アリヴァラ(AoV/伝説対決)のエンゾの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラエンゾを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらエンゾの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
エンゾの評価と特徴
移動速度の速さを活かして奇襲や離脱がしやすい
エンゾは自身の移動速度を上げる手段が豊富。移動速度の速さを活かして奇襲や離脱がしやすい。
敵を孤立させられるアビリティ2が強力
エンゾはアビリティ2は再発動すると1段階目を当てた敵を自身の後ろへ放り投げる。自軍側へ放り投げて孤立させ、味方との集中攻撃で倒す動きが強力だ。
立ち回り
エンゾのコンボ
- アビリティ2>アビリティ1>アビリティ2>アルティメット
活躍しやすい時間帯
中盤以降に活躍しやすい
エンゾは主に通常攻撃でダメージを与えるため、装備が揃っていない序盤はやや攻撃力不足。活躍しやすい時間帯は装備が揃い出す中盤以降だ。
レーンでの立ち回り
ジャングルがおすすめ
ジャングルは奇襲性能の高さを最も活かしやすい。さらに、ゴールドも稼ぎやすいのでエンゾはジャングルへ行くのがおすすめだ。
まずはアルティメット取得を優先する
エンゾのウルトにはキルやアシストを取ると5秒間、攻撃速度と移動速度が上がる強力なパッシブがある。まずはジャングルのモンスターを倒してレベル4になり、ウルトを取得することを優先しよう。
アビリティ2は移動時間の短縮にも使う
エンゾはアビリティ2の発動中は移動速度が上がる。アビリティ2は移動時間の短縮にも使っていこう。
集団戦の立ち回り
背後や側面から倒せそうな敵を奇襲する
エンゾは集団戦で正面から攻めるのはかなりのレベル差やゴールド差が無ければ厳しい。集団戦では基本的に背後や側面から奇襲し、耐久力が低い敵やHPが減った敵のキルを狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
エンゾのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
クルセイド | 【物理/バフ】 エンゾが神聖なる力を裁きの鎖鎌に注ぎ、通常攻撃が近辺の敵に100%×物攻の物理ダメージを与え、鎖鎌の先端にいる敵へは追加で35%のダメージを与える。また、先端で敵を命中すると、自身の移動速度が短時間上昇する。移動速度の上昇効果は「足柳」のレベルにより上昇する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
足枷 | 【物理/移動】 消費マナ:50 / クールダウン:5秒 エンゾが高速移動し、自身の物理攻撃が4秒間25上昇する。ジャッジメントの発生中、「足切り」がジャッジされた対象を少し引き寄せる。通常攻撃が遠方の敵に命中すると対象の移動速度が10%低下し、自身の移動速度が10%上昇する。 |
レベルによるクールダウンと移動速度上昇等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
CD | 5 | 4.8 | 4.6 | 4.4 | 4.2 | 4 |
移動速度 上昇 | 10% | 14% | 18% | 22% | 26% | 30% |
移動速度 低下 | 10% | 14% | 18% | 22% | 26% | 30% |
物理攻撃 上昇 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
ジャッジメント | 【物理/コントロール】 消費マナ:70 / クールダウン:10秒 エンゾがチャージして刑具を投げつけ、軌道上の敵に300(+140%×物攻上昇値)の物理ダメージを与える。その後、刑具を引き寄せ、最初に命中した敵を痛みつける。チャージするほど、刑具が遠くに飛ぶ(最大4秒間)。その間、エンゾの移動速度は30%上昇する。チャージがキャンセルされた場合、クールダウンが50%返還される。痛みつけが成功した場合、2段階目のアビリティを有効化する。ジャッジメントが成功した場合、エンゾは再びこのアビリティを発動して、目標を後ろに投げつけることができる。この時、ジャッジメント効果が失われる。エンゾはジャッジメント状態のターゲットと交戦すると、自身のダメージが10%上昇し、目標から受けるダメージが10%減少する。ジャッジメント状態にある目標が死亡すると、ジャッジメントのクールダウンが80%短縮する。 |
ジャッジメント(2段階目) | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:10秒 ジャッジメントが成功した場合、エンゾは再びこのアビリティを発動して、目標を後ろに投げつけることができる。この時、ジャッジメント効果が失われる。エンゾはジャッジメント状態のターゲットと交錯すると、自身のダメージが10%上昇し、目標から受けるダメージが10%減少する。ジャッジメント状態にある目標が死亡すると、ジャッジメントのクールダウンが80%短縮する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 340 | 380 | 420 | 460 | 500 |
CD | 10 | 9.6 | 9.2 | 8.8 | 8.4 | 8 |
HP割合 ダメージ | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% |
ダメージ 軽減 | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
エクスキューション | 【物理/移動】 消費マナ:80 / クールダウン:3.5秒 「エクスキューション」はジャッジのついた対象にのみ発動できる。 アクティブ:エンゾがジャッジがついた対象の背後に跳躍し、軌道上の敵に350(+200%×物攻上昇値)の物理ダメージを与える。跳躍中、エンゾは裁きの鎖鎌に守られ、被ダメージが50%軽減する。 パッシブ:キルやアシストを取ると、暴虐の魂が5秒間発動し、攻撃速度が75%、移動速度が70%上昇する(段階的に元に戻る)。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 350 | 525 | 700 |
CD | 3.5 | 3 | 2.5 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
喰霊 | 鬼の手 | デスソード |
サブ | ||
蒼氷 | ガンスリンガー |
デスソードが非常におすすめ
エンゾのエンチャントは攻撃力を重視し、奇襲した敵を倒し切りやすくするのがおすすめ。特に、耐久力が高い敵も倒し切りやすくなるデスソードは非常におすすめである。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
ソウルイーター | ・物理攻撃アップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・パニッシュを霜の拳にできる ・近接攻撃ヒーローと相性が良い ・モンスターを倒しやすくなり、獲得EXPも増加する ・アビリティの回転率を上げられる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・魔法防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで逃げやすくなる |
ランクブレイカー | ・物理攻撃アップ ・離脱時移動速度アップで離脱しやすくなる ・物理防御が高い敵の対策になる |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージアップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・敵を逃がしにくくなる ・クリティカルを出しやすくなる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
覚醒 | 攻撃速度+1.6% クリティカル率+0.5% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,585 |
---|---|
物理攻撃 | 178 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 134(18.2%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 450 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 370 |
---|---|
射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 61 |
マナ自動回復(5秒毎) | 16 |
ログインするともっとみられますコメントできます