0


twitter share icon line share icon

【幻塔】レビリアの性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】レビリアの性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)のレビリアについてまとめています。レビリアのステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。

目次

幻塔に課金するならMidasbuy!

幻塔攻略サイト|タワーオブファンタジーの画像
▶Midasbuyについてはこちら

レビリアの性能評価

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

評価点

最強評価リセマラ評価探索評価
APlusSPlusD
  1. 最強ランキング
  2. 全アバター一覧
探索評価の評価基準について
評価基準
・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味
・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず)
・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず)
・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価
・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価
・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。

みんなの評価は?

レビリアの性能基本解説

雷属性サブアタッカー兼バッファー

クリスタルスローン召喚条件
・レビリア連携(3本)
・編成中武器の各スキル及び連携スキルで1本ずつ(3凸効果)

レビリアの立ち回りの軸となるのは『クリスタルスローン』という召喚物となる。クリスタルスローンによる各種追加攻撃やレビリアスキルによってクリスタスローンのHPを使っての継続ダメージでダメージを与えることがメイン攻撃手段となる。

レビリア3凸効果を確認する
任意の武器スキル、または他の武器連携スキルを発動した時、クリスタルスローンを1本生成する

クリスタルスローンは回復必須

レビリアスキルで使用したクリスタルスローンは上限を超えると特定条件下でないと再生成されないため、回復させなければいけない。クリスタルスローンの回復にはレビリアの回避攻撃(略奪or蜂群)を使用する。

略奪&蜂群を確認する

略奪

前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと略奪が発動し、周りのターゲットに攻撃力×55.9%+3のダメージを与えてターゲットを浮遊させる。
略奪を発動するとを発動できる。

蜂群

回避後すぐに通常攻撃を行うと蜂群を発動する。2匹のアブサントの幻影を召喚し、前方のターゲットに攻撃力×88.2%+5のダメージを与える。
蜂群を発動すると響を発動できる。

『響』を使用して回復

▲動画は間違い例。

レビリアの回避攻撃をすれば回復する訳ではなく、レビリアの連携攻撃をした時に獲得する『響』という効果を回避攻撃(略奪or蜂群)で使って回復する。そのため、レビリア使用時はレビリアで連携スキルを打つように立ち回ろう。

5凸で立ち回りが楽になる

『響』は1回の連携スキルで2回分しか獲得できず、4凸以下では『響』を使った回復も1度に25%までなので1度の連携スキルで完全回復ができない。5凸することで『響』1回の回復量が50%まで上昇するので、レビリア5凸は立ち回りのしやすさに直結する。

『響』使用時に再設置

クリスタルスローンの再設置はスキルではなく、レビリア回避攻撃による『響』発動時に行われる。敵の移動のある在りし日の幻幻影の序列等のコンテンツではクリスタルスローンの再設置を意識して立ち回ろう。

スキルによる集敵が強力

レビリアスキルの集敵性能は既存雷武器の中でも屈指の性能をしており、フィオナ凛夜を編成しない雷染め編成では特に重宝することになる。

灰域種を味方にできる

回避攻撃長押しを敵灰域種にあてると一定時間味方扱いとなる。ボスクラスには通用しないが、ネームドモンスターまでなら有効。

レビリアの探索性能解説

回避長押しで上空に飛翔

レビリアは自身の回避長押しでジェットパック以上飛ぶことができる。これにより、ジェットパックの枠を他のアルケーにすることも併用も可能となる。

Point!ジェットパックの使えないエリアでは使用できない。

空中長押しで滑空

空中長押し攻撃で高速で前方に落下を行える。左右移動もできるので、前述の「矢の如し」とあわせれば快適な移動手段となる。

通常長押しも移動手段となる

一部のジェットパックと乗り物が禁止されたエリアでは通常長押しでの移動が走るよりも速い。このために編成するほどではないが、装備している状態で該当エリアに入ったら使うのも手だ。

レビリアの使い方と立ち回り

フェンリル3凸効果と相性が良い

フェンリル3凸効果
「歌の世界」持続中:自身が最大HPの45%失うごとに、またはスキル「マッドサウンド」を発動すると、歌の世界・シェイク1回発動し、範囲内のターゲットに攻撃力×650%のダメージを与える。自身が最大HPの99%を失うごとに、死亡回避(致死効果を1回防ぎ、短時間ダメージを無効化)を1回獲得する。45秒間持続、最大1スタックまで可能

クリスタルスローンのHP減少は、プレイヤーのHP減少としてみなされる。よって、レビリアスキルでクリスタルスローンの体力を使ってダメージを与える時に、同時にフェンリル3凸効果による大ダメージを狙える。

歌の世界状態でレビリアスキルを使う

上記フェンリル3凸の相性の良さから必ずフェンリルのスキルによる「歌の世界」を先に出現させ、レビリア連携→レビリアスキルを使用する。レビリアを編成したいずれのパーティでも重要になるので必ず意識しておこう。

スキル使用後にクリスタルを回復

「歌の世界」状態でのレビリアスキル発動が最も強い攻撃なので、この攻撃のためにもクリスタルスローンはHPが高い状態にしておきたい。そうなるとやはりレビリア5凸の有無は大きな違いとなる。

バフを重ねてループさせていく

再度レビリアで連携スキルを打つまでにバフを重ねて、「歌の世界」からのレビリア連携→レビリアスキルを使おう。フィオナ編成ならフィオナ連携によるバフも意識すると良い。

レビリアの編成(構成)例

フィオナ入り雷編成

▲散流スキルは、トレンドフォースとハイドロ・フォーカス。

フィオナのトレンドフォースがあれば連携回転率が上がり、フィオナの連携によるバフを入れやすくなる。会心率はやや落ちてしまうため、フェンリルボリションは代用させて良い。

ウェルスプリングを使うかはHP次第

天琅の超伝導がある訳では無いので、フィオナ入り編成ではHP160万を目指すにはHPを意識した装備が必要となる。

ウェルスプリングの効果を確認する
自身の全属性ダメージ+(最大HP/100000)%、最大で9%までUP。最大HPが1600000を超えている場合、全属性ダメージがさらに+7%20秒間持続。
クールダウン15

雷染めパーティ

アバター特性はレビリアを使用するのがオススメ。天琅はほぼスキルを打つだけでよく、連携はレビリアを中心に使用し、フェンリルのスキルと回避攻撃・リピーティングがメイン攻撃手段となる。

レビリアの武器ステータス

レア度・属性・特質

レア度共鳴特質
SSR攻撃攻撃雷

特質効果

武器エナジー値がMAXの状態で攻撃をすると、敵に1秒間の強制パラライズ6秒間の感電、および攻撃力×144.00%のダメージを与え、バフを解除する。また、敵は6秒間は新たなバフを獲得できなくなる

元素共鳴

雷共鳴:2個以上の雷元素武器を装備すると発動し、雷攻撃+15%、および雷元素耐性+25%、装備するとバックグラウンドでも有効、同系の効果は累積できない。

ステータス

ステータス表

※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。

ステータスランキング

シールドブレイク
10
16
エナジー注入
12
4

※実装済みの全36体中のランキングです。

武器ステータス一覧

何凸すべき?|解放効果一覧

理想は5凸欲しい

クリスタルスローンの回復量が倍になるということは、「歌の世界」からのレビリアの攻撃力に直結するため理想は5凸欲しい。フェンリル3凸>レビリア5凸>ボリション4セットの順で重要なので、レビリア無凸後はフェンリル3凸を目指すことも視野に入れてみよう。

ボリション4セット優先も○

レビリアボリション4セット効果でクリスタルスローンの最大数が1本増加する。バフ+αの恩恵が得られるので、雷属性限定ボリションが揃っていなければボリション4セットを優先しても良い。

ボリション4セット効果を確認する
クリスタルスローンの数の上限が6本までアップする。雷属性武器がターゲットに命中すると、全属性ダメージ+13%/16%/19%/22%30秒間持続。装備すると常時有効。複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効
▶レビリアのボリションの評価

解放効果一覧

凸数解放効果
1を発動後、各クリスタルスローンは2秒ごとに周りのターゲットに対し、それぞれ攻撃力×66.7%のダメージを与える。30秒間持続
2現在の武器の攻撃力基本成長率+16%
3任意の武器スキル、または他の武器連携スキルを発動した時、クリスタルスローンを1本生成する
4現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
5によるクリスタルスローンへの回復量が最大HP×50%までUPする
6ヘラの抱擁の発動に成功すると、自身が与える雷ダメージがさらに+12%、30秒間持続

おすすめのボリション

ボリションおすすめ度 / 理由
レビリアレビリア×4★★★
・専用強化
ハベラハベラ×4★★★
・サブアタッカー用ボリ
▼該当ボリションの性能はこちら
ボリション効果
レビリアレビリア【2点】
雷攻撃力+14.5%/16.5%/18.5%/20.5%。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効
【4点】
クリスタルスローンの数の上限が6本までアップする。雷属性武器がターゲットに命中すると、全属性ダメージ+13%/16%/19%/22%30秒間持続。装備すると常時有効。複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効
ハベラハベラ【2点】
現在の武器にこのボリションを装備すると最終与ダメージ+8.5%/10.5%/12.5%/14.5%
【4点】
最終与ダメージ+9%/11%/13%/15%。装備すると常時有効だが、複数セットの場合は★ランクが最高の装備のみ有効

自身のボリションのバフ量が優秀で、専用強化も強力なので可能なら4セットは欲しい。代用するのであれば基本サブアタッカーとしての運用となるため、雷属性の過去の限定ボリションやSSRボスボリションが候補となる。

覚醒の報酬と好物のプレゼント

覚醒報酬・アバター特性

覚醒値報酬
200アバターアイコン
1200特性1解放:雷属性武器を1つ装備するごとに、雷ダメージ+6
4000特性2解放:雷属性武器を1つ装備するごとに、雷ダメージ+8%。封印による灰域種への行動制限の持続時間が120秒までUPする

好きなプレゼントジャンルと好物

好きなジャンル
オブジェヴェラ

好物のプレゼント

ミニ盆栽ミニ盆栽美しいフォトフレーム美しいフォトフレームカカの新型オブジェカカの新型オブジェタルタロスのオブジェタルタロスのオブジェ
アンジェラのオブジェアンジェラのオブジェ限定版ピーナッツ限定版ピーナッツ雪の水晶玉雪の水晶玉
プレゼント一覧と好物のアバターまとめ

スキル性能と効果

コマンド早見表

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

通常攻撃

大いなる翼

地上にいるとき、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。
1回目:攻撃力×98.9%+5のダメージとノックバック
2回目:攻撃力×72.9%+4のダメージとノックバック
3回目:攻撃力×138.1%+7のダメージと浮遊
4回目:攻撃力×316.5%+17のダメージとノックバック
5回目:攻撃力×199.1%+10のダメージとノックダウン

制圧

滞空時に通常攻撃を行うと空中で5回連続攻撃でき、スタミナを消費する。ターゲットに与えるダメージは次の通り。
1回目:攻撃力×113.7%+6
2回目:攻撃力×89.6%+5
3回目:攻撃力×175.1%+9
4回目:攻撃力×343.3%+18
5回目:攻撃力×170.6%+9

圧迫

地上での通常攻撃時、通常攻撃を長押しすると肉迫を発動し、ターゲットに攻撃力×211.7%+11のダメージを与える。

降臨

滞空時に通常攻撃を長押し(敵の存在時)、またはクライミング時/反転ジャンプ攻撃時/ジェットパック使用時に通常攻撃を行うと、降臨を発動する。スタミナを消費して上空から落下し、着地時にターゲットに攻撃力×241.9%+13のダメージを与える。

回避

回避

ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度を低下させる。回避中は硬直効果を無効化する

略奪

前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと略奪が発動し、周りのターゲットに攻撃力×55.9%+3のダメージを与えてターゲットを浮遊させる。
略奪を発動するとを発動できる。

蜂群

回避後すぐに通常攻撃を行うと蜂群を発動する。2匹のアブサントの幻影を召喚し、前方のターゲットに攻撃力×88.2%+5のダメージを与える。
蜂群を発動すると響を発動できる。

矢の如し

地上にいる時、回避を長押しすると矢の如しを発動できる。
空中に向かって一定距離突進する(ジェットパック使用禁止エリアでは使用不可)

封印

回避後すぐに通常攻撃を長押しすると、封印を発動する。前方に蜂の巣の意識を発射し、命中した灰域種をコントロールして味方にできる(ボスには無効)、60秒間持続。
行動制限下にあるターゲットに再度封印を発動したとき、または持続時間が終了したときに行動制限を解除でき、かつそのターゲットに対し行動制限中にターゲット自身が与えたすべてのダメージの45%を与える。
蜂の巣の意識はほかの非灰域種のターゲットに遮られる可能性があり、その場合、コントロール効果は無効になる。

スキル

領域

高速穿突を10回行って周りのターゲットを引き寄せ、最大で攻撃力×371.2%+20のダメージを与える。着地した後、周りのターゲットに攻撃力×198.3%+10のダメージを与える。クールダウン20秒。
高速穿突を発動するごとに、場に存在する全てのクリスタルスローンの最大HPの10%を吸収する(トップリーグでは無効)。さらに、場に存在するクリスタルスローンの本数×攻撃力×40%のダメージ、または場に存在するクリスタルスローンの本数×自身の最大HP×1%のダメージを与える(最大値が高いほうで計算)。これは、クリスタルスローンのHPがなくなるまで続く。
クリスタルスローンの最大HPの損失比率は、自身の最大HPの損失比率とみなす。

連動

ヘラの抱擁

武器エナジー値がMAXの時、または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消し、ヘラの幻影を召喚して、雷雨を12回発動する。雷雨が発動するごとに周りのターゲットに攻撃力×68.8%+4のダメージを与える。発動中、1.5秒間ダメージ無効(トップリーグでは無効)。
ヘラの抱擁の発動に成功すると自身の雷ダメージ+7%30秒間持続。かつクリスタルスローンを3本生成する(最大5本まで)。クリスタルスローンは100%の最大HPを持ち、攻撃を受けず、の回復効果のみを受ける。150秒間持続。
ヘラの抱擁が命中した時、自身は2回獲得できる(最大4回までスタック可能)。絶響で任意の回避攻撃をするごとに1回消費し、場に存在するターゲットにクリスタルスローンの本数×攻撃力×72%のダメージを与える。さらに場に存在するすべてのクリスタルスローンを最大HP×25%回復し、その位置及び継続時間をリセットする。
ヘラの抱擁が命中した時、回避回数の消費なしに回避できる機会を1回分獲得できる。

突破素材まとめ

Lv必要素材
10磁気エナジーのコア磁気エナジーのコア×2
20磁気エナジーのコア磁気エナジーのコア×2
30磁気エナジーのコア磁気エナジーのコア×3
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×3
40磁気エナジーのコア磁気エナジーのコア×3
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×3
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×3
50磁気エナジーのコア磁気エナジーのコア×4
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×4
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×4
60磁気エナジーのコア磁気エナジーのコア×6
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×6
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×6
70磁気エナジーのコア磁気エナジーのコア×8
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×8
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×8
80磁気エナジーのコア磁気エナジーのコア×11
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×11
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×11
90稲妻の心稲妻の心×5
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×5
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×5
100稲妻の心稲妻の心×6
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×6
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×6
110稲妻の心稲妻の心×8
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×8
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×8
120稲妻の心稲妻の心×11
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×11
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×11
130稲妻の心稲妻の心×15
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×15
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×15
140稲妻の心稲妻の心×20
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×20
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×20
150万雷の源万雷の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
160万雷の源万雷の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
170万雷の源万雷の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
180万雷の源万雷の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
190万雷の源万雷の源×6
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×6
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×6
200万雷の源万雷の源×6
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×6
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×6

レビリアのプロフィール

立ち絵
立ち絵
担当声優(CV)三石琴乃
性別出身地ミラポリス
身長195cm誕生日4/24
  1. 誕生日一覧
  2. 声優(CV)一覧

灰域問題の優れた研究者

ヴェラ地域の灰域問題の第一人者ともいえる存在。ラビィの母親でもあり、凛夜の親友でもある。灰域問題の研究のために秩序なきアビスへの調査を行い、その際に行方不明となった。

ストーリー等のネタバレを含む内容

アブサント・ヘラと融合していた

目的を忘れないで

主人公と凛夜が秩序なきアビスを訪れた際に襲ってきたヘラとレビリアは融合していた。この影響からウーミィ同様に能力の覚醒が起き、人間離れした力を手に入れることとなる。未だにネストマザーと呼ばれる灰域種のボスの影響を受けている。

Point!ストーリー11章時点でネストマザーとの意識のリンクの遮断に成功し、レビリアが主人公と共に旅をすることになる。

ラビィにはまだ会えないと考えている

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

今はまだラビィに打ち合わけるわけにはいかない。その時が来るまでは全て一人で抱えるつもりなのよ。

ラビィを単なる実験体として扱っていた過去と記憶をラビィから奪い、レビリアは凛夜にラビィを託した。いつか全てを打ち明けようとは思っているが、灰域種との決着を着けるまではラビィの前に姿を見せることすら控えている。

レビリアの力で九域への道が開かれる

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

灰域種としての能力と灰域研究者としての能力により、事態は進展する。灰域種や黒岩の研究が進んだ九域地域へとレビリアが向かうことは、大きな意味を持つことになる。

幻塔(げんとう)おすすめ攻略記事はこちら!

▶幻塔攻略TOPページに戻る

キャラ一覧

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連