ウマ娘のヒシアマゾンのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ヒシアマゾンを育成する際の参考にどうぞ。
ヒシアマゾンの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- マイル/追込運用がおすすめ
- スピードとパワーを重視
- スタミナは600前後を目安に
- 覚醒Lvは1のままでOK
アオハル杯シナリオがおすすめ
チーム競技場向けに育成する場合はアオハル杯シナリオがおすすめ。URAシナリオ比べて基礎トレーニング上昇量は少ないが、特訓や魂爆発でスキル/よりステータスを増やすことが可能になっている。
マイル/追込運用がおすすめ
距離はマイルが最もおすすめ
マイルと中距離の適性が高いが、成長率と回復スキルを所持していないことを考慮するとマイルが最もおすすめ。マイル/追込適性は珍しく、作戦が被りにくい点も優秀だ。
Point! | 競技場では各作戦毎に1人がナイスポジションボーナスを得られるので、作戦被りを避けることでスコアアップを狙えます。 |
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作戦は追込が最適
適性を上げれば先行や差しで育成することも可能だが、固有スキルの条件が『後ろの方から』なので固有発動のために作戦は追込を選ぼう。
Point! | 固有スキル発動によるスコア加点は競技場で非常に重要なので、固有スキルの発動条件に合った作戦を選びましょう。 |
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ステータス育成方針
初~中級者向け | ||||
---|---|---|---|---|
1100 | 600 | 800 | 300 | 400 |
上級者向け | ||||
1200 | 600 | 1200 | 300 | 400 |
目標スキル数目安 |
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金スキル4~6個+α(※発動しやすく取得Ptが低いスキルを優先) |
スピード/パワーを重視
初~中級者で成長率のないスピ賢さ育成を行うのは非常に困難。サポカや因子が揃うまではスピ/パワ型の目標ステを目指そう。
スタミナは600前後を目安に
持久力を切らさない最低限のスタミナ確保は必須。回復0なら650、白回復1つにつき-50、金回復1つにつき-150を目安に確保しておこう。
デッキ/因子の配分例
おすすめのサポカ配分例 | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
成長率がないスピードのカンストを目指すためにスピードは基本的に3枚以上、残り3枠はパワー2枚と友人1枚でパワーとスタミナを稼ぐ編成がおすすめだ。
因子で不足ステータスを補う
青因子は練習だけだと目標数値を目指しにくいステータスを補おう。基本的にはスタミナを優先して残りをスピード/パワー/賢さに回す形がおすすめ。
継承で適性Sを狙う
競技場では編成時の脚質や距離の適性が高ければその分評価値が上乗せされる。可能なら長距離/芝/脚質でSを狙いたい。
覚醒Lvは1で問題ない
覚醒金スキルの『勝利への執念』は中距離限定で、『疾風怒濤』も下位ヒントのLvを上げづらく、取得に必要なPtも高いため競技場向きとは言えないため、覚醒Lvは1でも問題ない。
サポートカード編成例
初~中級者向け編成例
スピード練習とパワー練習を中心に2つのステータスを高くする狙いの編成。スタミナがパワー練習だけでは不足するので、因子や友人樫本から確保するようにしよう。
上級者向け編成例
基本的な育成方針は初心者向けの編成と同じ。スタミナボーナス持ちのサポカや因子でスタミナ確保できるならば友人枠は体力面の補助性能が高いたづなもおすすめ。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 阪神JFで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 桜花賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標4 | オークスで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 秋華賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標6 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 大阪杯で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標8 | 安田記念で1着 時期:シニア級6月前半 ファン:15000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標9 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月前半 | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
3年目 4月後半 | 天皇賞春 シニア / G1 / 京都 芝 / 3200(長距離) / 右外 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
3年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
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