開催決定!3/17(金)の時点で開催の告知とともに、三ツ谷隆(聖夜決戦)、花垣武道&松野千冬、柴八戒の3体が先行公開された

第1弾の開催期間

東京リベンジャーズ
開催期間2021/8/27(金)16:00頃〜
2021/9/10(金)15:59

作中に登場するマイキーこと佐野万次郎の誕生日である8/20(金)に、コラボの開催が発表された。配布・ガチャ・降臨あわせて13キャラが登場!

登場キャラクター

東京リベンジャーズコラボガチャ第3弾

東リベ3ガチャバナー

東京リベンジャーズコラボイベント第3弾

関東事変 灰谷兄弟

バナー
関東事変 灰谷兄弟攻略はこちら

※関東事変クエストではコトダマンは獲得できません。

関東事変 王と下僕

バナー
関東事変 王と下僕攻略はこちら

※関東事変クエストではコトダマンは獲得できません。

羽宮一虎(現代)パック

バナー
特典キャラ
羽宮一虎(現代)羽宮一虎(現代)

東京リベンジャーズコラボガチャ第2弾

バナー

東京リベンジャーズコラボガチャ第1弾

バナー

ログイン報酬&交換所

配布キャラ
花垣武道★6 花垣武道

松野千冬(幹部会)パック

バナー

東京リベンジャーズコラボイベント第2弾

バナー

東京リベンジャーズコラボイベント第1弾

コラボクエストバナー

「東京卍會」グループが登場

グループ

一部のキャラは「東京卍會」というグループに属している。連携効果でバフや追撃を発動できるだけでなく、デッキに「東京卍會」のキャラを2体以上入れるだけで、「東京卍會」のキャラ全員に毒耐性や、文字変換「と」が追加されるという効果付き。

【初心者向け】「と」が追加されるメリットは?

コトダマンには主に「い」軸と「う」軸がある

コトダマンには大きく分けて2つの軸があり、「か・さ・け・は・ま…」など「◯い」で使いやすい文字を「い」軸、「く・こ・そ・つ・と…」など「◯う」で使いやすい文字を「う」軸と呼ぶことがある。

軸の解説やデッキ編成のコツはこちら

「い」軸・「う」軸両対応は汎用性が高い

クエストごとに軸が決まっているケースが多い

コトダマンではクエストごとに、盤面が「い・う」どちらかの軸に寄っているケースが多い。

「と」が追加されれば挑めるクエストが増える

通常は「◯う◯う」のような盤面が出るクエストに「か・さ…」などを連れて行っても言葉を作りづらいが、「と」が追加されれば、もともと「い」軸のキャラでも「う」軸寄りの盤面に対応できるため、挑めるクエストの幅がかなり広がる。

軸が混ざったクエストも一部存在する

「◯い◯う」のように2つの軸が混ざったクエストも中には存在する。その場合、通常は「い」軸・「う」軸のキャラをバランス良く編成する必要がある。

両軸対応キャラがいれば安定感UP

「い・う」の軸が混ざったクエストだと、適切なデッキを組んでもキャラのドロー運しだいでは上手く言葉を作れないということもある。しかし「東京卍會」グループのように「◯い・◯う」両方に対応できるキャラなら、状況に応じて使い分けができて事故が起きにくい。

Point!バランス良く編成したのに、「◯う」の盤面を埋めたいのに「か・さ・た…」などしか引けず言葉を作れない…というのはよくあります。2軸対応のキャラはその悩みがないので便利です!

「天竺」グループが登場

コラボ第3弾にて、「天竺」グループが登場。「東京卍會」と同じく、連携効果やサブ状態異常耐性、文字変換が追加される。

東リベコラボキャラは全体的にどんな性能?

ガチャキャラは総じて強め

コラボガチャの★6キャラは全員Wギミック耐性持ちで、「東京卍會」効果の「と」変換もあるため文字が使いやすい。目立って弱い点はなく、どれが当たっても長く使っていける性能だ。

Point!10コンボ以上なら、4文字が作れなくても2文字ですごわざ発動が狙えるため、初心者にも扱いやすい印象です。

配布の武道もかなり優秀な部類

東京リベンジャーズコラボ最新情報まとめ!の画像

ログイン報酬や交換で手に入る花垣武道を集めて福を上げれば、Wギミック耐性持ちになるため貴重な戦力になる。稀咲のクエストなどでも使えるのでぜひ集めたい。

超級以上の降臨キャラは強め

上級の長内は目立って強いわけではないが、超級〜魔級のキャラはそこそこ強め。特に魔級のキャラはリーダーとしても優秀なので、可能であればぜひ満福達成や祝福解放を目指そう。

Point!始めたてだと超級以上はハードルが高めなので、まずはクリアできる降臨から周回して、手持ちキャラの進化・超化を進めましょう。

ガチャ第3弾の当たりは?

※SSS>SS>S>A>B>C>D>E>Fの9段階評価です。

キャラリーダー性能サブ性能当たり度
黒川イザナ黒川イザナランクランク★★★★★
佐野万次郎(関東事変)佐野万次郎(関東事変)ランクランク★★★★★
龍宮寺堅&佐野エマ龍宮寺堅&佐野エマランクランク★★★★
河田ナホヤ&河田ソウヤ河田ナホヤ&河田ソウヤランクランク★★★★
乾青宗乾青宗ランクランク★★★★
鶴蝶鶴蝶ランクランク★★★
灰谷蘭灰谷蘭ランクランク★★★
灰谷竜胆灰谷竜胆ランクランク★★★

第3弾だと、レア枠のイザナや、佐野万次郎は火力が高く、リーダー特性も他では代用しづらいのでおすすめ。

天竺の王は佐野万次郎リーダーがおすすめ

イザナと万次郎は両方とも天竺の王破滅級のリーダー適性がある。ただし、イザナのほうが編成難度が高いため、天竺の王クリアが目的ならまずは万次郎狙いがおすすめ。

天竺の王魔級/破滅級攻略はこちら

ガチャ第1〜2弾の当たりは?

※SSS>SS>S>A>B>C>D>E>Fの9段階評価です。

キャラリーダー性能サブ性能当たり度
佐野万次郎&花垣武道佐野万次郎&花垣武道ランクランク★★★★★
花垣武道&松野千冬花垣武道&松野千冬ランクランク★★★★
龍宮寺堅(聖夜決戦)龍宮寺堅(聖夜決戦)ランクランク★★★★
三ツ谷隆(聖夜決戦)三ツ谷隆(聖夜決戦)ランクランク★★★★
乾青宗&九井一乾青宗&九井一ランクランク★★★★
佐野万次郎佐野万次郎ランクランク★★★★
河田ナホヤ河田ナホヤランクランク★★★★
場地圭介場地圭介ランクランク★★★★
龍宮寺堅龍宮寺堅ランクランク★★★
三ツ谷隆三ツ谷隆ランクランク★★★
松野千冬松野千冬ランクランク★★★
柴八戒柴八戒ランクランク★★★
橘直人橘直人ランクランク★★

東リベコラボガチャ第1〜2弾だと、レア枠である佐野万次郎&花垣武道がおすすめ。「東京卍會」デッキのリーダーとして使えて、サブとしても優秀。

「東京卍會」デッキで高難度に挑める

佐野万次郎&花垣武道をリーダーにして、サブを「東京卍會」で固めると、コラボの高難度イベント「聖夜決戦」の適正デッキが組める。一般的なリーダー汎用性は高くないが、コラボ期間中のリーダーとしては最強格だ。

Point!始めたてはコラボガチャをたくさん引いて「東京卍會」のキャラを増やしていくのがおすすめです。佐野万次郎&花垣武道は第1〜2弾どちらにも入っているので、キャラが被りにくいように引きましょう。

単体でもサブとして強い

佐野万次郎&花垣武道は、味方の強化+高火力の攻撃+敵の防御ダウンが可能。さらに4種類の属性に対して有利なので、サブとして使っても優秀。他の「東京卍會」があまり引けなかった場合でも、単体で十分当たりと言える性能だ。

Point!コラボが来るたびに英種族は強化されていく傾向にあるので、サブとしてはコラボ終了後も使う機会が多いと思います。

修羅の道魔級/破滅級

修羅の道バナー

修羅の道をクリアすると入手できるメダルを交換所で交換すると、佐野万次郎(現代)の満福作成や祝福特性解放が可能。

修羅の道魔級/破滅級の攻略はこちら

血のハロウィン破滅級

破滅級
血のハロウィン破滅級の攻略はこちら

各キャラの祝福特性を解放可能

血のハロウィン
ハロウィン

周回して専用おめで鯛を入手

血のハロウィンを周回すると、専用おめで鯛を入手できる。各降臨キャラの特性を解放したり、東京リベンジャーズ専用おめで鯛でガチャキャラを強化しよう。

Point!破滅級はコトダマンにおける最高難度で、かなり手持ちが揃った人向けのコンテンツです。始めたての人はまず降臨を順番に終わらせてキャラの強化を進めましょう!

降臨キャラの祝福特性について

降臨キャラ解放できる内容
羽宮一虎シールドブレイカー
稀咲鉄太文字変換「き・ぎ」
半間修二文字変換「し・じ」

超級以上の3降臨キャラに関しては祝福特性でギミック耐性や文字変換が追加される。どれも汎用性に大きく関わる強化なので、ぜひ満福だけでなく祝福解放まで目指したいところ。

聖夜決戦破滅級

バナー

聖夜決戦【破滅級】をクリアすると「柴大寿メダル(金)」がドロップする。獲得したメダルは交換所で柴大寿などと交換できるので、メダルを集めて大寿の満福達成と祝福解放を目指そう。

聖夜決戦破滅級の攻略はこちら

東京リベンジャーズ検定

東京リベンジャーズコラボ最新情報まとめ!の画像

2問正解でコラボ召喚の実GET

東京リベンジャーズ検定では、東京リベンジャーズに関するクイズが10問出題される。2問以上正解すると「★4〜5東京リベンジャーズの実」を獲得できて、コラボガチャキャラがランダムで一体入手可能。

Point!検定クエストは、ボスとバトルを行うタイプのクエストではないため、手持ちが揃っていなくても好きなデッキで挑戦可能です。

決起集会クエスト

東京リベンジャーズコラボ最新情報まとめ!の画像

壱〜肆番隊のいずれかに入隊を体験できる

「決起集会クエスト」をクリアすると「決起集会」が始まり、東京卍會の壱〜肆番隊のいずれかへ入隊できる。ゲームには直接関係しない要素だが、原作ファンはぜひ体験してみよう。

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×