コトダマン
コトダマン攻略
サード魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
【コトダマン】サード魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

【コトダマン】サード魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
コトダマン攻略からのお知らせ
レトロノーム【超級】降臨!適正キャラや攻略はこちら!
おすすめの関連記事

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでサードが入手できる【狂乱たる救済】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのサード攻略はこの記事をチェック!

目次

サード攻略の要点

対策まとめ

  • 5文字タイムボムを解除しよう
  • チェンジマスを対策しよう
  • シールドブロックを破壊しよう
  • こまめにHPを回復しよう

5文字タイムボムを解除しよう

解除しないと即死級のダメージ

サード戦において最も注意しておきたいのが、4ターンごとに設置されるタイムボムだ。5文字の言葉を4ターン中に4回作らないと約27,000ダメージを受けるので、5文字以上の言葉が作りやすいキャラを編成しよう。

チェンジマスを対策しよう

チェンジ先は「ふ」「ん」「ぬ」

サード戦のチェンジマスは「ふ」「ん」「ぬ」のいずれかにランダムで変換される。

チェンジガード持ちを編成しよう

1文字目と3文字目がチェンジマス。3文字目は「き」「し」「り」のチェンジガード持ちで小文字につなげたい。サード戦の盤面には5文字以上が複数狙いやすいものと、そうでないものがあるが、両方に対応できる編成で挑もう。

5文字が2つ狙える盤面パターン例

く○いく○う
く○んう○○
う○○う○○
う○ょう○く

※チェンジマスは赤、シールドブロックは青で表記しています。

このパターンの盤面では、積極的に5文字以上を2つ狙っていきたい。状況は限られるが、「かくちょうし」「こうちょうし」などの6文字を意識しておくとタイムボム破壊に役立つ。

その他盤面パターン例

※チェンジマスは赤、シールドブロックは青で表記しています。

このような盤面パターンの時は、無理せず5文字を1つ作ろう。基本的には「〜しょう」「〜しゅう」を作り、残ったマスを回復や手札調整に使おう。「〜かい〜」盤面では「う」のチェンジガードを使わずに2キャラで作れる「しかいいん」「しかいかん」がおすすめ。

シールドブロックを破壊しよう

▲シールドブロックは中央にひとつのみ。

シールドブレイカーを2〜4体編成しよう

サード戦で登場するシールドブロックの耐久値は15。シールドブロックが真ん中にあるため、複数のことばとして判定され、ダメージを稼ぎやすい。シールドブレイカーキャラを含む5文字を作るように意識しよう。シールドは破壊した2ターン後に張り直される。シールドが張られたターンに破壊するとチェンジマスが展開されない。

こまめにHPを回復しよう

サードの全体攻撃以外は、たいしてダメージの大きい攻撃は来ない。タイムボム解除の過程でこまめに回復を挟もう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
預幻者・クリソコラクリソコラ 高火力
「い」「く」を含む盤面が非常に多いため、リーダーとくせいが活かしやすい。シールド破壊にも役立つのでサブ適性も高い。
自愛の司祭・ハイアシンスハイアシンス 高火力
「い」を含む盤面が多いため、リーダーとくせいが活かしやすい。シールド破壊にも役立つのでサブ適性も高い。
龍氷の賢者・サラサラ
上記キャラがいない場合に、満福リーダーで周回する際の候補。チェンジガード持ちで、語頭に置くことでことばが作りやすいため、サブ適性も高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
怠け大使・ユルハゲモノユルハゲモノ チェンジ
チェンジガード持ちの「ゆ」「よ」がいると、どのパターンの盤面にも対応しやすい。
魔力解放・ヨヨヨミヨヨヨミ
「よ」がハマる盤面が多い。「ゆ」「よ」は複数編成しておきたい。
送迎名人・ヨンリンヨンリン シールド
水属性への攻撃バフと、シールド破壊の役割がこなせるサポート要員。
月の揺り籠・ジュテームーンジュテームーン チェンジ
「し」のチェンジガード持ちで、非常に使いやすいヒーラー。主に3文字目要員の回復キャラ。
荘厳華麗?・シンシャクシンシャク チェンジ
「し」のチェンジガード持ち。すごわざは語頭指定で発動しづらい状況もあるが、タイムボム解除には非常に役立つ。
幸女優・チョウ身デレラチョウ身デレラ チェンジ
チェンジガード持ちの「ち」で、3文字目に使いやすい。
神託の鎧・コーパコーパ チェンジ
チェンジガード持ちで文字が使いやすい。火力も出せる。
水着神・カグ槌カグ槌(水着) チェンジ
チェンジガード持ちで文字が非常に使いやすい。すごわざは語頭指定。
逆転発想・ガッカリガッカリ チェンジ
適正キャラを持っていない場合、採用を検討しよう。あくまでタイムボム解除要員なので、火力は他で補う必要あり。
最硬傑作・タンザナイトタンザナイト チェンジ
チェンジガード持ちで文字もいいので5文字が作りやすい。
多才な獣・バッチ虎イバッチ虎イ チェンジ
火力は出にくいが、チェンジガード持ちで文字もいいので5文字が作りやすい。
流水の心・ンチュミ聖命ンチュミセイメイ(水)
2文字目、7文字目などのチェンジマスがないところで使いやすいアタッカー。
大流の深き懐・ウラミウラミ(コトダメン) チェンジシールド
ダブルギミック対応で文字も優秀。
盛り上げ役・ウェイウェイ シールド
語尾に置くことでシールド破壊に貢献。シールドブレイカーの「う」自体が少ないので、適正がいなければ採用を検討しよう。
言雄王・イニシアーサーイニシアーサー チェンジシールド
ダブルギミック対応で文字も優秀。
巨岩の霊泉・イヤシミズイヤシミズ チェンジ
チェンジガード持ちの「い」で、使いやすいヒーラー。
湯治美神・フロディーテフロディーテ チェンジシールド
ダブルギミック対応でキラーも刺さる。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

鍛壊の司祭・サード

サードの評価とステータスはこちら

サード降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ40
属性
弱点いきもの
ぼうけんイベント詳細はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. スイキョウの評価とステータス
    スイキョウの評価とステータス
    3
  4. モクサツの評価とステータス
    モクサツの評価とステータス
    4
  5. レトロノーム超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    レトロノーム超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
新ガチャ&降臨キャラ
火のぼうけん
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
育成・効率
アイテム集め
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
邪神攻略
常設星5降臨
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中