勇者の冒険〜木の記憶〜の概要とおすすめ周回場所

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】勇者の冒険〜木の記憶〜の概要とおすすめ周回場所

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】勇者の冒険〜木の記憶〜の概要とおすすめ周回場所

共闘ことばRPGコトダマンの勇者の冒険〜木の記憶〜イベントの攻略を掲載しています。各ステージのギミックや報酬などもまとめているので、コトダマンでの勇者の冒険〜木の記憶〜についてはこの記事を参考にどうぞ!

目次

勇者の冒険〜木の記憶〜概要

木の記憶
ぼうけんイベント攻略まとめはこちら

冒険に出発しよう!

期間限定で、イベント画面に勇者の冒険が出現。段位が15段以上になると挑戦できるようになる。

入手できるキャラ

入手可能なキャラ
タテ
交換所
プタハ
▶攻略記事
誰が為の悪陰・ゐふういんゐふういん
交換所

勇者の冒険〜木の記憶〜の遊び方

ステージ1〜14を攻略しよう

まずはステージ1〜14を周回して、初回クリア報酬や宿題達成報酬でタテをゲットしよう。

タテの満福を目指そう

初回クリア報酬や宿題達成報酬でもらえるタテは合計46体。満福にするには、ステージ1〜14を周回して「たて座の輝き」を集め、勇者の冒険交換所でタテと交換する必要がある。

おすすめ周回場所
12ギミックがトゲブロックのみで、設置数とダメージも低いので対策が不要。高火力で押し切れるが、敵の弱点である5文字以上の言葉を作れば初心者でも1ターンで周回可能。
13チェンジガード持ちが充実していれば長い言葉を作りやすい盤面なので周回しやすい。チェンジガード持ちを中心に、繋ぎ文字とそれ以外の文字を半々での編成がおすすめ。
14単純なスタミナ効率は最も良いが、敵のHPは他に比べてやや高い。ビリビリブロックのダメージは低いので対策しなくても周回できる。
1〜5全体的に難易度が低いので、マルチの宿題消化におすすめ。ただしアイテム集めの効率は悪いので、宿題消化後は非推奨。

プタハ降臨【魔級】を攻略しよう

「旧王の装具(木)」を入手

ステージ15のプタハ降臨【魔級】をクリアすると、「旧王の装具(木)」が入手できる。

「旧王の装具(木)」をプタハと交換

「旧王の装具(木)」を集めて交換所でプタハと交換しよう。ただしプタハの交換回数には上限があり、1つの開催期間中に40回までしか交換できない

プタハ降臨【破滅級】を攻略しよう

魔級周回で破滅級が出現

プタハ【魔級】をクリアすると、稀に強襲クエスト(プタハ降臨【破滅級】)が出現することがある。

破滅級クリアで★5プタハ1体以上確定

破滅級はノーコン報酬・初回クリア報酬・マルチのオーナー報酬にてプタハを1体確定で入手できる。さらに一定確率でドロップ報酬でもプタハを獲得可能。

プタハの満福を目指そう

1つの開催期間中に交換できるのは40体までなので、残りは破滅級を周回するか、次回以降の開催で40体ずつ交換して地道に集めよう。

ゐふういんの福を上げよう

各勇者の冒険のたびに10体まで交換可能

各属性の勇者の冒険交換所にて、旧王の装具をゐふういんと交換可能。1回の開催期間中に10体まで交換できるので地道に集めよう。

ステージ1〜14のギミックと報酬

各ステージのギミックと報酬

ステージ出現ギミックなど
ステージ1シールドブロック
ステージ2シールドブロック
ステージ3シールドブロック
ステージ4シールドブロック
ステージ5チェンジマス
ステージ6チェンジマス
ステージ7チェンジマス
ステージ8チェンジマス(「ち・し・き」固定)
ステージ9トゲブロック
ステージ10トゲブロック
ステージ11トゲブロック
ステージ12トゲブロック
ステージ13チェンジマス
タイムボム(3ターンで4文字~を4回作成)
ステージ14ビリビリブロック
タイムボム(3ターンで6文字~を1回作成)

ステージ15のギミックと報酬

各ステージのギミックと報酬

ステージ出現ギミックなど
ステージ15
【魔級】
チェンジマス
ビリビリブロック
倒す順番で雑魚の行動が変化
強襲クエスト
【破滅級】
睡眠
チェンジマス
ビリビリブロック
倒す順番で雑魚の行動が変化

魔級では「旧王の装具(木)」が、破滅級では★5プタハが入手可能。

強襲クエストの仕様

強襲クエストの仕様

ステージ15の魔級クエストクリア時に一定の確率で強襲クエストが登場する。登場した強襲クエストには、降臨一覧から挑むことができる。強襲クエストの仕様は以下の通り。

強襲クエストの仕様
・降臨クエストに関する宿題にはカウントされない
・マルチでプタハ降臨【魔級】をクリアした場合、オーナーのみ確率でプタハ降臨【破滅級】が出現
・プタハ降臨【破滅級】は1回クリアまたは敗北後に消滅
・プタハ降臨【破滅級】は24時間経過で消滅
・プタハ降臨【破滅級】は2つ以上出現しない

交換所ラインナップ

交換所ラインナップ一覧

交換アイテム必要なアイテム上限
お荷物兵士・タテ×1たて座の輝き×100なし
緑の旧王・プタハ×1旧王の装具(木)×6040回
星屑の願い・ゐふういん×1旧王の装具(木)×10010回
アゲダマ×100旧王の装具(木)×100なし
コトノメラ×1たて座の輝き×50050回
コトノメラメラ×1たて座の輝き×50020回
コトノゴウーン×1たて座の輝き×10005回
HPコエダマ×5たて座の輝き×100050回
ATKコエダマ×5たて座の輝き×100025回
銀のコトダマ×10たて座の輝き×100なし

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×