コトダマン
コトダマン攻略
カナシミ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

コトダマン カナシミ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

最終更新 : コトダマン攻略班
カナシミ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでカナシミが入手できる【カナシミ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラ、復活の試練についてもまとめているので、コトダマンでのカナシミ攻略はこの記事をチェック!

目次

カナシミ攻略の要点

初ターンの画像

クエスト概要

属性
種族ボス:神種族
雑魚:魔種族・英種族
弱点ボス:熱いもの(復活の試練雑魚処理後は5もじ~)
雑魚:熱いもの(魔級)/なし(復活の試練)
ギミック睡眠・シールド・チェンジ
ウォール(復活の試練のみ)
リミット15ターン

魔級と復活の試練の違い

復活の試練ではカナシミ魔級をベースに、ギミックや攻撃が強化されている。一番大きな違いはウォールが追加されている点。

ギミック魔級復活の試練
睡眠3体3体
チェンジ2~3個2個
シールド3段階2個3段階2個
ウォールなし1個
復活の試練まとめはこちら

対策まとめ

  • 4ターン以内にシールドブロックを壊そう
  • チェンジマス対策が必須
  • 雑魚を処理してことばを作りやすくしよう
  • ウォールブレイカーを入れよう【復活の試練】

盤面パターン一例

通常時【共通】

盤面パターン例
そういれ
きんうえ
いほいこ
くぼんど
さいさい
とうしん

左雑魚がシールドを4・5文字目に設置。右雑魚がチェンジマスをランダムな位置に2〜3個(魔級)/2個(復活の試練)設置。

シールドと雑魚処理後【復活の試練のみ】

盤面パターン例
〇〇〇〇
〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇

※ウォールブロックは赤で表記しています。

シールドと雑魚を処理するとウォール盤面に移行する(復活の試練のみ)。ウォールを破壊すると魔級同様の盤面パターンになる。

ギミックと雑魚処理後【共通】

盤面パターン例
〇〇しょう〇〇〇〇りょう〇〇
〇〇きょう〇〇

ギミックと雑魚を処理すると、通常時の盤面に加えて上記の盤面が登場するようになる。

敵の行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン数ケルピ威カナシミククリスタ
1シールドブロックx2+乱打攻撃(583×4体)睡眠x3+単体攻撃(1931×1体)チェンジマス(ランダム)x2+2割ダメージ
2乱打攻撃(583×4体)睡眠x3+全体攻撃(1449×4体)チェンジマス(ランダム)x3+2割ダメージ
3乱打攻撃(583×4体)睡眠x3+単体攻撃(1931×1体)チェンジマス(ランダム)x2+2割ダメージ
4乱打攻撃(583×4体)睡眠x3+全体攻撃(1449×4体)
シールドを破壊していない場合は即死ダメージ
チェンジマス(ランダム)x3+2割ダメージ
51ターン目の行動パターンへ戻る

※1つでもシールドブロックを解除できると即死ダメージは受けない

雑魚2体を倒した後

ターン数カナシミ
倒したターン行動なし
1ターン目自己バフ(1段階)+単体攻撃
2ターン目自己バフ(1段階)+全体攻撃
3ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

バフの数×25%ずつボスの攻撃力がアップする。

戦闘開始から15ターン経過

ターン数カナシミ
15ターン目即死ダメージ

4ターン以内にシールドブロックを壊そう

シールドブロックの破壊が最優先!

左雑魚が仕掛けてくるシールドを優先して処理したい。シールドが両方残ったままだと、4ターン目の終わりに即死ダメージを受けるので注意。1つでも破壊できていれば即死ダメージを受けない。

両方壊した場合のみ再設置

シールドを両方壊すと、5ターン目開始時に左雑魚がシールドを2つ再設置するが、片方しか破壊しなければ5ターン目も1つのままなので、あえて1つ残して5ターン目以降に破壊し、攻めやすくするという選択肢もある。

シールドブレイカーを複数編成しよう

シールドの耐久値がそこそこ高く、左雑魚を倒せないと再度設置されるため、シールドブレイカーは4〜5体積んでおいた方が安定する

チェンジマス対策が必須

チェンジ先はランダム

右の雑魚がチェンジマスを仕掛けてくる。チェンジマスの位置も、チェンジ先もランダムなので、チェンジガードのキャラは多ければ多いほど安定する。

不要な文字をチェンジマスに入れるのもあり

手札によっては、あえてチェンジマスに不要な文字を入れる選択肢もある。その後チェンジ先に応じた文字を入れることで、ことばが作れる場合もある。運要素が絡むので、あくまで1つの戦法として捉えてほしい。

繋ぎ文字のチェンジガードが重要

チェンジマスに入れたキャラがどの文字に変わっても対応しやすいように「い・う・ん」などのチェンジガードは4体以上編成しておこう。

雑魚を処理してことばを作りやすくしよう

先に倒すべき雑魚はどっち?

厄介なチェンジマスを仕掛けてくるので、右の雑魚から倒したい。左の雑魚の攻撃に回復が追いつかない場合は左を優先してもいい。

ギミックの無い状態でたたみ掛けよう!

雑魚2体を倒すと厄介だった2種類のギミックがない状況が生まれるので、非常にことばを作りやすくなる。雑魚処理後は積極的にすごわざを狙ってダメージを与えていこう。

自身を強化するので注意!

雑魚処理後は、ボスが自身に攻撃バフをかけて1段階ずつ強化していくので、早めに倒すかこまめに回復しながら戦おう。

ウォールブレイカーを入れよう【復活の試練】

ウォールブレイカーを入れよう

い軸・う軸混合で挑もう

復活の試練では雑魚とシールド処理後にウォール盤面が追加されている。ウォールの左側が「い」や「う」のような盤面なので、い軸・う軸どちらも入れておこう。

「ん」のウォールブレイカーがおすすめ

「ん」のウォールブレイカー持ちを入れておけば、左側で「いん〜」や「うん〜」を作れるのでおすすめ。

チェンジガードの枠を減らそう

雑魚が出すチェンジマスは魔級で2~3個だったのに対し、復活の試練では2個に減っている。チェンジガード持ちを少し減らしてウォールブレイカー持ちに変えよう。

Point!ウォール破壊後は魔級同様ギミックなしの盤面に移行します。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ【復活の試練】

キャラ理由
神器若神子・トキメキ
神種族
トキメキ(神器) 高火力睡眠
睡眠耐性100%リーダー。HPと火力を上げるために必ず神種族6体以上かつ木属性12体で編成しよう。チェンジガードの「と」なので盤面との相性もよく、サブ適性も高い。
彼方より絶望へ・ハメツ
神種族
ハメツ 高火力睡眠
高HP・高火力の睡眠リーダー。木属性以外は優先して狙われるので、HPに余裕がある時にハメツを出そう。基本的にサブは木属性で固めるのがおすすめ。
メイビス・ヴァーミリオン
英種族
メイビス・ヴァーミリオン 高火力睡眠
英種族を5体以上編成すれば睡眠耐性100%になるコンボリーダー。コラボキャラなので持っている人向け。

リーダーおすすめキャラ【魔級】

キャラ理由
鯨穿の銛・バテンカイトス
魔種族
バテンカイトス 睡眠
睡眠耐性100%持ち。HPとATKにのる倍率が80%と高めで使いやすい。
神器若神子・トキメキ
神種族
トキメキ(神器) 高火力睡眠
睡眠耐性100%リーダー。手持ちが揃っていれば、神種族6体以上かつ木属性12体で組んで火力を上げよう。チェンジガードの「と」なので盤面との相性もよく、サブ適性も高い。
聖豊穣祭・ンチュミ聖命
獣種族
ンチュミセイメイ(正月) 睡眠
睡眠耐性100%のリーダー。スーパーシールドブレイカーと神種族キラー50%持ちでサブ適性も高い。
巴マミ
魔種族
巴マミ 睡眠
睡眠耐性100%のリーダー。スーパーシールドブレイカー持ちでサブ適性もある。コラボキャラなので持っている人向け。
メイビス・ヴァーミリオン
英種族
メイビス・ヴァーミリオン 高火力睡眠
英種族を5体以上編成すれば睡眠耐性100%になるコンボリーダー。コラボキャラなので持っている人向け。
遊美姫・メンクイネヴィア
英種族
メンクイネヴィア 睡眠
睡眠耐性70%の満福リーダー。チェンジガードと神種族キラー持ちでサブ適性も高い。セク滅トやコラボキャラのエスタロッサでも代用可。
享楽の恨み・ヨロコビ
神種族
ヨロコビ 睡眠
睡眠耐性80%の満福リーダー。降臨キャラの中ではHPとATKにかかる倍率が高い。
悪戯の神・ツルロ木
神種族
ツルロ木 睡眠
適正リーダーがいない人向け。睡眠耐性が50%と低めなので、早めに雑魚処理して睡眠攻撃を止めたい。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ シールド
シールドブレイカー持ちの「ん」で使いやすい。すごわざの威力が非常に高く、攻撃と同時に味方の強化も可能。
神託の兜・マリージア
龍種族
マリージア
通常わざでもかなり火力が出るので使いやすい全体攻撃持ち。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡 シールド
回復量が多いヒーラー。祝福特性でシールドブレイカーを解放可能。3文字発動のわざでもかなり回復できるので、使いやすい。
天憂の女神・ウレイア
神種族
ウレイア チェンジシールド
チェンジとシールドのWギミック対応のアタッカー。すごわざは語尾指定だが、味方に攻撃バフをかけられるので使い勝手が良い。
家族の詩・ン魂ヴァリアント
龍種族
ン魂ヴァリアント チェンジシールド
スーパーシールドブレイカーでシールド処理が迅速に行える。チェンジガードも持っており、非常に使いやすい。
嘆きの糧・サタンン
神種族
サタンン チェンジウォール
チェンジガードと水属性キラー持ち。復活の試練ではウォールブレイカーも有効なので優先して入れたい。
未来永劫・ンタラカンタラ
神種族
ンタラカンタラ(ホワイトデー) ウォール
復活の試練向けのウォール破壊要員。語尾指定のすごわざで攻撃+回復が狙える。神種族なのでトキメキリーダーと相性がいい。
戦麗女神・カネメアテナ
神種族
カネメアテナ ウォール
復活の試練向けのウォール破壊要員。神種族なのでトキメキリーダーと相性がいい。
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン チェンジ
「か」のチェンジガード持ちで、すごわざを4文字で発動できるため使いやすい。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ チェンジ
チェンジガード持ちで文字が使いやすい。4文字発動のすごわざで回復もできるので、HPを保ちやすい。
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。持っていなければ、イッキャクイザ波(水着)などを使おう。
ラム
霊種族
ラム チェンジ
チェンジガードを所持しており、「ら・り・る・れ・ろ」として使えるため汎用性が高い。すごわざを4文字で発動でき、攻撃と同時に回復もできるため優秀。コラボキャラなので持っている人向け。
近藤勲
英種族
近藤勲 チェンジ
チェンジガード持ちの「こ・り・ら」。単体攻撃に狙われる効果と水属性ダメージ軽減を活かして被ダメージを抑えられる。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW チェンジ
文字が使いやすいチェンジガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード チェンジシールドウォール
チェンジ・シールドのWギミック耐性持ち。イフゥイン水ウラミなどの採用もあり。他属性はリーダー倍率が乗らず、被ダメージも増えるので積みすぎないようにしよう。特にトキメキデッキに入れると追加倍率が乗らない点に注意。基本的には魔級向けの適正キャラ。
伝説の薬売り・ハーブ
霊種族
ハーブ チェンジ
チェンジガード持ちで文字が使いやすいヒーラー。
潜入暴露・バクロバット
魔種族
バクロバット チェンジ
チェンジガードを持っており、すごわざ条件4文字で使いやすい。特性の水属性ダメージ軽減で被ダメージを抑えられる。
志村新八
物種族
志村新八 チェンジ
チェンジガード持ちで文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
連弾樹・ヴァル幹
神種族
ヴァル幹 チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。火力は下がるが、文字的にはウソウェイザワでも代用可。
龍宣教師・クリソプレーズ
魔種族
クリソプレーズ チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。満福だと水属性ダメージを50%軽減できる。
億千の夢・ンルシャナユタ
魔種族
ンルシャナユタ チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員で、文字数に応じて火力が上がるので、雑魚処理後は5文字以上を狙いたい。
ペテルギウス・ロマネコンティ
魔種族
ペテルギウス・ロマネコンティ チェンジ
チェンジガード持ちであり、「へ・ろ」を使い分けられるため「い・う・ん」と相性が良い。コラボキャラなので持っている人向け。
重ね冠・テイオウ関ウ
魔種族
テイオウ関ウ シールド
スーパーシールドブレイカー持ちのためシールドを大きく削れる。「てん」などの生き物ワードを作成すればすごわざを発動でき、神種族キラー70%により火力も出せる。
冥土武侠・サイノクワバラ
龍種族
サイノクワバラ シールド
文字が使いやすいシールドブレイカー持ち。神種族キラー70%で高火力が出せる。
君の虜・セッキョクテキ
獣種族
セッキョクテキ シールド
文字が使いやすいシールドブレイカー持ち。
悪臭讃頌・スカンキュウ
獣種族
スカンキュウ シールド
文字が使いやすいシールドブレイカー持ち。すごわざは語頭指定。
神夜之君・タカネ花
英種族
タカネ花 シールド
シールドブレイカー持ちのアタッカーで、文字が使いやすい。すごわざ条件は語頭指定でやや発動しづらいが、発動できれば味方に攻撃バフをかけられる。
麗闘神・ハープロメテウス
神種族
ハープロメテウス シールド
シールドブレイカー持ちのアタッカー。コラボキャラの薔薇園の魔女&手下でも代用可。
戦場の天使・ナイチンゲール
英種族
ナイチンゲール シールド
シールドブレイカー持ちのヒーラー。コラボキャラなので持っている人向け。
天地豪雷の鬼神・茨木童子
英種族
茨木童子 シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字。コラボキャラなので持っている人向け。
救世主(仮)・イヨイヨ
獣種族
イヨイヨ シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字。持っている人はコラボキャラのシンジの採用もあり。
死なずの花・シュンシー
霊種族
シュンシー シールド
シールドブレイカー持ちで、文字が使いやすいヒーラー。
時輪金剛・シャンバラ
英種族
シャンバラ シールド
文字が使いやすいシールドブレイカー持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
牧歌系獄卒・ンモーリョウ
獣種族
ンモーリョウ シールド
繋ぎ文字のシールドブレイカーで使いやすい。その他シールドブレイカー持ちの「ん」でも代用可。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

悲痛の恨み・カナシミ

カナシミの評価とステータスはこちら

カナシミ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:熱いもの
雑魚:熱いもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. ユダ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ユダ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    2
  3. トキ(北斗の拳コラボ)の評価とステータス
    トキ(北斗の拳コラボ)の評価とステータス
    3
  4. ケンシロウの評価とステータス
    ケンシロウの評価とステータス
    4
  5. シン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    シン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
北斗の拳コラボ
北斗の拳コラボまとめ 北斗百裂拳召喚 北斗の拳コラボワード ケンシロウの評価 ラオウの評価 トキの評価 レイの評価 シュウの評価 南斗五車星の評価 リン&バットの評価 ユリアの評価 拳王の評価 サウザーの評価 サウザー超級攻略 シンの評価 シン超級(強襲)攻略 ジャギの評価 ユダの評価 ユダ超級攻略 アミバの評価 雑魚の評価
火の冒険
火のぼうけん解説
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×