コトダマン
コトダマン攻略
ラフィーナ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン ラフィーナ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
ラフィーナ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでラフィーナが入手できる【ラフィーナ降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのラフィーナ攻略はこの記事をチェック!

目次

ラフィーナ攻略の要点

対策まとめ

  • 色テーマでタイムボムを解除しよう
  • コンボ数バリアを破ろう
  • トゲ対策をしよう

盤面パターン一例

盤面パターン例

※トゲブロックは青で表記しています。

色テーマでタイムボムを解除しよう

解除できないと約15,000ダメージ

ラフィーナ戦で最も注意したいのがタイムボムだ。解除するには、色テーマのことばを3ターンで2個作る必要がある。解除できないと約15,000のダメージを受け、解除するとボスに約50,000ダメージが入る。

タイムボムを受け切るのは難しい

タイムボムのダメージを受けるターンに、ボスの割合攻撃も重なる。基本的に耐久不可なので、タイムボムの制限ターン内に倒すか、色テーマをしっかり作るようにしよう。

「あ」のキャラを編成しよう

「あ」のキャラがいると「あい」「あお」「あか」が作れるので、一部盤面を除いて多くの盤面に対応できる。複数編成しておくとタイムボム解除がだいぶ安定する。

コンボ数バリアを破ろう

ボスが常に回数バリアを展開しており、6コンボ以下の場合は攻撃が無効化されてしまう。トゲのダメージに気をつけながら、毎ターン6コンボ以上を達成しよう。

トゲ対策をしよう

トゲガードや回復持ちを編成しよう

ラフィーナ戦のトゲは1体約1,356もしくは1,507のダメージ。1回あたりのダメージはそこまで高くないが、対策していないと徐々に苦しくなるのでトゲガードや回復持ちのキャラを編成しよう。

4ターン目はトゲブロックなし

4の倍数ターンはボスがトゲブロックを設置してこない。攻撃や回復のチャンスだ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
妖司祭・スフェーンスフェーン 高火力
「い」を含む盤面が多く、リーダーとくせいが活かしやすい。自身にギミック適性はないが、高火力が出せるリーダー。
殺戮激情・ハザードレイクハザードレイク
満福ならリーダーとして採用を検討したい。トゲガード持ちで、色テーマの「はい」が作りやすくサブ適性も高い。
龍木の賢者・ヤコブヤコブ
満福リーダーで周回する場合の候補。ギミックには対応しているが、文字が若干使いづらい。手持ちが少なければサブとしての採用も検討したい。
破滅の意志・キョゼツキョゼツ
トゲガード持ちのタイムボム解除要員兼アタッカー。福60以上で「あ」が追加される。マルチならアシストコトダマンとして他プレイヤーも色テーマが作りやすくなる。
虫歯逆襲・アメエアメエ
トゲガード持ちのタイムボム解除要員。最大福90だが、初心者にはおすすめ。マルチではアシストコトダマンとして色テーマ作成に貢献できる。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
慈愛の光・アイアイ トゲ
トゲガード持ちの「あ」。色テーマが作成しやすく、タイムボム解除に貢献できる。
最強傑作・アジンガーXアジンガーX
ギミック適性なしの、完全なタイムボム解除要員。手持ちが少なく、タイムボムに苦戦する人向け。他の「あ」でも代用可能。
元ヤン海賊・イマシメアリーイマシメアリー トゲ
トゲガード持ちの高火力アタッカー。すごわざの回復で、他キャラがトゲで被弾した際のリカバリーもできる。
億千の夢・ンルシャナユタンルシャナユタ トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。盤面とのつながりは非常にいいが、文字数に応じて威力上がるすごわざは活かしづらい。
天下統治・ンギスハンターンギスハンター トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。基本的に6コンボを下回ることはほぼないので、バリア貫通50%は活かしづらい。
縁結び・タカミオ結ビタカミオ結ビ(バレンタイン) トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。すごわざで回復も可能。「たん」が色テーマ。
生命執政官・カミオ結ビカミオ結ビ トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。すごわざで回復も可能。
憂いの守り人・テン供テン供 トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。「てん」を含む4文字で、すごわざの回復効果が狙いやすい。
大地震・グレンテイルグレンテイル トゲ
トゲガード持ちのつなぎ文字要員。
怒涛の翼・ツイゲ雉ツイゲ雉 トゲ
トゲガード持ちのつなぎ文字要員。
神託の兜・マリージアマリージア
高火力アタッカー。ギミッキ適性はないが、コンボ+のとくせいによりバリアが突破しやすい。
死なずの花・シュンシーシュンシー
ギミック適性はないが、使いやすい文字のヒーラー。特にヤコブを使う際は採用したい。
加工名人・イッキャクイッキャク
ギミック適性なしのつなぎ文字要員。味方に攻撃バフをかけることができる。つなぎ文字の役割は他の「い」でも代用可能。
連弾樹・ヴァル幹ヴァル幹
ギミック適性なしのつなぎ文字要員。他の「う」でも代用可能。
消毒風・ンーナンカシタインーナンカシタイ
ギミック適性なしのつなぎ文字要員。他の「ん」でも代用可能。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

パワフルおじょうさま・ラフィーナ

ラフィーナの評価とステータスはこちら

ラフィーナ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 夏フェス攻略 | シノブクエストでつくれる6文字まとめ
    夏フェス攻略 | シノブクエストでつくれる6文字まとめ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. ウンディーヴァの評価とステータス
    ウンディーヴァの評価とステータス
    4
  5. ゑいゆうの評価とステータス
    ゑいゆうの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
GIJ2020召喚
ゑいゆうの評価 ユーキ(水着)の評価 ウタイ(水着)の評価 ココロ(水着)の評価 カレン(水着)の評価 シノブ(水着)の評価
夏フェスイベントクエスト
夏フェスイベント攻略
勇者の冒険〜水の記憶〜
ぼうけんイベント攻略まとめ 勇者の冒険〜水の記憶〜攻略 オリオンの評価 ホルスの評価 ホルス降臨攻略 ゐふういんの評価
新降臨クエスト
ウンディーヴァの評価 ツタナイトメア(降臨)の評価 ツタナイトメア超級攻略 クラウンケン(降臨)の評価 クラウンケン超級攻略
タイ公ボーグ降臨
タイ公ボーグの評価 タイ公ボーグ魔級攻略
仮面ライダーコラボ第2弾
仮面ライダーコラボ第1弾(復刻)
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中