コトダマン
コトダマン攻略
コーラル魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン コーラル魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
コーラル魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでコーラルが入手できる【狂乱たる救済】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのコーラル攻略はこの記事をチェック!

目次

コーラル攻略の要点

対策まとめ

  • すごわざ発動でタイムボム解除
  • チェンジガードを多めに編成しよう
  • 連続・乱打攻撃キャラを編成しよう
  • トゲ対策も必要

すごわざ発動でタイムボム解除

3ターンで7回すごわざを発動しよう

タイムボムの解除条件は、水属性のすごわざを3ターンで7回発動すること。条件を満たせないと約21,000ダメージの属性ボムを受けるので、常に4文字以上のことばを複数狙い、水属性のすごわざ発動を意識して戦おう。

チェンジガードを多めに編成しよう

チェンジ先は「ん」

雑魚が残っているターンは、1文字目と5文字目にチェンジマスが展開される。チェンジ先は「ん」固定なので、特に1文字目は対策必須。対策しないとすごわざが発動しづらく、タイムボムが解除できないため、チェンジガード持ちを多めに編成しよう。

雑魚処理前の盤面パターン一例

盤面パターン例
かいかい
さいさい
たいはい

※チェンジマスは赤で表記しています。

チェンジマスを利用しよう

1文字目は対策必須だが、5文字目にはチェンジガードではないキャラを入れることで「いん○○」が作れるので上手く利用しよう。その場合は、すごわざ発動条件に位置指定がないキャラを使おう。

連続・乱打攻撃キャラを編成しよう

ボスの回数バリアを破壊

雑魚がいる間は、ボスに回数バリア(2回)が展開される。連続・乱打攻撃でバリアを破壊してからダメージを稼ごう。

12回攻撃で雑魚を撃破

雑魚には1ダメージずつしか通らず、12回攻撃しないと倒せない。2ターンで雑魚処理できないと全体約21,000ダメージを受けるので、連続・乱打攻撃キャラを編成して効率よく雑魚を処理しよう。雑魚は倒した2ターン後に蘇生される。

削り切れる場合はボス優先

ボスを倒すと雑魚が自爆するが、最後の自爆のダメージは4。削りきれる場合はボスを狙おう。

トゲガード対策も必要

複数受けると危険

雑魚処理後はトゲブロックが展開される。ダメージは一体3784だが、複数体受けると危険なので、トゲガードか回復キャラも入れておこう。

雑魚処理後の盤面パターン一例

盤面パターン例

※トゲブロックは青で表記しています。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
自愛の司祭・ハイアシンス
魔種族
ハイアシンス 高火力
「い」を含む盤面が多いので、リーダーとくせいが活かしやすい。
宵闇と月・ウォン九龍
英種族
ウォン九龍 高火力
「う」を含むことば作成時に味方のATKを160%上げられる。効果を活かしやすくするためにも「う」を多めに編成しよう。
戴天の旧王・ホルス
英種族
ホルス 高火力
「う」を含むことば作成時に味方のATKを140%上げられる。英種族のキャラはさらにATKが60%上がる。効果を活かしやすくするためにも「う」を多めに編成しよう。
精霊歌姫・ウンディーヴァ
霊種族
ウンディーヴァ 高火力
「う」を含むことば作成時に味方のATKを140%上げられる。霊種族のキャラはさらにATKが60%上がる。効果を活かすためにも「う」を多めに編成しよう。
癒の激流・リバールキリー
霊種族
リバールキリー
満福リーダーで周回する際の候補。文字が使いやすい。トゲガード持ちの回復キャラで、サブ適性も高い。
龍氷の賢者・サラ
英種族
サラ
満福リーダーの候補。文字が使いやすく、チェンジガードと属性キラーを持つのでサブ適性も高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
エミリア&パック
霊種族
エミリア&パック トゲチェンジ
魔種族キラーとWギミック耐性持ちで、攻撃と回復が同時にできる。コラボキャラなので持っている人向け。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン チェンジトゲ
2つのギミックに対応し、文字も優秀な回復役。
剣聖・ゼックイーン
獣種族
ゼックイーン チェンジ
チェンジガード持ちで「せ・く」に変換可能。すごわざは位置指定がなく9回攻撃可能。
水着神・カグ槌
神種族
カグ槌(水着) チェンジ
チェンジガード持ちで、すごわざは12回のランダム攻撃なので回数バリア破壊と雑魚処理に適している。
仮面ライダーグランドジオウ
物種族
仮面ライダーグランドジオウ チェンジ
スーパーチェンジガード持ちのため、チェンジマスがあるときは「し・ら・い・だ・あ」に変換でき汎用性が高い。コラボキャラのため持っている人向け。
爆欲の剣士・モノ欲シザオ
英種族
モノ欲シザオ チェンジ
チェンジガード持ちで、すごわざは8回攻撃。盤面との相性がいい。他キャラがチェンジマスを利用して「いん○○」を作った際に、6文字目として非常に優秀。
鞍馬夜叉丸
英種族
鞍馬夜叉丸
敵単体に8回以上攻撃できる。攻撃対象がランダムではないので、使いやすい。すごわざに位置指定がないので発動しやすい。2文字目、5文字目、6文字目要員。
幸女優・チョウ身デレラ
英種族
チョウ身デレラ チェンジ
チェンジガード持ちで文字が優秀。すごわざは9回攻撃。すごわざが5文字発動なので「ゅ」「ょ」と組み合わせて使いたい。
魔導士・ジュビア
英種族
ジュビア チェンジ
チェンジガード持ちで、すごわざはランダムな敵に9回攻撃。すごわざが5文字発動なので「ゅ」「ょ」と組み合わせて使いたい。
忘却神獣・レテンパ
獣種族
レテンパ チェンジ
チェンジガード持ちで、すごわざで9回攻撃が可能。すごわざに位置指定がないので発動しやすい。
運命調律師・オウラクチナワ
神種族
オウラクチナワ チェンジ
チェンジガードを所持しており、すごわざで9回攻撃と同時に味方が追加で攻撃をするため回数バリア破壊に便利。すごわざに位置指定がないので発動しやすい。
真なる長の器・ンジテミス&ガジュマル
物種族
ンジテミス&ガジュマル チェンジ
チェンジガード持ちで「ん・か」を使い分けられるため汎用性が高い。すごわざは攻撃と同時にHPを回復できる。
多才な獣・バッチ虎イ
獣種族
バッチ虎イ チェンジ
チェンジガード持ちで、文字も使いやすく、すごわざで5回攻撃ができる。すごわざが語頭指定なので、1文字目に使うことが多い。
千両役者・イチバンカブキ
魔種族
イチバンカブキ
ギミック耐性はないが、連続攻撃が回数バリア破壊に使える。5文字目のチェンジマスに入れて「いん○○」を作ることですごわざ発動可能。適正キャラが少ない場合は採用を検討したい。
巨岩の霊泉・イヤシミズ
霊種族
イヤシミズ チェンジ
チェンジガード持ちで、つなぎ文字として優秀なヒーラー。回復はトゲ対策にもなる。
希望の愛島・アイ
神種族
アイ(水着)
「あ」「い」の2文字として使える。チェンジガードは持たないが、2文字目で「○いはい」、6文字目で「いんあん」などが狙える。
香心仙女・コロン
霊種族
コロン
文字がよく、すごわざも4文字発動なので使いやすい回復役。
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ チェンジ
チェンジガード持ちで、文字が使いやすい。回数バリアがないタイミングで高火力が出せる。
言雄王・イニシアーサー
英種族
イニシアーサー チェンジ
チェンジガード持ちで、つなぎ文字として優秀なアタッカー。連撃ではないので回数バリア破壊後に攻撃したい。ハイアシンスのリーダーとくせいと相性がいい。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド トゲ
トゲガード持ちの強力なアタッカー。すごわざの威力がとても高く、敵に被ダメージ増加状態被ダメージ増加状態を付与できるため火力を伸ばせる。
ナミノリ覚醒・ココロ
霊種族
ココロ(水着) トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。夏の思い出持ちのキャラと組み合わせれば追撃も可能。
十闘神・イザ波
神種族
イザ波
文字がよく、すごわざも位置指定がないので使いやすい。ハイアシンスのリーダーとくせいと相性がいい。
湯治美神・フロディーテ
神種族
フロディーテ チェンジ
チェンジガード持ちで、文字も使いやすい。すごわざのデバフ後は雑魚に2ダメージずつ入るようになるので、効率よく雑魚処理が可能。
魔力解放・ヨヨヨミ
魔種族
ヨヨヨミ
6文字目として使いやすいアタッカー。単体攻撃なので回数バリア破壊には適さない。チェンジガード持ちの「き」「し」「り」が多い編成にはおすすめ。
死神龍・ユウエンドラゴン
龍種族
ユウエンドラゴン トゲ
チェンジガード持ちの「き」「し」「り」などと組み合わせる際に使える。雑魚処理後の盤面ではトゲガードも役立つ。
怠け大使・ユルハゲモノ
獣種族
ユルハゲモノ チェンジ
チェンジガード持ちで文字も使いやすい。すごわざはランダムで6回攻撃。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

恐会牧師・コーラル

コーラルの評価とステータスはこちら

コーラル降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ40
属性
弱点身体
ぼうけんイベント詳細はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 神ココロ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    神ココロ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. セーヌアルパン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    セーヌアルパン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. ツァボライト魔級攻略!チェンジ表や適正キャラを掲載
    ツァボライト魔級攻略!チェンジ表や適正キャラを掲載
    4
  5. サージカレンの評価とステータス
    サージカレンの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭
グラン=ユーキの評価 サージ=カレンの評価
マジワド戦闘教師
ソクドクサンドラの評価 テクノコウギリの評価 ケイオスクリーンの評価
新降臨イベント
ココロ(双咎)の評価 ココロ(双咎)魔級攻略
木のぼうけん
ぼうけんイベント攻略まとめ 木のぼうけん解説 キングの評価 スフェーンの評価 クリソプレーズの評価 ツァボライトの評価 スフェーン魔級攻略 クリソプレーズ魔級攻略 ツァボライト魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中