ウマ娘のミホノブルボン(新衣装)のアリエス杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ミホノブルボン(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
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ミホノブルボン(新衣装)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 中盤に発動する固有が優秀
- 作戦は逃げがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- セイウンスカイの固有を継承する
- 中距離適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
アリエス杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
アリエス杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
『中盤のコーナーで発動する』速度&回復の固有スキルが逃げと相性◯。条件も1-4位と広めなので構成の影響を受けにくく、先頭に立ちやすい点が魅力だ。
覚醒スキルがとても強力
ミホノブルボン(新衣装)は覚醒スキルで逃げに必要なスキルを複数取得できる。覚醒素材のコストは高いが編成の自由度が上がるのでなるべくLv5まで上げよう。
適性と成長率が優秀
ミホノブルボンは短距離~長距離まで全ての適性がC以上なので新シナリオと相性◎。成長率もスピ/スタ/パワに10%ずつあり優秀なのでとても育成しやすい。
作戦は逃げがおすすめ
ミホノブルボン(新衣装)の固有は展開次第で先行でも発動可能だが、適性や覚醒スキルとの相性も考慮して逃げを選択しよう。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 700+ 白回復2 | 800 | 500 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 700+ 白回復2 | 1000 | 600 | 1000 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 700+ 白回復2 | 1000 | 1200 | 800 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
2000mではそこまでのスタミナを要求されないのでスピ/パワ/賢さの3ステをメインに伸ばして勝率を上げよう。
Point! | 賢さはスキル発動率以外にも位置取りや前へ行こうとする挙動に影響を及ぼします。逃げは特に賢さの高さが必要な作戦なので可能な限り1200を目指しましょう。 |
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スタミナ確保も重要
アリエス杯は前回のピスケス杯に比べて距離は短いがある程度のスタミナ確保も重要。目安として白回復2個+スタミナ700程度を目安にするのがおすすめ。
Point! | ミホノブルボン(新衣装)の固有はわずかな回復効果も含まれているので、他の逃げウマ娘よりもスタミナに多少の余裕があります。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | |||
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×2 | ×1 | ×3 | |
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | |||
×2 | ×1 | ×2 | ×1 |
上級者向け編成(根性重視) | |||
×1 | ×3 | ×2 |
因子はサポカの編成に合わせる
基本的にはスタミナ/根性因子がおすすめ
一般的なパワーと賢さを伸ばす編成では、不足しがちなスタミナと根性を因子で補いたい。特に根性は競り合いの強さやラストスパートに影響があるので重要度が高い。
根性編成の場合はスタミナ/パワー重視
根性編成の場合は根性が伸びる代わりにスタミナとパワーが伸ばしにくいので、因子はスタミナとパワーを重視するのがおすすめ。
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。アリエス杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でも距離適性はスピードに影響する適性なのでなるべくSにしたい。
取得したいスキル
序盤の加速を助けるスキル
序盤の位置取りが重要な逃げにとって、『地固め』や『先駆け(先手必勝)』は必須スキル。2つ取得できるのが理想だが、最低でもどちらか片方は取得しておこう。
Point! | 『地固め』自体は覚醒スキルから取得できるので、『地固め』を発動するための緑スキルを獲得できるようにサポカや因子を編成しよう。 |
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中盤の位置取りにかかわるスキル
序盤~中盤で後続を突き放しつつ先頭に立つために速度スキルも必須。サポカや因子、覚醒スキルでヒントを補おう。
終盤の加速を助けるスキル
逃げはスパート時の加速手段が乏しいので、セイウンスカイの固有を継承しなければならない。因子を事前に準備するかフレンドからレンタルして育成しよう。
フレンド掲示板はこちらおすすめスキル一覧
この項目では有効なスキルの中でも特におすすめのものを掲載している。
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果文】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げでは必須の加速スキル。先頭でのみ発動できるので中盤の速度スキルで前に出る必要がある |
固有 | グッときて♪Chu 【効果文】 スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 水着マルゼンスキーが持つ中盤発動の速度スキル。水着マルゼン自身のように『スリーセブン』での発動は狙えないので要注意 |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートが上手くなるスキル。『地固め』の発動条件を満たせるだけではなく、出遅れを対策しつつスタートにかかる時間も短縮できる |
レア | 脱出術 【効果文】 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤に発動する速度スキル。覚醒スキルで取得できるので必ず取得しよう |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる 2/24のアプデで強化されたスキル。SSRキタサンブラックが所持しているので編成に組み込みやすい。ただしスパートの加速タイミングと被ってしまう場合もある |
レア | 一番星 【効果文】 レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が伸びる複合スキル。回復効果も付いているが、発動タイミングが後半のランダムな場所なので要注意 |
ノーマル | 先駆け 【効果文】 レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> アプデでスタート同時に発動するように変更された。賢さSSRブルボンを編成できないので基本的には『先駆け』で妥協するのがおすすめ |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動する加速スキル。スキル3つが条件なので、緑スキル3つと合わせて取得したい |
ノーマル | 先頭プライド 【効果文】 レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> 2/24のアプデで序盤と中盤のどちらでも発動可能になった。余裕があれば取得したい |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤にスキルを3つ発動させると発動する速度スキル。必要なptが低めなので取得しやすい |
ノーマル | 逃げコーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離コーナー◯も同様におすすめ |
ノーマル | 逃げ直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離直線◯も同様におすすめ |
レア | 良バ場の鬼 【効果文】 「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーを上げられる緑スキル。本来パワーしか上がらない良バ場◯でスピードも上がるようになるため優秀 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果文】 右回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果文】 春のレースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 根幹距離◯ 【効果文】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる 不足しがちなスタミナを補える緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 中山レース場◯ 【効果文】 中山レース場が少し得意になる 不足しがちなスタミナを補える緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果文】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さを上げられる緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。因子は基本スタミナに集中させて余剰分をパワーに配分するのがおすすめ。緑スキルは因子で補いたい。
上級者向け編成(スキル重視)
逃げ用のスキルを複数積んだ編成。因子は根性を多めにして競り合いに勝てるようにしたい。
上級者向け編成(根性重視)
根性と賢さ練習を中心にトレーニングする編成。他の編成と比べて有効なスキルを獲得しにくいので白因子である程度カバーしなければならない。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・レースボーナスは5% | |
サイレンススズカ ・得意率が高め ・多数の逃げ用ヒントを所持 ・金スキルはコースと相性✕ | |
サイレンススズカ ・中距離用金回復を所持 ・サークルptで完凸可能 ・逃げ用ヒントを複数所持 ・初期絆は低め | |
ナリタトップロード ・金スキルがとても強力 ・最大で20%のトレ効果 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルも相性◯ | |
マチカネフクキタル ・最大で全初期ステータス+30 ・序盤のレースが安定する ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・最大で10%のレースボーナス | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・逃げ用のヒントを複数所持 ・強力な『先手必勝』を所持 ・ただし取得難易度は高い | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスも高い ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
カレンチャン ・トレーニング効果UPが高い ・初期絆と得意率が非常に高い ・ヒントの相性は悪い |
パワータイプ
SSR | |
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エルコンドルパサー ・逃げ向きの金速度スキル ・コースに合った緑スキルを2個所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・ヒントLv5でヒントが取得可能 ・金スキルは展開次第 ・最大で10%のレースボーナス | |
ダイタクヘリオス ・逃げ用のスキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・一通りのボーナスを所持 | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・有効な緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・トレーニング性能が高い ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 |
根性タイプ
SSR | |
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イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレスボが優秀 ・イベントでスタミナを補える | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・初期絆が高い ・最大で10%のレスボが優秀 ・コーナー加速金スキルを所持 | |
アイネスフウジン ・得意率が非常に高い ・逃げ用スキルを複数所持 ・レースボーナスは5% | |
メジロパーマー ・練習性能と得意率が高い ・逃げ用スキルを複数所持 ・レースボーナスは5% | |
ハルウララ ・フレンドPtショップで完凸可能 ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレスボも優秀 ・スキルと初期絆はなし | |
サクラバクシンオー ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『地固め』を貰える ・スキルはほぼ短距離用 | |
SR | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で15%のレスボが優秀 ・所持スキルは追込用がほとんど | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・レスボと得意率も高め ・『地固め』を所持 |
賢さタイプ
SSR | |
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ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『右回り◯』を所持 | |
カレンチャン ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い | |
SR | |
アグネスタキオン ・中距離用のヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
アイネスフウジン ・逃げ用ヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを持つ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・イベントが優秀 |
ミホノブルボン(新衣装)みんなの育成論
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