ウマ娘におけるタップダンスシチー(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、タップダンスシチーを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらタップダンスシチーの評価
タップダンスシチーの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | GLITTER! |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 夢追う踊り子 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 逃げ |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離向きの逃げウマ娘 ∟一部シナリオで『大逃げ』を獲得できる ∟固有の条件はかなり大逃げ向き ・終盤発動の固有なので先頭を奪いにくい ∟中盤スキルの確保が課題 ・覚醒/進化スキルは優秀 |
みんなの評価
タップダンスシチーの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
タップダンスシチーの基礎能力
星3 | 100 | 88 | 88 | 95 | 79 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 122 | 108 | 107 | 117 | 96 |
タップダンスシチーの成長率
+10% | +0% | +10% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
夢追う踊り子 |
---|
宝塚記念(シニア級)を1番人気で勝利し、ジャパンC(シニア級)を9バ身差以上で勝利し、ファン数320000人以上になる |
タップダンスシチーのスキル
固有スキル
固有 | Billions of stars 終盤の最終直線で先頭にいると速度が少し上がる、終盤開始までに取ったリードの距離に応じて効果が増える |
---|
初期スキル
ノーマル | 急ぎ足 レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
---|---|
ノーマル | 尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
ノーマル | 快速 レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
覚醒スキル
ノーマル | テンポアップ (覚醒Lv2) レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる<中距離> |
---|---|
レア | 脱出術 (覚醒Lv3) レース中盤に前方にいると速度が上がる<作戦・逃げ> |
ノーマル | イグニッション (覚醒Lv4) レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る<中距離> |
レア | 尻尾の滝登り (覚醒Lv5) レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
進化スキル
スキル効果一覧はこちら育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離を得意としている
タップダンスシチーは適性が高い中距離~長距離で運用するのがおすすめ。ただしスタミナに成長率がないので因子やサポカでスタミナを補えるように気をつけよう。
作戦は逃げがおすすめ
タップダンスシチーは適性が高く固有や覚醒との相性もいい逃げがおすすめ。先行適性もBあるが、一部の覚醒/進化金スキルが発動できなくなってしまうので先行のおすすめ度は低い。
特定条件を満たすと隠しイベントが発生する
シニア級の重賞を作戦「逃げ」で3勝以上した状態でシニア級ジャパンカップに勝利すると金スキル『大逃げ』を獲得できる隠しイベントが発生する。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを5000人集める 時期:クラシック級3月後半 ファン:5000人以上 |
目標3 | チャレンジCで1着 時期:クラシック級12月前半 ファン:1500人以上 G3 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 金鯱賞で1着 時期:シニア級3月前半 ファン:2000人以上 G2 / 中京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標5 | 宝塚記念で1着 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標6 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標7 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
超高速で世界旅行 | スピード+25 |
---|---|
ファミレスでスイーツ祭り | 体力+20 |
自由に踊りまくる | スキルPt+20 |
初詣
ちゃぷちゃぷ漂流ゲーム | 体力+30 |
---|---|
ドキドキ危機一髪ゲーム | 5種ステータスを+8 |
BangBang海戦ゲーム | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
海賊団になる | パワー+10 |
---|---|
財宝を探す | 根性+10 |
ダンスレッスン
たまにはこういう練習もよさそうだな | 根性+10 |
---|---|
次のライブが待ち遠しいよ | パワー+10 |
宴を共にする凸凹クルー
みんなで手際よく作ったな! | スピード+10 |
---|---|
根気よく作業の割り振りができたな | 根性+10 |
宝の持ち腐れ?
この調子でたくさん解いていこう! | スタミナ+10 |
---|---|
難問に挑戦して、力試しをしよう! | パワー+10 |
旧理科準備室は宝物庫
じゃあ、すごく頑丈な作りにしなきゃ! | やる気アップ パワー+10 |
---|---|
バラエティ豊かな宝物庫になりそうだな | 『前途洋々』のヒントLv+1 |
Midnightに帆を張って
俺も君と一緒に進む! | 成功時: スピード+15 スキルPt+10 『危険回避』のヒントLv+1 失敗時: 体力-10 スピード+10 |
---|---|
じゃあ、何か対策を考えよう | 成功時: スピード+15 スキルPt+10 『危険回避』のヒントLv+1 失敗時: 体力-10 スピード+10 |
それでも2人を危険な目には……! | 成功時: スピード+15 スキルPt+10 『危険回避』のヒントLv+1 失敗時: 体力-10 スピード+10 |
お大事に!
それで悪化したら友だちも心配するよ | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
じゃあ試しに、少しだけ動いてみようか | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
それでも休むべきだよ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
……わかった。少しずつ動いてみよう | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
ああ、やれることをやり尽くそう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
今は休むことがベストだ | 体力+5 |
掴め、ビッグドリーム!
空腹の時にチャレンジしたほうがいいよ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
よし!やってみよう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
たとえ荒波だろうとも
ありがとう、タップ! | パワー+20 |
---|---|
これからも一緒に頑張ろう! | スピード+20 |
アンタだからこそ
信じてくれてありがとう! | スタミナ+20 |
---|---|
次はどんな宝物を探しに行こうか | 根性+20 |
無垢で無自覚なキモチ
ついでにエースと走ってみる? | やる気アップ スピード+15 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
なんか微笑ましいな | 体力+10 賢さ+10 ランダムで『愛嬌◯』になる |
お出かけイベント
宝を求めて西へ東へ!
またリベンジしたい! | 根性+10 |
---|---|
最後の問題は本当に難しかった | 賢さ+10 |
アドバイスはただ1つ
肩の力を抜くって大事だな! | スタミナ+10 |
---|---|
タップのおかげで楽しめた! | パワー+10 |
砂場の城合戦!
俺も童心に返って楽しめた! | 根性+10 |
---|---|
これからは楽しい場所になりそう | スピード+10 |
いいデザインに仕上がったな! | 賢さ+10 |
American Afternoon!
また誘ってくれたら嬉しい | スタミナ+10 |
---|---|
アメリカンな遊び、最高だった! | 根性+10 |
”ロマン”を求めて!
地球は、ロマンがあふれてるんだな! | スピード+10 |
---|---|
いつかメガロドンを見つけてみたいな | パワー+10 |
通常イベント(選択肢なし)
タップダンスシチー登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
The Best Match,Or...?
選択肢なし | 根性+5 |
---|
完成!愛しの拠点よ
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
支えなき者よ、どこへ
選択肢なし | パワー+5 |
---|
たった1度の航海誌
選択肢なし | 賢さ+10 |
---|
集え、名もなき旗の下へ
選択肢なし | スピード+5 |
---|
海風の先導者
選択肢なし | パワー+12 根性+12 『大逃げ』のヒントLv+1 |
---|
名指導
選択肢なし | 賢さ+10 |
---|
Lost in the Sky
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
Messy Dance Floor
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
ロマンチストのリアルな懐事情
選択肢なし | 根性-5 やる気ダウン |
---|
テッペンなんてNo Thank You!
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
I’m with you!
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
Your City Will Run...
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 樫本理子の絆ゲージ+4 |
---|
皐月賞の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
菊花賞の後に
1位 | 調査中 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
チャレンジCの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
金鯱賞の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
ジャパンCの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『気迫を込めて』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
ああ、喜びを分かち合おう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
今日の振り返りも忘れずにな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
今日の走りにも輝きはあった | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
さらなる高みを目指そう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
その気持ちがあれば、次は勝てるよ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
勝つための準備もしっかりやろう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
タップダンスシチーの隠しイベント
海風の先導者
条件 |
---|
発生時期:シニア11月後半 発生条件:シニア級の重賞を作戦「逃げ」で3勝以上した状態でシニア級ジャパンカップに勝利 |
効果 |
パワー+10、根性+10、『大逃げ』のヒントLv+1 |
タップダンスシチーみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます