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【幻塔】ラビィの性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

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【幻塔】ラビィの性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)のラビィについてまとめています。ラビィのステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。

目次

▶ラビィ限定衣装ボックスガチャ▶ラビィ(スパーク)のガチャシミュ

ラビィの性能評価

キャラ人物像(後で削除予定)の画像

評価点

最強評価リセマラ評価探索評価
APlusSPlusD
強攻編成評価剛毅編成評価恩恵編成評価
SSCC
  1. 最強ランキング
  2. 全アバター一覧
探索評価の評価基準について
評価基準
・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味
・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず)
・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず)
・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価
・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価
・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。

みんなの評価は?

炎属性のメインアタッカー

炎属性待望のメインアタッカー。適正戦闘距離は中距離以上で、強敵に対してはスキルからの通常攻撃でダメージを出せる。雑魚敵に対しては回避攻撃や幽閉攻撃で戦闘を優位に進められるため、様々な状況でアタッカーとして活躍が見込める。

近距離で戦うのは避けよう

ラビィはスキル発動で15秒間存在し続ける【火花】のバウンドが鍵となる。敵との距離が近すぎると、【火花】を上手くバウンドさせられず火力が伸びないので、上手く使うためには適切な距離で戦おう。

Point!敵との距離がある方がスキルも火力が上がる。

燃焼とイオン燃焼で火力が伸びる

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

ラビィのスキルや連携スキル発動時に燃焼及びイオン燃焼分ダメージが伸びる。そのため、他の炎属性武器とシナジーが高く、特に燃焼を付与しやすく唯一イオン燃焼を付与できる3凸以上のコバルトは優先して一緒に編成するとパーティの火力が増幅する。

スキルと連携スキルの効果説明

舞い散る火花

スパークが前方に15秒間存在し続ける【火花】を放つ。ターゲットとプレイヤー間をバウンドし、初回命中時はターゲットの移動速度を低下させる(非強制)。4秒間持続、CD15秒。距離が遠いほどダメージも大きくなり、敵に命中すると最大で攻撃力×350%+37Ptのダメージと25秒持続する【ブレイズ】マークを与える。さらに銃弾を4発放ち、銃弾1発につきターゲットに攻撃力×50%+3Ptのダメージを与える。スパークの【ブレイズ】マーク持ちターゲットへの通常攻撃ダメージが+30%。ターゲットに自身が与えた燃焼がある場合は【火花】命中時に燃焼1回分か点火の残り合計ダメージ×45%の追加ダメージを1回発動する(複数の燃焼や点火を合算して計算)。精算CD6秒、スキルCD30
パッシブ:【火花】存在中はスパークが通常攻撃でダメージを与えるたびに、プレイヤーは【熱エネルギー】+1Pt(最大8Ptまで)。CD0.9秒。【熱エナジー】が上限に達すると、プレイヤーは【究極・熱エナジー】効果を獲得し、炎攻撃力+10%25秒間持続

超新星爆発

武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時に他の武器からこの武器に切り替えると、自身のデバフを解消し、スパークがチャージ形態を開放すると前方に広範囲の火炎ビームを発射し続け、終了時に爆発して攻撃力×750%+39Ptのダメージを与える。ターゲットに自身が与えた燃焼がある場合は命中時に燃焼1回分か点火の残り合計ダメージ×45%の追加ダメージを1回発動する(複数の燃焼や点火を合算して計算)。精算CD6秒、スキル効果中はダメージ無効、1.5秒間持続(トップリーグでは無効)

シールド破壊後に一気に削るのが基本

スキルの【火花】のバウンドが直線的なので、敵が動くとバウンドさせにくい。シールド破壊で敵が停止したタイミングでスキルを使いながら通常攻撃で高火力を捻出出来る。

Point!スキル使用前に燃焼させると更に火力を伸ばせる。

凸数やプレイヤースキルが強さに影響しやすい

5凸以上でエナジー注入能力やシールドブレイク能力も上昇する。また、敵のモーションに理解があれば、シールド破壊以外の敵の動かないタイミングを狙ってスキル使用もしやすいので、凸数やプレイヤースキル次第で使用機会が増える武器だと言える。

おすすめ編成例【炎構成】

詳細は立ち回りで解説するが、燃焼付与能力の高いコバルトはラビィと相性が良い。そのため、ラビィ編成時は完凸コバルトがいるだけで火力が跳ね上がるので将来的に目指していこう。残りの1枠は育成状況やコンテンツ次第でキングシューマーを編成しても良い。

おすすめ編成例【火力特化構成】

▲ツバサはクローディアでも良い

ツバサやクローディアで与ダメージ増加を行い、コバルトで燃焼後にラビィでダメージを与える編成。現環境最強火力を狙えるパーティだと思われるので、全ユーザーの中でトップ火力を目指すなら狙って良い構成だと言える。

ラビィの本国との性能の違い

ラビィの性能単独で比べると本国版とは性能が半減以下になってはいるが、だからと言ってグローバル版に現状ラビィの代役がいない。本国版とクロスプレイしている訳ではないので、純粋に炎属性のアタッカーが追加されたという認識で良い。

▶ラビィの日本と本国版との武器性能比較

使い方と立ち回り

まずはスキルに慣れよう

スパークは良くも悪くも武器スキルが主軸となる武器。スキルのバウンドの仕方が直線的なので、敵への当て方に慣れないと火力自体が出ない。まずは色んな敵にスキルを当ててバウンドの仕方を練習するのがオススメ。

コバルトと相性バツグン

コバルトの凸効果とスキル説明
凸数解放効果
1スキルの1段につきターゲットの現在のHP2%のダメージを付与する(最高で攻撃力×180%まで)
2現在の武器の攻撃力基本成長率+16%
3分岐スキル"榴弾爆発"と回避攻撃"近接破撃"は燃焼状態のターゲットにイオン燃焼を付与し、毎秒攻撃力×40%の炎ダメージを与える。10秒持続
4現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
5イオン燃焼のダメージが攻撃力×60%にアップする。さらに任意の武器の「回避スキル」がターゲットに命中すると、ターゲットのイオン燃焼持続時間が更新される
6スキル弾幕15秒持続する燃焼効果を付与。任意の武器の「回避スキル」がターゲットに命中すると、スキル弾幕のCD-4秒。この効果のCD1.5

弾幕

前方扇形の範囲内のターゲットに向けて撃ち続け、合計で攻撃力×666%+35Ptのダメージを与えます。CD60

前述の通り、コバルト3凸のイオン燃焼で更にラビィの火力を伸ばせるだけではなく、6凸によりスキル【弾幕】でも燃焼付与ができるようになるため、コバルトの凸数を進めることがラビィの火力にダイレクトに繋がる。

▶コバルトの性能評価|何凸すべき?

雑魚戦の応用が効く

強敵にこそ通用しないが、通常攻撃中の長押しや回避攻撃で敵の動きを制限及び誘導させることが可能。在りし日の幻幻影の序列など工夫次第でエンドコンテンツ攻略に役立つ。

アバター特性使用時はドリーも使用

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

回避攻撃のときに投げるドリーはアバター特性使用時にも活躍する。強敵には引きつけが通用しないが、狙いたい敵の近くに投げておくだけで火力UPが狙える。コバルトで燃焼&イオン燃焼→武器切り替え→ドリーを投げる→スキル→通常攻撃に繋げよう。

ラビィの武器ステータス

レア度・属性・特質

レア度共鳴特質
SSR攻撃攻撃炎

特質効果

武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8 秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメー ジを毎秒与える。点火期間 中、ターゲットの回復効果-50%

元素共鳴

炎共鳴:2個以上の炎元素武器を装備すると発動し、炎攻撃+15%、および炎元素耐性+25%、装備するとバックグラウンドでも有効、同系の効果は累積できない

ステータス

ステータス表

※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。

ステータスランキング

シールドブレイク
11.5
4
エナジー注入
8
13

※実装済みの全23体中のランキングです。

武器ステータス一覧

何凸すべき?|解放効果一覧

1凸がますは運用できるライン

スキル【火花】で【ブレイズ】マーク付与後の通常攻撃が大事なので、通常攻撃を強化する1凸をまずは目指そう。1凸が大事ということは倍強化される6凸は別次元の強さとなる。

可能なら5凸以上を目指して欲しい

エナジー注入値とシールドブレイクの両方を強化できる5凸以上だとラヴィを使える状況が増える。燃焼付与の効率が上がり、敵にシールドがあってもゴリ押しが可能になるため、編成の軸となる武器と化す。

解放効果一覧

凸数解放効果
1【ブレイズ】スパークの通常攻撃のダメージを+80%にUP。スキルのクールダウンは24秒に短縮される。
2現在の武器の攻撃力基本成長率+16%
3【ブレイズ】発生させる炎ダメージ+8%。燃焼効果倍率を75%にUP
4現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
5スパークの通常攻撃が敵に命中するたび武器エナジー値が×75回復、クールダウン0.9秒。「究極・熱エナジー」中はシールドブレイク率+25%
6【ブレイズ】スパークの通常攻撃のダメージを160%にUP、「熱エナジー」の獲得率を2倍にする。スキルのクールダウンは16秒に短縮される

おすすめのボリション

ボリションおすすめ度 / 理由
コバルトラヴィ×4★★★
・炎属性武器の単純強化
・効果と立ち回りが噛み合う
・無防備になる攻撃時にシールドが便利
コバルトコバルト×4★★・
・燃焼を付与可能
・回避攻撃が重要ではないので相性△
ラヴィ以外の炎武器に装備しよう
クローディアクローディア×4★★・
・コバルトで燃焼させて武器切り替え
ヒルダヒルダ×3★・・
距離が遠いほどスキルが強化
▼該当ボリションの性能はこちら
ボリション効果
コバルトラビィ【2点】
武器スキル発動後、炎攻撃力+8%/10%/12%/15%25秒間持続。各★ランクで有効化後に効果が発動する。この効果はスタック不可
【4点】
武器スキル発動後に15秒持続する【マスター】を獲得する。クールダウン15秒(【マスター】は各レベルCD共有)、【マスター】はスタック不可。通常攻撃がターゲットに命中するたびに炎ダメージ+2%/2.5%/3%/3.5%。効果は【マスター】終了時まで持続し、最大6スタックまで可能、0.2秒ごとに最大1スタック追加。合計6スタックでダメージを1回防ぐシールドを獲得する
コバルトコバルト【2点】
状態異常のターゲットへのダメージ+10%/12.5%/15%/17.5%
【4点】
回避を3回使用するたびに回避回数が1回回復する。さらに回避スキルが命中すると燃焼が付与され、毎秒攻撃力×24%/30%/36%/42%のダメージを与える。6~10秒持続
クローディアクローディア【2点】
空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ+13%/17%/20%/23%。空中でターゲットに命中すると、二段ジャンプはリセットされる
【4点】
スキル命中後は全武器スキルのCD-1.5/2/2.5/3秒、連携スキルの与ダメージ+36%/45%/54%/63%。15秒持続
ヒルダヒルダ周囲6m以内に敵がいない時、攻撃力+15%/19%/22.5%

メインアタッカーなので、汎用ボリションならクロウセミールを装備しても良いが、やはり一番はラヴィのボリションを付けるのがおすすめ。スキル中心のラヴィに合った性能且つ4点セットで防御面のフォローも入るのが助かる。

覚醒の報酬と好物のプレゼント

覚醒報酬・アバター特性

覚醒値報酬
200アバターアイコン
1200特性1解放:ドリーの5m以内にいるモンスターの被ダメージ+8%、累積はできない
4000特性2解放:ドリーの5m以内にいるモンスターの炎被ダメージ+8%、累積はできない。ドリーを投げると、炎攻撃力+12%10秒持続、累積はできない。

好きなプレゼントジャンルと好物

好きなジャンル
ゲームおもちゃヴェラ

▲大陸カテゴリが合っていないプレゼントは獲得覚醒値が大幅に減少する。

プレゼント一覧と好物のアバターまとめ

スキル性能と効果

コマンド早見表

キャラ人物像(後で削除予定)の画像

通常攻撃

スパーク通常攻撃

1
地上にいる時、通常攻撃をタップするとスパークを操作して5回連続攻撃できる。
1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×84.6%+4Ptのダメージを与える
2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×93%+5Ptのダメージを与える
3回目の攻撃では、攻撃力×101.5%+5Ptのダメージを与える
4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×109.9%+6Ptのダメージを与える
5回目の攻撃では、攻撃力×253.7%+13Ptのダメージとノックアップ効果を与える

空中攻撃

2
滞空時、通常攻撃をタップするとスパークを操作して4回連続攻撃できる
1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×97.1%+5Ptのダメージを与える
2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×106.8%+6Ptのダメージを与える
3回目の攻撃では、攻撃力×121.3%+6Ptのダメージを与える
4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×145.6%+8Ptのダメージを与える

捕まえた!

4
通常攻撃ボタンの長押し、または「幽閉テリトリー」発動後に通常攻撃を長押しすると、火炎ビームを発射し続けて照準方向のターゲットに攻撃力×40%+2Ptのダメージを与え、スタミナを消費する

火炎落下

5
滞空時に通常攻撃を長押しすると、火炎落下を発動する。
エネルギー体に包まれて高速で地上に落下し、周囲のターゲットに攻撃力×172.1%+9Ptのダメージを与える

幽閉テリトリー

3
通常攻撃2段階目以降の任意の段階で長押しすると、ターゲットに攻撃力×40%+2Ptのダメージを与える。さらにロックターゲットを幽閉(非強制)して3秒間の燃焼効果で、毎秒攻撃力×26.2%+1Ptのダメージを与える(ボスには無効)

回避

回避

7
命中前に回避すると幻想タイムを 発動(CD15秒)し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度が低下する。回避中は硬直が無効になる。持続時間0.5

ドリー出勤!

6
回避後にドリーを投げて×10秒間存在する。付近の敵に吸い付いて攻撃力×84.6%+4Ptのダメージを与え、1.5秒間敵を引きつけて(引きつけはチーム状態時は発生しない)ドリーに攻撃を向けさせる

スキル

舞い散る火花

スパークが前方に15秒間存在し続ける【火花】を放つ。ターゲットとプレイヤー間をバウンドし、初回命中時はターゲットの移動速度を低下させる(非強制)。4秒間持続、CD15秒。距離が遠いほどダメージも大きくなり、敵に命中すると最大で攻撃力×350%+37Ptのダメージと25秒持続する【ブレイズ】マークを与える。さらに銃弾を4発放ち、銃弾1発につきターゲットに攻撃力×50%+3Ptのダメージを与える。スパークの【ブレイズ】マーク持ちターゲットへの通常攻撃ダメージが+30%。ターゲットに自身が与えた燃焼がある場合は【火花】命中時に燃焼1回分か点火の残り合計ダメージ×45%の追加ダメージを1回発動する(複数の燃焼や点火を合算して計算)。精算CD6秒、スキルCD30
パッシブ:【火花】存在中はスパークが通常攻撃でダメージを与えるたびに、プレイヤーは【熱エネルギー】+1Pt(最大8Ptまで)。CD0.9秒。【熱エナジー】が上限に達すると、プレイヤーは【究極・熱エナジー】効果を獲得し、炎攻撃力+10%25秒間持続

連携

超新星爆発

武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時に他の武器からこの武器に切り替えると、自身のデバフを解消し、スパークがチャージ形態を開放すると前方に広範囲の火炎ビームを発射し続け、終了時に爆発して攻撃力×750%+39Ptのダメージを与える。ターゲットに自身が与えた燃焼がある場合は命中時に燃焼1回分か点火の残り合計ダメージ×45%の追加ダメージを1回発動する(複数の燃焼や点火を合算して計算)。精算CD6秒、スキル効果中はダメージ無効、1.5秒間持続(トップリーグでは無効)

突破素材まとめ

Lv必要素材
10灼熱のコア灼熱のコア×2
20灼熱のコア灼熱のコア×2
30灼熱のコア灼熱のコア×3
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×3
40灼熱のコア灼熱のコア×3
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×3
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×3
50灼熱のコア灼熱のコア×4
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×4
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×4
60灼熱のコア灼熱のコア×6
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×6
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×6
70灼熱のコア灼熱のコア×8
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×8
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×8
80灼熱のコア灼熱のコア×11
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×11
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×11
90溶岩の心溶岩の心×5
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×5
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×5
100溶岩の心溶岩の心×6
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×6
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×6
110溶岩の心溶岩の心×8
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×8
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×8
120溶岩の心溶岩の心×11
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×11
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×11
130溶岩の心溶岩の心×15
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×15
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×15
140溶岩の心溶岩の心×20
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×20
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×20
150太陽の源太陽の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
160太陽の源太陽の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
170太陽の源太陽の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
180太陽の源太陽の源×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5
190太陽の源太陽の源×6
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×6
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×6
200太陽の源太陽の源×6
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×6
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×6

ラビィのプロフィール

立ち絵
立ち絵
担当声優(CV)小倉唯
性別出身地記録なし
身長140cm誕生日7/15
  1. 誕生日一覧
  2. 声優(CV)一覧

ラビィの公式PV

内向的で天真爛漫な、世間知らずな少女

キャラ人物像(後で削除予定)の画像

ドリーって呼び始めた日から、
世界でたった1人の友だちになった

縁あってリンヤが保護している女の子。ウサギが好きでぬいぐるみの「ドリー」とはいつも一緒で、彼女の武器「スパーク」は自立するための護身術だけではなく、遊び相手や執事の役割を担っている。

Point!周りからは「リンヤ様の連れているおチビちゃん」と呼ばれている。
ストーリー等のネタバレを含む内容

母親とは既に離別している

キャラ人物像(後で削除予定)の画像

あたし、もう大切な人とは離れたくない...。

ラビィは既に母親と別れており、友人だったリンヤが保護者の代理を引き受けた。7歳か8歳だった当時のラビィには未だにトラウマとして残っているのかもしれない。

Point!この経験からか信頼しているリンヤに現在は依存している傾向があり、リンヤもラビィの自立が今後の課題と考えている。

身体中の包帯は実験によるもの

キャラ人物像(後で削除予定)の画像

リンヤ様が連れているあのちびちゃんは体調が良くないようだけど大丈夫か?

ラビィは幼い時にヴェラのとある組織によって実験を受けていた。リンヤと戦闘訓練を積むうちに今でこそ体はだいぶ回復し、戦いに出れるほどになったが、ラビィの背景にはヴェラの世界に隠れた秘密が関わっている。

ラビィの持っている人形「ドリー」

キャラ人物像(後で削除予定)の画像

ラビィに名前を与えられてからは、彼女にとって世界で唯一無二の存在となる。

ミラポリスにラビィが来た時から肌身離さず抱える人形「ドリー」はラビィの唯一の友達。その執着ぶりは「ドリーと同化したい」というレベルに達しており、ラビィが身につけるものは全てウサギ化していく。

Point!ドリーに夢中過ぎるあまり、ラビィが他の子どもたちと遊んでいる姿を見たものはいない。

ラビィと武器「スパーク」の関係性

キャラ人物像(後で削除予定)の画像

えぇ、今日スパークから送られてきたものよ。ラビィの夢が気になったのかもしれない。

スパークはリンヤが研究開発部に作らせたラビィの武器だ。ラビィを見守る役割を兼ねて作らせたものだったが、ラビィは「スパークさん」と呼んでまるで生き物、いや家族のように扱う。戦闘でも周りからは息があっているように見えている。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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当ゲームタイトルの権利表記


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