コトダマン
コトダマン攻略
夢幻の塔21〜25階攻略!適正キャラと攻略のコツ

コトダマン 夢幻の塔21〜25階攻略!適正キャラと攻略のコツ

最終更新 : コトダマン攻略班
夢幻の塔21〜25階攻略!適正キャラと攻略のコツ

共闘ことばRPGコトダマンの夢幻の塔の21〜25階の攻略について掲載。ボスの属性やギミック、適正キャラを全てまとめています。コトダマンで夢幻の塔の21〜25階の攻略ついて調べる時は、この記事をチェック!

目次

21階攻略

ボス情報

敵属性
弱点ボス:虫
雑魚:虫
ギミックシールドブロック(4ターン毎に設置)
その他行動攻撃バフ

※検証できたもののみ掲載しています。

盤面パターン

盤面パターン例
その他盤面パターンはこちら
盤面パターン例

※シールドブロックは赤で表記しています。

シールドブロックがランダムな位置に2個展開される。盤面パターンは非常に豊富で、特定の文字が有用というわけではないので、手持ちで繋がりがいい文字を編成しよう。

攻略のポイント

シールドの位置で難易度が変わる

シールドはランダムな位置に2つ設置される。時には両端に設置されることもあり、位置によって難易度が変わる。シールドブレイカーを多めに編成しよう。

シールドブロックの破壊が最優先

すべてのシールドを破壊しないとダメージを与えられないため、最優先で破壊しよう。シールドの耐久値は15と、やや高め。5ターン目開始時に再度設置される。

雑魚を先に倒そう

中央雑魚→左雑魚の順で毎ターン敵全体に攻撃バフを付与する。ターンが経過すればするほど被ダメージが増加していくので、シールドブロックを解除したら雑魚から倒そう。

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
自愛の司祭・ハイアシンスハイアシンス 高火力
盤面に「い」があるパターンも多いので、リーダーとくせいを活かして高火力を出しやすい。自身がシールドブレイカー持ちでサブ適性も高い。
その他適正リーダーはこちら
キャラ理由
不滅なる騎士王・アーサーアーサー 高火力
英種族の手持ちが揃っている人向け。高HPにより耐久しやすく、火力も出せる。
幸女優・チョウ身デレラチョウ身デレラ 高火力
その他水属性のコンボリーダーでも代用可。盤面的にコンボ数は稼ぎやすいのでリーダーとくせいが活かしやすい。
十闘神・イザ波イザ波
適正リーダーがいない人向け。満福で挑む必要はないので、手持ちの中で高倍率のガチャキャラをリーダーにするのもあり。ただし火力は低いので長期戦になりがち。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
言雄王・イニシアーサーイニシアーサー シールド
「い」でシールドブレイカー持ちのアタッカー。
大流の深き懐・ウラミウラミ(コトダメン) シールド
「う」でシールドブレイカー持ちのアタッカー。
その他適正キャラはこちら
キャラ理由
英雄大帝・ナポレオンナポレオン シールド
シールドブレイカー持ちのアタッカー。「な・う」の2文字に文字変換できるので使い勝手がいい。
千両役者・イチバンカブキイチバンカブキ シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字で使いやすい。
盛り上げ役・ウェイウェイ シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字で使いやすい。
重圧・ンナインナイ シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字で使いやすい。ただし「ん」を使うとシールドを削りにくくなるリスクはある。
預幻者・クリソコラクリソコラ シールド
シールドブレイカー持ちのヒーラー。自愛の司祭・ハイアシンスとの相性がいい。
機関磁囃子・サンシンサンシン シールド
シールドブレイカー持ちで、文字が使いやすいヒーラー。ボスの攻撃が痛いので、ヒーラーが複数いると安定しやすい。
巨岩の霊泉・イヤシミズイヤシミズ
ギミック適性はないが、回復量の多いヒーラー。繋ぎ文字要員として使いやすい。

22階攻略

ボス情報

敵属性ボス:水
雑魚:火
弱点ボス:いきもの
雑魚:飲み物
ギミックチェンジマス
睡眠
その他行動全体乱打攻撃
木属性キャラに対しての雑魚による強攻撃

※検証できたもののみ掲載しています。

盤面パターン

盤面パターン例
ようかん
せんしゅ

※チェンジマスは赤で表記しています。

チェンジマスはランダムに2つ設置される。盤面パターンが豊富で、特定の文字が有用というわけではないので、手持ちのチェンジガード持ちで繋がりがいい文字を編成しよう。

攻略のポイント

水属性主体のパーティー編成がおすすめ

雑魚は木属性キャラに対して強攻撃を仕掛けてくる。ボスに有効な木属性だが、雑魚から木属性への攻撃が約8500×1体と痛いので、水属性キャラを多めに編成して雑魚を素早く倒そう。

チェンジマス対策多めがおすすめ

ボスがランダムな位置に2個チェンジマス設置をしてくる。「き・し・り…」と「う・く」のチェンジガード持ちを入れると、「ょ」がある盤面にも対処しやすい。チェンジ先はランダム。

雑魚から倒そう

雑魚は木属性への攻撃だけでなく、1ターン目開始時に左雑魚、2ターン目開始時に右雑魚、と交互に2体を対象とした睡眠攻撃を仕掛けてくる。1ターン目は右から倒そう。雑魚は一度倒せば蘇生されない。

奇数ターンはボスの攻撃なし

ボスは毎ターンチェンジマスを設置するが、攻撃は偶数ターンのみ。

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
自愛の司祭・ハイアシンスハイアシンス 高火力
リーダーとくせいで高火力が出せる。盤面に「い」がない場合もあるので、チェンジガード持ちの「い」を複数編成しよう。
悲痛の恨み・カナシミカナシミ 睡眠
睡眠耐性80%の降臨産リーダー。やや倍率は劣るが、ユウエンドラゴンでも代用可。
その他適正リーダーはこちら
キャラ理由
不滅なる騎士王・アーサーアーサー 睡眠高火力
手持ちに英種族が揃っている人向け。英種族で固めれば属性混合でも編成しやすく、高HP高火力。睡眠耐性も有効。
神器若神子・キユウキユウ(神器) 睡眠
睡眠耐性100%により、雑魚の睡眠攻撃を防ぐことができる。
荘厳華麗?・シンシャクシンシャク 睡眠
睡眠耐性50%持ち。適正リーダーがいない人向け。自身はチェンジガード持ちで「ょ」盤面とも相性がよく、サブ適性が高い。
鞍馬夜叉丸鞍馬夜叉丸 睡眠
英種族5体以上を編成すると睡眠耐性100%になる。自身は英種族キラー100%持ちなのでボスへの火力も出せる。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
言雄王・イニシアーサーイニシアーサー チェンジ
繋ぎ文字でチェンジガード持ちのアタッカー。
巨岩の霊泉・イヤシミズイヤシミズ チェンジ
繋ぎ文字でチェンジガード持ちのヒーラー。
その他適正キャラはこちら
キャラ理由
神託の鎧・コーパコーパ チェンジ
チェンジガード持ちの高火力のアタッカー。3文字のわざでも火力が出せるので使いやすい。
月の揺り籠・ジュテームーンジュテームーン チェンジ
文字が使いやすいチェンジガード持ちで、回復量が多いヒーラー。「ょ」盤面にも対応可能。
大流の深き懐・ウラミウラミ(コトダメン) チェンジ
繋ぎ文字でチェンジガード持ちのアタッカー。
水天の拳・ヴァルナッグルヴァルナッグル チェンジ
繋ぎ文字でチェンジガード持ちのアタッカー。5文字を作りやすい盤面もあるので、すごわざは比較的発動しやすい。
爆欲の剣士・モノ欲シザオモノ欲シザオ チェンジ
チェンジガード持ち。英種族キラー50%がボスに刺さる。
龍氷の賢者・サラサラ チェンジ
「さ」のチェンジガード持ちで使いやすい。
不傾聖秤・オウテンビンオウテンビン
ギミック耐性はないが、8コンボ以上で木属性攻撃の追撃が可能なのでボスを削りやすい。

23階攻略

ボス情報

敵属性
弱点お菓子(ジャンル)
ギミックチェンジマス
睡眠
その他行動全体攻撃
全体乱打攻撃

※検証できたもののみ掲載しています。

盤面パターン

盤面パターン例
ょう
こう

※チェンジマスは赤で表記しています。

攻略のポイント

チェンジガード持ちを多めに編成しよう

チェンジマスが毎ターン2つ設置される。チェンジ先に法則性がないためチェンジガードを多めに編成しよう。火力が足りない場合は、長期戦に備えて回復キャラも編成しよう。

睡眠対策は優先度が低い

敵の蘇生ターン以外は毎ターン1体が睡眠状態にされる。対策できれば望ましいが、優先度は低い。

セリフを言う敵から順に撃破しよう

3体の敵を順番通りに撃破しないと、全ての敵がHPMAXで蘇生される。撃破する順番は、セリフを言う順なので、よく見て記憶しよう。

ランダム攻撃キャラは入れない方が安定

攻撃対象がランダムなキャラは、狙った雑魚を倒しにくいので入れない方がいい。

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
恐会牧師・コーラルコーラル 高火力
「う」が盤面にあるパターンも多いので、リーダーとくせいを活かして高火力が出しやすい。
十闘神・カグ槌カグ槌
適正キャラが少ない人向け。敵の火力はそこまで高くないので、ヒーラーをきちんと積んでおけば、高倍率のリーダーでなくてもクリア可能。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
輪廻ニ抗ウ者・シンジツシンジツ チェンジ
「し・き・う」に変換可能なチェンジガード持ち。高火力で敵を均等に削ることができる。
龍炎の賢者・キングキング チェンジ
チェンジガード持ちの「き」で、盤面の「ょ」にも繋ぐことができる。全体攻撃持ちなので、敵を均等に削ることができる。
その他適正キャラはこちら
キャラ理由
神託の盾・ダシュリダシュリ
高火力で敵全体を均等に削ることができる。チェンジには対応していないが、3文字わざでも火力が出るので使いやすい。
言雄王姫?・イニシアーサーイニシアーサー(ハロウィン) チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字で、全体攻撃持ち。
愛の人・メリクリメリクリ チェンジ
ま行すべての文字に変換可能で使いやすいチェンジガード持ち。単体攻撃なので狙った敵のみを削ることができる。
機動監獄・ウォオリアーウォオリアー チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。
親愛の女神・コクハクコクハク チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。
貪欲・シルグリードシルグリード
ギミック耐性はないので、チェンジマスを避けて使いたい。「ょ」がある盤面でも使いやすい。

24階攻略

ボス情報

敵属性
弱点ボス:飲み物(ジャンル)
雑魚:虫
ギミック10コンボバリア
シールドブロック
チェンジマス
自爆
その他行動全体攻撃
雑魚蘇生

※検証できたもののみ掲載しています。

盤面パターン

盤面パターン例
そうとう
かいしゅ

シールド(初ターン)とチェンジマス(雑魚処理後毎ターン)が2個ずつランダムな位置に展開される。

攻略のポイント

火力が高い場合シールド対策多め

チェンジマスは、雑魚処理後にボスが展開する。ボスのHPは約55000と低めなので、火力の出る編成であればチェンジマス登場前にボスを倒しきれる。シールドブレイカーを多めに編成しよう。

火力が低い場合チェンジマス対策多め

チェンジガードを多めに編成して、ボスが展開する10コンボバリアを突破しよう。チェンジ先は1文字先。

雑魚の自爆までに倒そう

雑魚は左が3ターン、右が4ターン経過で自爆する。それまでにシールドを破壊して雑魚を処理しよう。自爆のダメージは4体合計で約12000。

高火力キャラで攻めよう

雑魚は一定以下のダメージをカットしており、威力の低い攻撃では雑魚にダメージがほとんど与えられない。攻撃力の低い連撃キャラは避けて、高火力キャラで攻めよう。

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
黒解の司祭・トルマリントルマリン 高火力
高火力リーダー。盤面に「う」がないパターンもあるので、「う」を複数編成しよう。
嗚呼、全ては愛故に・アイアイ(闇) 高火力
コンボリーダー。自身はチェンジガード持ちの繋ぎ文字なのでサブ適性も高い。やや文字の使いやすさは劣るが、リ想ソウなどのその他コンボリーダーでも代用可。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
忘却の果てに・イフゥインイフゥイン チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字で、コンボ数が稼ぎやすい。高火力の全体攻撃持ちなので雑魚処理も捗る。
神託の扇・トウスイトウスイ チェンジ
チェンジガード持ちの高火力アタッカー。通常わざでもかなり火力が出せるため使い勝手がいい。また、コンボ+1がコンボ数バリア突破に役立つ。
その他適正キャラはこちら
キャラ理由
黒死梟・ウォーウルウォーウル チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。火力もそこそこ出る。
怪刀乱麻・ンタラカンタランタラカンタラ チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。火力を出しつつ、すごわざで回復も可能。
夏の魔物・イーニャンイーニャン(水着)
コンボ+1のとくせいが、バリア突破に有用。チェンジ先は「う」なので、繋ぎ文字として汎用性が高い。すごわざは語尾指定なのでやや発動しづらい。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキヨイヤミカブキ シールド
シールドブレイカーとコンボ+1持ち。すごわざは10コンボ以上で追加攻撃が可能なため、ボスに火力を出しやすい。
調和・イジワルイジワル シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。チェンジマスに入れれば「う」として使える。

25階攻略

ボス情報

敵属性
弱点ボス:いきもの
雑魚:飲み物(ジャンル)
ギミックチェンジマス(左雑魚が2つ設置)
4文字タイムボム(1ターンで1つ以上)
毒(右雑魚が2体に付与)
その他行動残りHPの5割ダメージ

※検証できたもののみ掲載しています。

盤面パターン

盤面パターン例
しんかん
しゅゆう

攻略のポイント

雑魚を倒してギミックを減らそう

左雑魚がチェンジマスを、右雑魚が毒攻撃を仕掛けてくる。雑魚を倒せばギミックが減るので、雑魚処理を優先しよう。チェンジ先はランダムで、毒は1体1000ダメージ×2体。

毎ターン4文字を作ろう

ボスの攻撃は残りHPの約5割を削る割合攻撃のみ。雑魚処理後は雑魚の残した毒とタイムボムのダメージ(4208×4体)以外でHPが0になることはないので、毎ターン4文字を作ればまず負けることはない。

ボスの弱点はいきもの

「かい・たい・ばく・ばん」のような2文字のいきものワードを含んですごわざを発動させると、効率よくボスを削ることができる。

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
背信の司祭・ゴシェナイトゴシェナイト 高火力
「う」を含むことばを作ったとき高火力が出せる。自身は全体攻撃持ちで、HPMAX時にATKがUPするので初ターンに雑魚処理がしやすい。
その他適正リーダーはこちら
キャラ理由
絶対の稲妻・ン雷コウッコン雷コウッコ 高火力
「ん」を含むことばを作ったとき高火力が出せる。自身は高火力の全体攻撃持ちなので、初ターンに雑魚処理がしやすい。
希望の光を求めて・ツラミツラミ(光) 高火力
8コンボ以上で高火力を出せるコンボリーダー。自身はチェンジガード持ちの繋ぎ文字で、全体攻撃と回復効果を使い分けられるのでサブ適性も高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
勝負師の矜持・イカルマイカルマ チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。全体攻撃が雑魚処理に役立つ。すごわざ効果で回復も可能。いきものワードも作りやすい。
水着神・ウ好ミタマウ好ミタマ(水着) チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。
その他適正キャラはこちら
キャラ理由
無傷審判・ウィンチウィンチ チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字のサポート要員で、味方にATKバフをかけることが可能。
艶姿の皇女・クリームクリーム チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。
秘密は花園・フスマカラフスマカラ
魔種族キラーが敵全員に刺さる。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイコウ鈺将カムイ
魔種族キラーと闇属性キラーが敵全員に刺さる。
友情天使・ハデニエルハデニエル
魔種族キラーが敵全員に刺さる。「ばく・ばん」などのいきものワードが作りやすい。

夢幻の塔の関連リンク

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. フェアリーテイルコラボまとめ!ガチャの当たりは?
    フェアリーテイルコラボまとめ!ガチャの当たりは?
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. 一夜の評価とステータス
    一夜の評価とステータス
    4
  5. 滅竜魔導士・ナツの評価とステータス
    滅竜魔導士・ナツの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
フェアリーテイルコラボ
ルーシィの評価 ナツの評価 グレイの評価 エルザ(FTコラボ)の評価 メイビス・ヴァーミリオンの評価 カナ&ギルダーツの評価 ミラジェーン&リサーナの評価 ウェンディの評価 ジェラールの評価 一夜の評価 アクノロギアの評価 ブランディッシュの評価 ゼレフの評価 ゼレフ上級攻略 ジュビアの評価 ジュビア中級攻略 ガジルの評価 ガジル中級攻略
2.5周年ハーフアニバーサリーガチャ
キユウ&ハクジョウの評価 コンフォーゴ(ハロウィン)の評価 ダセット(ハロウィン)の評価 ホオズキ&ウィウィの評価 ソムネンジェルの評価
言冥界クエスト
プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
復活の試練
復活の試練まとめ カナシミ(神子)の評価
勇者の冒険〜木の記憶〜
ぼうけんイベント攻略まとめ 勇者の冒険〜木の記憶〜の概要 タテの評価 プタハの評価 プタハ降臨攻略 ゐふういんの評価
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×