コトダマン
コトダマン攻略
光ウラミ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
【コトダマン】光ウラミ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

【コトダマン】光ウラミ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
コトダマン攻略からのお知らせ
【絞り込み機能つき】検索ツールで適正キャラを探そう!

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで光ウラミが入手できる【光ウラミ降臨】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの光ウラミ攻略はこの記事をチェック!

目次

登場ギミックと編成のコツ

手持ちが揃ってから挑戦しよう

難易度は破滅級

光ウラミのクエストは難易度破滅級となっており、魔級よりさらに上の高難度クエストだ。手持ちが揃っている人でも難しいクエストなので、適正キャラを揃えて、主要キャラの超化も済ませてから挑むのがおすすめ。

自分のペースで進めよう

光ウラミは定期的に降臨する。現状手持ちで勝率が低いようであれば、無理せず次回降臨までに戦力を整えよう。

高HP確保が安定周回のコツ

5種類のギミックが登場

光ウラミ戦では毒、睡眠、トゲ、チェンジ、シールドの5種類のギミックが登場する。すべてを完全に対策するのは困難。毒やトゲのダメージを受けてもいいように、高HPの編成にして、ヒーラーも複数入れておこう。

毒のダメージは1体2500

1体2500ダメージの毒×2体の攻撃を、1戦目2戦目共に仕掛けてくる。ダメージは無視できないレベルだが、毒耐性持ちのリーダーにこだわらなくても、高HPとヒーラーで対策が可能。

トゲのダメージは5443

トゲブロックのダメージは5443と、高め。「き・し・り」と「い・う・ん」のトゲガードを複数編成すると、どの盤面でも対応しやすい。

チェンジ先はランダム

光ウラミ戦に登場するチェンジマスのチェンジ先はランダム。「き・し・り」のチェンジガードを2〜3体編成しておくと、2戦目のシールド破壊後盤面で役立つ。

睡眠対策は優先度が低い

2戦目にしか睡眠攻撃がない点と、直接HPに影響しない点を考慮すると、トゲや毒に比べて要対策度は低め。

シールドブレイカーは最低限でOK

シールドブレイカーが必要になるのは2戦目のみ。シールドブレイカーのキャラは最低限に抑えて、チェンジやトゲを厚めに対策しよう。

タイムボム解除用に火水木を入れよう

雑魚戦、ボス戦共に、初ターンのタイムボム解除には火属性が必要。火を2〜3体、水、木を1〜2体編成すると解除しやすい。闇属性以外を入れすぎると、火力が足りなくなる可能性が高いので、最低限に抑えたい。

1戦目の攻略情報

盤面パターン一例

1戦目の盤面パターン例

※トゲブロックは赤で表記しています。

火属性と木属性のわざを発動しよう

タイムボムを解除できるキャラをキープ

1戦目の雑魚は順番に属性タイムボムを使ってくるため、特定の属性のキャラがいないと解除できない。手持ちに火属性や木属性がいる場合はキープしておくと、タイムボムを解除しやすくなる。

雑魚ターンタイムボム
1タイムボム(火属性のわざ1T以内1回)
2タイムボム(木属性のわざ1T以内1回)
3タイムボム(火属性のわざ1T以内1回)

1ターン目の火属性キャラは運が悪いと引けないことが十分起こりうるため、2〜3体デッキに入れておくか、タイムボムを受けてもいいだけのHP(なるべく25000以上〜)を確保しよう。

タイムボムのダメージは属性倍率が乗る

通常1戦目のタイムボムの解除に失敗した場合、2301ダメージ×4体を受ける。このダメージには属性倍率が乗っており、タイムボム解除に必要な属性と同じ属性の攻撃扱いとなる。

雑魚撃破でもタイムボム解除可能

設置してきた雑魚を倒せば、タイムボムは解除される。火力が足りる時は、敵撃破による解除も視野に入れよう。

2戦目の攻略情報

盤面パターン一例

2戦目シールド破壊前の盤面パターン例

※シールドブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

2戦目シールド破壊後の盤面パターン例

※トゲブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

雑魚処理した1、3、5…ターン後は2文字目に「ょ」がある盤面が、2、4、6…ターン後は中央に「りょう・じょう」などがある盤面が展開される。

2戦目から毒に加えて睡眠も登場

2戦目から睡眠攻撃が登場

2戦目は毒に加えて、2体を対象に睡眠攻撃が来るようになる。2戦目突入時は必ず毒と睡眠が2体ずつに付与される。

2戦目はシールド破壊と雑魚処理が最優先

3つのシールドブロックを破壊しよう

ボス戦では初ターンに1、4、5文字目にシールドが展開される。シールド展開時は雑魚にほとんどダメージを与えられないため、最優先で破壊しよう。

4ターン目の終わりに雑魚復活

4ターン目の終わりまでに雑魚2体の処理が終わっていないと、倒した雑魚が蘇生され、チェンジマスがランダムで2個と、3〜5文字目にシールドが展開される。最優先でシールドを破壊しよう。

各属性のわざ発動でタイムボム解除

火のキャラを持った状態で2戦目へ

2戦目のタイムボムは2333ダメージ×4体。解除条件は指定された属性のわざを発動すること。初ターンから火→水→木の順に要求されるので、2戦目突入時には火のキャラを用意しておきたい。

水属性が少ない場合は水も引いておきたい

水属性が少ない編成なら、水属性も持った状態で2戦目に突入すると、ドロー運に左右されない。

タイムボムを弱点属性で受けないようにしよう

1戦目同様、タイムボム解除に必要な属性と同じ属性のダメージとなる。弱点属性での被弾は避けたい。また、あくまで光属性の敵からの攻撃なので、光属性ダメージ軽減のとくせいで軽減できる。

ボムとの属性相性受けるダメージ
有利1167
通常2333
弱点4665

睡眠状態のキャラでもタイムボム解除可能

睡眠状態のキャラでわざを発動しても、敵にダメージは与えられないが、タイムボムの条件は満たせる。

雑魚処理後は4文字を複数作ろう

雑魚処理後は4文字を複数作ろう

雑魚処理後のタイムボム解除条件は4文字〜のことばを3ターンで8個作ること。タイムボム以外は約5000ダメージの攻撃が続くだけで痛い攻撃は来ないので解除に専念しよう。

火力で押し切ることも可能

ATK倍率の高いリーダーであれば、タイムボムを無視して3ターン以内で倒し切ることも十分可能。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
光怨の骸・ウラミウラミ(光) 高火力
デッキの編成に応じてHPとATKを調整できる。高HPにより安定した立ち回りが可能。福に応じてキラーが強まる。リーダーとくせいには福が関係しないので、1勝したあとはリーダーとして使うのもあり。光ウラミ満福後に祝福目的で周る人にもおすすめ。
光明の魔将・キボウキボウ(闇) 睡眠
木属性を3体以上編成することで、睡眠耐性100%になる。自ずと火、水、木が多い編成になるので、タイムボム解除も安定しやすい。2種のキラーが雑魚、ボスに刺さる。
不滅なる騎士王・アーサーアーサー 高火力睡眠
英種族デッキのリーダー。毒耐性と睡眠耐性50%持ち。英種族の適正キャラが揃っていれば、高HPと高火力で効率よく周回が可能。
リムル&ヴェルドラ&シズリムル&ヴェルドラ&シズ 高火力
魔種族の毒耐性70%とATK120%UPが魅力。コラボキャラなので持っている人向け。
終末の魔神・ニチ没ティスニチ没ティス 高火力
コンボ数に応じて魔種族の火力を高められる。火、水、木属性の魔種族も編成してタイムボム解除を安定させよう。魔種族のキャラが揃っている人向け。
嗚呼、全ては愛故に・アイアイ(闇) 高火力
適正リーダーがいない人向け。コンボ数に応じて火力が上がるリーダーとくせいを持つ。その他コンボリーダーでも代用可。HP倍率が60%で状態異常耐性もないので、相当運要素が絡む。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
闇騎・ヴィランスロット
英種族
ヴィランスロット シールドトゲ
トゲガードとシールドブレイカー持ちの繋ぎ文字で、雑魚戦から終盤まで使いやすい。火属性なのでタイムボム解除にも役立つ。
吸血騎・ヴィランスロット
英種族
ヴィランスロット(ハロウィン) シールドトゲ
トゲガードとシールドブレイカー持ちの繋ぎ文字で、雑魚戦から終盤まで使いやすい。闇属性なのでボス戦で火力が出せる。
忘却の果てに・イフゥイン
魔種族
イフゥイン シールドチェンジ
チェンジとシールドのWギミック耐性持ち。高火力の全体攻撃で、雑魚処理が非常に捗る。すごわざ条件は語尾指定。「しばいたい」で効率よくシールドと雑魚処理が可能。
黒死梟・ウォーウル
獣種族
ウォーウル チェンジ睡眠
チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。ドロー時に闇属性の睡眠を回復できるのでサポート要員としても有用。
大流の深き懐・ウラミ
神種族
ウラミ(コトダメン) シールドチェンジ
チェンジとシールドのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字で使いやすい。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ち。回復量が高く、拗音のある盤面でも使えるため非常に便利。
シュナ&シオン
魔種族
シュナ&シオン トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ちのヒーラー。すごわざで回復しつつ攻撃も可能。
光をもたらす者・ルシファー
英種族
ルシファー トゲ
スーパートゲガードや全属性ダメージ軽減持ち。福の上昇に伴い文字やキラーが増えて適性が高まる。6文字目に入れればチェンジマスを避けつつトゲを防いで「しょうしい・じゅうしい・りょうしい」などが作れる。
天草四郎時貞
英種族
天草四郎時貞 トゲチェンジ
「あ・し・と」として使えるトゲとチェンジのWギミック耐性持ち。英種族なのでアーサーリーダーと相性がいい。
覇王丸
英種族
覇王丸 シールド
スーパーシールドブレイカー持ちなので、削りづらい1文字目のシールドを大きく削ることができるのが強み。「しばいたい」が作れればスムーズに雑魚処理が行える。
美騎卿・パー淑ヴァル
英種族
パー淑ヴァル シールド
シールドブレイカー持ち。覇王丸と同様に「しばいたい」が作れれば狙いたい。すごわざが4文字発動なので、「しばいたい」以外の盤面でも使いやすい。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ シールドチェンジ
「し・き・う」として使えるチェンジガード持ちのアタッカー。文字が使いやすく、拗音との相性もいいので使いやすい。
不死鳥の焔・キボウ
神種族
キボウ(コトダメン) トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ち。拗音がある盤面でも対応できるのが強み。
秘められた力・シグ
英種族
シグ チェンジ
英種族で、拗音に対応した繋ぎ文字要員。トゲのダメージは受けてしまうので、HPを保っておく必要がある。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ち。すごわざは4文字条件で回復もできるので非常に使いやすい。
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ チェンジ
雑魚処理と被ダメージ軽減で活躍する。すごわざ条件は語頭指定なので、ボス戦シールド破壊後の盤面で1文字目に使いやすい。
神託の扇・トウスイ
魔種族
トウスイ チェンジ
闇属性の高火力アタッカー。すごわざ条件は語頭指定なので、ボス戦シールド破壊後の盤面で1文字目に使ってボスを削りたい。
神器の錠・ンカイの壷
魔種族
ンカイの壷
文字が使いやすく、実体化時の闇属性ATKバフや、すごわざによる回復が便利。
破滅の意志・キョゼツ
魔種族
キョゼツ トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ちのヒーラー。魔種族リーダーとの相性がいい。
月之智将・ツルヒト声
英種族
ツルヒト声 トゲ
トゲガード持ちのアタッカーで、すごわざで味方の闇属性にATKバフをかけることができる。
億千の夢・ンルシャナユタ
魔種族
ンルシャナユタ トゲチェンジ
トゲとチェンジのWギミック耐性持ち。文字が優秀。火力を出すために5文字以上のことばを狙いたい。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) チェンジ
「つ・う」の2文字が使えるチェンジガード持ち。文字に応じて火力と回復を使い分けることができる。
家族の詩・ン魂ヴァリアント
龍種族
ン魂ヴァリアント シールドチェンジ
スーパーシールドブレイカーとチェンジガード持ち。迅速なシールド処理が狙える。「しうんこう・きんじそう」などの5文字を作ると、より効率よくシールドを削れる。
神夢使・ユメタトロン
神種族
ユメタトロン シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。「〜ゅう」を作ることで迅速なシールド処理が狙える。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ
魔種族
ヨイヤミカブキ シールド
シールドブレイカー持ち。拗音として使うことで5文字以上が作りやすくシールドを素早く破壊しやすい。
魔刀斎・ウズキズウズマサ
魔種族
ウズキズウズマサ シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。文字が「う」なので非常に使いやすい。
天憂の女神・ウレイア
神種族
ウレイア シールドチェンジ
シールドとチェンジのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。
言雄王姫?・イニシアーサー
英種族
イニシアーサー(ハロウィン) シールドチェンジ
シールドとチェンジのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。アーサーリーダーと相性がいい。
蒼命の焔・ウォン=クーロン
魔種族
ウォン=クーロン トゲ睡眠
トゲガード持ちで魔種族の「う」。ドロー時睡眠回復が2戦目で有用。すごわざ条件が5文字だが、盤面的にそこまで発動は難しくない。
天下統治・ンギスハンター
英種族
ンギスハンター トゲ
英種族でトゲガード持ちの繋ぎ文字要員。
壮美なる大天使・ガブリエル
英種族
ガブリエル トゲ
トゲガード持ちの「か」。すごわざ条件が語頭指定なのでやや発動しづらいが、光キラーにより火力が出せる。すごわざで味方に攻撃バフを付与可能。アーサーリーダーと相性がいい。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
アーサーリーダーと相性がいい。3文字でも回復量が多い。木属性のタイムボム解除要員としても使える。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月)
アーサーリーダーと相性がいい。3文字でも回復量が多い。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

光怨の骸・ウラミ

光ウラミの評価とステータスはこちら

光ウラミ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:なし
1戦目雑魚:熱いもの
2戦目雑魚:熱いもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. イフゥシン破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    イフゥシン破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. コウ鈺将カムイの評価とステータス
    コウ鈺将カムイの評価とステータス
    4
  5. カナシミ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    カナシミ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
新降臨イベント
極・言霊祭
火のぼうけん
モンストコラボ
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
育成・効率
アイテム集め
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
邪神攻略
常設星5降臨
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中