攻略 メニュー
攻略メニュー
新ウマ娘・PUサポート
4/10
新シナリオ「Beyond Dreams」
レースイベント情報
マスターズチャレンジ
4月チャンミダート
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のサポカガチャについて

今回のサポカガチャを天井まで引くかどうか迷っています。

手持ちのSSRとSRは画像の通りです。

ここは見逃して、次回以降のガチャまで待っておいた方が良いでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (1)

今回のガチャは両方ともスタミナを補うことが出来るガチャです。
〇性能詳細

・ライス…マエストロ+アオハル育成時にクールダウン
     トレボ15、パワボ、スタボ他
・樫本…イベントでスタ最大+150前後、根性最大+130前後
     (選択肢、イベント合否によって変動)
    練習後イベントでスタ+4
    トレボ10、体力消費減少、失敗率減少他

〇解説
無課金向けオススメサポカは現状、
有能スピサポ>クリーク>友人=ライス≧有能賢さサポ>他有能>>>他
こんな感じです(諸説あり)(手持ちが増えるにつれて徐々に スピ=賢さ>たづな≧樫本ライス≧クリーク になる)。
つまり一番の引き時はキタサンやビコペのPUです。そして今回はダブルPUのどちらも有能なのでその次くらいには位置するでしょう。確実に引き時ではあります。

〇利点
アオハルだと樫本のみスタミナなしで750、樫本ライスのみスタミナなしで1000近く盛れるという報告もあります。無微課金者はこれより少し落ちることにはなりますが、それでも中長にクリークを積まずに強いウマをつくれるようなるのは大きな利点です。アオハル杯自体がサポカの編成に寄らずに好きなステを盛りやすいのもあり、クリークを入れるよりも樫本やライスで済ませる方が強いことも多いです。
また、アオハル杯が積極的にトレーニングを踏む関係上、樫本の体力消費減少はかなり強く、ライスのシナリオリンクも強いので評価が上がります。

〇欠点
今回の2枚はスタ系、つまり中長距離でしか使えないということです。スピや賢さは全距離対応、たづなも~中距離までの逃げには必須レベルなので、それらと比べたら採用機会は減ります。
後はアオハル杯の検証が進んでないので、もしかしたら全然違うサポカの方が強いじゃんってなる可能性もあります(確率は低いでしょうが)。

〇手持ちと見比べて
質問者様の手持ちを拝見させて頂いた限り、ファイン2凸たづな1凸がいてスピ賢SRが潤沢、逆にクリークが無凸ということなので引くのはアリ寄りだと思います。
ですが一天井(200連)でPUが当たる期待値はそれぞれ1.5枚(つまり樫本ライスがそれぞれ無凸or1凸+引換券が大半)で、チャンミ等でそこそこ上を目指すときの樫本の実用圏内が2凸、ライスが3凸だと言われていますので、今後手持ちが増えてきたときに凸数次第では倉庫番になる可能性が高いです。一天井は結構心許ないという訳です。

〇結論
一番はキタサンやビコペPUまで石を貯めること。どうしても引きたい場合はちょっと待ってガチャ更新先に有能復刻がないのを確かめてから樫本2凸orライス3凸になるのをお祈りです。善行を積んでリアルラックを高めましょう。

  • ゆた氏 Lv.1

    とても親切な回答ありがとうございます。 今回のサポカの性能やアオハル杯についてよくわかりました。 これまでの自分のガチャ結果を見ると、一天井だけでは樫本さん2凸またはライス3凸まで厳しい気がしますので、もう少し石を貯めて、善行も積んでここぞと言う時に回したいと思います。 次のチャンミはマイルという事なので、手持ちのサポカで頑張って育成していきたいと思います。 重ねてになりますが、とてもわかりやすく親切な回答、本当にありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
×