コトダマン
コトダマン攻略
プタハ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載

コトダマン プタハ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載

最終更新 : コトダマン攻略班
プタハ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載
おすすめの関連記事

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでプタハが入手できる【プタハ降臨】の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのプタハ攻略はこの記事をチェック!

目次

プタハ降臨の仕様

プタハ降臨は魔級と破滅級の2種類

魔級クリア時に破滅級が確率で出現

勇者の冒険ステージ15のプタハ降臨【魔級】をクリアすると、一定の確率で強襲クエストとしてプタハ降臨【破滅級】が登場する。

クエストのギミックは共通

プタハ降臨は魔級と破滅級で、登場するギミックや敵の行動パターンはほぼ共通となっている。破滅級の方が敵のHPや攻撃のダメージが高い。

プタハを満福にするには?

プタハの福を上げる方法は2種類

「旧王の装具(木)」と交換

魔級周回で入手した「旧王の装具(木)」60個を、勇者の冒険交換所にてプタハ1体と交換できる。魔級では交換アイテムが入手できるのみで、プタハ自体はドロップしない。

破滅級周回でプタハがドロップ

破滅級をクリアすると一定確率でプタハがドロップする。

魔級周回だけでは満福にならない

プタハの交換数には上限がある

勇者の冒険交換所で「旧王の装具(木)」とプタハを交換できる回数は40回まで。残りは破滅級を周回して集める必要がある。

盤面パターン

盤面パターン一例

雑魚処理前の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

破滅級で左雑魚だけ残すと、6文字目にもチェンジマスが展開される。

雑魚処理後の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

登場ギミック

睡眠

睡眠耐性リーダーが望ましい

右の雑魚が毎ターン睡眠攻撃を仕掛けてくる(魔級2体/破滅級3体)。雑魚処理後は睡眠が出なくなるので、必須とまではいかないが、睡眠耐性持ちのリーダーが望ましい。

タイムボム展開時は睡眠対象が増える

左の雑魚だけ倒すと、右の雑魚がタイムボムを仕掛けてくると同時に、睡眠の対象が1体増える(魔級3体/破滅級4体)。睡眠耐性が低いリーダーで挑む際は、右雑魚から狙おう。

ビリビリ

魔級と破滅級でダメージが異なる

難易度ビリビリのダメージ
魔級1回につき611ダメージ
破滅級1回につき701ダメージ

左の雑魚と、雑魚処理後のボスがビリビリブロックを展開してくる。ビリビリ1回のダメージは魔級が611、破滅級が701。

チェンジ

チェンジ先を把握しよう

19文字先に変化するチェンジマスが登場。下にチェンジ先一覧表を掲載しているので参考にして欲しい。

チェンジマス変化先一覧(19文字先チェンジ)

あ行あ→とい→なう→にえ→ぬお→ね
か行か→のき→はく→ひけ→ふこ→へ
さ行さ→ほし→ます→みせ→むそ→め
た行た→もち→やつ→ゆて→よと→ら
な行な→りに→るぬ→れね→ろの→わ
は行は→んひ→あふ→いへ→うほ→え
ま行ま→おみ→かむ→きめ→くも→け
や行や→こ-ゆ→さ-よ→し
ら行ら→すり→せる→それ→たろ→ち
わ行わ→つ---ん→て

タイムボム展開時はチェンジ先が変化

難易度タイムボム展開時のチェンジ先
魔級19文字前(通常時と逆の変化になる)
破滅級ランダム

左雑魚が残ってタイムボムとチェンジマスが展開されている時は、チェンジ先が変わる。魔級は変化前と先が逆になり(表の矢印が逆になるイメージ)、破滅級ではランダム変化になる上にチェンジマスの数が3個に増える。

チェンジ前提の編成は危険

タイムボム展開時はチェンジ先が変わるほか、雑魚全処理直後のターンはチェンジマスが出てこないので、チェンジ前提で編成するとことばが作りにくい場面もある。なるべくチェンジガードで対応しよう。

プタハ攻略の要点

雑魚は同時に倒すと楽

雑魚を片方だけ倒すとタイムボム出現

残った雑魚タイムボムの解除条件
1ターンで5文字1個
1ターンでいきものテーマ1個

プタハ戦では、雑魚を片方だけ倒すと、倒したターンの終わりにもう一方の雑魚がタイムボムを展開してくる。受けるとかなり痛いので、必ず条件達成するか雑魚を倒し切って解除しよう。

雑魚は同時処理が理想

雑魚を同時処理すればタイムボムは展開されない。また、タイムボムが展開されても残りの雑魚を倒せば解除されるので、2ターンかけて2体を倒せばタイムボムによるダメージは受けない。

雑魚処理後はボスの弱点を突こう

雑魚を倒すとボスの弱点が出現

雑魚を2体とも倒すと、ボスの弱点(いきもの)が出現する。特に破滅級はボスのHPが高いので、いきものテーマで弱点を突いて効率よく削ろう。

いきものテーマのことば一例

いきものテーマのことば一例
いかえいかいさいすい
たいがんちんてんばん
うしうそうおおうぞう

雑魚処理後はパターン変化

雑魚処理直後はギミック&攻撃なし

雑魚2体を処理したターンの終わりは攻撃が来ず、さらに次ターンはギミックが展開されない。チェンジマスも出ないので、チェンジ前提の文字ばかり編成していると身動きが取りづらい。

雑魚処理した次のターンの攻撃が痛い

雑魚処理直後のギミックがないターンの終わりに、全体合計約15000の攻撃が来る。この攻撃までにHPを回復しておこう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
勇気に惚れて・インゼクスインゼクス 高火力睡眠
睡眠耐性100%。「い」が使いやすい盤面なので、リーダー特性を活かして高火力が出せる。タテと組み合わせればいにしえの記憶による追撃が可能で、サブ適性も非常に高い。
不死鳥の焔・キボウキボウ(コトダメン) 睡眠
睡眠耐性70%。チェンジガード持ちなので、サブとしても適性がある。期間限定キャラなので持っている人向け。
恐会牧師・コーラルコーラル 高火力
雑魚処理後盤面は必ず「う」があるので火力が出せる。右雑魚を素早く倒して睡眠をなるべく受けないようにしたい。雑魚処理前は盤面に「う」がないので自陣で複数編成しよう。
不滅なる騎士王・アーサーアーサー 高火力睡眠
睡眠耐性50%。英種族で固めた場合、高HPかつ高火力が魅力。冒険周回で入手できるタテやプタハも英種族なので組み合わせやすい。ただし他属性を積むと被ダメージも増えるので、ヒーラーは2体以上編成したほうがいい。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
守護の星痕・タテタテ チェンジ
福50以上でチェンジガードが解放されるので、「たい」などのいきものワードが作りやすい。インゼクスと組み合わせれば、いにしえの記憶による追撃が発動できる。
闇騎・ヴィランスロットヴィランスロット
繋ぎ文字のアタッカー。雑魚処理後の盤面には「う」があるので、チェンジマスに入れたり2文字目に使っても、語尾指定のすごわざが狙える。
魔刀斎・ウズキズウズマサウズキズウズマサ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字。すごわざ条件が4文字なので、チェンジマスに入れても発動できる。
滅びの獣神・ライガーゴイルライガーゴイル
「ら・い」に変換可能で、すごわざ条件も4文字なので使いやすい。19文字先は「す・な」なので、「い」多めの編成でも腐りにくい。
炎発炎中・イブスナイパーイブスナイパー
繋ぎ文字要員。19文字先は「な」なのでチェンジマスに入れても使いやすい。
阿修羅裂殺・イミナ羅シンハイミナ羅シンハ チェンジ
チェンジガード持ちの「い」で、火力も出せる。すごわざ条件は語尾指定なので発動しづらいこともあるが、左雑魚だけ残った場合のチェンジマスも気にせず戦えるので使いやすい。
黄泉津大神・イザナミイザナミ
すごわざ条件に位置指定がないので使いやすい。坂本龍馬などの友情コンボ持ちと組み合わせれば追撃が可能。コラボキャラなので持っている人向け。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツシンジツ チェンジ
チェンジガード持ちの高火力アタッカー。「し・き・う」として使えるので非常に使い勝手がいい。
S・ンチュミセイメインチュミセイメイ(火)
繋ぎ文字のアタッカー。19文字先が「て」なので、チェンジマス展開時は1文字目としても使える点が便利。
世論操作・ユユシキシャユユシキシャ ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。19文字先が「さ」なので、「さい」などのいきものテーマが作りやすい。長期戦になりやすいクエストなので、反撃によるダメージも地味に嬉しい。
無貌無限・リメイクトリアリメイクトリア ビリビリ
入手しやすい火属性のビリビリガードキャラ。19文字先が「せ」なので使いやすい。
一時同盟・フットビザルフットビザル
19文字先が「い」なので、チェンジマスに入れて繋ぎ文字として使える。
凶緑の旧王・プタハプタハ ビリビリ
19文字先が「い」のビリビリガードキャラ。いにしえの記憶持ちなので、タテやインゼクスと組み合わせて追撃が狙える。英種族なのでアーサーリーダーと相性がいい。
神託の盾・ダシュリダシュリ
すごわざ条件が語頭指定である点と、19文字先が「も」である点がやや使いづらいが、3文字発動でも火力が出せる。無理にすごわざを狙う必要はないが、インゼクスやキボウ(コトダメン)リーダーであれば「いたちょう・きたじょう」は押さえておこう。
貪欲・シルグリードシルグリード
文字が使いやすいヒーラー。すごわざ条件に位置指定がないので、チェンジマスに入れても発動しやすい。祝福特性で回復量を上げておこう。19文字先は「ま」。
開運招福・トキの鏡トキの鏡(正月)
3文字でも回復量が多い。雑魚処理後はチェンジ先の「ら」を活かして「らいじょう・らいちょう・らくしょう・らくきょう」など5文字も狙える。
滅びの尖兵・サギツネサギツネ
「さ」の文字が使いやすく、19文字先が「ほ」なのでチェンジ先も利用しやすい。自身はヒーラーだが、「さい」を作れば「い」のキャラで弱点を突くことができる。
目覚めた美少女・マル婆寿マル婆寿
文字が使いやすいヒーラー。19文字先は「お」。敵の攻撃が痛いので、福に応じた木属性ダメージ軽減も役立つ。
魔導師・アルル&カーくんアルル&カーくん チェンジ
チェンジガード持ちで「あ・か」に変換可能。すごわざ条件も4文字で、非常に使い勝手が良い。コラボキャラなので持っている人向け。
維新回天の英傑・坂本龍馬坂本龍馬
木属性キラー100%持ち。「さい」で弱点を突ける。チェンジ先は「ほ・せ」で、い軸う軸どちらとも相性がいい。友情コンボ持ちと組み合わせれば追撃も狙える。コラボキャラなので持っている人向け。
十闘神・トヨうまヒメトヨうまヒメ
英種族デッキ用のヒーラー。ドロー時英種族にバフをかけることができる。3文字発動のわざでもかなり回復できるが、他属性なので被ダメージも大きくなる点がネック。
三種の神器・トキの鏡トキの鏡
英種族デッキ用のヒーラー。3文字でも回復量が多いが、他属性なので被ダメージも大きくなる点がネック。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

凶緑の旧王・プタハ

プタハの評価とステータスはこちら

プタハ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:いきもの(雑魚2体処理後に出現)
雑魚:いきもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. ブラックシンカリオン超級攻略!チェンジ先やコラボワード例掲載
    ブラックシンカリオン超級攻略!チェンジ先やコラボワード例掲載
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. シンカリオンコラボ最新情報まとめ
    シンカリオンコラボ最新情報まとめ
    4
  5. シンカリオンコラボワードで組みやすいものを紹介!
    シンカリオンコラボワードで組みやすいものを紹介!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
シンカリオンコラボ
シンカリオンコラボまとめ 組みやすいコラボワード紹介 E5はやぶさの評価 E6+E3の評価 E7かがやきの評価 N700Aのぞみ アドバンスドモードの評価 E5×ドクターイエローの評価 500こだまの評価 H5はやぶさの評価 巨大ゲンブの評価 ビャッコ&スザクの評価 ブラックシンカリオンの評価 巨大ゲンブ中級攻略 ビャッコ&スザク上級攻略 ブラックシンカリオン超級攻略
闇のぼうけん
ぼうけんイベント攻略まとめ 闇のぼうけん解説 パンドラの評価 トルマリンの評価 クンツァイトの評価 トルマリン魔級攻略 クンツァイト魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
育成・効率
アイテム集め
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
邪神攻略
常設星5降臨
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中