0


twitter share icon line share icon

【幻塔】嵐(ラン)の性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】嵐(ラン)の性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)の嵐についてまとめています。嵐のステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。

目次

嵐の性能評価

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

評価点

最強評価リセマラ評価探索評価
APlusSPlusD
  1. 最強ランキング
  2. 全アバター一覧
探索評価の評価基準について
評価基準
・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味
・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず)
・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず)
・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価
・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価
・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。

みんなの評価は?

基本的な性能解説

飾り羽を軸に戦う炎サポート&防御武器

フィールド上に生成する赤色の傘が嵐の心臓部分となる。強攻パ採用時の効果は炎パーティ強化に特化しており、スキルと連携スキルをメインに強攻パーティでは使用する。剛毅共鳴時には、前線に立って自身と味方の被ダメを減少させながら挑発し続ける立ち回りができる。

Point!フィールド上の傘=飾り羽
飾り羽の効果を確認する
任意の武器の通常攻撃命中時または回避攻撃命中時にターゲット付近に飾り羽を1本生成する。20秒間持続、クールダウン1.5秒。最大で3本まで存在できる
【炎決壊】:怒涛塵芥流を発動して飾り羽を1回通過するたびに【群羽の力】×攻撃力×64.8%のダメージを追加する
【炎触】:飾り羽付近のターゲットに与える炎ダメージ+6%、チャージ攻撃ダメージ+8
【光炎】:飾り羽が毎秒、付近のターゲットに攻撃力×105%ダメージの燃焼効果を付与する。4秒間持続
【螺旋炎】:フィールド上の飾り羽が毎秒【羽毛数】を1本消費して攻撃力×54%+3の範囲ダメージを与える(飾り羽によるダメージと【羽毛数】消費は1つの飾り羽の分のみ計算、スタック不可)。

飾り羽の生成を意識する

▲嵐の3凸効果で戦闘の初撃だけ3本飾り羽(=傘)が生成される。

飾り羽(=傘)は装備している3種類の武器の通常攻撃または回避攻撃で1本ずつ生成される。嵐の各スキルはこの飾り羽がないと効果を発揮しないので、20秒持続するとは言え、途切れないように通常攻撃や回避攻撃をこまめに入れよう。

Point!回避攻撃がメインの武器なら攻撃しながら飾り羽を生成できる。

飾り羽の位置は更新されていく

通常攻撃や回避攻撃が命中するたびに新しい飾り羽が生成されるので、移動する相手には新しく飾り羽の位置を調整してあげると良い。

飾り羽の追加効果の解説

追加効果解説
【炎決壊】飾り羽生成後に嵐のスキル発動時に発生する追加ダメージ
【炎触】ターゲットの近くに飾り羽があると炎ダメとチャージ攻撃のダメージ増加。アナベラと相性が良い。
【光炎】飾り羽が毎秒飾り羽の近くの敵を燃焼する。4秒持続。
【螺旋炎】飾り羽が高速回転している状態(スキル発動後5秒やジャンプ長押し攻撃中)に【羽毛数】を消費してダメージを与える。

プレイヤーとしては追加で何かする必要がある訳ではない。自動でフォローしてくれるシステムという認識をまずは持っていれば良く、慣れてから【光炎】や【螺旋炎】の持続時間を意識していこう。

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

▲羽毛数はバフ一覧から確認できる。

羽毛数について確認する
【羽毛数】:毎秒1本を自動獲得、ダメージを与えるたびに+1本獲得(クールダウン0.5秒)。【羽毛数】の保有上限は30本。

飾り羽の数でバフを得られる

群羽の力が関わる項目
・装備中武器全ての弾薬消費(1凸効果)
・嵐のジャンプ長押し
・嵐のスキル
・嵐の連携スキル
※6凸効果で【群羽の力】は強化されるので、上記項目が連動して強化される。

【郡羽の力】とは飾り羽の数+1を指している。1凸効果ならアナベラの弾薬を一度に最大4倍消費することになるので、【群羽の力】を最大出力で使うためにも飾り羽の数は3本を維持するように立ち回ろう。

炎強攻パーティでの使い方と立ち回り

嵐の1凸効果でアナベラを強化

嵐の1凸効果は飾り羽の数+1の数だけ弾薬を一度に消費できる効果なので、アナベラスキルの弾薬を一度に4発使用できる。アナベラのメイン攻撃方法を直接的に強化することになるため、炎強攻パではアナベラとセットで編成してあげた方が良い。

Point!アナベラの弾薬は青色のガス弾がオススメ。
嵐の1凸効果を確認
【群羽の奮起】:陵光の装備時、他の武器の【弾薬類の消費】も元の消費数×【群羽の力】倍になり、ダメージ、エナジー注入、シールドブレイクも【群羽の力】の倍になる。
【爍】:飾り羽付近のターゲットが燃焼精算/【炎決壊】を受けると、燃焼精算/【炎決壊】のダメージの30%がターゲット付近のHP比率が高い上位3体に波及する(ターゲット自身も対象)

嵐自身は連携とスキルをメインに使う

連携スキルの倍率はアナベラより高く、バフ効果も持っているので連携スキルは基本嵐で使って良い。嵐のスキル含めてバフを獲得後は、嵐の1凸効果で弾薬消費を4倍にしたアナベラの回避攻撃を2回程度入れたら再度嵐や他の武器に切り替える使い方をしよう。

Point!飾り羽の更新を目的に3回回避攻撃するのも良い。戦闘中の判断で臨機応変に行動しよう。

剛毅共鳴時の使い方と立ち回り

剛毅時に挑発効果を非防御武器に付与

剛毅共鳴時に【陵光御境】の範囲が拡大し味方の被ダメを軽減する分かりやすい役割だけでなく、自身の編成で残り1枠の武器スキルに挑発効果を付与できるのが強力。フェンリル等の高火力アタッカーを採用することで、盾割や挑発をしながら火力援護も可能になる。

陵光の剛毅共鳴時効果を確認する
剛毅共鳴発動後:任意の武器スキルの発動で付近のターゲットを挑発できる。2.5秒間持続。怒涛塵芥流を発動すると陵光御境の範囲が拡大し、付近の仲間が20%のダメージ軽減を獲得する。溶心亦流情の発動中、【陵光御境】は持続時間を消費しない。

滞空長押しで被ダメ軽減を持続

▲動画内外側の炎のドームが【陵光御境】の範囲内

剛毅共鳴時は、空中攻撃の長押し攻撃中は【陵光御境】は持続時間を消費しない。通常8秒の持続時間を追加でスタミナが続く限り、自身の被ダメと味方の被ダメを継続的に減少できるため、敵の長時間且つ広範囲の大技も受け止められる。

Point!3凸効果で飾り羽付近の敵攻撃力を-15%も可能。
陵光御鏡の効果について
怒涛塵芥流の発動中に飾り羽を3回通過して移動起点に戻ると、自身は【陵光御境】を獲得する。発動中、自身は不屈効果と40%のダメージ軽減を獲得する。8秒間持続。プレイヤーが海中に潜ると、【陵光御境】は毎秒、範囲内のターゲットに攻撃力×50%+3のダメージと自身に移動速度+30%を与える。

無敵が高頻度で打てる

連携スキルとスキルが無敵効果を持っている。スキルは前述の通り【陵光御鏡】効果を得るのに立ち回り上必須にも関わらず、CD12秒と破格の短さ。連携→スキルだけでもかなりの無敵時間になるので、範囲攻撃の少ない敵には無敵中心の立ち回りもありだ。

怒涛塵芥流(スキル)の効果説明
飾り羽が生成された順番に従ってフィールド上の飾り羽に向かって移動したあと、移動起点に戻る。移動の軌跡は5秒間維持され、付近のターゲットが軌跡範囲に入ると移動速度-50%。効果の発動中、自身は被ダメージ無効(トップリーグでは無効)、クールダウン12
移動中、飾り羽を通過するたびに攻撃力×220%+12の範囲ダメージを与え、通過した飾り羽を高速回転させる。5秒間持続

回復や死亡回避効果はない

高難易度向け能力のいくつかを嵐自身は持ち合わせていないので、該当スキルを持った武器と一緒に編成しよう。高難易度に向いていない訳ではなく、回避感覚で無敵や被ダメ軽減を使えるので、回避対策を持った起源の戦域高層や在りし日の幻・超域ではむしろ使いやすい。

嵐の探索系能力について

非戦闘時に瞬間移動

地上で通常攻撃を長押し(飾り羽設置)→スキルボタンで飾り羽を設置した場所まで高低差を問わずに瞬時に移動できる。ロボットアームで掴む場所がない空中への移動などで便利。アリスには出来ない高所への移動も出来るのも優秀だ。

Point!スキルCDも6秒なので気軽に使える。
スキル解説を確認する
非戦闘状態時に地上で通常攻撃を長押しするとターゲットの位置に飾り羽を1本生成できる。飾り羽は15秒後または戦闘状態に入ると消失する。非戦闘状態時にスキルを発動すると飾り羽の位置に移動する。飾り羽が地上にある場合は平行ダッシュし、空中にある場合は飛行ダッシュ後に空中でジャンプして傘の柄をつかみ、浮遊下降する。クールダウン6

2段ジャンプで滑空

空中ジャンプの2回目を発動すると自動で傘を開き、落下速度を落とすことができる。空中で周りを見る余裕が生まれるので不意に視界に入った探索などに対応しやすくなる。1段目のジャンプのあとや2段ジャンプ後に回避をすると発動できない点には気をつけよう。

海マップで移動速度UP

実際は戦闘用スキルのおまけのような効果なので探索用スキルではない。飾り羽3枚を通過した時しか「陵光御鏡」は発動しないため、敵モンスターがいないと移動速度UPは使えない。探索に使うのではなく、海での戦闘時に覚えておく程度で良い。

陵光御鏡の効果について
怒涛塵芥流の発動中に飾り羽を3回通過して移動起点に戻ると、自身は【陵光御境】を獲得する。発動中、自身は不屈効果と40%のダメージ軽減を獲得する。8秒間持続。プレイヤーが海中に潜ると、【陵光御境】は毎秒、範囲内のターゲットに攻撃力×50%+15のダメージと自身に移動速度+30%を与える。

嵐の構成例

アナベラメイン凛夜入り構成

嵐の1凸効果でアナベラの弾薬消費を4倍にするのを活かしたパーティ。嵐で飾り羽を設置後にアナベラに切り替え、アナベラのガス弾(2~3回)の回避攻撃を行う。弾薬が切れたら凛夜のスキルや嵐の連携後、再度嵐のスキルを発動するのがスキル回しの流れだ。

アナベラメイン炎構成

凛夜がバッファーとして担っていた役割をラビィがこなすパーティ。ラビィでは「熱エナジー」を溜めることを意識し、上記凛夜入り編成と同じ立ち回りを行う。

剛毅パーティ例

嵐で剛毅共鳴を発動すると、防御武器以外の武器スキルでも挑発が発動できるようになる。【陵光御境】の範囲が拡大し、味方全体に被ダメ-20%の効果も付与する。自身はCD12秒ごとに使える無敵持ちスキル、無敵連携や被ダメ-40%・不屈により敵を正面から受け止める。

嵐の武器ステータス

レア度・属性・特質

レア度共鳴特質
SSR防御防御炎

特質効果

武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8 秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメー ジを毎秒与える。点火期間 中、ターゲットの回復効果-50%

元素共鳴

炎共鳴:2個以上の炎元素武器を装備すると発動し、炎攻撃+15%、および炎元素耐性+25%、装備するとバックグラウンドでも有効、同系の効果は累積できない

ステータス

ステータス表

※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。

ステータスランキング

シールドブレイク
14
1
エナジー注入
8
18

※実装済みの全32体中のランキングです。

武器ステータス一覧

何凸すべき?|解放効果一覧

剛毅利用なら無凸でOK

挑発効果付与や敵減速、自身の不屈は凸効果ではなく、スキル効果なので剛毅として使うなら無凸から十分に使える。

Point!3凸効果などあって嬉しい効果は凸でついてくるため、凸が不要という意味ではない。

アナベラ炎強攻で使うなら1凸必須

嵐の1凸効果があればアナベラの弾薬が4倍消費になる。アナベラ軸の炎パなら格段に火力が伸びる。アナベラをアタッカーとして使うなら、出来れば1凸を目指そう。

3凸以上はさらなる火力上昇目的

1凸効果がメインの凸数となり、3凸/5凸/6凸で徐々に強くなっていく。炎パーティの常時発動ボリションが揃っていないのであれば、嵐1凸後に嵐のボリションを狙ってみても良い。

Point!ラビィボリ等を持っているなら3凸を優先しても良い。

解放効果一覧

凸数解放効果
1【群羽の奮起】:陵光の装備時、他の武器の【弾薬類の消費】は元の消費数×【群羽の力】倍になり、ダメージ、エナジー注入、シールドブレイクも【群羽の力】倍になる。
【爍】:飾り羽付近のターゲットが燃焼精算/【炎決壊】を受けると、燃焼精算/【炎決壊】のダメージの【30%がターゲット付近のHP比率が高い上位3体に波及する(ターゲット自身も対象)
2現在の武器のHP基本成長率+16%
3任意の武器の連携スキル発動時またはターゲットのシールドブレイク時にフィールド上のすべての飾り羽が効果30%の【炎決壊】を1回発動する。飾り羽付近の敵は攻撃力-15%。戦闘状態中は初回のダメージ付与と同時にターゲットの周りに飾り羽を3本生成する
4現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
5【炎決壊】およびその波及ダメージはターゲットが持つ炎耐性の60%を無効化する。
【侵食】の炎ダメージ効果が10%にアップする。
6舞火激昂意、孤羽騰祥雲で与えるダメージ+50
飾り羽の高速回転、輝鳳長嘆嗟、【炎決壊】発動時に【群羽の力】+2

おすすめのボリション

ボリションおすすめ度 / 理由
嵐×4★★★★
・アナベラメイン炎パ
・その他の炎パや炎多色パ採用時でも
ラビィラビィ×4★★★
・嵐ボリの炎パでの代用
・炎多色パではあまり代用にならない
シロシロ×2or4★★・
・シールドブレイク値を活かす
ゼロゼロ×4★★★
・剛毅パ採用時
・他ユーザー使用時は外しても良い(効果が重ならないため)
▼該当ボリションの性能はこちら
ボリション効果
嵐【2点】
炎属性武器をひとつ以上装備すると炎攻撃力+6%/7%/8%/9%、炎ダメージ+3.2%/3.8%/4.4%/5%。装備すると常時有効。複数セットの場合は★ランクが最高の装備のみ有効
【4点】
装備する各属性武器の数に応じて異なる効果を獲得する。炎/氷/物理/雷属性武器の装備ひとつにつき、炎/氷/物理/雷ダメージ+4%/5%/6%/7%。異能武器の装備ひとつにつき最終与ダメージ+5%/6%7%/8%。装備すると常時有効。複数セットの場合は★ランクが最高の装備のみ有効
ラビィラビィ【2点】
武器スキル発動後、炎攻撃力+8%/10%/12%/15%25秒間持続。各★ランクで有効化後に効果が発動する。この効果はスタック不可
【4点】
武器スキル発動後に15秒持続する【マスター】を獲得する。クールダウン15秒(【マスター】は各レベルCD共有)、【マスター】はスタック不可。通常攻撃がターゲットに命中するたびに炎ダメージ+2%/2.5%/3%/3.5%。効果は【マスター】終了時まで持続し、最大6スタックまで可能、0.2秒ごとに最大1スタック追加。合計6スタックでダメージを1回防ぐシールドを獲得する
シロシロ【2点】
HPが50%より多いターゲットへのダメージとシールドブレイク率+15%/19%/22.5%/26%
【4点】
戦闘開始時にダメージ+120%/25%/30%/35%を獲得する。35秒持続。戦闘終了の5秒後にリセット
ゼロゼロ【2点】
連携スキルで現在の武器に変更すると、自身に攻撃力×150%/200%/250%/300%のシールドを与える。6秒持続
【4点】シールド期間中、自身と仲間の与ダメージ+16%/20%/24%/28%

嵐は現状メインアタッカーではないので、バックグラウンド発動が目的のボリションを炎強攻パーティでは採用してあげよう。剛毅パーティ採用時にはシロ2点効果や、連携スキルをよく放つのでゼロボリとも相性が良い。

覚醒の報酬と好物のプレゼント

覚醒報酬・アバター特性

覚醒値報酬
200アバターアイコン
1200特性1解放:剛毅共鳴時、結界内の自身と仲間の炎/氷被ダメージ-16%
4000特性2解放:剛毅共鳴時、結界内の自身と仲間の炎/氷被ダメージ-24%、+8%

好きなプレゼントジャンルと好物

好きなジャンル
珍しい物日用品ヴェラ

好物のプレゼント

レトロなハーモニカレトロなハーモニカカシミヤのマフラーカシミヤのマフラーアイダ星のはがきアイダ星のはがき花束花束
香水瓶香水瓶隕石ボトル隕石ボトルビタミン補給パックビタミン補給パックオーダースーツオーダースーツ
アンジェラのオブジェアンジェラのオブジェ虚無の天使のフィギュア虚無の天使のフィギュアフォラントの化石フォラントの化石ハガードの立体パズルハガードの立体パズル
「漫画アイダ星」「漫画アイダ星」雪の水晶玉雪の水晶玉
プレゼント一覧と好物のアバターまとめ

スキル性能と効果

コマンド早見表

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

通常攻撃

舞火激昂意

地上にいる時、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。
1回目:攻撃力×94.8%+5のダメージと少しのノックバック
2回目:攻撃力×129.8%+7のダメージと大幅なノックバック
3回目:攻撃力×221.3%+12のダメージと浮遊
4回目:攻撃力×241.3%+13のダメージとノックダウン
5回目:攻撃力×304.1%+16のダメージとノックバック

孤羽騰祥雲

滞空時に通常攻撃を行うと空中で5回連続攻撃でき、スタミナを消費する。ターゲットに与えるダメージは次の通り。
1回目:攻撃力×106.3%+6
2回目:攻撃力×129.8%+7
3回目:攻撃力×158.1%+8
4回目:攻撃力×165.3%+9
5回目:攻撃力×296.3%+16

朱鳥翔天涯

地上にいる時、通常攻撃の2~5回目に通常攻撃を長押しすると朱鳥翔天涯を発動できる。前方に高速で突撃し、自身は浮遊状態となり、付近のターゲットに攻撃力×125%+7のダメージを与えてターゲットを強制浮遊させる。

溶心亦流情

滞空時に通常攻撃を長押しすると溶心亦流情を発動し、スタミナを消費し続ける。発動中は不屈効果を獲得する。陵光を操作して付近のターゲットに攻撃力×25%+1のダメージを与え、フィールド上の飾り羽を高速回転させる。
通常攻撃ボタンを離すと降下し、降下中はターゲットに命中するたびに攻撃力×50%+3のダメージを与え、ターゲットを強制ノックダウンする
パッシブ:飾り羽の高速回転時、【螺旋炎】の毎秒消費【羽毛数】は元の消費数×【群羽の力】倍になり、【螺旋炎】のダメージ、エナジー注入、シールドブレイクの値もすべて×【群羽の力】倍になる。
【羽毛数】:毎秒1本を自動獲得、ダメージを与えるたびに+1本獲得(クールダウン0.5秒)。【羽毛数】の保有上限は30本。
【群羽の力】=飾り羽数+1。

擲翅行如影

非戦闘状態時に地上で通常攻撃を長押しするとターゲットの位置に飾り羽を1本生成できる。飾り羽は15秒後または戦闘状態に入ると消失する。
非戦闘状態時にスキルを発動すると飾り羽の位置に移動する。飾り羽が地上にある場合は平行ダッシュし、空中にある場合は飛行ダッシュ後に空中でジャンプして傘の柄をつかみ、浮遊下降する。クールダウン6

回避

回避

ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度を低下させる。回避中は硬直効果を無効化する

スキル

怒涛塵芥流

飾り羽が生成された順番に従ってフィールド上の飾り羽に向かって移動したあと、移動起点に戻る。移動の軌跡は5秒間維持され、付近のターゲットが軌跡範囲に入ると移動速度-50%。効果の発動中、自身は被ダメージ無効(トップリーグでは無効)、クールダウン12
移動中、飾り羽を通過するたびに攻撃力×220%+12の範囲ダメージを与え、通過した飾り羽を高速回転させる。5秒間持続

飾り羽

任意の武器の通常攻撃命中時または回避攻撃命中時にターゲット付近に飾り羽を1本生成する。20秒間持続、クールダウン1.5秒。最大で3本まで存在できる
【炎決壊】:怒涛塵芥流を発動して飾り羽を1回通過するたびに【群羽の力】×攻撃力×64.8%のダメージを追加する
【炎触】:飾り羽付近のターゲットに与える炎ダメージ+6%、チャージ攻撃ダメージ+8
【光炎】:飾り羽が毎秒、付近のターゲットに攻撃力×105%ダメージの燃焼効果を付与する。4秒間持続
【螺旋炎】:フィールド上の飾り羽が毎秒【羽毛数】を1本消費して攻撃力×54%+3の範囲ダメージを与える(飾り羽によるダメージと【羽毛数】消費は1つの飾り羽の分のみ計算、スタック不可)

陵光御境

怒涛塵芥流の発動中に飾り羽を3回通過して移動起点に戻ると、自身は【陵光御境】を獲得する。発動中、自身は不屈効果と40%のダメージ軽減を獲得する。8秒間持続。プレイヤーが海中に潜ると、【陵光御境】は毎秒、範囲内のターゲットに攻撃力×50%+3のダメージと自身に移動速度+30%を与える。

剛毅

剛毅共鳴発動後:任意の武器スキルの発動で付近のターゲットを挑発できる。2.5秒間持続。怒涛塵芥流を発動すると陵光御境の範囲が拡大し、付近の仲間が20%のダメージ軽減を獲得する。溶心亦流情の発動中、【陵光御境】は持続時間を消費しない

連動

輝鳳長嘆嗟

武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、ほかの武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消し、ターゲットに攻撃力×849.6%+45のダメージを与える。その間、被ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効)
パッシブ:命中すると、炎ダメージ+【群羽の力】×1.2%。20秒間持続

突破素材まとめ

Lv必要素材
10灼熱のコア灼熱のコア×2
20灼熱のコア灼熱のコア×2
30灼熱のコア灼熱のコア×3
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
40灼熱のコア灼熱のコア×3
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×3
50灼熱のコア灼熱のコア×4
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×4
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×4
60灼熱のコア灼熱のコア×6
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×6
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×6
70灼熱のコア灼熱のコア×8
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×8
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×8
80灼熱のコア灼熱のコア×11
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×11
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×11
90溶岩の心溶岩の心×5
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×5
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×5
100溶岩の心溶岩の心×6
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×6
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×6
110溶岩の心溶岩の心×8
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×8
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×8
120溶岩の心溶岩の心×11
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×11
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×11
130溶岩の心溶岩の心×15
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×15
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×15
140溶岩の心溶岩の心×20
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×20
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×20
150太陽の源太陽の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
160太陽の源太陽の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
170太陽の源太陽の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
180太陽の源太陽の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
190太陽の源太陽の源×6
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×6
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×6
200太陽の源太陽の源×6
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×6
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×6

嵐のプロフィール

立ち絵
立ち絵
担当声優(CV)内田真礼
性別出身地記録なし
身長172cm誕生日5/5
  1. 誕生日一覧
  2. 声優(CV)一覧

嵐(ラン)の公式PV

ーー「アーシャやヴェラの話をもっと聞かせて!」

九域(キュウイキ)から来た朱雀と呼ばれている女の子。「灰域種」を「クラヤミ」という別な呼び方をしていることから、アーシャやヴェラとは文化圏が異なる世界、おそらく今後実装予定の新たな世界から来たのが嵐(ラン)だと思われる。

Point!好物にも九域のラベルがあるので、ヴェラのように行けるエリアになるだろう。

九域は旧アジア圏に近い世界観か

嵐のPVに登場した男性キャラクターが嵐を中国神話の四神である朱雀と呼んでいることから、他にも玄武や青龍、白虎などの別称を持つキャラが控えていると想定される。また、嵐の読む書物も縦書きの書物だったため、古いアジア圏の特色が強い世界観が予想される。

Point! 現在縦書き文化が残っているのは日本が主で、中国の縦書き文書はほとんどが古い書物になってくるため。
ストーリー等のネタバレを含む内容

食べることが大好きな少女な一面も

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

美味しいものはたくさんの人に食べてもらえないと・・・
本当にもったいない!

食に非常に興味があり、どこに行っても本格的なご当地限定の美食を作ろうとする。屈託のない笑顔もあり彼女に好感を持つものも多いが、その反面、「せん滅」や「誰も助けられない」など非情且つ現実的な思考も持ち合わせている。

九域の最重要武装兵力の精鋭

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

「朱雀」、了解。

嵐の呼び名「朱雀」とは、九域の最重要武装兵力「域衛」の中から更に選ばれた少数精鋭の部隊「影衛」の中でも優れた人物を指す。自らが死ぬことへの覚悟もできているため、異次元へ踏み入ることにも迷いがなかった。

Point!付き人のように現れた寒露(ハンルー)は、所属が違うから仲間ではないという認識を持っている。
仲間じゃないという言葉を選べるところが嵐の性格を表している。

嵐(ラン)という名前だけが本当の名前か

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

初めまして!私は嵐。九域から来たの。
よろしくね!

朱雀は影衛の中でも最も多く名前を変えたものだった。ハンルーにとっては、嵐という名前もその一つにしか受け取れなかったが、自分を育ててくれた人がくれた特別な意味のある符号こそが嵐(ラン)という"名前"だった。

幻塔(げんとう)おすすめ攻略記事はこちら!

▶幻塔攻略TOPページに戻る

キャラ一覧

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連