光ウラミ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】光ウラミ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】光ウラミ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで光ウラミが入手できる【光ウラミ降臨】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの光ウラミ攻略はこの記事をチェック!

目次

登場ギミックと編成のコツ

手持ちが揃ってから挑戦しよう

難易度は破滅級

光ウラミのクエストは難易度破滅級となっており、魔級よりさらに上の高難度クエストだ。手持ちが揃っている人でも難しいクエストなので、適正キャラを揃えて、主要キャラの超化も済ませてから挑むのがおすすめ。

自分のペースで進めよう

光ウラミは定期的に降臨する。現状手持ちで勝率が低いようであれば、無理せず次回降臨までに戦力を整えよう。

高HP確保が安定周回のコツ

5種類のギミックが登場

光ウラミ戦では毒、睡眠、トゲ、チェンジ、シールドの5種類のギミックが登場する。すべてを完全に対策するのは困難。毒やトゲのダメージを受けてもいいように、高HPの編成にして、ヒーラーも複数入れておこう。

毒のダメージは1体2500

毒のダメージは1体2500

1体2500ダメージの毒×2体の攻撃を、1戦目2戦目共に仕掛けてくる。ダメージは無視できないレベルだが、毒耐性持ちのリーダーにこだわらなくても、高HPとヒーラーで対策が可能。

トゲのダメージは5443

トゲのダメージは5443

トゲブロックのダメージは5443と、高め。「き・し・り」と「い・う・ん」のトゲガードを複数編成すると、どの盤面でも対応しやすい。

チェンジ先はランダム

チェンジ先はランダム

光ウラミ戦に登場するチェンジマスのチェンジ先はランダム。「き・し・り」のチェンジガードを2〜3体編成しておくと、2戦目のシールド破壊後盤面で役立つ。

睡眠対策は優先度が低い

2戦目にしか睡眠攻撃がない点と、直接HPに影響しない点を考慮すると、トゲや毒に比べて要対策度はやや低め。

シールドブレイカーは最低限でOK

シールドブレイカーが必要になるのは2戦目のみ。シールドブレイカーのキャラは最低限に抑えて、チェンジやトゲを厚めに対策しよう。

タイムボム解除用に火水木を入れよう

雑魚戦、ボス戦共に、初ターンのタイムボム解除には火属性が必要。火を2〜3体、水、木を1〜2体編成すると解除しやすい。闇属性以外を入れすぎると、火力不足になりがちなので最低限に抑えたい。

1戦目の攻略情報

1WAVE目の攻略情報

盤面パターン一例

1戦目の盤面パターン例

※トゲブロックは赤で表記しています。

火属性と木属性のわざを発動しよう

タイムボムを解除できるキャラをキープ

1戦目の雑魚は順番に属性タイムボムを使ってくる。手持ちに火属性や木属性がいる場合はキープしておくと、次ターンのボムを安定して解除しやすくなる。

雑魚ターンタイムボム条件
1火属性のわざ1T以内1回
2木属性のわざ1T以内1回
3火属性のわざ1T以内1回
Point!ボム解除用に、火は2〜3体編成するのがおすすめです。また、ドローできなかった際は、耐久できるHP(なるべく25000以上〜)を確保するか、雑魚を倒してボムを解除しましょう。

ボムは2301ダメージ×4体

ボム

1戦目のタイムボムの解除に失敗した場合、2301ダメージ×4体を受ける。

Point!タイムボムは解除に必要な属性と同じ属性の攻撃扱いなので、不利属性では受けないようにしましょう。

2戦目の攻略情報

2WAVE

盤面パターン一例

2戦目シールド破壊前の盤面パターン例

※シールドブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

2戦目シールド破壊後の盤面パターン例

※トゲブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

※雑魚を残してシールドを破壊した場合は、ギミックなしで盤面のみ切り替わります。

雑魚処理した1、3、5…ターン後は2文字目に「ょ」がある盤面が、2、4、6…ターン後は中央に「りょう・じょう」などがある盤面が展開される。

2戦目から毒に加えて睡眠も登場

2戦目から睡眠攻撃が登場

睡眠

2戦目は毒に加えて、2体を対象に睡眠攻撃が来るようになる。2戦目突入時は毒と睡眠が2体ずつに付与される。

2戦目はシールド破壊と雑魚処理が最優先

3つのシールドブロックを破壊しよう

シールド

ボス戦では初ターンに1、4、5文字目にシールドが展開される。シールド展開時は雑魚にほとんどダメージを与えられないため、最優先で破壊しよう。

4ターン目の終わりに雑魚復活

雑魚蘇生

4ターン目の終わりまでに雑魚2体の処理が終わっていないと、倒した雑魚が蘇生され、チェンジマスがランダムで2個と、3〜5文字目にシールドが展開される。最優先でシールドを破壊しよう。

各属性のわざ発動でタイムボム解除

火のキャラを持った状態で2戦目へ

2戦目のタイムボムは2333ダメージ×4体。ターン毎に火→水→木の順にわざ発動を要求されるので、2戦目突入時には火のキャラを用意しておきましょう。

Point!2ターン目は水わざの発動が必要なので、水属性が少ない編成なら、水属性も持った状態で2戦目に突入できるとドロー運に左右されずに済みます。

睡眠状態のキャラでもタイムボム解除可能

ボム解除

睡眠状態のキャラでわざを発動しても、敵にダメージは与えられないが、タイムボムの条件は満たせる。

タイムボムのダメージは属性相性が乗る

属性相性

タイムボムのダメージは、解除に必要な属性と同じ属性扱い。また、あくまで光属性の敵からの攻撃なので、光属性ダメージ軽減のとくせいで軽減できる。

ボムとの属性相性受けるダメージ
有利1167
通常2333
不利4665

光ウラミの攻撃はターン毎に属性が異なる

属性攻撃

雑魚処理前にボスが行う単体攻撃は、ターンによって属性が異なる。不利属性だと15550ダメージを受けるので、出さない方がいい属性を把握しておこう。

ボム条件敵の攻撃出すと危険なキャラ
火のわざ木属性攻撃水のキャラ
水のわざ火属性攻撃木のキャラ
木のわざ水属性攻撃火のキャラ
Point!タイムボムの属性に対して有利な属性は出さない、という風に覚えましょう。

雑魚処理後は4文字を複数作ろう

4文字を作ってタイムボムを解除

4文字を作ってタイムボムを解除

4文字ボムのダメージ

雑魚処理後のタイムボム解除条件は4文字〜のことばを3ターンで8個作ること。失敗すると全体で合計23328ダメージを受ける。

Point!雑魚処理後はボスが攻撃UPしますが、約5000ダメージの攻撃が続くだけで痛い攻撃は来ないので、ボム解除に専念しましょう。

火力で押し切ることも可能

ATK倍率の高いリーダーであれば、タイムボムを無視して3ターン以内で倒し切ることも十分可能。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
鬼舞辻無惨
魔種族
鬼舞辻無惨 高火力睡眠
毒と睡眠耐性持ちで高火力の福枠リーダー。適性はかなり高いが、6つの属性を2体ずつ編成する必要があるため、ある程度手持ちが揃っている人用。コラボキャラなので持っている人向け。ノーサウンドでも代用可。
彼方より絶望へ・ハメツ
神種族
ハメツ 高火力睡眠
毒と睡眠耐性持ちの高火力リーダーで、適性がかなり高い。Wギミック耐性持ちでサブ適性もある。ハメツ自体の入手難度が高く、手持ちが揃っていないと編成条件の種族縛りを満たしづらいため上級者向け。
光明の魔将・キボウ
神種族
キボウ(闇) 高火力睡眠
木属性を3体以上編成することで、睡眠耐性100%になる。自ずと火、水、木が多い編成になるので、タイムボム解除も安定しやすい。2種のキラーが雑魚、ボスに刺さる。コラボキャラの仮面ライダー電王も同じリーダー特性を持っている。
光怨の骸・ウラミ
魔種族
ウラミ(光) 高火力
デッキの編成に応じてHPとATKを調整できて強力。リーダーとくせいには福が関係しないので、1勝したあとはリーダーとして使うのもあり。光ウラミ満福後に祝福目的で周る人にもおすすめ。
<憤怒の罪>・メリオダス
魔種族
メリオダス 高火力睡眠
光・闇混合デッキの睡眠リーダー。デッキ内の光・闇の数に応じてHPとATKが調整可能。コラボキャラなので持っている人向け。
羽宮一虎
英種族
羽宮一虎 高火力睡眠
英種族毒・睡眠耐性100%の福枠リーダー。HPに倍率が乗らないため、トゲガード持ちや回復要員は多めに編成しよう。コラボキャラなので持っている人向け。
不滅なる騎士王・アーサー
英種族
アーサー 高火力睡眠
英種族デッキのリーダー。毒耐性と睡眠耐性50%持ち。英種族の適正キャラが揃っていれば、高HPと高火力で効率よく周回が可能。コラボキャラなので持っている人向け。
赤月の解放者・マナ・アニマ
英種族
マナ・アニマ 高火力睡眠
英種族デッキの毒・睡眠耐性50%リーダー。アーサーリーダーよりデッキ編成の条件に縛りがあるが、満福で周回が可能。コラボキャラなので持っている人向け。
終末の魔神・ニチ没ティス
魔種族
ニチ没ティス 高火力
魔種族デッキの高火力リーダー。火、水、木属性の魔種族も編成してタイムボム解除を安定させよう。魔種族のキャラが揃っている人向け。コラボキャラの鹿目まどかも魔種族リーダーとして使える。
無滅皇・イフゥシン
神種族
イフゥシン 高火力
神種族デッキの高火力リーダー。火・水・木が同時にことばを作るとATKに追加で倍率がかかる。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇) 高火力
適正リーダーがいない人向け。サブがある程度揃っていて、ボム解除用のキャラを最低限混ぜていれば、様々な高火力リーダーでもクリアは可能。ボム解除要員はアイ(火)のようなサブ属性持ちか、ジュテームーンのように倍率は乗らないがギミックと文字の適性が高いキャラがおすすめ。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
闇騎・ヴィランスロット
英種族
ヴィランスロット シールドトゲ
トゲガードとシールドブレイカー持ちの繋ぎ文字で使いやすい。
吸血騎・ヴィランスロット
英種族
ヴィランスロット(ハロウィン) シールドトゲ
トゲガードとシールドブレイカー持ちの繋ぎ文字で使いやすい。
忘却の果てに・イフゥイン
魔種族
イフゥイン シールドチェンジ
チェンジとシールドのWギミック耐性持ち。高火力の全体攻撃で、雑魚処理が非常に捗る。すごわざ条件は語尾指定。「しばいたい」で効率よくシールドと雑魚処理が可能。
黒死梟・ウォーウル
獣種族
ウォーウル チェンジ睡眠
チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。ドロー時に闇属性の睡眠を回復できるのでサポート要員としても有用。
大流の深き懐・ウラミ
神種族
ウラミ(コトダメン) シールドチェンジ
チェンジとシールドのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字で使いやすい。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ち。回復量が高く、拗音のある盤面でも使えるため非常に便利。
シュナ&シオン
魔種族
シュナ&シオン トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ちのヒーラー。すごわざで回復しつつ攻撃も可能。
天草四郎時貞
英種族
天草四郎時貞 トゲチェンジ
「あ・し・と」として使えるトゲとチェンジのWギミック耐性持ち。英種族なのでアーサーリーダーとも相性がいい。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) トゲ
「つ・こ・と・だ・ま・ん」に変換可能なトゲガード持ちの高火力アタッカー。「つ」として使った場合は敵に防御デバフをかけることができる。
光をもたらす者・ルシファー
英種族
ルシファー トゲ
スーパートゲガードや全属性ダメージ軽減持ち。福の上昇に伴い文字やキラーが増えて適性が高まる。6文字目に入れてトゲを防ぎながら「しょうしい・じゅうしい・りょうしい」などが作れる。
覇王丸
英種族
覇王丸 シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。「しばいたい」が作れればスムーズにシールド処理が行える。コラボキャラなので持っている人向け。
美騎卿・パー淑ヴァル
英種族
パー淑ヴァル シールド
シールドブレイカー持ち。覇王丸と同様に「しばいたい」が作れれば狙いたい。すごわざが4文字発動なので、「しばいたい」以外の盤面でも使いやすい。
クルシュ
英種族
クルシュ シールド
「く・か」のスーパーシールドブレイカー持ちで使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
ラインハルト
英種族
ラインハルト トゲシールド
Wギミック耐性持ちで「ら・う・あ」に変換可能。トゲガード持ちの「う」は、雑魚処理後の3文字目に使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
<強欲の罪>・バン
霊種族
バン シールドチェンジ
チェンジ・シールドのWのギミック耐性持ち。ハメツリーダーの霊種族要員としても使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ シールドチェンジ
「し・き・う」として使えるチェンジ・シールドのWギミック耐性持ち。文字が使いやすく、拗音との相性もいいので使いやすい。
不死鳥の焔・キボウ
神種族
キボウ(コトダメン) トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ち。拗音がある盤面でも対応できるのが強み。
秘められた力・シグ
英種族
シグ チェンジ
英種族で、拗音に対応した繋ぎ文字要員。トゲのダメージは受けてしまうので、HPを保っておく必要がある。コラボキャラなので持っている人向け。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ち。すごわざは4文字条件で回復もできるので非常に使いやすい。
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ チェンジ
チェンジガード持ちの高火力アタッカー。すごわざは語頭指定。被ダメージ軽減が便利。
神託の扇・トウスイ
魔種族
トウスイ チェンジ
闇属性の高火力アタッカー。すごわざ条件は語頭指定なので、ボス戦シールド破壊後の盤面で1文字目に使ってボスを削りたい。
神器の錠・ンカイの壷
魔種族
ンカイの壷
文字が使いやすく、実体化時の闇属性ATKバフや、すごわざによる回復が便利。
破滅の意志・キョゼツ
魔種族
キョゼツ トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ちのヒーラー。魔種族リーダーとの相性がいい。
月之智将・ツルヒト声
英種族
ツルヒト声 トゲ
トゲガード持ちのアタッカーで、すごわざで味方の闇属性にATKバフをかけることができる。
天命の戦乙女・ディスクルド
獣種族
ディスクルド チェンジシールド
チェンジ・シールドのWギミック耐性持ちで文字も使いやすい。すごわざは語頭指定。
覇者求心・ンカムイデア
神種族
ンカムイデア トゲシールド
トゲ・シールドのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字。攻撃しつつ回復ができる。
億千の夢・ンルシャナユタ
魔種族
ンルシャナユタ トゲチェンジ
スーパートゲガードとチェンジガードのWギミック耐性持ち。文字が優秀。火力を出すために5文字以上のことばを狙いたい。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) チェンジ
「つ・う」の2文字が使えるチェンジガード持ち。文字に応じて火力と回復を使い分けることができる。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード シールドチェンジ
チェンジ・シールドのギミックに対応しており、文字も優秀。高火力が出せる上に、どの属性の味方にもバフをかけられるため使い勝手がいい。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字ヒーラー。ハメツリーダーの霊種族要員としても使いやすい。
家族の詩・ン魂ヴァリアント
龍種族
ン魂ヴァリアント シールドチェンジ
スーパーシールドブレイカーとチェンジガード持ち。迅速なシールド処理が狙える。「しうんこう・きんじそう」などの5文字を作ると、より効率よくシールドを削れる。
神夢使・ユメタトロン
神種族
ユメタトロン シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。「〜ゅう」を作ることで迅速なシールド処理が狙える。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ
魔種族
ヨイヤミカブキ シールド
シールドブレイカー持ち。拗音として使うことで5文字以上が作りやすくシールドを素早く破壊しやすい。
魔刀斎・ウズキズウズマサ
魔種族
ウズキズウズマサ シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。文字が「う」なので非常に使いやすい。
仮面ライダー電王
物種族
仮面ライダー電王 シールド
「て・も・う・き・り」に変換可能なシールドブレイカー。コラボキャラなので持っている人向け。
天憂の女神・ウレイア
神種族
ウレイア シールドチェンジ
シールドとチェンジのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。
言雄王姫?・イニシアーサー
英種族
イニシアーサー(ハロウィン) シールドチェンジ
シールドとチェンジのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。アーサーリーダーと相性がいい。
蒼命の焔・ウォン=クーロン
魔種族
ウォン=クーロン トゲ睡眠
トゲガード持ちで魔種族の「う」。ドロー時睡眠回復が2戦目で有用。すごわざ条件が5文字だが、盤面的にそこまで発動は難しくない。
巨岩の霊泉・イヤシミズ
霊種族
イヤシミズ チェンジ
チェンジガード持ちで、繋ぎ文字のヒーラー。ハメツリーダーの霊種族要員としても使いやすい。
ジュスティーヌ&カロリーヌ
霊種族
ジュスティーヌ&カロリーヌ チェンジ
「し・か」に変換可能なチェンジガード持ち。ハメツリーダーの霊種族要員としても使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW チェンジ
木の「た・さ」、闇の「た・じ」に変換可能なチェンジガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーゼロワン
物種族
仮面ライダーゼロワン チェンジ
「せ・し」に変換できるチェンジガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダー滅&迅
物種族
仮面ライダー滅&迅 チェンジ
「ほ・し」に変換できるチェンジガード持ち。すごわざは語頭指定。コラボキャラなので持っている人向け。
天下統治・ンギスハンター
英種族
ンギスハンター トゲ
英種族でトゲガード持ちの繋ぎ文字要員。
壮美なる大天使・ガブリエル
英種族
ガブリエル トゲ
光キラーとトゲガード持ち。語頭指定のすごわざで味方に攻撃バフを付与可能。アーサーリーダーと相性がいい。コラボキャラなので持っている人向け。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡 シールド
祝福特性でシールドブレイカーを解放可能な英種族で、アーサーリーダーと相性がいい。3文字でも回復量が多い。木属性のタイムボム解除要員としても使える。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月)
アーサーリーダーと相性がいい。3文字でも回復量が多い。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

光怨の骸・ウラミ

光怨の骸・ウラミ光ウラミの評価とステータスはこちら

光ウラミ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:なし
1戦目雑魚:熱いもの
2戦目雑魚:熱いもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×