アリヴァラ(AoV/伝説対決)のロクシーの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのロクシーを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらロクシーの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ロクシーの評価と特徴
近接攻撃が主体の敵と有利に戦いやすい
ロクシーはアビリティ1による持続ダメージが高く、敵のHPをガンガン減らすことが可能だ。さらに、アビリティ1はファイヤースピリットの印が突いた敵に命中するとHPが回復する。アビリティ1で近接攻撃が主体の敵と有利に戦いやすい。
敵を味方のタワー下に引き込めるウルトが強力
ロクシーはアルティメットで敵を自身の元に引き寄せられる。敵を味方のタワー下に引き込んだり、敵のタワー下から引きずりだす使い方が強力だ。
遠距離戦が得意なヒーローと戦うのは苦手
ロクシーはほとんどの攻撃が近接攻撃であり、素早い突進攻撃も持たない。遠距離戦が得意なヒーローと戦うのは、遠距離から一方的に攻撃されやすいため苦手だ。
立ち回り
ロクシーのコンボ
- アビリティ1>アルティメット>移動>アビリティ2
活躍しやすい時間帯
アルティメットで終盤に活躍しやすい
ロクシーは敵を自身の元に引き寄せて孤立させられるアルティメットが集団戦で活躍する。活躍しやすい時間帯は集団戦が中心となる終盤だ。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)かスレイヤーレーンがおすすめ
ロクシーは基本的にはサポート(ローム)へ行き、高い耐久力とコントロール性能を活かすのがおすすめ。また、継戦能力も高いのでスレイヤーレーンへ行くのも良い。
アビリティ1を主体として攻める
ロクシーはミニオンはアビリティ1で攻撃すると素早く倒すことが可能だ。さらに、アビリティ1は高い持続ダメージとHP回復効果で敵ヒーローとの戦闘でも活躍する。ロクシーはアビリティ1を主体として攻めよう。
マナが尽きないようこまめに通常攻撃する
ロクシーはアビリティ1でマナを激しく消費する。パッシブで通常攻撃を3回当てる毎にマナが回復するため、こまめに通常攻撃してマナが尽きないようにしよう。
集団戦の立ち回り
アルティメットで敵を引き寄せて孤立させる
ロクシーのウルトは最初に触れた敵を自身の元に引き寄せる。集団戦ではウルトで敵を引き寄せて孤立させることを狙おう。特に、耐久力が低いマークスマンやメイジを引き寄せて倒せると、集団戦が大幅に有利になる。また、敵にウルトの射程内まで近づくには移動速度を上げつつシールドを得られるアビリティ2が役立つ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ロクシーのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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ファイヤースピリット | 【バフ】 最大HPが40上がる度にロクシーは魔法攻撃力を1得る。また、3度目の通常攻撃ごとに、ロクシーはマナを8%回復し、命中したターゲットに3秒間炎の精霊の印を付ける。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
ワイルドファイヤー | 【魔法/治癒】 消費マナ:20 / クールダウン:5秒 アグニーがロクシーのブーツに炎のエナジーを注入した後、0.5秒ごとに10マナをハラスし(レベル上昇ごとに+2)、マナが切れるまで炎が発生する。再びアビリティを発動するとキャンセルとなる。それぞれの炎は2.5秒間持続し、0.5秒ごとに25(+25%の魔法ボーナス)ポイントの魔法ダメージを与え(最大3スタックまで)、ファイヤースピリットの印がついているターゲットに命中した場合、ダメージが倍増し、ロクシーは失ったHPの1%を回復する(対象が敵ヒーローの場合は2%、最多で同時に3人の敵に命中すれば、この回復が重ねがけされる)。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 25 | 34 | 43 | 52 | 61 | 70 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
ブレージングシールド | 【移動速度上昇/シールド】 消費マナ:60 / クールダウン:12秒 アグニーがロクシーの体に炎のエナジーを注入した後、移動速度が25%上昇し、3秒間、100(+最大HPの8%)のダメージを吸収する炎のシールドを得る。この間、ロクシーは接触した敵に100(+魔法ボーナス50%)の魔法ダメージを与え、移動速度を2秒間50%低下させる。同時にファイヤースピリットの印を付ける。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 100 | 130 | 160 | 190 | 220 | 250 |
CD | 12 | 11.2 | 10.4 | 9.6 | 8.8 | 8 |
シールド | 100 | 160 | 220 | 280 | 340 | 400 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
アグニーグラスプ | 【魔法/コントロール】 消費マナ:125 / クールダウン:40秒 ロクシーがアグニーに手を伸ばして敵の捕獲を指示し、最初に触れた敵を自身の元に引き寄せる、1.5~2.5秒間持続(ターゲットの距離が近いほど持続時間が長くなる)、敵ヒーローに命中した場合、アビリティ1・2のクールダウンを即座にリセットし、ターゲットにファイヤースピリットの印を追加する。ターゲットは引き寄せられている間障害物をすり抜け、その他のコントロール効果が無効になり、0.5秒ごとに40(+ターゲットの現HPの4%)の魔法ダメージを受ける。ドラッグはコントロール耐性があるチームには有効ではなく、「浄化」により解除できる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 40 | 60 | 80 |
CD | 40 | 35 | 30 |
現HP 割合ダメ | 4% | 6% | 8% |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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タワーの加護 | 治癒加速 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
喰霊 | 忍耐 |
バーストツリーアーマーがおすすめ
ロクシーは耐久力が高く積極的に前に出られる。メインはスタックを溜めやすいバーストツリーアーマーがおすすめだ。サブは継戦能力を上げる喰霊と、コントロールに強くする忍耐がおすすめ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
大地・清き心 | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
騎士の鎧 | ・物理防御アップ ・攻撃してきた敵の攻撃速度を下げられる |
トロイのメダル | ・アビリティの回転率を上げられる ・最大HPと魔法防御アップ ・非戦闘時はシールドを得て奇襲に強くなる |
棘の甲冑 | ・耐久力大幅アップ ・物理ダメージの一部を反射できる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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鉄身 | 攻撃速度+1% HP+33.7 物理防御+2.3 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
英雄 | 最大HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,815 |
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物理攻撃 | 170 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 145(19.4%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 460 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 69 |
マナ自動回復(5秒毎) | 20 |
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