プタハ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】プタハ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】プタハ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでプタハが入手できる【プタハ降臨】の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのプタハ攻略はこの記事をチェック!

目次

プタハ降臨の仕様

プタハ降臨は魔級と破滅級の2種類

魔級クリア時に破滅級が確率で出現

プタハ強襲

勇者の冒険ステージ15のプタハ降臨【魔級】をクリアすると、一定の確率で強襲クエストとしてプタハ降臨【破滅級】が登場する。

破滅級では睡眠が登場

プタハ破滅級では、魔級に登場するギミックに加えて睡眠が登場する。また、盤面や行動パターンはほぼ共通だが、敵のHPや攻撃のダメージは破滅級の方が高い。

プタハを満福にするには?

プタハの福を上げる方法は2種類

「旧王の装具(木)」と交換

「旧王の装具(木)」と交換

魔級周回で入手した「旧王の装具(木)」60個を、勇者の冒険交換所にてプタハ1体と交換できる。魔級では交換アイテムが入手できるのみで、プタハ自体はドロップしない。

破滅級周回でプタハがドロップ

破滅級の初回クリア報酬、ノーコンクリア報酬、マルチのオーナー報酬でプタハ1体が確定。さらにクリア時に一定確率で入手できる。

プタハとの交換は期間中40回まで

プタハとの交換は期間中40回まで

プタハの交換数には上限がある

1つの開催期間中に、勇者の冒険交換所で「旧王の装具(木)」とプタハを交換できる回数は40回まで。それ以上集めるには、破滅級を周回するか次回開催を待つ必要がある。

盤面パターン

初ターンの盤面

クエスト概要

属性
種族ボス:英種族
雑魚:英種族
弱点ボス:いきもの(雑魚2体処理後に出現)
雑魚:いきもの
ギミックチェンジ・ビリビリ
睡眠(破滅級のみ)
リミット15ターン

盤面パターン一例

雑魚処理前の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

破滅級で左雑魚だけ残すと、6文字目にもチェンジマスが展開される。

雑魚処理後の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

登場ギミック

睡眠(破滅級のみ)

破滅級の睡眠

破滅級は睡眠耐性リーダーで挑もう

右の雑魚が3体に睡眠攻撃を仕掛けてくる。雑魚処理後は睡眠が出なくなるものの、対策しないと火力が出しづらいので睡眠耐性持ちのリーダーが望ましい。

タイムボム展開時は睡眠対象が増える

左の雑魚だけ倒すと、右の雑魚がタイムボムを仕掛けてくると同時に、睡眠の対象が1体増える。睡眠耐性100%以外のリーダーで挑む際は、右雑魚を優先して狙おう。

ビリビリ

ビリビリ

魔級と破滅級でダメージが異なる

難易度ビリビリのダメージ
魔級1回につき611ダメージ
破滅級1回につき701ダメージ

左の雑魚と、雑魚処理後のボスがビリビリブロックを展開してくる。ビリビリ1回のダメージは魔級が611、破滅級が701。

チェンジ

チェンジ

チェンジ表(19文字先チェンジ)

19文字先に変化するチェンジマスが登場する。チェンジ表を掲載したので参考にして欲しい。

あ行あ→とい→なう→にえ→ぬお→ね
か行か→のき→はく→ひけ→ふこ→へ
さ行さ→ほし→ます→みせ→むそ→め
た行た→もち→やつ→ゆて→よと→ら
な行な→りに→るぬ→れね→ろの→わ
は行は→んひ→あふ→いへ→うほ→え
ま行ま→おみ→かむ→きめ→くも→け
や行や→こ-ゆ→さ-よ→し
ら行ら→すり→せる→それ→たろ→ち
わ行わ→つ---ん→て

タイムボム展開時はチェンジ先が変化

難易度タイムボム展開時のチェンジ先
魔級19文字前(通常時と逆の変化になる)
破滅級ランダム

左雑魚が残ってタイムボムとチェンジマスが展開されている時は、チェンジ先が変わる。魔級は変化前と先が逆になり(表の矢印が逆になるイメージ)、破滅級ではランダム変化になる上にチェンジマスの数が3個に増える。

チェンジ前提の編成は危険

タイムボム展開時はチェンジ先が変わるほか、雑魚全処理直後のターンはチェンジマスが出てこないので、チェンジ前提で編成するとことばが作りにくい場面もある。なるべくチェンジガードで対応しよう。

プタハ攻略の要点

雑魚は同時に倒すと楽

雑魚を片方だけ倒すとタイムボム出現

タイムボム
残った雑魚タイムボムの解除条件
1ターンで5文字1個
1ターンでいきものテーマ1個

プタハ戦では、雑魚を片方だけ倒すと、倒したターンの終わりにもう一方の雑魚がタイムボムを展開してくる。受けるとかなり痛いので、必ず条件達成するか雑魚を倒し切って解除しよう。

雑魚は同時処理が理想

雑魚を同時処理すればタイムボムは展開されない。また、タイムボムが展開されても残りの雑魚を倒せば解除されるので、2ターンかけて2体を倒せばタイムボムによるダメージは受けない。

雑魚は一定ターンで復活

雑魚を2体とも倒すと魔級は4ターン後の終わり、破滅級は3ターン後の終わりに2体とも蘇生される。

雑魚処理後はボスの弱点を突こう

雑魚を倒すとボスの弱点が出現

ボス弱点

雑魚を2体とも倒すと、ボスの弱点(いきもの)が出現する。特に破滅級はボスのHPが高いので、いきものテーマで弱点を突いて効率よく削ろう。

いきものテーマのことば一例

いきものテーマのことば一例
いかえいかいさいすい
たいがんちんてんばん
うしうそうおおうぞう

雑魚処理後はパターン変化

雑魚処理直後はギミック&攻撃なし

ギミック&攻撃なし

雑魚2体を処理したターンの終わりは攻撃が来ず、さらに次ターンはギミックが展開されない。チェンジマスも出ないので、チェンジ前提の文字ばかり編成していると身動きが取りづらい。

雑魚処理した次のターンの攻撃が痛い

雑魚処理した次のターンの攻撃が痛い

雑魚処理直後のギミックがないターンの終わりに、全体合計13428ダメージ(破滅級は15404ダメージ)の攻撃が来る。この攻撃までにHPを回復しておこう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ【破滅級】

キャラ理由
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう 高火力睡眠
睡眠耐性100%持ちの高火力リーダー。効果を発動させるにはデッキに火・水・木・光・闇属性が各1体以上、英種族が12体いる必要がある。チェンジとビリビリに対応しており、いにしえの記憶も所持しているためサブ適性も非常に高い。
勇気に惚れて・インゼクス
英種族
インゼクス 高火力睡眠
睡眠耐性100%。「い」が使いやすい盤面なので、リーダー特性を活かして高火力が出せる。タテセベクなどと組み合わせればいにしえの記憶による追撃が可能で、サブ適性も非常に高い。
黎明の火・イカリ
神種族
イカリ(黎明) 高火力睡眠
火属性の睡眠耐性100%の高火力リーダー。編成条件は、火属性を12体以上。
虎杖悠仁
英種族
虎杖悠仁 高火力睡眠
睡眠耐性100%の高火力リーダー。ビリビリガード持ちなので、サブ適性もある。コラボキャラなので持っている人向け。
猛る乙女の凱歌・タルチピカ
神種族
タルチピカ 高火力睡眠
睡眠耐性100%リーダー。編成に縛りはないが、ほかのリーダーよりATK倍率は低い。

リーダーおすすめキャラ【魔級】

キャラ理由
勇気に惚れて・インゼクス
英種族
インゼクス 高火力
睡眠耐性100%の高火力リーダーで、サブ適性も非常に高い。
維新回天の英傑・坂本龍馬
英種族
坂本龍馬 高火力
火属性のコンボリーダー。木属性キラー100%と友情コンボ持ちなのでサブとしても使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
恐会牧師・コーラル
魔種族
コーラル 高火力
雑魚処理後盤面は必ず「う」があるので火力が出しやすい。雑魚処理前は盤面に「う」がないので複数編成しよう。
不滅なる騎士王・アーサー
英種族
アーサー 高火力
高HP・高火力の英種族デッキリーダー。冒険周回で入手できるタテやプタハも英種族なので組み合わせやすい。ただし他属性を積むと被ダメージも増えるので、ヒーラーは2体以上編成したほうがいい。コラボキャラなので持っている人向け。
Point!魔級は状態異常が出ないので、極端に倍率が低くなければ幅広いリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
仮面ライダーカブト
物種族
仮面ライダーカブト チェンジビリビリ
チェンジガードとビリビリガードを所持しており、「か・は」に変換可能で汎用性が高い。「いか・かい」で敵の弱点を突ける。コラボキャラのため持っている人向け。
仮面ライダー1号&2号
物種族
仮面ライダー1号&2号 ビリビリチェンジ
「い・に」のビリビリガードとチェンジガードのWギミック耐性持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
沖田総悟
英種族
沖田総悟 チェンジビリビリ
チェンジガードとスーパービリビリガードのWギミック耐性持ち。「うお・おう」で敵の弱点を突ける。コラボキャラのため持っている人向け。
守護の星痕・タテ
英種族
タテ チェンジ
福50以上でチェンジガードが解放されるので、「たい」などのいきものワードが作りやすい。インゼクスと組み合わせれば、いにしえの記憶による追撃が発動できる。
言雄王姫?・イニシアーサー
英種族
イニシアーサー(ハロウィン) チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字で、10コンボ以上の場合はすごわざで回復も可能。
五傑神・テンケイダルク
神種族
テンケイダルク チェンジ
「た」行に変換できるチェンジガード持ち。火力が高いすごわざは回復もできる。
仮面ライダークイズ
物種族
仮面ライダークイズ チェンジビリビリ睡眠
チェンジガードとビリビリガードのWギミック耐性持ち。コラボキャラのため持っている人向け。
斎藤 一
英種族
斎藤 一 チェンジ
「は・さ」の文字が使いやすいチェンジガード持ち。コラボキャラのため持っている人向け。
5番隊財務長・ソムンクルス
神種族
ソムンクルス チェンジ
スーパーチェンジガード持ち。チェンジマスがあると「さ」行に変換できて、さまざまな盤面に対応しやすい。実体化時に火属性にATKバフの付与があり優秀。
仮面ライダーセイバーEPD
物種族
仮面ライダーセイバーEPD チェンジ睡眠
「せ・と・え」のチェンジガード持ち。コラボキャラのため持っている人向け。
3番隊特務・マルゴシアス
神種族
マルゴシアス(3番隊) チェンジ
スーパーチェンジガード持ち。チェンジマスがあると「ま」に加えて「る・ご・し・あ・す」に変換可能になる。
愛をカンターレ・ココウ(Xmas)
神種族
ココウ(クリスマス) チェンジ
「こ」のスーパーチェンジガード持ち。チェンジマスがあると「う」に変換可能になり、繋ぎ文字としても使える。
音神召喚・オルドル&ウタイ
龍種族
オルドル&ウタイ チェンジ
「お・う」のチェンジガード持ち。「お」のすごわざの火力は高めで、「う」のすごわざは攻撃と回復ができる。
魔法少女・赤ずきんノンノ
英種族
ノンノ チェンジ
「の・ん」のチェンジガード持ち。コラボキャラのため持っている人向け。
フレイア・ヴィオン
英種族
フレイア・ヴィオン チェンジ
「う・ふ」のチェンジガード持ちのヒーラー。コラボキャラのため持っている人向け。
滅びの獣神・ライガーゴイル
獣種族
ライガーゴイル
「ら・い」に変換可能で、すごわざ条件も4文字なので使いやすい。19文字先は「す・な」なので、「い」多めの編成でも腐りにくい。
阿修羅裂殺・イミナ羅シンハ
獣種族
イミナ羅シンハ チェンジ
チェンジガード持ちの「い」。すごわざ条件は語尾指定なので発動しづらいこともあるが、左雑魚だけ残った場合のチェンジマスも気にせず戦えるので使いやすい。
黄泉津大神・イザナミ
神種族
イザナミ
すごわざ条件に位置指定がないので使いやすい。坂本龍馬などの友情コンボ持ちと組み合わせれば追撃が可能。コラボキャラなので持っている人向け。
無関の心・アイ
神種族
アイ(火) チェンジ
チェンジガード持ちの「あ・い」で、すごわざ条件4文字なので使いやすい。
闇騎・ヴィランスロット
英種族
ヴィランスロット
繋ぎ文字のアタッカー。雑魚処理後の盤面には「う」があるので、チェンジマスに入れたり2文字目に使っても、語尾指定のすごわざが狙える。
5番隊隊長・ん円
神種族
ん円 チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ ビリビリ
ビリビリガード持ちで「り・と・こ・ん」の文字が使える。高火力のすごわざは、回復もできる。実体化時に火属性にATKバフの付与ができて優秀。
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー ビリビリ睡眠
「す・か・め・ん」のスーパービリビリガード持ち。すごわざの効果により物種族に2段階のATKバフを付与できる。コラボキャラなので持っている人向け。
躍進の音聖神・マルガート
霊種族
マルガート ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざは、火力が高いほかにも味方にATKバフの付与ができる。実質7コンボですごわざを発動できるので優秀。
仮面ライダーウィザード
物種族
仮面ライダーウィザード ビリビリ
ビリビリガード持ちで「う・い」に変換可能なため優秀な繋ぎ文字要員。コラボキャラのため持っている人向け。
落涙抜刀・イッセンジッペン
物種族
イッセンジッペン ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざで味方の強化をしつつ攻撃できる。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
暴虐の兇徒・モウネロ
英種族
モウネロ ビリビリ
福60以上でビリビリガードが解放され、「も・う」に変換可能。すごわざで敵全体に防御デバフをかけつつ高威力の攻撃が可能。
魔刀斎・ウズキズウズマサ
魔種族
ウズキズウズマサ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。攻撃しつつ回復ができる。
世界中の誰よりも・ウ好ミタマ
神種族
ウ好ミタマ(コトダメン) チェンジビリビリ
ビリビリ・チェンジのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字。すごわざ発動条件が5文字なので雑魚処理前は発動しづらい。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ チェンジ
「し・き・う」のチェンジガード持ちの高火力アタッカー。
機聖獣咆哮・ハンサムガネメ
物種族
ハンサムガネメ ビリビリ
ビリビリガード持ちであり、「は」の19文字先が「ん」のためチェンジマスを利用しやすい。
S・ンチュミセイメイ
神種族
ンチュミセイメイ(火)
繋ぎ文字のアタッカー。19文字先が「て」なので、チェンジマス展開時は1文字目としても使える点が便利。
志村妙&柳生九兵衛
英種族
志村妙&柳生九兵衛 ビリビリ
「た・き」に変換可能なビリビリガード持ち。19文字先は「も・は」で、「い」軸「う」軸どちらとも相性がいい。コラボキャラなので持っている人向け。
悪母の旧王・セベク
英種族
セベク ビリビリ
ビリビリガードといにしえの記憶持ち。盤面との相性はそこまでよくないが、インゼクスやタテの追撃誘発には役立つ。
情愛の天使・マナ
英種族
マナ ビリビリ
「ま・り」に変換可能なビリビリガードと友情コンボ持ち。19文字先が「お・せ」で、「い」軸「う」軸どちらとも相性がいい。コラボキャラなので持っている人向け。
混沌の破界王・カオスヤァ
神種族
カオスヤァ ビリビリ
ビリビリガードと木属性キラー70%持ち。雑魚処理後は6文字目に入れて「かい」で弱点を突ける。
神託の盾・ダシュリ
獣種族
ダシュリ
すごわざ条件が語頭指定である点と、19文字先が「も」である点がやや使いづらいが、3文字発動でも火力が出せる。無理にすごわざを狙う必要はないが、インゼクスやキボウ(コトダメン)リーダーであれば「いたちょう・きたじょう」は押さえておこう。
天命の戦乙女・ディスクルド
獣種族
ディスクルド チェンジ
チェンジガード持ち。「てん」がいきものテーマなので弱点を突ける。
春嵐乱舞・ハレノヒ
霊種族
ハレノヒ
19文字先が「ん」なので使いやすいヒーラー。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月)
3文字でも回復量が多い。雑魚処理後はチェンジ先の「ら」を活かして「らいじょう・らいちょう・らくしょう・らくきょう」など5文字も狙える。
滅びの尖兵・サギツネ
獣種族
サギツネ
「さ」の文字が使いやすく、19文字先が「ほ」なのでチェンジ先も利用しやすい。自身はヒーラーだが、「さい」を作れば「い」のキャラで弱点を突くことができる。
貪欲・シルグリード
霊種族
シルグリード
文字が使いやすいヒーラー。すごわざ条件に位置指定がないので、チェンジマスに入れても発動しやすい。祝福特性で回復量を上げておこう。19文字先は「ま」。
目覚めた美少女・マル婆寿
魔種族
マル婆寿
文字が使いやすいヒーラー。19文字先は「お」。敵の攻撃が痛いので、福に応じた木属性ダメージ軽減も役立つ。
十闘神・トヨうまヒメ
英種族
トヨうまヒメ
英種族デッキ用のヒーラー。ドロー時英種族にバフをかけることができる。3文字発動のわざでもかなり回復できるが、他属性なので被ダメージも大きくなる点がネック。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
英種族デッキ用のヒーラー。3文字でも回復量が多いが、他属性なので被ダメージも大きくなる点がネック。
世論操作・ユユシキシャ
魔種族
ユユシキシャ ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。19文字先が「さ」なので、「さい」などのいきものテーマが作りやすい。長期戦になりやすいクエストなので、反撃によるダメージも地味に嬉しい。
無貌無限・リメイクトリア
魔種族
リメイクトリア ビリビリ
入手しやすい火属性のビリビリガードキャラ。19文字先が「せ」なので使いやすい。
凶緑の旧王・プタハ
英種族
プタハ ビリビリ
19文字先が「い」のビリビリガードキャラ。いにしえの記憶持ちなので、タテやインゼクスと組み合わせて追撃が狙える。主に英種族デッキ向け。
明けない夜の終焉・イヴカーミラ
英種族
イヴカーミラ ビリビリ
ビリビリガードといにしえの記憶持ちの繋ぎ文字。主に英種族デッキ向け。
真の勇者とは・イシュタルテ
英種族
イシュタルテ ビリビリ
ビリビリガードといにしえの記憶持ちの繋ぎ文字。主に英種族デッキ向け。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

凶緑の旧王・プタハ

凶緑の旧王・プタハプタハの評価とステータスはこちら

プタハ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ魔級:50
破滅級:60
属性
弱点ボス:いきもの(雑魚2体処理後に出現)
雑魚:いきもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×