ウマ娘におけるシュヴァルグラン(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、シュヴァルグランを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらシュヴァルグランの評価
シュヴァルグランの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | Grand itinéraire |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 偉大なウマ娘 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離/長距離向きの先行/差しウマ娘 ∟2400mのレースに特化したスキル構成 ∟固有は2400m以上条件だが長距離では一部覚醒が× ・『偉大なる踏破』は進化前より条件が大幅に緩和 ・ジャパンCや有馬記念で活かしたい |
みんなの評価
シュヴァルグランの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
シュヴァルグランの基礎能力
星3 | 87 | 104 | 81 | 9 | 88 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 107 | 127 | 99 | 110 | 107 |
シュヴァルグランの成長率
+0% | +10% | +0% | +10% | +10% |
固有二つ名(称号)の取得方法
偉大なウマ娘 |
---|
ジャパンC(シニア級)を勝利し、ヴィルシーナ、ヴィブロス、サトノダイヤモンドにそれぞれ勝利し、キタサンブラック、サトノクラウンにそれぞれ3回以上勝利する |
シュヴァルグランのスキル
固有スキル
固有 | Celeste Oath レース中間付近で前の方にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する。2400m以上のレースだと回復量が増える |
---|
初期スキル
ノーマル | 末脚 ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
---|---|
ノーマル | 栄養補給 レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
ノーマル | 確かな足取り 終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力がちょっと上がる<先行・中距離> |
覚醒スキル
ノーマル | スリップストリーム (覚醒Lv2) 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
---|---|
レア | 快進撃 (覚醒Lv3) 終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力が少し上がる<先行・中距離> |
ノーマル | 尻尾上がり (覚醒Lv4) レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
レア | 全身全霊 (覚醒Lv5) ラストスパートの最中に速度が上がる |
進化スキル
全身全霊全力投球 |
---|
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる |
育成イベント「たまにはおやつも」でシュヴァルグランが積極的に意見を出す 速度が上がるスキルを3個以上所持する |
ファン数が150000人以上になる 根性が600以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離を得意としている
シュヴァルグランは適性が高い中距離~長距離で運用するのがおすすめ。特に固有の回復量がUPする2400m以上で優秀だが、覚醒/進化スキルに中距離限定のスキルが含まれているので要注意。
作戦は先行がおすすめ
シュヴァルグランは適性が高く固有や覚醒との相性もいい先行がおすすめ。差し適性もBあるが、一部の覚醒スキルが発動できなくなってしまうので基本的には先行を選択しよう。
クラシックに強力なライバル出現
シュヴァルグランは一部シナリオの皐月賞、日本ダービーで非常に強力なライバルが出現する。勝利できなくても問題なくシナリオクリアを目指せるが、目標未達成には気をつけよう。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを3000人集める 時期:ジュニア級12月後半 ファン:3000人以上 |
目標3 | GⅢ以上で3回3着以内に入着する 時期:クラシック級12月前半 |
目標4 | 阪神大賞典で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 阪神 / 芝 / 3000m(長距離) / 右内 |
目標5 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標6 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標7 | 京都大賞典で1着 時期:シニア級10月前半 ファン:2000人以上 G2 / 京都 / 芝 / 2400m(中距離) / 右外 |
目標8 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
じゃあ、運動がてら散歩でもする? | スタミナ+25 |
---|---|
むしろ、俺ものり塩餅食べたくなったかも | 体力+20 |
代わりに戒めの書き初めをしよう! | スキルPt+20 |
初詣
お茶でも飲んで帰ろうか | 体力+30 |
---|---|
それじゃ、体を動かしに行こうか! | 5種ステータスを+8 |
本屋に寄ってもいいかな? | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
じゃんけんおんぶ登山で頂上を目指すぞ! | パワー+10 |
---|---|
追いかけっこ……勝者にはアイスクリーム! | 根性+10 |
ダンスレッスン
誰もが主役になれると思う! | 根性+10 |
---|---|
ファンは、君のパフォーマンスを待ってる | スピード+10 |
今日だけは僕も……
……根性で乗り切ったみたいだな | 根性+10 |
---|---|
それで、あのスピードが…… | スピード+5 スキルPt+15 |
僕がなんとかしなくちゃ……!
ようやくスタミナが戻ってきたかな | 根性+10 |
---|---|
ああ、やる気に満ち溢れてるよ! | やる気アップ 賢さ+5 |
小さなこころくばり
テキパキ仕事をこなせたんだ? | スピード+10 パワー+5 |
---|---|
全員ぶん集めたんだ、偉いな | 『スリーセブン』のヒントLv+1 |
誘惑も爆盛り?
思い出そう……中華の真髄を! | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
たしかにチャンスは見逃したくない | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
お大事に!
心配だから、手当てをして休もう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
じゃあ、気を引き締めて頑張ろう! | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
気持ちはわかるけど、休まなきゃダメ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
……わかった、できる限りでやってみよう | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
よし、こちらも負けずにいこう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
そのやる気を、明日の練習にぶつけよう! | 体力+5 |
勝負服イベント
遠く、高く
君ならできるよ | スピード+20 |
---|---|
一緒に行こう、世界へ! | 根性+20 |
こっそり、黙々と
謝る必要はないよ | 賢さ+20 |
---|---|
深呼吸しよう | スタミナ+20 |
お腹いっぱい、精いっぱい
さっきは褒めようと思ってたんだ | スタミナ+10 根性+10 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
なんだ、やっぱり頑張り屋さんだな | パワー+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
お出かけイベント
楽しくない、ですよね……
次は君も楽しめるところを調べておくよ! | パワー+10 |
---|---|
今日は気を使わせちゃったな | 賢さ+10 |
……楽しかったん、ですか?
(このまま寝かせてあげようかな) | スタミナ+10 |
---|---|
そろそろ帰るよ、シュヴァル | スピード+10 |
ぼ、僕だって、楽しかったです
釣り勝負は俺の勝ちだったな! | 根性+10 |
---|---|
またアジ釣りに行きたいな | パワー+10 |
あんなに釣りに詳しいとは……! | 賢さ+10 |
僕らの相棒のため、勇気を!
みんな喜んでくれてよかったな | スタミナ+10 |
---|---|
おすすめのコースとかはあるのか? | 賢さ+10 |
ゆらり、身を任せ
貝殻拾い、俺もやろうかな | スピード+10 |
---|---|
砂の城とか、作る? | スタミナ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
シュヴァルグラン登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
荒々しき“覇者”
選択肢なし | 効果なし |
---|
最強、かく語りき
選択肢なし | 効果なし |
---|
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+5 スキルPt+45 『狙いを定めて』のヒントLv+3 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
キミの背を追いかけて
選択肢なし | 効果なし |
---|
目標達成の後に(2回目)
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
隠された君の強さ
選択肢なし | 根性+5 |
---|
浮かび上がる相似
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
本当に憧れたもの
選択肢なし | パワー+10 |
---|
“約束”へ向けた夏
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
名指導
選択肢なし | パワー+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
これで大丈夫です……
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
ぶきような昼下がり
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
助けを求められるのは……
選択肢なし | やる気ダウン スタミナ+5 |
---|
たまにはおやつも
選択肢なし | 体力+10 |
---|
踏み込みの秘訣
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータス+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
継がれていく想い
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+5 スキルPt+45 『攻めの姿勢』のヒントLv+3 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+5 スキルPt+45 『序盤巧者』のヒントLv+3 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
阪神大賞典の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
京都大賞典の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
エリザベス女王杯の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
ジャパンCの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『探究心』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
最後までしっかり走れてたよ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次も勝ちにいこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
積み重ねた努力の成果は、出し切れていた! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
考えるだけじゃ解決にはならない! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
俺は、君を応援し続けるぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
憧れの背中を追うのは、諦める? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
シュヴァルグランみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます