ウラミ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ウラミ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ウラミ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでウラミが入手できる【ウラミ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラ、復活の試練についてもまとめているので、コトダマンでのウラミ攻略はこの記事をチェック!

目次

ウラミ攻略の要点

クエスト概要

属性
種族ボス:魔種族
雑魚:魔種族
弱点魔級
1戦目ボス:きぼう(指定ワード)
2戦目ボス:きぼう(指定ワード)
2戦目雑魚:きぼう(指定ワード)
復活の試練
ボス:きぼう(指定ワード)(ウォール破壊後に出現)
雑魚:なし
ギミック毒・トゲ・チェンジ
ウォール(復活の試練のみ)
リミット15ターン

魔級と復活の試練の違い

復活の試練ではウラミ魔級をベースに、ギミックや攻撃が強化されている。一番大きな違いはウォールが追加されている点。

ギミック魔級復活の試練
1300ダメージ
×最大4体
5000ダメージ
×最大4体
チェンジ最大2個
チェンジ先「う」
最大2個
チェンジ先「ら・み」
トゲ2615ダメージ4375ダメージ
ウォールなし1個
復活の試練まとめはこちら

対策まとめ

  • 毒耐性持ちか高火力リーダーで挑もう
  • 全体攻撃で回数バリアを解除しよう
  • チェンジガード多めが安定
  • 雑魚は相互蘇生前に処理しよう
  • 「きぼう」にはこだわらなくてOK
  • トゲガードかヒーラーでHPを保とう
  • ウォールの対策優先度は低め【復活の試練】

盤面パターン一例

盤面パターン例
こうこう
せんかい
さんさん
しんせい
せいそう
はんろう
かんかん

ターンによってランダムな位置にチェンジマスやトゲブロックが展開される。

復活の試練の盤面

復活の試練では、ウォールが追加されたり、チェンジ先が変更されたりしている。

復活の試練の盤面はこちら
復活の試練の盤面
雑魚とウォール処理前のパターン例

※ウォールブロックは赤で表記しています。

ターンによって1・5文字目にチェンジ、3・7文字目にトゲが設置される。

雑魚とウォール処理後のパターン例
雑魚とウォール処理後のパターン例
〇〇ぼう〇〇〇〇ぼう〇〇

ターンによって2・3文字目にチェンジ、4・5文字目にトゲが設置される。

敵の行動パターン

敵の行動パターンはこちら

1戦目の行動パターン

ターン数ウラミ(進化前)
1ターン目毒(1体1000ダメージ)x3
全体攻撃
2ターン目通常攻撃
3ターン目通常攻撃
4ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

2戦目通常ローテーション

ターン数ラグジュアリーウラミ(進化後)ウサキュバス
1全体回数バリア(3回)
通常攻撃
ダメージ大
毒x4
乱打攻撃
チェンジマスx2
通常攻撃
ダメージ小
2通常攻撃
ダメージ大
トゲブロックx2
通常攻撃
全体攻撃
ダメージ小
3通常攻撃
ダメージ大
毒x2
通常攻撃
チェンジマスx2
全体攻撃
ダメージ小
41ターン目の行動パターンへ戻る

2戦目の雑魚を1体倒した後

雑魚はどちらか片方が倒された場合、もう片方の雑魚が1ターン後に雑魚を蘇生するので、2体の雑魚は2ターン以内に倒しきる必要がある。

ラグジュアリーウサキュバス
生存時、倒されたウサキュバスを1ターン後に蘇生生存時、倒されたラグジュアリーを1ターン後に蘇生
蘇生後、通常ローテーションに戻る蘇生後、通常ローテーションに戻る

2戦目戦闘開始から15ターン経過

ターン数ウラミ(進化後)
15ターン目即死ダメージ

毒耐性持ちか高火力リーダーで挑もう

毒のダメージはそこそこ大きい

WAVE毒のダメージ
11000ダメージ×3体
21300ダメージ×0~4体(魔級)/5000ダメージ×0~4体(復活の試練)

毒は毎ターン来るわけではないがダメージがそこそこ大きいので、毒耐性持ちでHPを保つかこまめに回復しよう。

高火力リーダーで押し切ることも可能

敵のHPがそこまで高くないので、火力で押し切ることも可能。毒耐性持ちの低火力リーダーで挑むよりは、高火力リーダーで短期決着を狙うほうが安定する。

Point!復活の試練では高火力かつ毒耐性持ちのリーダー推奨です。

1戦目はすぐに突破しよう【魔級】

1戦目

魔級の1戦目では進化前のウラミが単体で登場する。チェンジやトゲなどのギミックは登場せず、HPもそこまで高くないので素早く倒そう。復活の試練ではこのWAVEは出ない。

全体攻撃で回数バリアを解除しよう

全体攻撃で回数バリアを解除しよう

左雑魚が回数バリアを毎ターン展開

毎ターン回数バリア(1回)が展開されるため、一度攻撃しただけではダメージを与えることができない。左の雑魚を倒すと回数バリアが張られなくなる。

全体攻撃持ちを複数編成しよう

全体攻撃持ちがいると、一撃で敵全員のバリアを剥がすことができる。全体攻撃でバリアを剥がしてから、ダメージを与えよう。

チェンジガード多めが安定

チェンジ先は「う」固定【魔級】

チェンジ先はう固定

魔級のチェンジ先は「う」固定。右の雑魚が展開してくるので、倒せば出なくなる。

Point!復活の試練のチェンジマスは「ら・み」にランダムで変化します。

チェンジガード多めが安定

魔級だとチェンジの位置がランダム、復活の試練だと位置は固定だがチェンジ先がランダムなので、どちらもチェンジガードは多めに入れたほうが安定する。

雑魚は相互蘇生前に処理しよう

ザコの蘇生を阻止しよう

ザコの蘇生を阻止しよう

左右の雑魚は、片方が倒されると次のターンにHP全快状態で蘇生を行う。同時に倒すか、蘇生される前に残った方も倒そう。

「きぼう」にはこだわらなくてOK

きぼうにはこだわらなくてOK

雑魚とボスの弱点は「きぼう」

敵は全員、指定ワード「きぼう」が弱点。キボウキントウロボロスなど、チェンジガード持ちの「き」がいると、盤面を活かして「きぼう」が作りやすい。

「きぼう」は狙わなくてOK

火力の低いキャラで弱点を突くよりも、高火力キャラのすごわざのほうが火力が出るので、「きぼう」にこだわる必要はない

トゲガードかヒーラーでHPを保とう

トゲガードかヒーラーでHPを保とう

トゲのダメージはそこまで痛くない

ボスがトゲブロックをランダムな位置に2個設置してくる。トゲのダメージは1体につき2615(魔級)/4375(復活の試練)。複数体で受けると痛いので、トゲガード持ちかヒーラーで対策しよう。

ウォールの対策優先度は低め【復活の試練】

ウォールの対策優先度は低め

ウォール無視で倒しきることも可能

復活の試練ではウォールが追加されているが、破壊前に倒しきれる場合もあるのでブレイカー持ち必須ではない。

左右で4文字を安定させることが大事

ウォール破壊よりも、ウォールの左右で4文字を作れるかが重要。すごわざ条件4文字のチェンジ・トゲガード持ちを多めに編成すると安定して火力を出しやすい。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ【復活の試練】

キャラ理由
光の子・キボウキボウ 高火力
毒耐性100%持ちのリーダー。倍率UPのために神種族6体以上かつ光属性12体で組もう。サブ適性も高い。
彼方より絶望へ・ハメツハメツ 高火力
毒耐性100%持ちのリーダー。倍率が高く、サブの幅も広いので使いやすい。
鬼舞辻無惨鬼舞辻無惨 高火力
毒耐性100%持ちのリーダー。倍率は高いが編成条件の縛りがやや厳しい。コラボキャラなので持っている人向け。
狗巻棘狗巻棘 高火力
毒耐性100%リーダーの一例。種族などの縛りがなくATK倍率も高め。コラボキャラなので持っている人向け。
Point!その他高倍率の毒耐性リーダーでもクリア可能ですが、耐性が100%でない場合はヒーラーを増やしたほうが安定します。

リーダーおすすめキャラ【魔級】

キャラ理由
背信の司祭・ゴシェナイトゴシェナイト 高火力
「う」を含む言葉を作った時に高火力が出せるので、チェンジ先の「う」を活かしやすい。
不滅なる騎士王・アーサーアーサー 高火力
毒耐性50%で高火力の英種族リーダー。「友情コンボ」のキャラには追加で毒耐性50%が乗る。トゲガードや全体攻撃持ちでサブ適性が高く、「友情コンボ」のキャラと組み合わせれば、追撃でさらに火力が出せる。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダークウガ仮面ライダークウガ 高火力
毒耐性100%リーダー。編成条件に種族などの縛りがないため使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
光の子・キボウキボウ 高火力
毒耐性100%リーダー。神種族6体以上かつ光属性12体で組むと追加倍率がかかる。スーパーチェンジガード持ちでサブ適性も高い。
ラウドララウドラ 高火力
毒耐性100%の福枠の一例。編成条件に縛りがないため使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
オディルヴィトーオディルヴィトー 高火力
冥・光属性に対応する毒耐性100%リーダー。WAVEが進むと神・魔種族に追加の倍率が乗る。毒耐性は2WAVE目からである点に注意。
唄方の召喚士・ウタイウタイ 高火力
光属性デッキの高火力リーダー。「う」を含むことばを作った際は追加で倍率がかかって火力を伸ばせる。
百川帰海・ウレイアウレイア(水着) 高火力
8コンボ以上で高火力が出せるコンボリーダー。
Point!以前は毒耐性リーダーでないと厳しいクエストでしたが、高倍率リーダーが増えてきて火力でゴリ押しできるようになったので、現在は幅広いリーダーで攻略可能です!

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
「シンアイ」・ツラミツラミ(レジェンド) トゲ
「つ・こ・と・だ・ま・ん」に変換可能なトゲガード持ちで、高火力の全体連撃が非常に優秀。
言神・ニューワードニューワード チェンジウォール
チェンジガード持ちで「に・ゅ・う・わ・あ・ど」の6文字に変換可能。高火力かつ味方にATKバフもかけられるため優秀。復活の試練ではウォールブレイカーも有効。
神力の器・オウラクチナワオウラクチナワ(ホワイトデー) チェンジ
チェンジガード持ちの連撃キャラなので、回数バリア破壊に適している。
エミリア&パックエミリア&パック トゲチェンジ
魔種族キラーとWギミック耐性持ち。回復しつつ攻撃できる点が便利。コラボキャラなので持っている人向け。
王帝手詰・ングキメイトングキメイト トゲ
トゲガード持ちで「ん・き」として使えるため汎用性が高く、連撃キャラのため回数バリアの破壊に適している。すごわざでHPを回復できる点も嬉しい。
神託の剣・ンートンート
ギミック耐性はないが、3文字発動の通常わざでも高火力が出せるアタッカー。全体攻撃が回数バリア破壊に役立つ。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイコウ鈺将カムイ
魔種族キラー50%持ちの高火力アタッカー。
絶対の稲妻・ン雷コウッコン雷コウッコ ウォール
「ん」の全体攻撃キャラで、文字が使いやすくバリア破壊もしやすい。すごわざは語尾指定。復活の試練ではウォールブレイカーが有効。
友情天使・ハデニエルハデニエル
魔種族キラー50%持ちの高火力アタッカーで、バリア貫通も持っているので使いやすい。
希望の光を求めて・ツラミツラミ(光) チェンジ
チェンジガード持ちで「つ・う」の二文字に変換可能。使う文字によって攻撃と回復を使い分けられる。「う」の場合は回復ができ、「つ」の場合は全体攻撃でバリアが破壊しやすい。
勝負師の矜持・イカルマイカルマ チェンジウォール
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。すごわざが語尾指定なので盤面によってはやや使いづらいが、回復も可能。全体攻撃がバリア破壊に役立つ。復活の試練ではウォールブレイカーも有効。
献身の女神・ユウヅルユウヅル チェンジ
チェンジガード持ちのアタッカー。チェンジ先の「う」と相性がいい。すごわざは5文字指定なので盤面次第ではやや発動しづらい。
滅龍帝・キントウロボロスキントウロボロス チェンジ
文字が使いやすいチェンジガード持ち。「きぼう」を作ることにこだわらなくてOK。すごわざは盤面によっては発動しづらいが、全体攻撃持ちなので、通常わざでもバリア破壊に貢献できる。
仮面ライダーゼロワン仮面ライダーゼロワン チェンジ
「せ・し」に変換可能なチェンジガード持ちで使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
自撮りカリスマ・セエルフィセエルフィ チェンジ
チェンジガード持ち。すごわざで回復ができるので使いやすい。敵が全員魔種族なのでキラーが活きる。期間限定キャラのため、持っている人向け。
応援華・ソーランパスソーランパス チェンジ
使いやすい文字で、チェンジガード持ちのヒーラー。
メンテナンスちゃんメンテナンスちゃん チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。変換できる文字が多いので、豊富な盤面パターンに対応しやすい。回復と同時に全体攻撃が可能なのでバリア破壊に役立つ。
創造ノ神・シュラシュマーシュラシュマー ウォール
すごわざ条件4文字で使いやすいヒーラー。回復と同時に全体攻撃でバリア破壊が可能。復活の試練ではウォールブレイカーが有効。
十闘神・トヨうまヒメトヨうまヒメ
文字が使いやすく、3文字でも回復量の多いヒーラー。
桂小太郎&エリザベス桂小太郎&エリザベス トゲ
「か・え」の2文字に変換可能なスーパートゲガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
爆発・サラウーマンダーサラウーマンダー トゲ
文字がよく、トゲガード持ちで、すごわざ条件が4文字なのでチェンジ先でも発動できるため使いやすい。全体攻撃が回数バリア破壊に役立つ。
船舶の希望・ンタタタンタタタ トゲ
トゲガード持ちの繋ぎ文字。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

悪魔神・ウラミ

悪魔神・ウラミウラミの評価とステータスはこちら

ウラミ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点1戦目ボス:きぼう(指定ワード)
2戦目ボス:きぼう(指定ワード)
2戦目雑魚:きぼう(指定ワード)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×