伝説対決
伝説対決(AoV)徹底攻略ガイド
ロクシーの評価とビルド
【伝説対決】ロクシーの評価とビルド【AoV (Arena of Valor)】

【伝説対決】ロクシーの評価とビルド【AoV (Arena of Valor)】

最終更新 : 伝説対決攻略班
伝説対決攻略からのお知らせ
初心者向け情報!ゲームを始めたらまずココをチェック!
おすすめの関連記事

伝説対決 - Arena of Valor(AoV)に登場するロクシーの評価やスキル、おすすめの装備ビルドを紹介。ステータスやおすすめのタレントとアルカナ、スキンの情報も掲載しています。ロクシーについて知りたい方はここをチェック!

目次

全ヒーロー一覧はこちら

ロクシーの評価と基本情報

キャラ画像

ロクシーの基本情報

評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。

初心者おすすめ度A
評価点9.0点 / 10点
クラスタンク/ウォーリア
得意レーンスレイヤー
ロール
購入額ゴールドアイコン:13888
バウチャーアイコン:1199

ロクシーのレーン別簡易評価

スレイヤーレーン

1v1性能★★★・・
レーン維持性能★★★★・
スプリット性能★★★★・
集団戦性能★★★・・

ロクシーの評価と特徴

レーン処理速度は全ヒーロー最高クラス

アビリティ1は自分の後方に炎を出す攻撃で、持続的にダメージを与え続ける。ミニオンを巻き込むように使えば、全ヒーロー中最高クラスと言えるほどのレーン処理速度を叩き出せる。

近距離攻撃主体のヒーローに無類の強さ

アビリティ1で与えられる持続ダメージの火力が高く、うまくヒーローに当てればHPをガンガン減らすことができる。またパッシブのマークをつけている時にアビ1の炎を当てるとHPが回復するので、近距離主体のヒーロー相手には無類の強さを誇る。

タワー下からでも強引に引き出すウルト

アルティメットはヒット後に相手を拘束して引きずる攻撃で、拘束中はコントロール解除も効かない。最高で2.5秒も引きずれるので、タワー下にいる相手も、容易に引きずり出すことができるぞ。

遠距離攻撃相手が厳しい

突進系のアビリティを持たず攻撃のほとんどが近距離なので、遠距離攻撃を主体とする相手だと、一方的に攻撃されてしまう。瞬間移動などでカバーはできるものの、状況次第では防戦一方となってしまうこともある。

ロクシーのスキル

※ CD(クールダウン)はスキルの再使用までの時間を表しています。

ロクシーのおすすめアビリティ取得順

アビリティ
取得順
・Lv1はアビリティ1を取得
・アビリティ1を優先して上げる
詳細なアビリティ取得順はこちら
アビリティ1アイコンアビリティ1アビリティ2アイコンアビリティ2アビリティ3アイコンアビリティ3
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10
Lv11
Lv12
Lv13
Lv14
Lv15

パッシブ

パッシブ名効果
ファイヤースピリットアイコンファイヤースピリットロクシーは最大HP40ごとに魔法攻撃が1上昇する。また、3回目の通常攻撃ごとに、マナを8%回復し命中した対象に5秒間炎の精霊の印をつける。

アビリティ1

アビリティ名効果
ワイルドファイヤーアイコンワイルドファイヤー【魔法/治癒】
消費マナ:18 / クールダウン:5秒
ロクシーがアグニーの炎のパワーをブーツに注入し、0.5秒ごとに8マナ(レベル上昇ごとに+2)を消費し、マナが切れるまで足元に炎が発生する。再びアビリティを発動するとキャンセルとなる。
それぞれの炎は2.5秒間持続し、0.5秒ごとに範囲内の敵に20(+16%×魔攻)の魔法ダメージを与える。(最大3スタックまで)。炎の精霊の印がついている敵に命中した場合、ロクシーは失っているHPの1%を回復する(対象が敵のヒーローの場合は2%。この効果はスタックできない。)
発動後2.5秒間、「ワイルドファイヤー」のダメージと回復効果が2倍になる。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ202632384450
ワイルドファイヤーの範囲画像
ロクシーアビリティ1

アビリティ2

アビリティ名効果
ブレージングシールドアイコンブレージングシールド【加速/シールド】
消費マナ:60 / クールダウン:10秒
ロクシーがアグニーの炎のパワーを身体に注入し、3秒間、移動速度が25%上昇し、150(+6%×最大HP)の炎のシールドを得る。
また、発動中にロクシーに触れた敵の移動速度が2秒間50%低下する。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
CD109.69.28.88.48
シールドポイント150200250300350400
ブレージングシールドの範囲画像
ロクシーアビリティ2

アルティメット

アビリティ名効果
アグニーグラスプアイコンアグニーグラスプ【魔法/コントロール】
消費マナ:100 / クールダウン:35秒
ロクシーがアグニーに手を伸ばして敵の捕獲指示ををし、最初に触れた敵に炎の精霊の印をつけ、対象を1.5~2.5秒自身の元へ引き寄せる(距離が近いほど時間が長くなる)。敵のヒーローに命中した場合、「ワイルドファイヤー」と「ブレージングシールド」のクールダウンを即座にリセットする。
引き寄せられている間、対象は障害物をすり抜け、その他のコントロール効果を無効になり、40(4%×対象の現HP)の魔法ダメージを与えられる。
コントロール効果を受け付けない敵には、引きずりは無効。また、「浄化」によって解除できる。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ406080---
CD353127---
現在のHP4%5%6%---
アグニーグラスプの範囲画像
ロクシーアルティメット

ロクシーのおすすめエンチャント

エンチャント一覧はこちら

火力+回復重視型

メイン
魔炎アイコン魔炎鬼爪アイコン鬼爪デスソードアイコンデスソード
サブ
リバークルーズアイコンリバークルーズ自然の恩恵アイコン自然の恩恵-

スタックが溜めやすくおすすめ

アビ1の持続ダメージで容易にデスソードのスタックを溜められる。10スタックになると貫通上昇でアビ1のダメージが上がり、さらに失ったHPを即座に15%回復できる。近距離でガンガン殴り合いたい人におすすめだ。

最大HPの割合ダメージが上昇

ロクシーはマナが自然回復しないヒーローなので、リバークルーズは相性抜群。また、自然の恩恵は自身の最大HPを増やすことができ、耐久力とアビリティの威力を上げることができるぞ。

耐久+バランス重視型

メイン
マナチャージアイコンマナチャージ宣告の矢アイコン宣告の矢聖なる盾アイコン聖なる盾
サブ
リバークルーズアイコンリバークルーズ自然の恩恵アイコン自然の恩恵-

聖なる盾で耐久力UP

ロクシーは攻撃範囲が狭く、被ダメージを受けやすい。そのため、シールド発動で耐久力が上がる聖なる盾を採用し、耐久力を重視している。敵に遠距離攻撃が多い場合などにおすすめの型だ。

メイン一層は聖珠もアリ

メイン第一層はマナ回復を強化するためマナチャージを採用しているが、アルティメット発動を重視する場合聖珠もアリだ。やや好みが分かれる部分なので、自身のプレイスタイルに応じて付け替えよう。

ロクシーのおすすめビルド(装備)

おすすめの装備とポイント

装備装備名
ポイント
リヴァイアサンアイコン装備名:リヴァイアサン
・最大HPが魔攻上昇につながるので、相性バツグン
・耐久力の上昇やパッシブの持続ダメージも◎
・パニッシュを選ぶ場合、レーンの申告をする方が良い
ラーのマントアイコン装備名:ラーのマント
・持続ダメージをさらに強化
・アビ1に頼らずミニオン処理できるので、マナ管理が楽になる
・パラメータすべてがロクシーと相性が良い
・リヴァイアサンとパッシブは重複しない
氷雪の杖アイコン装備名:氷雪の杖
・アビ1で移動速度低下を付与できるのは強力
・HPや移動速度もあがるので、相性◎
悪魔の微笑みアイコン装備名:悪魔の微笑み
・耐久を上げつつ魔攻もあがるのは便利
・より耐久力を重視する場合、イージスの盾がおすすめ
ガイアアーマーアイコン装備名:ガイアアーマー
・被ダメージでHP回復するので、耐久力がグッと上がる
・HPや移動速度の上昇はロクシーが伸ばしたい部分
・クールダウンや魔防を重視する場合はトロイのメダルの方が良い
ロクシーのビルドについてはこちら

ロクシーのおすすめタレント

おすすめのタレント

タレント名効果
バニッシュアイコンパニッシュCD:30秒
周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。

ロクシーにおすすめのアルカナ

おすすめのレベル3アルカナ

アルカナ効果
鉄身アイコン鉄身攻撃速度 +1%
HP +33.7
物理防御 +2.3
加護アイコン加護HP +45
HP自動回復 +5.2
移動速度 +0.4%
汚辱アイコン汚辱攻撃速度 +0.6%
魔法防御貫通 +6.4

ロクシーの立ち回り方

レーンでの立ち回り

タンクだが基本的にスレイヤー運用

ロクシーはタンクながら、アビ1でのレーン処理が非常に早く、スレイヤー運用が基本となる珍しいヒーローだ。耐久力とアビ1を活かして、対面の敵を倒していこう。

アビ1の炎を当てていこう

アビ1はミニオン処理以外に、敵ヒーローにダメージを与えるのにも主力となる。ただし、自身の後方からでるので、火力を出したい場合は相手の移動先に先回りするように動こう。

スキあらば相手ジャングルを狩ろう

アビ1はレーンだけでなく、ジャングルモンスターにも非常に有効。スキあらば相手ジャングルへ入り、モンスターを狩りまくろう。タレントにパニッシュを選んでジャングル武器を購入していれば、さらに相手ジャングルを狩りやすくなるぞ。

マナが自動回復しない

ロクシーの注意点として、マナがある他のヒーローと違い、自動回復でマナが回復しない。通常攻撃3回目を当てる必要があるので、覚えておこう。

主要コンボはコレ

ロクシーはアビ1の持続ダメージが主力となるので、コンボとなるものはウルトを絡めたもの程度だ。「アビ1(発動)→ウルト→移動→アビ2」といったものがコンボとなる。

アルティメットの注意点

アルティメットで引きずっている最中は、他のコントロールを受けつけない拘束状態となる。これは敵が行動不可になるだけでなく、こちらのコントロールも効かない状態となる。そのため、引きずり中にスタンや移動速度低下を当てても効果がないので覚えておこう。

アルティメットの小ネタ

アルティメットで引きずるとき、アビ1の炎を出して状態で引きずると大ダメージを与えられる。また、ウルト解除の直前にアビ2を発動し、解除と同時にシールド部分で相手に接触すれば確実に移動速度低下を付与できる。

集団戦の立ち回り

アビ2を発動後ウルトで強引に引っ張る

集団戦ではマークスマンやメイジなどを、ウルトで引きずり出すのが主な狙いたい行動となる。ただし、機動力がないので正面突破するのではなく、アビ2を発動後に横から入って低耐久を狙い撃ちしよう。

耐久力を活かしたゴリ押しも強力

集団戦ではアビ1の回復や、アビ2と耐久力をあわせてゴリ押しもなかなか強力だ。ただし、複数に集中砲火されるとさすがHPがもたないので、敵の数より味方の数が多い場合などに攻め込もう。

ロクシーの大活躍できるポイント

ロクシー脳汁ポイント

大活躍できるポイント

  • 強力な持続ダメージのアビ1
  • ウルトで相手を一本釣り

近接相手はお手の物

アビ1は自身後方に持続ダメージを与え続ける炎を出すので、近寄って火力を出す敵相手にめっぽう強い。頑張って火力を出すぞ!と近づく相手は気づけば手遅れなほどHPが減り、無敵とも思える強さで返り討ちにできてしまうぞ。

甘えた位置取り許さない

ウルトはヒット後最大2.5秒相手を引きずれるので、孤立した敵を引っ張り出すのに最適だ。自軍タワー内へ引きずり込んだり、強引に敵タワー外へ出したりと、甘えた位置にいる敵を一本釣りできた時はとにかく気持ちいいぞ。

ロクシーのステータス

基本ステータス

ステータス最大値
HP3465
マナ400
攻撃力170
物理防御145
魔法防御80
HP自動回復69
マナ自動回復0

その他のステータス

クリティカル0
移動速度360
攻撃距離近接攻撃

ロクシーのストーリー

ストーリー
いつもポジティブなお気楽コンビ、ロクシーとアグニーは大の冒険好きだ。
ロクシーは歴史に名だたる冒険家の家系に生まれた。実際、ロクシーの家系には鉱山を掘り当ててミルダーに豊かさと繁栄をもたらした者たちがいた。そんな幸福な(そして少しだけ破天荒な)彼らは、どこかに定住して贅沢な暮らしを送ることもできた。しかし、体に流れる冒険家の血はそんな生活など求めていなかった。冒険に人生を捧げる彼らは、代々、最も信頼のおける友人に潤沢な資金を渡し、子供たちが大人に成長するまで預かってもらっていた。そうすれば、大人たちは広大な新世界で好きなだけ冒険をつづけられる。
ロクシーの祖父や父もそのような環境で育った。もちろん、ロクシーも例外ではなく、ロクシーの子供時代唯一の思い出は、数ヶ月おきに届く両親からの手紙だけだった。恐れを知らない両親が穴熊で罠にはまって抜け出せなくなったり、異国情緒あふれる場所に魅せられ、一人っ子のロクシーに手紙を書き忘れなければの話だが……
ロクシーは子供の頃から、自由奔放に旅を続ける両親がうらやましくて仕方なかった。両親のことはほとんど覚えていなかったが、彼らから届く手紙はいつも幸せや冒険にあふれ、想像力豊かな幼いロクシーは、手紙に書かれた冒険話に夢中になった。
「いつか私も冒険に出て、ステキな王子様に出会うの」
それがロクシーの口癖となり、彼女は将来の冒険を事細かに空想しながら日々を過ごした。情熱的な紳士と一緒に世界の隅から隅まで旅しながら遺跡を発掘したり、謎に包まれた宝を見つけるなど、その空想は尽きることがなかった。
しかし、残念なことにロクシーが一緒に旅をすることになったのは、夢見ていた理想の王子様ではなく、イタズラ好きでとってもうるさい火の精霊、アグニーだった。
ロクシーは成人のお祝いにと、両親から2つの贈り物を受け取っていた。1つ目が、よく動き回り、悪ふざけが大好きなアグニー。そして、2つ目が、両親が愛情を込めて書いてくれた宝の地図だった。そこには、発見済みのお宝や、未発見のお宝を示す無数の印が書き込まれていた。一緒に届いた誕生日カードには、『お誕生日おめでとう。あなたも旅立つ時がきたのね。いつの日かどこかで会えることを願っているわ。愛を込めて、父と母より』と書かれていた。
「これは、もう自由に旅をしていいということね!」
ロクシーは興奮を抑えきれなかった。すぐさま荷造りを済ませ、リュックとツルハシを背負った。こうして、ロクシーの偉大なる冒険が幕を開けるのだった……
「ちょっと待って。ロクシーの偉大なる旅? 僕の名前が入ってないよ。『アグニーとロクシーの偉大なる旅』にしてよ」
とアグニーがリュックから顔を出し文句をつけた。
「あなたなんてどうでもいいの。そもそも、旅だって1人でできるわ」
「でも、ロクシーは地図さえ読めないじゃないか!」
図星をつかれたロクシーは何も言い返すことができなかった。アグニーの言う通り、ロクシーは偉大な冒険家を目指していたが、方向音痴だけは直りそうにもなかった。地図を見るにも、どちらを上にしていいのかさえ分からないのだ。だからこそ、ロクシーの両親は、地図の読めるアグニーを贈ったのだ。アグニーがいなかったら、きっとロクシーは道に迷い、何日も同じ場所をグルグルと回ることになっただろう。
親切なモーレン、楽観的なマックス、悪気はないけど火花を撒き散らすウィスプに別れを告げると、ロクシーはついに自由への扉を開けた。アグニーを連れて行くのは、正直煩わしいけど、誰かがいてくれるだけで心強いことも確かだった。
「それにしても、いったい、私の王子様はどこにいるの?」
ロクシーのスキンはこちら

AOVの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]テンセントゲームズ/DeNA Co.,Ltd.
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    1
  2. 全ヒーローキャラ最新評価一覧
    全ヒーローキャラ最新評価一覧
    2
  3. 全キャラおすすめビルド一覧
    全キャラおすすめビルド一覧
    3
  4. ゼフィスの評価とビルド
    ゼフィスの評価とビルド
    4
  5. クリクナックの評価とビルド
    クリクナックの評価とビルド
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
伝説対決(AoV)攻略
掲示板
大会情報
大会情報まとめ
アプデ情報
アプデ情報まとめ エンチャント解説 エンチャント一覧
ランキング
環境まとめ
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中