0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】長内信高上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】長内信高上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで長内信高が入手できる【長内信高降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの長内信高攻略はこの記事をチェック!

目次

東京リベンジャーズコラボまとめはこちら

長内信高攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 高火力リーダーで挑もう
  • シールドブレイカー持ちを編成しよう
  • 繋ぎ文字は必須ではない

盤面パターン一例

シールド破壊前

盤面パターン例

※シールドブロックは赤で表記しています。

シールド破壊後

盤面パターンA
盤面パターンB

盤面パターンA→Bを繰り返す。

高火力リーダーで挑もう

このクエストは状態異常が出ないため、手持ちの中でATK倍率が高いキャラをリーダーにしよう。

シールドブレイカー持ちを編成しよう

シールド

シールドブロックが1つ設置される。耐久値は14と比較的低めだが、破壊するまでボスにダメージを与えられないためシールドブレイカー持ちは多めに編成しよう。

繋ぎ文字は必須ではない

盤面に繋ぎ文字である「い・う・ん」がある

「〇い〇う・〇う〇ん」のように、言葉を作るために必要な「い・う・ん」の繋ぎ文字はどの盤面にも元々設置されているため、繋ぎ文字を持つキャラは編成しなくてもいい。

「い」軸「う」軸はバランスよく編成しよう

例えば、「い」軸で固めると盤面にある「う」に対応しづらく、逆に「う」軸で固めると盤面にある「い」に対応しづらくなってしまう。そのため、「い」軸「う」軸のキャラは6体ずつなどバランスよく編成するのがおすすめ。

デッキの組み方についてはこちら

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
松野千冬
英種族
松野千冬 高火力
木属性編成の高火力リーダー。木属性12体・英種族4体の縛りはあるが、低レアのキャラを含めても木属性かつ英種族のキャラは多めなので縛りの影響はあまりない。元々の文字に加えて他の東京卍會グループのキャラが編成されていると「と」が使えるようになるため、盤面にある文字と相性がいい。
林田春樹
英種族
林田春樹
木属性編成リーダー。リーダー特性に縛りがないためデッキ編成がしやすい。シールドブレイカー持ちでサブ適性も高く、元々の文字に加えて他の東京卍會グループのキャラが編成されていると「と」が使えるようになるため、盤面にある文字と相性がいい。
夢の続き・ウメダーグ
英種族
ウメダーグ 高火力
元々のATK60%UPに加え、「う」を含む言葉作成時に木属性のATKを100%上げられる。福枠リーダーとして、似たリーダー特性を持つプタハでも代用可能。
妖司祭・スフェーン
魔種族
スフェーン 高火力
木属性の福枠リーダー。「い」を含む言葉作成時に木属性のATKを130%上げられる。盤面に必ず「い」があるため効果を活かしやすい。
パンチホッパー&キックホッパー
物種族
パンチホッパー&キックホッパー
木属性編成の福枠リーダー。リーダー特性に縛りがないためデッキ編成がしやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
霧中一閃・マサキリ
神種族
マサキリ
木属性編成の福枠リーダー。リーダー特性に縛りがないためデッキ編成がしやすい。
Point!このクエストは状態異常耐性が不要なため、ある程度倍率が高ければ、様々なリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
場地圭介
英種族
場地圭介
すごわざの火力が高く、元々の文字に加えて他の東京卍會グループのキャラが編成されていると「と」が使えるようになるため、盤面にある文字と相性がいい。
稀咲鉄太
英種族
稀咲鉄太 シールド
満福になるとシールドブレイカーが解放される。文字と盤面の相性が良く、英種族キラーにより高火力が出しやすい。
目覚めし力・トキメキ&リップク
神種族
トキメキ&リップク
「と・こ・り」など使える文字が豊富で、高火力の攻撃+回復ができるすごわざが優秀。
孤高ナル威圧・カレン(音遺物)
獣種族
カレン(音遺物)
すごわざの火力が高く、「か・こ」が使えるので、盤面にある「い・う・ん」の繋ぎ文字に対応できる。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント
高火力の攻撃に加え、敵に3段階の防御デバフを付与できるすごわざが強力。実体化時に物種族にATKバフを付与できる。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ
「た」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応できる。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の木属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
大輪乱舞・ダリア
龍種族
ダリア シールド
シールドブレイカー持ち。盤面にある「い・ん」と相性がいい。この枠は他のシールドブレイカー持ちの「い」軸で代用可能。
筆頭・コディアック魔
獣種族
コディアック魔 シールド
シールドブレイカー持ち。盤面にある「う・ん」と相性がいい。この枠は他のシールドブレイカー持ちの「う」軸で代用可能。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡 シールド
3文字を作った際の回復量が多く、実体化時バフが優秀。必須ではないが、祝福特性でシールドブレイカーが解放できていると、より適性が高まる。
死なずの花・シュンシー
霊種族
シュンシー シールド
シールドブレイカー持ちのヒーラー。盤面にある「ん」と相性がいい。
森髪レディ・ソバー樹
霊種族
ソバー樹
「う」軸のヒーラー枠。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ
ギミック耐性はないが、盤面の「い・ん」と相性がいい。この枠は他の「い」軸のキャラで代用可能。
十闘神・ヨミドノ狼
神種族
ヨミドノ狼
ギミック耐性はないが、敵に2段階の防御デバフを付与できるすごわざが便利で、盤面の「う」と相性がいい。この枠は他の「う」軸のキャラで代用可能。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

長内信高

長内信高長内信高の評価とステータスはこちら

長内信高降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:4もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×