幻塔(げんとう)のフィオナについてまとめています。フィオナのステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。
目次
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フィオナの性能評価
評価点
最強評価 | リセマラ評価 | 探索評価 |
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強攻編成評価 | 剛毅編成評価 | 恩恵編成評価 |
評価基準 |
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・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味 ・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず) ・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず) ・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価 ・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価 ・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。 |
みんなの評価は?
関連する記事 |
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恩恵立ち回り解説第三弾 |
フィオナの性能基本解説
6つの特殊スキルを使い分ける異能キャラ
フィオナは『クラッシュ・フォールズ』という固定スキルと6つの散流スキルから2つを選択して合計3つのスキルを1度の戦闘で使うことができる。散流スキルはそれぞれ効果が異なっているため、属性や編成によって使うスキルを使い分ける必要がある。
クラッシュ・フォールズの効果を確認する海水が噴水のように湧き上がる。範囲内のターゲットに最大で攻撃力×416%+22のダメージを与え、強制浮遊させる。クールダウン30秒。 パッシブ:散流 月星の環を装備すると散流スキルを獲得し、スキルリスト->設定で6つの散流スキルから最大2つを開放して使用できる。 操作:散流スキル1はクラッシュフォールズ発動時に自動で発動する。クラッシュ・フォールズのクールダウンはスキル1のクールダウンに置き換わる。 特殊スキルボタンをタップすると散流スキル2が発動する。 |
スキルの設定方法
武器や倉庫から「月星の環」を選択し、【スキル一覧】アイコンをタップ後、画面右上の【歯車ボタン】をタップすることでスキル選択画面に移動する。プリセットも5つまで設定可能なので、ある程度の組み合わせは事前に用意しておける。
散流スキル1は固定スキルと同時発動
散流スキルは1と2で設定することで使い方が変化する。散流スキル1に設定すると固定スキルと同時発動し、スキルCDも設定した散流スキルのCDに変更される。月星の環で攻撃やバフを撒きたい時に使いたいスキルを1に設定しよう。
Point! | 不破咲のスキルリセットカウントは1回扱い。 |
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散流スキル2は他の武器でも使用できる
散流スキル2に設定したスキルは新しくアイコンが追加される(PC:Xキー)。散流スキル2に設定すると同時発動こそ出来ないが、月星の環以外の他の編成中の武器でも散流スキル2を使用可能となる。バフ等メイン武器使用時に使いたいスキルを設定しておくと使いやすい。
ボリション4点セット効果と相性が良い
フィオナボリション4点効果は散流スキルの発動が起点になるが、月星の環に武器変更しなくても散流スキル2を発動すれば4点効果が発動する。
フィオナボリション効果を確認するボリション | 効果 |
---|---|
フィオナ | 【2点】 ダメージを与えると、攻撃力16%/18%/20%/22%、30秒間持続、スタック不可。複数獲得した場合は★ランクが最大のひとつのみ有効 【4点】 恩恵共鳴以外の時に散流スキルを発動すると、自身の最終ダメージ17%/19%/21%/23%、20秒間持続。恩恵共鳴の時に散流スキルを発動すると、自身と仲間の最終ダメージ8.5%/9.5%/10.5%/11.5%、20秒間持続。自身の基礎攻撃力に応じて追加で最終ダメージ+(基礎攻撃力/10000)%、上限5%。このボリション効果は常時有効だが、複数セットの場合は★ランクが最高の装備のみ有効 |
散流スキルで出来ることのまとめ
スキル名 | 効果概要/使い方 |
---|---|
ハイドロ・ フォーカス | ダメージ&全属性ダメUP 汎用性高い |
ボルテックス | 集敵&高ダメージ 雑魚戦のあるコンテンツ用 |
トレンド フォース | エナジー獲得&バフ 炎や氷属性におすすめ。困ったら装備 |
メイル ストロム | メイン武器強化目的 物理等メイン武器の攻撃が長い編成向け |
アクア・ シャックル | 敵の動きを固定する(ボスクラスにも有効) 剛毅や恩恵向け |
ウェル スプリング | 最大HP次第で火力上昇 剛毅or天琅1凸以上入り雷属性におすすめ |
アバタースキルで散流スキルを強化
フィオナのアバタースキルはアリスやフェンリルと同等の最終ダメージ+18%を持っている。さらに、各散流スキルの効果を強化する効果を持っているため、フィオナ入り編成なら優先して装備して良い。
フィオナのアバタースキルを確認する自身の最終ダメージ+18%。 散流スキル強化 ハイドロ・フォーカス強化:自身の全属性ダメージが12%までUP。 ボルテックス強化:「月星の環」がフロントにあるとき、ボルテックスのダメージが追加で+30%。 トレンドフォース強化:自身の連携ダメージが12%までUP。 メイルストロム強化:渦流の有効期間に物理ダメージを与えると、最終ダメージがさらにUP、最大で+33%(10秒で最大値に到達) アクア・シャックル強化:恩恵共鳴の発動時、水牢の持続時間が5秒までUP。水牢の基本耐性減少効果が10%までUP。 ウェルスプリング強化:剛毅共鳴の発動時、自身の耐性が追加で+(最大HP/100000)%、最大で9%までUP。 |
フィオナ連携で灰蝕値を下げられる
灰蝕値の効果を確認する凛夜との比較
Ver.2.4時点では凛夜で代用可能
キャラ | 探索 | 高難易度 | バフ | 属性ステ |
---|---|---|---|---|
凛夜 | ◎ | △ | ○ | ◎ |
フィオナ | △ | ◎ | ◎ | ○ |
フィオナの方が戦闘能力では軍配があがるのは間違いない。とは言え、現環境だとフィオナがいないと絶対にクリアできないコンテンツは超域以外には存在しないため、Ver.2.5のコンテンツの難易度次第でフィオナを入手するかを検討するのも選択肢の1つだ。
Point! | 現時点でも、フィオナの敵幻想タイム耐性などは長く活躍が見込めるスキルだ。 |
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完全上位互換ではない
空中という安全圏からの攻撃は凛夜が得意とするもので、遠距離攻撃も状況次第では優秀。異能共鳴というフィオナとの共存手段も用意されているので、フィオナが出たから凛夜の使い道が全てなくなる訳ではない。
恩恵編成での使い方と立ち回り
恩恵の編成(構成)例
ディヴィジョンで味方1人とリンク
相手共鳴 | 効果概要 |
---|---|
強攻・均衡 | 自身の攻撃力×20%を付与 |
剛毅 | こちらの耐性×50%を付与 |
恩恵 | お互いに回復効果+30% |
恩恵共鳴時のみ、味方1人を通常攻撃長押しで指定することでリンク状態になれる。リンク状態になると、相手の共鳴次第でリンク相手を強化し、共鳴に関わらず対象1人の被回復効果を50%上昇させられる。戦闘のキーになっているユーザーにリンクしてあげよう。
ディヴィジョンの効果を確認する自身に恩恵共鳴発動後: 地上で通常攻撃を長押しすると味方を選択でき、放すとリンクした状態になる。この状態の間は、自分またはリンクされた相手である味方どちらからも、再度お互いとリンクすることはできない。一方のHPが0になったとき、リンク相手が別の仲間とリンクしたとき、またはリンク可能な距離を離れた時に、リンクは解除される。 リンク相手は、こちらから受ける「月星の環」の回復効果+50%。 リンク相手が剛毅共鳴を発動すると、こちらの耐性×50%をリンク相手に付与する。 リンク相手が均衡共鳴または強攻共鳴を発動すると、自身の攻撃力×20%をリンク相手に付与する(最大20000)。 リンク相手が恩恵共鳴を発動すると、双方の回復効果がさらに+30%。 |
連携スキルで味方サポート
恩恵共鳴時の連携スキルは回復能力が強化される。連携スキルによる回復効果を味方全体に及ぶ仕様に変更し、1回限定の盾を付与する。回復効果の上昇バフも得られるので、回避でのお手軽回復も相まって回復能力でも頼もしい存在となれる。
立ち回り次第で編成を変えてみよう
回避や回復などはネメシスと、連携スキルを使うのはゼロと役割が被ってしまう。回復が足りないならネメシス、無敵やシールドが欲しいならゼロなど、目的にあわせて編成を変えてチャレンジするのがオススメだ。
フィオナの編成(構成)例
炎均衡パーティ
炎パのメイン攻撃手段であるアナベラのトリック弾と嵐の連携&スキルを使うことは変わらない。トレンドフォースにより武器交換の速度を上げることで、アナベラ回避攻撃から嵐連携までの間を短縮する。
トレンドフォースの効果を確認する激流を浴び、自身が毎秒60の武器エナジー値を獲得、スキルダメージ+12%、35秒間持続。 トレンドフォースの発動は、現在の武器による連携スキルを発動したと見なされる。現在の武器による連携スキルそのものはこのとき発動しない。 ウォーター・スパークルが命中するとトレンドフォースのクールダウンがリセットされる。 クールダウン:30秒。 |
氷強攻パーティ
キーポイントはトレンドフォースを散流スキル2にセットすること。イカロス使用時にトレンドフォースを使用することで、イカロスが連携スキルを使った判定になるので、バックブルーが使える。フィオナの連携でトレンドフォースのCDはリセットさせられる。
雷強攻パーティ
ウェルスプリングの効果を活かすために、天琅1凸効果で最大HPを条件の160万HP以上まで引き上げる。引き上げ後、ウェルスプリングを発動してバフを獲得する。天琅バフの維持とウェルスプリング効果を維持しながらフェンリルで攻撃をしよう。
ウェルスプリングの効果を確認する自身の全属性ダメージ+(最大HP/100000)%、最大で9%までUP。最大HPが1600000を超えている場合、全属性ダメージがさらに+7%。20秒間持続。 クールダウン15秒 |
HPは100万以上は欲しい
超電導8スタックで60%のHP増加なので、100万HPがあれば条件は満たせる。超電導のスタックは6秒で1ずつ減るため、天琅3凸効果やそもそもHPが120万程度あれば扱いやすくなる。
物理強攻パーティ
凛夜を入れると異能共鳴になり、エスターを入れると恩恵共鳴になるので、物理パーティとして使うならこの形しかない。ウーミィの効果時間中にメイルストロムをアバター効果付きで発動する戦い方となる。
メイルストロムの効果を確認する波に囲まれ、最終ダメージが徐々に上昇する。最大26%までUP(10秒で最大値に到達)。武器を変更すると効果は失われ、メイルストロムを再度発動してもダメージ上昇効果はスタックされない。 クールダウン:30秒。 |
異能強攻パーティ
フィオナの異能共鳴によりアタッカーさえ変えれば全属性の耐性のあるコンテンツでそれなりの成績を残せる。全属性のアタッカーがいない場合は、バッファーを入れてフィオナを中心に攻撃を回せば火力は出る。
Point! | 嵐、イカロス、クローディア、ウーミィがフェンリル以外の候補。 |
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剛毅パーティ例
剛毅共鳴時、フィオナは連携スキルを使う毎に耐性が4%上昇し最大5スタック可能。不破咲5凸効果で任意のタイミングで幻想タイムをとることでフィオナ連携が安定して出せるので、耐性をスタックさせやすい。自身の回復や死亡回避(5凸)もできるので、安定性もある。
Point! | トレンドフォースでは耐性は上昇しない。 |
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フィオナの武器ステータス
レア度・属性・特質
レア度 | 共鳴 | 特質 |
---|---|---|
回復 | 異能 |
特質効果
武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると敵をマークし、5秒後に爆発する。マークが付与されている間、敵は全ダメージの25%を追加で受ける(追加ダメージは最大でも自身の攻撃力×560%まで)。同一ターゲットに同時に与えられるマークは1つのみ
元素共鳴
異能共鳴:異能属性武器を2つ以上装備すると発動。攻撃力+20%、異能耐性+30%。装備すると常時有効(複数の異能共鳴/異能反応はスタック不可、異能共鳴が優先して発動)
ステータス
ステータス表
シールドブレイク | エナジー注入 | ||
---|---|---|---|
11.5 | 11.5 | ||
攻撃 | HP | 会心 | 全元素耐性 |
18 | 1165 | - | 4 |
※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。
ステータスランキング
シールドブレイク | 11.5 | 11位 |
---|---|---|
エナジー注入 | 11.5 | 5位 |
※実装済みの全34体中のランキングです。
武器ステータス一覧何凸すべき?|解放効果一覧
全役職で無凸確保が最優先
フィオナにしかできないことが幾つもあるため、まずは無凸確保がおすすめ且つ無凸で十分に運用可能。恩恵ユーザーなら、無凸確保後にボリション無凸4セットを優先しても良い。
強攻採用なら1凸or5凸/完凸
元素結晶は武器交換をしても残り続ける&増やせるため、編成している月星の環以外の武器にも元素結晶による最終ダメージ増加の恩恵を得られる。回復効果も上がるので、恩恵にも1凸効果はありがたい。
在りし日の幻・超域を進めるなら3凸
3凸で一定体力以下の敵を即死させる能力を獲得する。類似バフを得られる虚空のアビスや起源の戦域(シーズン次第)なら不要になることもあるが、即死バフがなく、ボス戦以外はwave制の在りし日の幻・超域では有用。
5凸は状況次第
高難易度で恩恵をやるなら5凸あると良いのは間違いないが、エスター5凸の死亡回避が優秀。そのため、恩恵にとってはエスター入り編成なら無理して狙う凸数ではない。強攻にとっては、元素結晶を入手&維持しやすくなり結晶の維持を気にしなくてよくなる凸数だ。
解放効果一覧
凸数 | 解放効果 |
---|---|
1 | 武器スキルまたは連携スキルを発動するごとに元素結晶1つを獲得、最大5つまで獲得可能。元素結晶は6秒ごとに1つ自動で消費される。元素結晶により最終ダメージ+4%×[(結晶数+1)/2]、回復効果+6%×[(結晶数+1)/2] |
2 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
3 | 恩恵共鳴以外が発動しており、ターゲットのHPが(結晶数+2)%未満の時、月星の環を使うと、ターゲットを即座に倒すことができる(プレイヤーに対しては無効)。恩恵共鳴を発動しており、ターゲットのHPが(結晶数×2+2)%未満の時、月星の環を使うと、ターゲットを即座に倒すことができる(プレイヤーに対しては無効) |
4 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
5 | 散流スキルを発動するごとに元素結晶を1つ獲得する。元素結晶は20秒ごとに自動で1つ消費される。致命的ダメージを受けると元素結晶を3つ消費して死亡を回避し、一定時間ダメージ無効状態となる。この効果は25秒間に1回のみ発動する。 |
6 | 自身の最終ダメージ+7%×[(結晶数+3)/2] |
おすすめのボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
フィオナ×4 | ★★★★ ・4点効果が専用効果 ・恩恵で強力な効果 |
ボリション | 効果 |
---|---|
フィオナ | 【2点】 ダメージを与えると、攻撃力16%/18%/20%/22%、30秒間持続、スタック不可。複数獲得した場合は★ランクが最大のひとつのみ有効 【4点】 恩恵共鳴以外の時に散流スキルを発動すると、自身の最終ダメージ17%/19%/21%/23%、20秒間持続。恩恵共鳴の時に散流スキルを発動すると、自身と仲間の最終ダメージ8.5%/9.5%/10.5%/11.5%、20秒間持続。自身の基礎攻撃力に応じて追加で最終ダメージ+(基礎攻撃力/10000)%、上限5%。このボリション効果は常時有効だが、複数セットの場合は★ランクが最高の装備のみ有効 |
自身のボリションの4点効果は、フィオナのスキルが起点として効果が発動するので、フィオナのボリションを編成に入れておくと武器との相性も良い。4点効果は常時発動なので、ボリション自体はフィオナに装備していなくても良い。
強攻や均衡・剛毅での編成
強攻や均衡パーティならバッファーとしての運用になるので、属性ボリションかスキラやハベラをフィオナ自身には装備させよう。2点効果も汎用性があるため、フィオナボリションをアタッカーに装備させても良い。
Point! | 特殊スキルは全武器で発動できるので、月星の環に交換してスキル発動しなくても他の武器のままで4点効果を使える。 |
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恩恵での編成
フィオナボリとゼロボリションは必須クラスとなる。メインで攻撃する機会の多い武器にフィオナボリを装備しよう。
覚醒の報酬と好物のプレゼント
覚醒報酬・アバター特性
覚醒値 | 報酬 |
---|---|
200 | アバターアイコン |
1200 | 特性1解放:自身の最終ダメージ+16% |
4000 | 特性2解放:自身の最終ダメージ+18%。 散流スキル強化 ハイドロ・フォーカス強化:自身の全属性ダメージが12%までUP。 ボルテックス強化:「月星の環」がフロントにあるとき、ボルテックスのダメージが追加で+30%。 トレンドフォース強化:自身の連携ダメージが12%までUP。 メイルストロム強化:渦流の有効期間に物理ダメージを与えると、最終ダメージがさらにUP、最大で+33%(10秒で最大値に到達) アクア・シャックル強化:恩恵共鳴の発動時、水牢の持続時間が5秒までUP。水牢の基本耐性減少効果が10%までUP。 ウェルスプリング強化:剛毅共鳴の発動時、自身の耐性が追加で+(最大HP/100000)%、最大で9%までUP。 |
好きなプレゼントジャンルと好物
好きなジャンル | ||
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お気に入り | オブジェ | ヴェラ |
好物のプレゼント
ミニ盆栽 | 美しいフォトフレーム | カカの新型オブジェ | タルタロスのオブジェ |
宝石のネックレス | アンジェラのオブジェ | 限定版ピーナッツ | スマート人形 |
キリオン記念硬貨 | フォラントの化石 | 銀食器セット | 雪の水晶玉 |
スキル性能と効果
コマンド早見表
通常攻撃
フロスト・レイ
地上にいる時に通常攻撃を行うと、7回連続攻撃できる。ダメージは次の通り。 1回目:攻撃力×69.9%+4 2回目:攻撃力×73.4%+4 3回目:攻撃力×115.4%+6 4回目:攻撃力×174.2%+9 5回目:攻撃力×195.7%+10 6回目:攻撃力×131.1%+7 7回目:攻撃力×505.9%+27 |
ダンシング・デュウ
滞空時または1段ジャンプ使用後に通常攻撃を行うと、スタミナを消費して空中で7回連続攻撃できる。ダメージは次の通り。 1回目:攻撃力×93.8%+5 2回目:攻撃力×98.4%+5 3回目:攻撃力×141.8%+7 4回目:攻撃力×202.2%+11 5回目:攻撃力×196.9%+10 6回目:攻撃力×146.5%+8 7回目:攻撃力×548.5%+29 |
フュージョン・リップル
地上にいる時、2~6回目の通常攻撃を行う際に通常攻撃を長押しするとフュージョン・リップルを発動する。 自身が空中に浮遊し、スタミナを消費しながら前方に大量の水流波弾を発射する。周りのターゲットに命中すると、攻撃力×88.5%+5のダメージを与え、ターゲットをノックバックする。このダメージは<チャージ攻撃のダメージ>として扱う。 |
ムーン・レイン
滞空時に通常攻撃を長押し(敵の存在時)、またはクライミング時/反転ジャンプ攻撃時/ジェットパック使用時に通常攻撃を行うとムーン・レインを発動する。 上空から落下し、着地時にターゲットに攻撃力×175%+9のダメージを与え、ターゲットを浮遊させる。 |
トレント・コンバージェンス
滞空時、空中で2~6回目の通常攻撃を行う際に通常攻撃を長押しするとトレント・コンバージェンスが発動する。 スタミナを消費しながら前方に大量の水流波弾を発射する。周りのターゲットに命中すると、攻撃力×88.5%+5のダメージを与え、ターゲットをノックバックする。このダメージは<チャージ攻撃のダメージ>として扱う。 |
ディヴィジョン
自身に恩恵共鳴発動後: 地上で通常攻撃を長押しすると味方を選択でき、放すとリンクした状態になる。この状態の間は、自分またはリンクされた相手である味方どちらからも、再度お互いとリンクすることはできない。一方のHPが0になったとき、リンク相手が別の仲間とリンクしたとき、またはリンク可能な距離を離れた時に、リンクは解除される。 リンク相手は、こちらから受ける「月星の環」の回復効果+50%。 リンク相手が剛毅共鳴を発動すると、こちらの耐性×50%をリンク相手に付与する。 リンク相手が均衡共鳴または強攻共鳴を発動すると、自身の攻撃力×20%をリンク相手に付与する(最大20000)。 リンク相手が恩恵共鳴を発動すると、双方の回復効果がさらに+30%。 |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度を低下させる。回避中は硬直効果を無効化する。 パッシブ:自身と付近の味方のHPを攻撃力×150回復し、自身の灰蝕値を8Pt減少させる。恩恵共鳴の発動時、自身は武器エナジー値を追加で50獲得する。 |
スティミュラス・フロントウェーブ
前方に複数回の高速移動を行い、範囲内のターゲットに最大で攻撃力×144%+8のダメージを与える。 |
スティミュラス・リアウェーブ
激流を放つ。範囲内のターゲットに最大で攻撃力×81%+4のダメージを与え、浮遊効果を与える。 |
スキル
クラッシュ・フォールズ
海水が噴水のように湧き上がる。範囲内のターゲットに最大で攻撃力×416%+22のダメージを与え、強制浮遊させる。クールダウン30秒。 パッシブ:散流 月星の環を装備すると散流スキルを獲得し、スキルリスト->設定で6つの散流スキルから最大2つを開放して使用できる。 操作:散流スキル1はクラッシュフォールズ発動時に自動で発動する。クラッシュ・フォールズのクールダウンはスキル1のクールダウンに置き換わる。 特殊スキルボタンをタップすると散流スキル2が発動する。 |
ハイドロ・フォーカス
押し寄せる大波。周りのターゲットに最大で攻撃力×320%+17のダメージを与えると同時に、自身の全属性ダメージ+6%、20秒間持続。 クールダウン:14秒。 |
ボルテックス
複数の水上竜巻を召喚し、付近のターゲットを引き寄せ、最大で攻撃力×415.4%+22のダメージを与える。一定時間後、巨大竜巻となり、付近の目標に攻撃力×184.6%+10のダメージを与える。ボルテックスが与えるダメージはスキルダメージ、連携ダメージと見なす。 クールダウン:12秒。 |
トレンドフォース
激流を浴び、自身が毎秒60の武器エナジー値を獲得、スキルダメージ+12%、35秒間持続。 トレンドフォースの発動は、現在の武器による連携スキルを発動したと見なされる。現在の武器による連携スキルそのものはこのとき発動しない。 ウォーター・スパークルが命中するとトレンドフォースのクールダウンがリセットされる。 クールダウン:30秒。 |
メイルストロム
波に囲まれ、最終ダメージが徐々に上昇する。最大26%までUP(10秒で最大値に到達)。武器を変更すると効果は失われ、メイルストロムを再度発動してもダメージ上昇効果はスタックされない。 クールダウン:30秒。 |
アクア・シャックル
ターゲットに水牢を発動、3秒間持続。その間、ターゲットは移動もスキル発動もできなくなる、さらに15秒間、耐性-8%(プレイヤーには無効)。 プレイヤーが海中に潜ると、アクア・シャックルの耐性減少効果が2倍になる。 クールダウン:15秒。 |
ウェルスプリング
自身の全属性ダメージ+(最大HP/100000)%、最大で9%までUP。最大HPが1600000を超えている場合、全属性ダメージがさらに+7%。20秒間持続。 クールダウン15秒 |
連動
ウォーター・スパークル
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消。月星のブレスにより、近くのターゲットに最大で攻撃力×736%+39のダメージを与え、そのあいだはダメージ無効、1.5秒間持続(トップリーグでは無効)。同時に自身のHPを攻撃力×300%回復、自身の灰蝕値を16Pt減少させ、遅延効果を解除し5秒間遅延を無効化する。 パッシブ:月星 強攻/均衡共鳴の発動時、ウォーター・スパークルが命中すると自身の攻撃力+15%、30秒間持続。 剛毅共鳴の発動時、ウォーター・スパークルを発動するごとに自身の耐性+4%。30秒間持続、最大5スタック。自身のHPが30%未満の場合、さらに5秒間、40%のダメージ軽減を獲得する。この効果は60秒間に1回のみ発動。 恩恵共鳴の発動時、ウォーター・スパークルの回復対象が仲間全体に変わり、ダメージを1回防ぐスター・プロテクションを1スタック付与する(スタック不可)。10秒間持続。ウォーター・スパークルを発動するごとに、つぎのウォーター・スパークルの回復効果+20%、最大+40%。30秒間持続。 |
突破素材まとめ
Lv | 必要素材 |
---|---|
10 | ナノコートⅠ型×1 耐蝕フィルムⅠ型×1 |
20 | ナノコートⅠ型×1 耐蝕フィルムⅠ型×1 |
30 | ナノコートⅠ型×2 耐蝕フィルムⅠ型×2 |
40 | ナノコートⅠ型×2 耐蝕フィルムⅠ型×2 合金強化フレームⅠ型×2 ナノファイバーフレームⅠ型×2 |
50 | ナノコートⅠ型×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 ナノファイバーフレームⅠ型×3 |
60 | ナノコートⅠ型×4 耐蝕フィルムⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×5 ナノファイバーフレームⅠ型×5 |
70 | ナノコートⅠ型×6 耐蝕フィルムⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×7 ナノファイバーフレームⅠ型×7 |
80 | ナノコートⅠ型×9 耐蝕フィルムⅠ型×9 合金強化フレームⅠ型×9 ナノファイバーフレームⅠ型×9 |
90 | ナノコートⅡ型×3 耐蝕フィルムⅡ型×3 合金強化フレームⅡ型×3 ナノファイバーフレームⅡ型×3 |
100 | ナノコートⅡ型×4 耐蝕フィルムⅡ型×4 合金強化フレームⅡ型×4 ナノファイバーフレームⅡ型×4 |
110 | ナノコートⅡ型×6 耐蝕フィルムⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 ナノファイバーフレームⅡ型×6 |
120 | ナノコートⅡ型×9 耐蝕フィルムⅡ型×9 合金強化フレームⅡ型×9 ナノファイバーフレームⅡ型×9 |
130 | ナノコートⅡ型×12 耐蝕フィルムⅡ型×12 合金強化フレームⅡ型×12 ナノファイバーフレームⅡ型×12 |
140 | ナノコートⅡ型×16 耐蝕フィルムⅡ型×16 合金強化フレームⅡ型×16 ナノファイバーフレームⅡ型×16 |
150 | ナノコートⅢ型×4 耐蝕フィルムⅢ型×4 合金強化フレームⅢ型×4 ナノファイバーフレームⅢ型×4 |
160 | ナノコートⅢ型×4 耐蝕フィルムⅢ型×4 合金強化フレームⅢ型×4 ナノファイバーフレームⅢ型×4 |
170 | ナノコートⅢ型×4 耐蝕フィルムⅢ型×4 合金強化フレームⅢ型×4 ナノファイバーフレームⅢ型×4 |
180 | ナノコートⅢ型×4 耐蝕フィルムⅢ型×4 合金強化フレームⅢ型×4 ナノファイバーフレームⅢ型×4 |
190 | ナノコートⅢ型×4 耐蝕フィルムⅢ型×4 合金強化フレームⅢ型×4 ナノファイバーフレームⅢ型×4 |
200 | ナノコートⅢ型×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
フィオナのプロフィール
担当声優(CV) | 石見舞菜香 | ||
---|---|---|---|
性別 | 女 | 出身地 | インニス |
身長 | 185cm | 誕生日 | 4/17 |
フィオナの公式PV
ストーリー10章まで進行させることで行けるようになるヴェラ地区第2都市インニスのオフィサーとして君臨している。エルリックやユリンと比較して、オフィサーとしては比較的若く見えるが、インニス内ではカリスマ的な信頼を集めているようだ。
ストーリー等のネタバレを含む内容エクセキューター出身のオフィサー
またあなたの力が必要になったわ。月星(げっせい)。
元々はハガードのエクセキューターとして活動しており、実力は折り紙付き。エクセキューターだった当時から凛夜とは親交があったようで、ともに「ヴェラの人たちに未来を届けよう」という願いを持っている。
Point! | 凛夜の新衣装「アズールハート」の説明文から凛夜がインニスのオフィサーになる選択肢も当時はあったと推測できる。 |
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抜きん出た執政力
今では彼女がインニスのオフィサーとしてふさわしくないと感じる人は、誰一人いなくなった。
元々は卓越した指導力を理由にオフィサーに抜擢されたフィオナであったが、執政者としての能力も優れていた。インニスに目安箱の設置や議論フォーラムを設けるなど民の意見を反映されやすい環境を作った。
Point! | サブアカウントで匿名質問箱にコメントするなど、自分自身でも直接民の意見を見るようにしている。 |
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ハープを弾くのが趣味
フィオナは時折、風鳴島の海岸でハープを弾いている。
フィオナのハープによって弾かれる曲は「勇気の歌」と言われており、公式YouTubeから楽曲を聴ける。波の音と一体となっているこの一時だけは、仕事を忘れて羽を休めることができている。
幻塔(げんとう)おすすめ攻略記事はこちら!
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キング | メリル | ツバサ |
ココリッタ | シロ | ゼロ |
セミール | シューマー | クロウ |
ネメシス | ぺぺ | ヒルダ |
イーネ | バイリン | エコー |
フレイヤ | クローディア | コバルト |
ラビィ | 不破咲 | 凛夜 |
天琅 | エスター | アナベラ |
アリス | ウーミィ | フェンリル |
嵐 | イカロス | フィオナ |
グノノ | レビリア | 榴火 |
玉蘭 | 明景 | 篁 |
妃色 | 凌寒 | 南音 |
煙渺 | ブレヴィ | パロッティ |
ヤノ | アスカ | レイ |
姫玉 | ロズリン | アンカー |
ノーラ | メリル・アムド | アスラーダ |
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