ラフィーナ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ラフィーナ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ラフィーナ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでラフィーナが入手できる【ラフィーナ降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのラフィーナ攻略はこの記事をチェック!

目次

ラフィーナ攻略の要点

対策まとめ

  • 色テーマでタイムボムを解除しよう
  • コンボ数バリアを破ろう
  • トゲ対策をしよう

盤面パターン一例

盤面パターン例

※トゲブロックは青で表記しています。

色テーマでタイムボムを解除しよう

解除できないと約15,000ダメージ

ラフィーナ戦で最も注意したいのがタイムボムだ。解除するには、色テーマのことばを3ターンで2個作る必要がある。解除できないと約15,000のダメージを受け、解除するとボスに約50,000ダメージが入る。

タイムボムを受け切るのは難しい

タイムボムのダメージを受けるターンに、ボスの割合攻撃も重なる。基本的に耐久不可なので、タイムボムの制限ターン内に倒すか、色テーマをしっかり作るようにしよう。

「あ」のキャラを編成しよう

「あ」のキャラがいると「あい」「あお」「あか」が作れるので、一部盤面を除いて多くの盤面に対応できる。複数編成しておくとタイムボム解除がだいぶ安定する。

コンボ数バリアを破ろう

ボスが常に回数バリアを展開しており、6コンボ以下の場合は攻撃が無効化されてしまう。トゲのダメージに気をつけながら、毎ターン6コンボ以上を達成しよう。

トゲ対策をしよう

トゲガードや回復持ちを編成しよう

ラフィーナ戦のトゲは1体約1,356もしくは1,507のダメージ。1回あたりのダメージはそこまで高くないが、対策していないと徐々に苦しくなるのでトゲガードや回復持ちのキャラを編成しよう。

4ターン目はトゲブロックなし

4の倍数ターンはボスがトゲブロックを設置してこない。攻撃や回復のチャンスだ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
妖司祭・スフェーンスフェーン 高火力
「い」を含む盤面が多く、リーダーとくせいが活かしやすい。自身にギミック適性はないが、高火力が出せるリーダー。
殺戮激情・ハザードレイクハザードレイク
満福ならリーダーとして採用を検討したい。トゲガード持ちで、色テーマの「はい」が作りやすくサブ適性も高い。
龍木の賢者・ヤコブヤコブ
満福リーダーで周回する場合の候補。ギミックには対応しているが、文字が若干使いづらい。手持ちが少なければサブとしての採用も検討したい。
破滅の意志・キョゼツキョゼツ
トゲガード持ちのタイムボム解除要員兼アタッカー。福60以上で「あ」が追加される。マルチならアシストコトダマンとして他プレイヤーも色テーマが作りやすくなる。
虫歯逆襲・アメエアメエ
トゲガード持ちのタイムボム解除要員。最大福90だが、初心者にはおすすめ。マルチではアシストコトダマンとして色テーマ作成に貢献できる。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
慈愛の光・アイアイ トゲ
トゲガード持ちの「あ」。色テーマが作成しやすく、タイムボム解除に貢献できる。
最強傑作・アジンガーXアジンガーX
ギミック適性なしの、完全なタイムボム解除要員。手持ちが少なく、タイムボムに苦戦する人向け。他の「あ」でも代用可能。
元ヤン海賊・イマシメアリーイマシメアリー トゲ
トゲガード持ちの高火力アタッカー。すごわざの回復で、他キャラがトゲで被弾した際のリカバリーもできる。
億千の夢・ンルシャナユタンルシャナユタ トゲ
スーパートゲガード持ちのアタッカー。盤面とのつながりは非常にいいが、文字数に応じて威力上がるすごわざは活かしづらい。
天下統治・ンギスハンターンギスハンター トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。基本的に6コンボを下回ることはほぼないので、バリア貫通50%は活かしづらい。
縁結び・タカミオ結ビタカミオ結ビ(バレンタイン) トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。すごわざで回復も可能。「たん」が色テーマ。
生命執政官・カミオ結ビカミオ結ビ トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。すごわざで回復も可能。
憂いの守り人・テン供テン供 トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。「てん」を含む4文字で、すごわざの回復効果が狙いやすい。
大地震・グレンテイルグレンテイル トゲ
トゲガード持ちのつなぎ文字要員。
怒涛の翼・ツイゲ雉ツイゲ雉 トゲ
トゲガード持ちのつなぎ文字要員。
神託の兜・マリージアマリージア
高火力アタッカー。ギミッキ適性はないが、コンボ+のとくせいによりバリアが突破しやすい。
死なずの花・シュンシーシュンシー
ギミック適性はないが、使いやすい文字のヒーラー。特にヤコブを使う際は採用したい。
加工名人・イッキャクイッキャク
ギミック適性なしのつなぎ文字要員。味方に攻撃バフをかけることができる。つなぎ文字の役割は他の「い」でも代用可能。
連弾樹・ヴァル幹ヴァル幹
ギミック適性なしのつなぎ文字要員。他の「う」でも代用可能。
消毒風・ンーナンカシタインーナンカシタイ
ギミック適性なしのつなぎ文字要員。他の「ん」でも代用可能。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

パワフルおじょうさま・ラフィーナ

ラフィーナの評価とステータスはこちら

ラフィーナ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×