コトダマン
コトダマン攻略
悪魔ほむら魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン 悪魔ほむら魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
悪魔ほむら魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで悪魔ほむらが入手できる【悪魔ほむら】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの悪魔ほむら攻略はこの記事をチェック!

目次

悪魔ほむらはどんなクエスト?

挑戦には「ほむらのリボン」が必要

コラボ降臨クリア時に手に入る「ほむらのリボン」を消費して悪魔ほむらに挑戦できる。

クエストドロップ数
薔薇園の魔女&手下【初級】1個
薔薇園の魔女&手下【中級】2個
委員長の魔女&手下【中級】5個
委員長の魔女&手下【上級】10個
お菓子の魔女【超級】15個
ハコの魔女【超級】15個
ナイトメア【魔級】20個
ワルプルギスの夜【魔級】20個
ワルプルギスの夜【破滅級】25個

魔級で満福、破滅級で祝福解放

魔級で満福、破滅級で祝福解放

魔級で「悪魔ほむらの羽根」GET

悪魔ほむらには2種類の難易度が存在する。まずは魔級を周回して「悪魔ほむらの羽根」を集め、悪魔ほむらと交換して満福を目指そう

破滅級で「ダークオーブ」GET

破滅級で手に入る「ダークオーブ」は、悪魔ほむらやまどマギコラボキャラの祝福特性解放に必要な専用おめで鯛と交換できる

【はじめに】おおまかな攻略法

クエストの仕組み自体はシンプル

悪魔ほむらのクエストは、対策するギミックの多さから編成のハードルや難易度は高めだが、クエストの仕組み自体は比較的シンプル。まずは全力でシールドを割り、後半は単位・通貨で弱点を突こう。

効率よく攻略するためのポイント

  • 1文字目のコピーを利用してシールド削り
  • 単位・通貨を組み合わせた際のワード判定把握
  • 【破滅級】の汚染対策

悪魔ほむら攻略の要点

悪魔ほむら初ターン

対策まとめ

  • 【破滅級】汚染対策できると安定感UP
  • 【破滅級】高火力キャラで短期決戦が理想
  • 【共通】炎上耐性リーダーで挑もう
  • 【共通】「い」軸でデッキを組もう
  • 【共通】シールドブレイカーを多めに入れよう
  • 【共通】コピーガード持ちも多めに入れよう
  • 【共通】ビリビリガード持ちも編成しよう
  • 【共通】単位・通貨テーマを積極的に狙おう

盤面パターン一例

シールド破壊前

シールド破壊前
盤面パターン例

※シールドブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

シールド破壊後

シールド破壊後
盤面パターン例A
盤面パターン例B

※ビリビリブロックは緑、コピーマスは青で表記しています。

シールド破壊後は盤面A→Bを繰り返す。

【破滅級】破滅級は汚染対策必須

闇属性に汚染され大ダメージを受ける

闇属性に汚染され大ダメージを受ける

シールド破壊後に手札の4体が闇属性に汚染され、闇属性を出すと狙われて41211ダメージを受ける。基本的にアルティメットまどかリーダーのHP倍率では無対策で耐久するのは難しい。

汚染無効付与が理想

汚染無効付与が理想

巴マミ&百江なぎさタリヤンダリビナーのように手札のキャラに汚染無効を付与するキャラがいれば、シールド破壊のタイミングにあわせて無効を付与しておこう。

言葉龍で汚染を防ぐのもあり

50%の確率ではあるが、カドモスペルヴリトライトジャバウォトークの特性で汚染を弾くのもあり。

Point!汚染バリア付与以外だと、個人的には言葉龍での対策が一番しっくり来ました。運要素が絡むのはネックですが、言葉龍を引いた状態で突破するだけでいいため、複雑な手札調整が不要というのが楽でした。

挑発効果持ちも有用

挑発

編成できるリーダーは限られるが、挑発(敵の単体攻撃に100%狙われる効果)を持ったキャラを入れておくと、汚染されたキャラに攻撃が行かなくなる。ただし、挑発持ちが汚染されないような手札調整は必要。

ダメージ軽減や防御バフで耐久する手もある

無効付与がなければダメージ軽減で耐久

祝福特性のダメージ軽減や、防御バフの効果で耐久できる場合がある。元々のダメージが大きいので多少軽減した程度だと安定はしないが、そのあとビリビリガード持ちを中心にHP回復できれば立て直しも一応可能。

Point!汚染は1ターンで解けるので、シールド破壊後1ターン乗り切れば立て直しも可能です。
防御バフの詳細はこちら

4バフくらいから実用性あり

防御バフは矢印1個につき、受けるダメージを約10%軽減する。シールド破壊後の攻撃を闇で受けるとしたら、次ターンのビリビリも考慮すると実用性があるのは4段階防御バフくらいから。

Point!参考までにコーパコンフォーゴのすごわざが防御4バフです。また、ヒタムキミナギルなどのすごわざが2バフ、通常わざが1バフです。

【破滅級】高火力キャラで短期決戦が理想

15ターン即死だけでなく、ターン経過によるボスの攻撃UPもあり長期戦には不向き。特に破滅級では安定してすごわざを出していても火力不足になりがちなので、ある程度火力の高いキャラで積極的に弱点を狙おう。

【共通】炎上耐性リーダーで挑もう

炎上耐性リーダーで挑もう

毎ターン3体が炎上状態にされるので耐性持ちのリーダーで挑もう。特に破滅級は炎上のダメージが高く、耐性100%のリーダーが望ましい。

難易度炎上の数1体あたりのダメージ
魔級3体2000ダメージ
破滅級3体5000ダメージ

【共通】「い」軸でデッキを組もう

盤面は「◯い」や「◯ん」で構成されているため、「か・け・さ・せ…」のような「あ」段と「え」段でデッキを組もう。繋ぎ文字は盤面にあるので不要。

【共通】シールドブレイカーを多めに入れよう

シールドの耐久値が非常に高く、4ターン以内に破壊しないと即死攻撃が来るため、シールドブレイカー持ちを多めに入れよう。

Point!シールド耐久値は魔級が55以上、破滅級は65以上とかなり高いので、スーパーシールドブレイカーを積極的に編成したいです。

【共通】コピーガード持ちも多めに入れよう

利用しづらいコピーマスがほとんど

基本的には「い◯い」や「ん◯ん」などコピー先を利用しづらい配置になっているため、コピーガード持ちを多めに入れよう。

シールド破壊前1文字目だけは利用しやすい

いまいま

シールド破壊前は先に1文字を埋めると、「い」をコピーして「いがいさ・いたいけ・いまいま」などが作れるため効率よくシールドを削りやすい。1文字目のコピーは積極的に利用しよう。

Point!シールド破壊前は後ろで「あいいい」なども一応作れますが、適正キャラやコンボ数の問題で、あまり実用的ではありません。基本的に後ろのコピーマスにはコピーガード持ちを入れましょう。

【共通】ビリビリガード持ちも編成しよう

ビリビリガード持ちも編成しよう

シールド破壊後はビリビリが出現。他ギミックと比べると若干優先度は下がるが、ビリビリもそこそこ高いのでビリビリガードを入れたい。シールドやコピーとビリビリを両方対策できるキャラは優先して編成しよう。

難易度ビリビリ1回のダメージ
魔級1321ダメージ
破滅級1521ダメージ

単位・通貨テーマを積極的に狙おう

単位・通貨テーマを積極的に狙おう

「◯ん」の「単位・通貨」を作ろう

敵の弱点は「単位・通貨」。盤面的に「い」軸中心で挑むことになるため、単位・通貨ワードが把握できていれば、ワードの作成自体は比較的簡単。

Point!例えば「がん・だん」ではなく、「単位・通貨」の「かん・たん」で使いましょう。ただし、弱点にこだわりすぎて「たんまん」のように4文字判定のないワードを作らないように注意が必要です。

「単位・通貨」組み合わせ確認表

後半→
前半↓
かんきんさんたんまんめん
かん
きん
さん
たん
まん
めん
Point!特に作りやすい単位・通貨ワード同士を組み合わせた時に4文字判定があるかどうかを早見表にしてみました。例えば前半「かん」・後半「さん」に◯がついていれば「かんさん」は判定されるという意味です。
【おまけ】「とん・どん・ねん」の組み合わせはこちら
Point!主に無一郎や禰豆子、タンキュウ十兵衛など想定されるキャラが限定的だったので、早見表からは省いたものも載せておきます。
「とん」始まり
「とんきん・とんとん・とんどん」がある。また「とんたん・とんめん・どんまん」はないが「とんたんい・かんとんめん・てんどんまん」はある。
「とん」終わり
「かんとん・きんとん・とんとん」はある。
「どん」始まり
「どんかん・どんさん・どんてん・どんどん」はある。また、「どんきん」はないが「どんきんぐ」はある。
「どん」終わり
「てんどん・とんどん・どんどん」はある。
「ねん」始まり
「ねんかん・ねんきん・ねんさん・ねんてん・ねんねん」はある。
「ねん」終わり
「かんねん・きんねん・さんねん・てんねん・たんねん・ねんねん・まんねん」はある。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
アルティメットまどか
魔種族
アルティメットまどか 高火力炎上
魔種族の炎上耐性100%かつ高火力リーダー。
時透無一郎
英種族
時透無一郎 高火力炎上
木・水・火混合デッキの高火力汚染耐性リーダー。種族縛りが緩い分、編成の自由度は高め。過去のコラボキャラなので持っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
巴マミ&百江なぎさ
魔種族
巴マミ&百江なぎさ ビリビリシールド汚染
スーパーシールドブレイカーとビリビリガードのWギミック耐性持ち。奇跡の連携の効果で、手札の魔種族に汚染を防ぐ効果を2ターン付与できるので破滅級では優先して編成したい。単位・通貨ワードの「まん」を狙える。
4番隊副長・タリヤンダリ
魔種族
タリヤンダリ コピービリビリ汚染
コピーガードとビリビリガードのWギミック耐性持ち。すごわざは、手札の魔種族に汚染を防ぐ効果を2ターン付与できるので破滅級では優先して編成したい。単位・通貨ワードの「たん」を作れる。
美樹さやか&佐倉杏子
魔種族
美樹さやか&佐倉杏子 シールドコピー
スーパーシールドブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ち。単位・通貨ワードの「きん・さん」を作れる。
佐倉杏子
魔種族
佐倉杏子 ビリビリコピー
ビリビリガードとコピーガードのWギミック耐性持ちのアタッカー。単位・通貨ワードの「きん・さん」を作れる。ただし、すごわざの発動条件が語頭or語尾指定なので注意。
鯨穿の銛・バテンカイトス
魔種族
バテンカイトス コピービリビリ
ビリビリガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。防御デバフを付与できるすごわざを持っていて便利。
ナイトメア(ヤギノコノユメ)
魔種族
ナイトメア(ヤギノコノユメ) ビリビリコピー
ビリビリガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。「ない」の2文字ですごわざを出せる。
巴マミ
魔種族
巴マミ シールド
スーパーシールドブレイカー持ちで、ドロー時に魔種族に防御バフを付与できるため優秀。単位・通貨ワードの「まん」を狙える。
薔薇園の魔女&手下
魔種族
薔薇園の魔女&手下 シールド
シールドブレイカー持ち。魔種族の手持ちが少ない人向け。
激長・ラージカルメイヤー
魔種族
ラージカルメイヤー シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。満福にならないと特性が解放されない点には注意。
重ね冠・テイオウ関ウ
魔種族
テイオウ関ウ シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。すごわざは、語頭指定以外にも単位・通貨かついきものワードの「てん」で発動できる。
太歳星君・タイ災
魔種族
タイ災 シールド
シールドブレイカー持ちで、単位・通貨ワードの「たん」を狙える。ただし、すごわざ条件が語頭指定である点に注意。
血煙をあげて・マ剣ムラサメ
魔種族
マ剣ムラサメ シールド
シールドブレイカー持ち。ドロー時に魔種族に対して、ATKバフを付与できるので便利。単位・通貨ワードの「まん」を狙える。ギミック耐性はないがマル婆寿の採用もあり。
熱食魔・メ火ストフェレス
魔種族
メ火ストフェレス シールド
シールドブレイカー持ち。単位・通貨ワードの「めん」を狙える。
蒼き神速・ケルピ威
魔種族
ケルピ威 シールド
シールドブレイカー持ち。アルティメットまどかリーダーの場合、手持ちに応じてカルメンなどの採用も視野に入れよう。
獄の兇徒・サン死ゴエモン
魔種族
サン死ゴエモン コピー
単位・通貨ワードの「さん」を作れるコピーガード持ち。
弾圧滅鬼・メッキマリエス
魔種族
メッキマリエス コピー
コピーガード持ち。単位・通貨ワードの「めん」を作れる。
美樹さやか
魔種族
美樹さやか ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざは、攻撃+回復ができる。単位・通貨ワードの「さん」を狙える。奇跡の連携によるATKバフ発動も積極的に狙いたい。
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン ビリビリ
ビリビリガード持ちで、単位・通貨ワードの「かん」を狙える。実体化時に魔種族にATKバフを付与できる。
天憂の使徒・キラメキメラ
魔種族
キラメキメラ ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざは、攻撃かつ回復だが、発動条件が5文字である点には注意。単位・通貨ワードの「きん」を狙える。
ハコの魔女
魔種族
ハコの魔女 コピー
コピーガード持ち。魔種族やコピーガードの手持ちが少ない人向け。
希望ノ魔杖・グラン=ユーキ
魔種族
グラン=ユーキ シールドコピー
スーパーシールドブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ち。1文字目や「かいぐい」などで使えるが、特別盤面と相性が良いわけではないため、やや妥協枠。
キュゥべえ
魔種族
キュゥべえ シールドコピー
シールドブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ち。すごわざで魔種族にATKバフを付与できる。ただし、コピーガードの解放に福80必要な点や、自身は攻撃しない点、すごわざ条件が語頭指定である点は注意。
魔刀斎・ウズキズウズマサ
魔種族
ウズキズウズマサ シールドビリビリ
スーパーシールドブレイカーとビリビリガードのWギミック耐性持ち。盤面との相性はいまいちだが、魔種族の回復役が足りなければ採用するのもあり。序盤は1文字目で「い」として使おう。
破滅の意志・キョゼツ
魔種族
キョゼツ
魔種族デッキ向けの回復要員。「あ・き」に変換可能。
希望を導く天聖・ビナー
英種族
ビナー コピー汚染
回復しつつ手札の英種族に汚染無効を付与できる点が優秀。倍率が乗るリーダーを使っている場合持っていれば優先して編成したい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
英種族
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽) コピー
炭治郎だけでなく、竈門禰豆子不死川実弥などコピーガード持ちで文字の使いやすいコピーガード持ちが多い鬼殺の同志は適性が高い。
真なる長の器・ンジテミス&ガジュマル
物種族
ンジテミス&ガジュマル ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざは、挑発・攻撃・回復ができる。手札調整が必要だが、汚染されたキャラと一緒に使うと、挑発の効果で汚染されたキャラを攻撃から守れる点が優秀。単位・通貨ワードの「かん」を狙える。すごわざ条件は「か」の語頭or「ん」の語尾指定である点に注意。
近藤勲
英種族
近藤勲
ギミック耐性はないが、すごわざに挑発効果がある。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
四乃森 蒼紫
英種族
四乃森 蒼紫 ビリビリ
ビリビリガード持ち。「あ」のすごわざの際に挑発しつつ攻撃ができる。「し」だと挑発がないので注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
冨岡義勇
英種族
冨岡義勇
ギミック耐性はないが、すごわざに挑発効果がある。単位・通貨ワードの「きん」を狙える。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
世紀末覇者・ラオウ
英種族
ラオウ シールドコピー
Wギミック耐性持ち。メイン属性が木なので無一郎リーダーのサブとしても使える。英種族デッキに入りがちなトキの鏡を添えて「らんど」で弱点を狙うこともできる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
維新回天の英傑・坂本龍馬
英種族
坂本龍馬 シールドコピー
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 コピー
主に無一郎リーダーの英種族以外枠。「た」行変換持ちなので「単位・通貨」が作りやすく、攻撃+回復ができて便利。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡 シールド
トキの鏡(正月)の採用もあり。通常わざでも回復量が多く、優秀な英種族ヒーラー。
神文龍・カドモスペル
龍種族
カドモスペル 汚染
汚染無効を付与できるキャラがいない人向け。50%の確率ではあるが、汚染を無効化できる。その他同じく言葉龍のヴリトライトジャバウォトークの採用もあり。
無関の心・アイ
神種族
アイ(火) 汚染
神種族に汚染無効を付与できる。「あいさい・あいたい」などが作りやすいが、手札によっては「いあいし・あいしいいい・あいいい」なども選択肢に入れておきたい。同じく神種族に汚染無効を付与できるウルウーリュウジンの採用もあり。

クエストの基本情報

報酬と交換できるキャラ

悪魔ほむら

悪魔ほむら悪魔ほむらの評価とステータスはこちら

悪魔ほむら魔級/破滅級の攻略情報

消費アイテム魔級:ほむらのリボン×10個
破滅級:ほむらのリボン×15個
属性
弱点ボス:単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 大灼熱の間(志々雄真実)攻略!攻略のコツと適正キャラ
    大灼熱の間(志々雄真実)攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. るろうに剣心コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?
    るろうに剣心コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?
    4
  5. ハメツ破滅級攻略!チェンジ先一覧表も掲載
    ハメツ破滅級攻略!チェンジ先一覧表も掲載
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
るろうに剣心コラボ
るろうに剣心コラボまとめ
るろうに剣心コラボガチャ
緋村 剣心の評価 相楽 左之助の評価 斎藤 一の評価 抜刀斎 & 雪代 巴の評価 四乃森 蒼紫の評価 神谷 薫&明神 弥彦の評価 操&翁の評価
るろうに剣心コラボ降臨
悠久山 安慈の評価 悠久山 安慈中級攻略 瀬田 宗次郎の評価 瀬田 宗次郎上級攻略 雪代 縁の評価 雪代 縁超級 比古 清十郎の評価 比古 清十郎超級攻略 志々雄 真実の評価 大灼熱の間(志々雄真実)攻略
バレンタイン2021ガチャ
シノブ(VD)の評価 カレン(VD)の評価 ユウヅル(VD)の評価 カネメアテナ(VD)の評価 タカミオ結ビ(VD)の評価 カミオ結ビ(VD)の評価
ホワイトデー2021ガチャ
ユーキ(WD)の評価 イアツ(WD)の評価 オウラクチナワ(WD)の評価 ンタラカンタラ(WD)の評価 ロマンの評価 モエキュンの評価 ドラ焼きツネの評価
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価
新降臨イベント
ホタキナーの評価 ホタキナー超級攻略 ロクセンカ鼠の評価 ロクセンカ鼠超級攻略 レギュレーシ恨の評価 レギュレーシ恨超級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜光の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×