デスチャ
デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略ガイド
シーズン17レイドボス・ダメージチャレンジのパーティ紹介

デスティニーチャイルド シーズン17レイドボス・ダメージチャレンジのパーティ紹介

最終更新 : デスチャ攻略班
シーズン17レイドボス・ダメージチャレンジのパーティ紹介

デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナブレイク、シーズン17「黒太子の傀儡セト」のダメージチャレンジ記事です。チャレンジの報酬や実際のパーティイメージをまとめています。

実際の達成パーティやおすすめチャイルドは、イグニッション無しを前提としています。

目次

ラグナブレイク・シーズン17
ダメージチャレンジ内容と報酬

ダメージチャレンジとは

ダメージチャレンジとは、1回のバトルでボスに一定以上のダメージを与える挑戦イベントのこと。目標ダメージは毎回変わっており、シーズン17では300万、500万、ワンパンチャレンジが用意されている。

シーズン17のチャレンジ報酬

Lv40ボスに1回のバトルで300万ダメージを与える
10連★3~5召喚チケットx1
Lv40ボスに1回のバトルで500万ダメージを与える
★5確定召喚チケットx1
Lv40ボスを1回のバトルで討伐(ワンパン)する
黄泉の花x1

300万の参考パーティ

使用チャイルド例

※エポナ以外は開催中の召喚で入手可能
※イグニッションは含まない編成です

アタッカーの選択

アルテミス以外だと、凸や細工のハードルは上がるってしまうが代用は可能。6凸前提でイグニッションなしの★4もワンチャンある。もちろん試行回数は増えるが、手持ちと相談しよう。

ヒーラーの選択

300万がギリギリという場合、吸血だけで回復不可を耐えきるのはかなり苦しい。しかしエポナのように、吸血に加え耐久アップを付与できるチャイルドであれば300万まで戦い切れる確率は高い。

Tipsどうしても途中でやられてしまう場合、まずは耐久重視でデバフ対策と回復ができるチャイルドを視野に入れよう。

サポーターの選択

補助枠で優先するのはやはり火力アップ。特に重要なのがフィーバーのトリガーになるチャイルドで、火力役にピンポイントで強力な火力バフを付与したい。参考PTの場合、ルパンかアルテミスが安定だ。

Tipsフィーバーのトリガーとは、フィーバーゲージが100%たまる3発目のドライブ役の事。フィーバーではノーマルを連打することになるため、例えば、ルパンのノマダメ80%アップ等の存在が大きくなる。

代用チャイルド

闇属性の代用チャイルド
革新者オフォイスアイコン革新者
オフォイス
【アタッカーの代用】
シンプルに火力が高く、抵抗される可能性もあるが、スライドでボスのスライド防御解除も可能な唯一のアタッカー。
ミステリアスサターンアイコンミステリアス
サターン
【アタッカーの代用】
火力は並だが、ドライブの弱点ダメアップがありがたい。他の手持ち次第では、自らフィーバートリガーをつとめるのも良い。
プリティーマーズアイコンプリティー
マーズ
【アタッカーの代用】
自身でクリ率を上げられるため、クリバフ役がいない時に代用のハードルを多少下げられる。
フレイアイコンフレイ【アタッカーの代用】
こちらもマーズ同様に自身のクリ率を上げられるアタッカー。さらに攻撃力依存のスライドが強く、手動でタイミングを狙えばかなりのスコアを狙える。
黒光のケプリアイコン黒光のケプリ【アタッカーの代用】
ノーマルとスライドの両方に防御無視、ノーマルで妨害型への追加ダメも可能。ただ他で使うことが少ないため、育成優先度は低い。
ライダークババアイコンライダークババ【アタッカーの代用】
防御無視付きのスライドあり。ケプリ同様、育成優先度は高くないため、他に闇アタッカーがいるならそちらが良い。
敬愛のピエタスアイコンピエタス
憤怒のモリーユアイコンモリーユ
闇夜のアルテミスアイコンアルテミス
【アタッカーの代用】
★4アタッカーの中でも特に強力な3体。★5の闇アタッカーがいない場合は選択肢に入れても良いが、ステータスやスキル性能の問題から6凸は絶対に欲しい。加えて、そこそこの細工と試行回数が求められることになる。
幻影のデュランダルアイコン幻影の
デュランダル
【サポーターの代用】
加速と火力アップができる、わかりやすい補助型。鉄板PTで持っていないところにとりあえず入れられる。自身も火力になれるよう、攻撃寄りの装備にしたい。
迅速のライマアイコン迅速のライマ【サポーターの代用】
加速以外は耐久向きの性能だが、デバフ対策を任せられるのは大きい。また、ドライブのノーマルダメアップも良い。
月夜のワーウルフアイコン月夜の
ワーウルフ
【サポーターの代用】
複数の火力アップを持ち、特に攻撃力アップが他チャイルドと被りにくいのが良い。覚醒がルパンと被っているが、パンテオンを使うなら相性は良い。
空回りパンテオンのアイコン空回り
パンテオン
【ルパンの代用】
火力アップとしては重要なクリバフ役の代用。ルパンの下位互換なのでそちらがいるなら出番はないが、いないなら率先して連れて行きたい。
闇属性以外の代用チャイルド
逃亡のティスベのアイコン逃亡のティスベ【加速サポーターの代用】
加速のスペシャリストで、デバフ無効でデバフ対策ができるのもでかい。ただ火力貢献は低いため、代用する対象次第では大きくスコアが下がってしまう。
日向のコウガのアイコン日向のコウガ【加速サポーターの代用】
ティスベに近い性能で、こちらはアタッカーを狙ってCTを減らせる。とはいえ、やはり加速しかできないのが多少ネック。
錬金術師ボタンアイコン錬金術師ボタン【火力サポーターの代用】
最大HP増加による耐久アップと加速が可能。しかしそれ以上にドライブの凶暴化が強く、代用対象次第ではフィーバートリガーとして最適解になる。
ニュービーモナのアイコンニュービーモナ【火力サポーターの代用】
加速に加え、応援による火力アップが可能。ただ今回は持続ダメ付与がないため、吸血付与はできない点に注意しよう。
努力家ネプチューンアイコン努力家
ネプチューン
【火力サポーターの代用】
加速に加え、諸刃の剣による火力アップが可能。回復もできるが、デスヒールもあり、運用には注意が必要。
ピュアホワイトポモナのアイコンピュアホワイトポモナ【回復サポーターの代用】
自身は補助ではないが、入れるなら回復性能を持ったチャイルドの代用。回復はもちろん、対象を選ばずデバフ対策できるので、耐久が厳しい場合の選択の1つに。
星のアストレアアイコン星のアストレア【回復サポーターの代用】
回復はもちろん、3体の回復不可解除もできる。デスヒールの対策はできないため、運用には注意が必要。
光芒のモナアイコン光芒のモナ【吸血役の代用】
加速と火力アップは光属性用なのは残念だが、バリアや3体の吸血付与が可能なので、耐久が厳しい際に。
自尊心のヘラアイコン自尊心のヘラ【吸血役の代用】
ノーマルで2体に吸血、スライドで3体のスキル防御をあげられる。
香るエウロペアイコン香るエウロペ【吸血役の代用】
5体への吸血付与ができる貴重なチャイルドで、デスヒールや回復不可対策の1つとして。

装備とソウルカルタ

装備と細工

編成にもよるが、装備は全員火力に寄せ、あとは実践の上、どうしても耐えられないなら耐久に振ろう。細工はグレードCでもいいので、攻撃力やダメが上がる細工があるとハードルが下がる。

ソウルカルタ

入手機会の多い「悪魔を狩る悪魔」が複数あると嬉しく、強化なしでも闇属性全員に装備させたい。耐久が厳しければ闇以外は耐久寄りでもいいが、ある司祭と共にがあれば、回復不可回避率を上げつつ、HP・攻撃力も上げられる。

500万の参考パーティ

使用チャイルド例

※使用チャイルドは開催中の召喚で入手可能
※イグニッションは含まない編成です

アタッカーの選択

300万と500万では結構な壁があり、アルテミス以外を使う場合はできれば4凸以上は欲しくなる。あとは細工や他チャイルドの育成次第だが、一応代用の候補としては300万に近いものでも可能。

ヒーラーの選択

デバフ対策にポモナなどの耐久特化チャイルドを入れてもいいが、その分他チャイルドのハードルはかなり上がってしまう。回復不可対策するチャイルドは、そのまま火力バフもできるのが理想なのは間違いない。

サポーターの選択

強力な一点強化、もしくは複数のバランス強化ができるサポーターが欲しい。今回の場合、火力バフ・加速・デバフ対策の3点で、鉄板パーティ以外では入れ替えると凸や細工のハードルは結構上がってしまう可能性が。

代用チャイルドのリスト

装備とソウルカルタ

装備と細工

全体的に攻撃とクリに特化した編成で、アタッカーにはグレードA以上の火力アップ細工が施してあると心強い。アタッカー以外の闇チャイルドも、攻撃力とかスライドダメアップがあればなおよし。

ソウルカルタ

耐久が厳しければ闇属性以外は耐久寄りでもいいが、闇属性はスコアのために攻撃寄りの物を選択したい。悪魔を狩る悪魔もいいが、レイド専用の闇アタッカー向きカルタがあるとハードルを下げられる。

ワンパンの参考パーティ

使用チャイルド例

※使用チャイルドは開催中の召喚で入手可能
※イグニッションは含まない編成です

アタッカーの選択

イグニッションなしでワンパンをするなら、アルテミスの有る無しでハードルがかなり変わる。イグニッションなしにこだわる必要はないが、スコア目的でコアを突っ込むならアタッカーが安定。

ヒーラーの選択

ワンパンを狙う上で、回復や耐久特化のチャイルドを入れる余裕はない。補助型に付随する回復効果やセメレーの持つ吸血付与・デバフ対策等で対応しよう。

サポーターの選択

イグニッションなしの場合、鉄板パーティの組み合わせを崩すとかなりきついが、変えるとしたら火力特化枠か吸血枠。もちろん、細工の厳正に自信があれば代用の幅は広がる。

欲しいバフ
【有るなら最優先で欲しい】
・スキルチャージ量アップ
・スキルチャージ速度アップ
・覚醒
・クリティカル率アップ
・クリティカルダメージアップ
・応援
・弱点最終ダメージアップ
・諸刃の剣
・ノーマル最終ダメージアップ
【有ると嬉しい】
・スライド最終ダメージアップ
・ドライブゲージアップ
・クールタイムダウン
デバフ無効
【無いとやられる可能性高】
・HP回復系サポート
 ∟吸血

代用チャイルド

革新者オフォイスアイコン革新者
オフォイス
【アタッカーの代用】
保護バフ爆発を持ち、ボスのスライド防御解除を自ら狙える。活躍の幅が広く、今後を考えるとイグニッションをする価値も高い。
フレイアイコンフレイ【アタッカーの代用】
攻撃力に依存するスライド火力がかなり魅力で、手動操作でスキルタイミングをうまくできればかなり狙える。初期チャイルドなので6凸もしやすいのっも大きい。
黒光のケプリアイコン黒光のケプリ【アタッカーの代用】
ノーマルとスライドの両方に防御無視、ノーマルで妨害型への追加ダメもあり今回の適性は高い。CTが10秒と長い点には注意。
ミステリアスサターンアイコンミステリアス
サターン
【アタッカーの代用】
スライドの防御無視と追加ダメがシンプルに強く、手動操作かつ補助型でしっかりフォローできればワンパンは達成可能。
空回りパンテオンアイコン空回り
パンテオン
【ルパンの代用】
クリバフの代用で、初期チャイルドなので凸のしやすさがメリット。とはいえ凸差があってもルパンの方がおすすめで、試行回数が増える可能性も。

装備とソウルカルタ

装備と細工

できるだけ攻撃寄りにし、全員とまではいかずとも、細工もグレードA以上の火力アップは欲しい。他にも被弾時にゲージの上がるものなどもあると、確率ではあるが凸のハードルは下げられる。

ソウルカルタ

アタッカーはやはり新カルタが安定。強化済みなら悪魔を狩る悪魔も良いが、こちらは型の縛りがないためセメレーやルパンなど、他に闇チャイルドに回したいところ。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 躊躇するルサルカのスキル性能とステータスランキング
    躊躇するルサルカのスキル性能とステータスランキング
    1
  2. リセマラのおすすめガチャと当たりランキング
    リセマラのおすすめガチャと当たりランキング
    2
  3. フレイのスキル性能とステータスランキング
    フレイのスキル性能とステータスランキング
    3
  4. 進化のやり方
    進化のやり方
    4
  5. 初心者はまずこれ!序盤の効率的な進め方!
    初心者はまずこれ!序盤の効率的な進め方!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
ゲームを始めたらまずここ!
召喚(ガチャ)情報
期間限定の召喚シミュ
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
初心者向け情報
コンテンツ解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×