ウマ娘のメジロマックイーン(新衣装)のチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。メジロマックイーン(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
メジロマックイーン(新衣装)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 中or長距離がおすすめ
- 逃げと先行どちらも可能
- スタミナ確保が最優先
- 次にスピードとパワー
- 余裕があれば賢さを伸ばす
- 覚醒Lvは採用距離と相談
アオハル杯での育成がおすすめ
長距離か中距離がおすすめ
長距離だと覚醒Lv3の『クールダウン』を活かすことができ、中距離だとスタミナ調整が容易で固有スキルを活かしやすい。
作戦は逃げか先行がおすすめ
覚醒スキルはどれも脚質による制限がなく、固有スキルも逃げと先行どちらでも発動を見込める。同時に編成する他のウマ娘と作戦が被らない方を選ぼう。
中距離のステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1100 | 800+ 金回復1 | 800 | 300 | 400 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1200 | 800+ 金回復1 | 800 | 300 | 800 |
目標スキル数目安 |
---|
金スキル4~6個+白スキル4~8個 |
(※あくまで目安なので参考程度にどうぞ。)
スタミナ確保が最優先
スタミナは固有スキル発動による加点にも、上位に入賞するためにも最も重要なステータスとなる。最低でもスタミナ800+金回復1つを目安に最優先で確保しよう。
スピードとパワーを重視
必要最低限のスタミナを確保した上で、次に優先するのはレース結果に影響しやすいスピードとパワー。スピード>パワーの優先度で可能な限り伸ばしたい。
上級者は賢さ重視
サポカや継承用ウマ娘が揃っており、余裕がある場合は賢さを伸ばして高評価を目指そう。ただしパワーが低くなりすぎないように注意。
長距離のステータス育成方針
目標ステータス目安(初心者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1100 | 1000+ 金回復2 | 700 | 300 | 400 |
目標ステータス目安(中~上級者向け) | ||||
1200 | 800+ 金回復2 | 1000 | 300 | 400 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1200 | 800+ 金回復2 | 800 | 300 | 800 |
目標スキル数目安 |
---|
金スキル4~6個+白スキル4~8個 |
長距離は狙う距離を絞る
長距離は2500m~3600mと距離の幅が広く、距離によって必要スタミナにかなりの差が生まれる。高スコアを目指す場合は2500~2600mか3000m以上のどちらかに狙いを絞って育成するのがおすすめ。
Point! | 賢さorパワーを重視する場合は2500~2600m、スタミナを重視する場合は3000~3600mに狙いを絞りましょう! |
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2500~2600mのスタミナ目安
2600m以下に狙いを絞るならスタミナは800+金回復2つを目安にしよう。中距離用のステータスに金回復を1つ追加するイメージで問題ない。
Point! | 競技場では2600mが最も選ばれやすいのも利点ですが、対戦相手が格上かつ根性育成では無い場合は味方3人共上位に入るのはやや難しいです。 |
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3000m~3600mのスタミナ目安
3000m以上の超長距離レースではスタミナ1000以上+金回復2つあると良い。対戦相手次第ではスタミナの差だけで楽にそれなりのスコアを獲得できる。
Point! | 3000m以上のレースは選ばれにくいですが、スタミナ差で楽に味方3人が1.2.3着を狙えるのでCLASS6維持に必要なスコアは稼ぎやすいです。 |
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サポカと因子のおすすめ配分例
おすすめサポカ配分例
初心者向け(スタミナ重視) | ||
---|---|---|
×4 | ×2 | |
中~上級者向け(パワー重視) | ||
×3 | ×2 | ×1 |
上級者向け(賢さ重視) | ||
×3 | ×1 | ×2 |
初心者はスピードとスタミナを稼ぎやすい編成を、上級者は賢さを重視してスタミナは青因子やパワー練習、回復スキルを多く習得することで補おう。
Point! | 長距離向けに育成する場合はスタミナと回復スキルが確保しやすい編成になるように意識しましょう。 |
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青因子はデッキ編成に応じて
デッキにスタミナタイプを編成する場合はパワー、編成しない場合はスタミナというようにデッキ編成に応じて稼ぎづらいステータスを青因子で補おう。
距離/バ場適性Sを狙う
スピードに影響する距離適性とパワーに影響するバ場適性はなるべくSを狙おう。脚質適性もSに越したことはないが優先度は他よりも低い。
Point! | 逃げで育成する場合は初期適性がBなので、忘れずにAに上げましょう。スキル発動率に直結するので競技場では脚質適性もAは必須です。 |
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覚醒Lvは必要に応じて
覚醒スキルはLv3が長距離用金回復、Lv5が汎用金スキルという構成。長距離で採用するならLv3にしておきたいが、中距離なら無理にLv5にせずLv1のままでもOK。
Point! | 『クールダウン』はデッキにライスシャワーを編成することでもシナリオリンクで習得可能です。 |
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サポートカード編成例
初心者向け編成(スタミナ重視)
タイプを2種類に絞りスピードとスタミナを稼ぎやすくした編成例。因子はデッキ編成の都合で稼ぎにくいパワーを優先しよう。クールダウンは長距離用なので中距離向けの育成では取得しないよう注意。
より長距離向けの編成
3000m以上のレースを目標にする場合は、スピードの枚数を減らし友人R樫本理子を編成してよりスタミナを稼ぎやすくするのがおすすめ。その代わりスピードタイプはなるべく練習性能が高いサポカを選ぼう。
中~上級者向け編成(パワー重視)
成長率と相性が良いパワータイプを編成して、パワーを重視しつつスタミナ確保を目指す編成。青因子はスタミナを多めに。金回復スキルは2つで十分なので手持ちや覚醒Lvに応じて入れ替えてもOK。
上級者向け編成(賢さ重視)
賢さを重視した編成例。自信があればスピードを2枚に減らしても良い。ただし中距離の場合でも金回復を最低1つはサポカから習得できるようにしよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・優秀な先行用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できるSSR ・練習性能が高め ・汎用的なスキル構成 ・初期絆0なのがネック | |
ゴールドシップ ・イベント報酬のSSR ・所持スキルが非常に豊富 ・練習性能は控えめ | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できるSSR ・所持スキルは逃げ用が多い ・ガチャverに見劣りしない性能 | |
SR | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め | |
ダイワスカーレット ・イベント報酬のSSR ・優秀な先行用金回復を所持 ・練習性能は控えめ ・レースボーナスを持たない | |
SR | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・パワーSRの中では特におすすめ | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナス2が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・練習性能は平均的 ・強力な逃げ用金スキルを所持 ・逃げ育成で特におすすめ | |
SR | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・初期絆が高く扱いやすい ・所持スキルは先行向き ・ステ目的なら先行以外でも◯ | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
目標レース
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを3000人集める 時期:ジュニア級12月後半 ファン:3000人以上 |
目標3 | 神戸新聞杯で3着以内 時期:クラシック級9月後半 ファン:1750人以上 G2 / 阪神 / 芝 / 2400m(中距離) / 右外 |
目標4 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標5 | 天皇賞(春)で1着 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標6 | 宝塚記念で2着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
メジロマックイーン(新衣装)みんなの育成論
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