新衣装マックイーンの育成について
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新衣装マックイーンの育成について

スピスタBでマエストロも取ったのですが天皇賞やURAが全く勝てません。
逃げマックイーンの育成方針をどうしたらいいか教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (2)

根性育成をしろと言っているかたがいますが罠なので騙されないように。

根性というステータスはゴミです。特殊なやり方で、根性練習によるスピードとパワーの上昇を活かしてそれなりに戦えるキャラを作ることもできますが、質問主はステータスを見る限り初心者のかただと思うので根性育成をさせるのは酷です。
そもそも根性サポカを強化するコストが無いでしょうし、あっても無駄遣いになります。

本題。
マエストロが発動しさえすれば天皇賞・春のスタミナはギリギリ足りていますが、スピードが足りません。
本来速度は固有スキルで補えるのですが、新衣装マックイーンの固有は負けそうなときにしか発動しないのでそれ単体ではなかなか厳しいです。

逃げは序盤リードできるかわりに終盤の速度が低いので、終盤に入るまでに後続に大きく差をつけておくか、後続よりも高いスピードステータスが無いと必ず追いつかれて負けます。
パワーと賢さを上げることで中盤までのリードを大きくでくますが、天皇賞のような長距離ではそれよりもまずスピードステータスを上げるほうが重要に思います。

中盤終盤で発動する速度スキルも大事なので、圧倒的なステータスの暴力で勝てないときはスキルも選別しましょう。
ちなみに育成中のレースでは相手も自分も全ステータス+400のブーストがかかっています。自分がスピード600、相手が300で倍の差があるように見えても実際には1000vs700となり思った以上に差がありません。

差しや追込は事故りやすい代わりに終盤の速度がスピードステータス以上に高くなります。しかもライバルも普通にスキルを発動してきます。
特に長距離では差し追込有利ですので、逃げでそれをねじ伏せるには圧倒的なスピードステータスもしくは優秀なスキル、あるいは運(ライバルの事故)のどれかが必要になります。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    補足:先行にすると終盤の速度が逃げよりは高くなる代わりにスタミナの必要量が増加します。スタミナに不安があるとき(及び短めの距離のレースでモブの悪質ブロック事故が嫌なとき)は逃げ出場、スピードに不安があるときは先行出場が良いと思います。

白マックイーンの固有スキルは、発動すると根性が低い場合後続に抜かされることが多いです。(負けフラグに近い)そのため、固有を生かしたい場合は根性カードを入れるといいと思います。自分も根性育成をしてみたのですが、オールB育成みたいになってしまいおすすめできません。スピ3スタ2たづなさんで自分はやってます。(ターボ1凸スズカ1凸エイシンフラッシュ1凸たづなさん無凸マンハッタンカフェ完凸で完凸クリークを借りてます)そのステータスだと、スタミナは十分だと思うのでパワーかスピードが不足してるかもしれないです。因子でパワーやスピードを補うといいと思います。初めて1か月の最高ランクAの初心者ですが参考になると幸いです。頑張ってください!(黒マックイーンのほうが強いなんて言えない)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×