ウマ娘のゴールドシチー(新衣装)のチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ゴールドシチー(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
ゴールドシチー(新衣装)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- マイル/差しがおすすめ
- スピ/パワ/賢さ重視
- スタミナは天皇賞(春)突破で十分
- スキル習得は育成終了時に
- 覚醒Lvは5まで上げたい
アオハル杯での育成がおすすめ
マイルが最もおすすめ
固有スキルの発動条件は最終コーナーで競り合う必要があるため、最終コーナーが終盤に含まれる中距離以上よりも、中盤に含まれるマイルの方が発動を狙いやすい。
Point! | 競り合いはスパート状態で走る終盤よりも、位置取り争いが頻繁に起こる中盤の方が発生しやすいです。 |
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作戦は差しがおすすめ
作戦は差しが最もおすすめ。固有スキルの中団条件と相性が良く、覚醒Lv5で差し用の優秀な金回復スキルも習得できる。
ステータス育成方針
目標ステータス(初心者向け) | ||||
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1100 | 650 | 800 | 300 | 400 |
目標ステータス(中級者向け) | ||||
1200 | 550 | 1000 | 300 | 500 |
目標ステータス(上級者向け) | ||||
1200 | 550 | 1000 | 300 | 1000 |
必要なスタミナを確保した上で、スピードとパワーを伸ばす方針で育成しよう。CLASS6維持よりも上を目指すなら、パワーとスタミナを若干削り賢さとスキル数を増やして高スコアを狙う育成もおすすめ。
スタミナの目安は550+金回復1つ
スタミナは550+金回復1つを目安にしよう。育成目標で長距離の天皇賞(春)を走る必要があるため、意識せずともマイル用のスタミナは確保しやすい。
Point! | 回復スキルを習得しない場合でもスタミナは650程あれば十分です。 |
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賢さは最低でも400を目標に
競技場のスコアはスキル発動による加点が主なので賢さは非常に重要。賢さは低い状態ほど1伸ばした際の恩恵が大きいため、最低でも400は確保しておこう。
賢さとスキル発動率の詳細はこちらおすすめサポカ配分例
初心者向け(スピ/パワ編成) | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
中級者向け(スピ/パワ編成) | ||
×3 | ×2 | ×1 |
上級者向け(スピ/賢さ編成) | ||
×2 | ×1 | ×3 |
和装ゴールドシチーの成長率はマイルで重要なスピ/パワ/賢さとなっており非常に優秀。成長率と同じタイプを中心に編成して、成長率を活かした練習を狙っていこう。
青因子はスタミナかパワー
スタミナは成長率がないので、練習で確保するのは効率が悪い。魂爆発やイベント選択肢でも稼げるが、マイル用のスタミナは青因子だけでも十分確保することができる。
Point! | 因子継承やイベント効果、アオハル魂爆発の上昇値は成長率の影響を受けません。成長率があるステータスは練習で稼ぎ、無いステータスは練習以外で稼ぐと効率が良いです。 |
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なるべく適性Sを狙う
チーム競技場では走るレースに合った適性がSだと、編成時にチームランクの評価値が若干上昇する。必須ではないが、対戦相手ボーナスが高くなりレースでも勝ちやすくなるので可能なら狙いたい。
不要な適性はB以下に
アオハル魂爆発で取得するヒントは適性Aの脚質/距離に合うものが選ばれる。育成目標が安定しにくくはなるが、有効なスキルヒントを貰える確率が高くなるので、中距離/長距離をBのままにしておくのも有効。
スキル習得のコツ
なるべく育成終了時に習得
競技場用に育成する場合、スキルはなるべく育成終了時に習得しよう。途中で習得するとヒントLvや『切れ者』を後から取得した際にスキルPtを損してしまう。
Point! | マイル用の育成で長距離レースに出走する必要がある場合、回復スキルだけは育成中に習得しておくのもおすすめです。 |
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スコア稼ぎ向きのスキルを優先
競技場ではスキル発動によるスコア加点が重要なので、習得に必要なPtが少なく、発動しやすいスキルを多く習得することがスコアアップに繋がる。
Point! | スキルの効果も重要ですが、勝敗に影響しづらい視野スキルや位置取りスキルも取得に必要なPtが少ないため、競技場では有効です。 |
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◯→◎にしない
『マイル直線◯』のようなスキルは◎にすることで効果量が増えるが、発動した際のスコア加点は変わらない。スコアに繋がらないので競技場育成では◯で止めよう。
覚醒Lvは5まで上げたい
覚醒Lv5の『潜伏態勢』が非常に優秀な金回復スキルで、Lv2とLv4の通常スキル2種も有用。ただし、Lv3の『布陣』は発動率がそれほど高くないため競技場ではおすすめしない。
Point! | 『布陣』は強力な逃げウマ娘が活躍しやすいマイルのチャンピオンズミーティングで活躍を期待できるスキルとなっています。 |
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ランダムでトレーニング制限が発生
専用のイベントでトレーニング制限が発生する。体力回復+25という恩恵はあるが、そのターンはランダムに選ばれた1つのトレーニングしか選択できなくなってしまう。
お出かけ/お休み/レースは可能
トレーニング以外の制限はないため、お休みやレースは選択可能。体力ややる気が万全でなく、選ばれたトレーニングが微妙な場合はそちらを選択しよう。
レース出走でステータス2種上昇
通常、育成目標以外のレース出走で上昇するステータスは1種類だが、シニア級5月前半以降にレースに出走した場合は2種のステータスが上昇するようになっている。
あくまで練習をメインに
レース出走の恩恵が大きくはなるが、それでもステータスの上昇値はレースよりも練習の方が高い。レース出走はあくまで選択肢の1つとして考えよう。
サポートカード編成例
初心者向け(スピ/パワ編成)
スピードとパワーを重視して上位入着を目指す編成。スタミナは青因子やR樫本理子を利用して確保しよう。賢さは編成してないが最低でも400を目標に。
中級者向け(スピ/パワ編成)
イベント報酬サポカを所持している中級者向けの編成。賢さタイプを採用することで、スキルによる加点を増やすことを目指そう。
上級者向け(スピ/賢さ編成)
サポカが揃っている上級者向けの編成例。たづなと賢さ3枚採用で練習回数を増やす。スピードの枚数を減らしているので因子は多少スピードに割くと良い。パワーは魂爆発やイベント選択肢で稼ごう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・優秀な差し用金回復を所持 ・差し以外にもステ稼ぎに◯ ・レースボーナスは持たない | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・優秀な先行用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・イベントが非常に優秀 ・差し育成で特におすすめ ・凸が進んでいれば差し以外にも◯ | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
キングヘイロー ・練習性能が高め ・SRの中では得意率が高い ・汎用的なスキルを所持 ・レースボーナスは持たない |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
オグリキャップ ・非常に高い練習性能 ・パワーボーナス2が優秀 ・汎用的なスキル構成 | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ウオッカ ・トップクラスのパワー練習性能 ・得意練習以外では貢献しづらい ・汎用的なスキル構成 ・イベントで獲得できるスキルPtが高め | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・短距離育成で特におすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナス2が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
メジロドーベル ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス ・競技場で優秀な差し用金スキルを所持 | |
SR | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・初期絆が高く扱いやすい ・所持スキルは先行向き ・ステ目的なら先行以外でも◯ | |
アグネスタキオン ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が高め ・練習性能は平均的 ・クライマックスシナリオでおすすめ |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
桐生院葵 ・やる気アップが豊富 ・お出かけでスキルPtを稼げる ・デバフスキルを習得可能 ・URAシナリオでおすすめ | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 阪神JFで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(春)で3着 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標9 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標10 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
時期 | レース詳細 |
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1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月前半 | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 12月後半 | 有馬記念 クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 2500(長距離) / 右内 |
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