0


twitter share icon line share icon

【幻塔】初心者向け解説まとめ【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】初心者向け解説まとめ【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)の初心者向け解説記事のまとめを掲載。タワーオブファンタジーの序盤にやるべきことや何を優先しておこなっていくべきかを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

初心者向け記事評価基準

ランク重要度
【▶超重要!】 幻塔初心者には絶対に読んでほしい記事。基本的には超初心者向けなので、ゲームを始めるときは要チェック!
【▶読んでおくと得するかも?】 ちょっとしたコツやポイント/お得情報などなど!初心者にとっては読んでおいて損はない。
【▶必要なときに読みに来てください!】 万人に必要ではないかもしれないけど、いざというときに読みに来てほしい記事。

攻略お役立ち記事

記事と概要読むべき度
▶序盤の効率的な進め方|初心者攻略ガイド
超初心者向け。幻塔を初めて初日の行動や目標を掲載。序盤に行うことなどもまとめて掲載。
▶ヴェラ大陸の攻略情報まとめ
ヴェラ地域への行き方を紹介している。最初の地域をクリアしていなくても行くことは可能なのでヴェラ地域に興味があれば読んでみよう。
▶Ver.3.0アップデート情報まとめ|九域実装

九域への行き方を紹介している。一定の条件が必要になるので、九域を目指す場合はチェックしておこう。
▶レベル上げ効率!経験値の稼ぎ方と上限

レベル上げによってコンテンツが開放される幻塔におけるレベルシステムの解説。経験値の稼ぎ方など
▶GSの上げ方と確認方法|非公開のやり方
プレイヤーの戦闘力であるGSの上げ方を解説している。GSを上げることで上位のコンテンツに挑戦ができるようになる。
▶毎日やるべきこと
幻塔をやる上で毎日やっておくべきことをまとめている。取り逃しなどがないようにしよう。

▶毎週毎月やるべきこと

こちらは毎週や毎月、特定日までにやるべきことをまとめている。シーズン制のものに注意。
▶マップ解放方法とエリアマップの使い方
エリアマップの解放方法が掲載されている。マップ探索などに役立つので、マップは優先的に解放しよう。
▶メインストーリー攻略チャート
ストーリー1章の攻略をまとめた記事。ストーリー攻略に行き詰まったら参考にしよう。
▶サブクエスト攻略の一覧
幻塔のサブクエストをまとめた記事。サブクエスト次第ではガチャにかかわる報酬がもらえる。
▶ギルドの加入方法|所属するメリット
幻塔は他のプレイヤーとの攻略が重要なゲームなので、ギルドには加入しておこう。ギルド加入のメリットも掲載。
▶課金方法とおすすめの商品
幻塔はスマホやPCなどプラットフォームによって課金方法が異なる。課金方法による違いなども掲載中。
▶アーシャ大陸のコア入手場所
探索を行うことでガチャ石が入手できたり、限定衣装なども手に入るので、
探索をする際のお供に使ってみよう。
▶遺跡の攻略一覧|宝箱位置
序盤の戦力強化に役立つ遺跡攻略をまとめたもの。レベル70まで遺跡は行くことになる。
▶フィールドギミックの解除手順まとめ
幻塔の探索に出てくるギミック攻略をまとめた記事。ギミックに詰まったら攻略方法を確認しよう。
▶アバター覚醒のやり方とプレゼント
アバター特性を利用して戦闘を有利に進めよう。
▶武器の入手方法と強化のやり方
▶装備(防具)の入手方法と強化のやり方
▶サプレッサーの解説と強化方法
各強化コンテンツを細かく解説したもの。
▶アルケーの入手方法と強化のやり方
初心者向けの序盤や探索で手に入るアルケーの入手方法
▶クレアのドリームマシン攻略と報酬

毎週7回だけ挑戦できるボーナスステージ
▶SSR選択箱のおすすめ武器

SSR恒常武器選択箱でどれを選ぶかに特化した記事
▶剛毅プロによる立ち回り解説|専門プレイヤー紹介

剛毅というパーティ盾となる役職に関する専門解説記事。
ライト層でも高難易度への挑戦ができるヒントが詰まっている。
▶恩恵プロによる立ち回り解説|専門プレイヤー紹介

恩恵という回復専門職に関する専門解説記事。
今後も引き続き更新を予定しており、ライト層でも基礎から学べる。
▶無課金・微課金の効率的な進め方

無課金・微課金攻略のススメ

キャラクター&操作関連

記事と概要読むべき度
▶サーバーのおすすめを紹介!
▶サーバー移動(鯖変更)の内容まとめ
サーバーを選ぶ時の判断基準の一つとして。
▶主人公はどっちを選ぶ?
主人公の性別変更は特定のアイテムが必要になるので、慎重に選ぶなら参考に読んでおこう。
▶取り返しのつかない要素
幻塔初期は取り返しがつかなかった要素。今では変更ができるようにはなったが、課金やアイテムが必要になるため、最初の段階で後悔しない選択をした方が良い。
▶キャラメイクのやり直し方法
幻塔のキャラメイクのやり方をまとめている。やり直し方やシェアの方法も掲載しているので、自分だけのキャラ育成の参考にしよう。
▶操作方法|スマホ/PC/コントローラー

各プラットフォームによる操作方法の違いを掲載。超初心者向け。
▶PCとスマホの連携方法|クロスセーブ
幻塔は同一アカウントであれば連携することも可能であるが、注意点もあるので、確認しておこう。
▶PC版のダウンロード方法
PC環境で幻塔をプレイする際の参考に。

▶セーブのやり方と注意点

基本的に常にオートセーブ。
▶アバターの変更(非表示)方法と意味
自前で作成したキャラ以外にもガチャキャラの見た目に変更できる。

最強ランキング&ガチャ関連

記事と概要読むべき度
▶最強武器ランキング|Tier早見表
最強武器ランキング。限定武器なども掲載しているので、ランキング上位がピックアップ外であることも。
▶リセマラ当たりランキング

リセマラ当たりランキング。限定武器はそのシーズンごとに引けるものを掲載している。
▶リセマラのやり方
リセマラのやり方を掲載しているので、リセマラ時の参考に。
▶最強ボリションランキング|Tier早見表
途中から引けるようになる武器に装備するボリションのランキング。リセマラには向いていないので注意。
▶最強パーティ編成
幻塔の最強パーティ編成記事を掲載している。基本的には限定武器がベストな編成となるので、代替候補なども参考にしよう。
▶恒常パーティ最強編成

恒常武器に入っている武器だけでの最強編成例。ある程度の高難易度までを耐えうるパーティを紹介している。
▶ボリションの入手方法まとめ

恒常ボリション等の入手方法をまとめてある。中盤の目標を立てるのに使える。
▶ガチャのおすすめ|どれを引くべき?
探索さえしていれば通常ガチャは大量に引けるので、基本的には限定ガチャを推奨している。
▶ガチャの天井と排出確率について
幻塔のガチャ仕様に関する解説。
▶闇市コインの入手方法と使い道

120個で武器と交換可能。完凸恒常武器を限定ガチャで引くと、限定ガチャ用の闇市コインが10枚貰える。
▶日本と本国版との武器性能比較まとめ

リリースから序盤に実装された武器の比較をまとめた記事。本国版と日本では敵の強さも異なるため、弱体化ではなく適正化されているという主旨の記事だ。
▶本国の内容を元に考察したガチャの回し方
ワールドボス討伐などでも恒常SSRはドロップするため、煙水晶や課金は限定武器用のガチャアイテムに使うのがおすすめ。
レッドコアを無課金で集める方法|天井と引き継ぎ

限定ガチャのレッドコアよりお得に入手する方法

マルチコンテンツ関連

記事と概要読むべき度
▶フレンドとの遊び方や登録方法
フレンド登録方法や探し方など。
▶パーティ編成方法と5つのメリット
マルチコンテンツでのパーティ編成方法やメリットの紹介。
▶マルチコンテンツのやり方と内容解説
幻塔で出来る初歩的なマルチコンテンツをまとめた記事。フレンドやギルドメンバー、あるいはマッチングによって挑戦しよう。
▶スタミナの回復方法と使い道
マルチコンテンツで使うスタミナの回復方法やスタミナの使い道を掲載している。
▶ワールドボスの場所と攻略まとめ

ワールドボスの出現場所や弱点、ドロップアイテムなどをまとめて掲載。
▶武器共鳴について
幻塔は武器の編成次第で追加効果や役割が変わってくる。
▶HPの回復方法と回復料理
HPの回復方法や料理について。
▶マッチング設定の解説|高難易度攻略

マルチコンテンツをやる上での基礎設定。武器共鳴とあわせて読んでおこう。

キャラクター強化関連

装備関連のやるべきこと

記事と概要読むべき度
▶連合作戦
連合作戦に参加し、装備やボリションSSR獲得を目指す。装備もボリションもGS成長に大きく影響する。
▶境界戦闘地帯の攻略と報酬
境界戦闘地帯でも装備が入手できる。スタミナなどは消費しないが、専用の消化ポイントがあるので、定期的にプレイしよう。
▶討伐作戦の攻略と報酬
レベル60で挑戦可能になるコンテンツでショップで装備と交換できる粒子や晶片が入手できる。
▶灰域の基本情報とやるべきこと
レベル74で開放されるコンテンツ。灰域を探索し、金粒子を入手してショップで金装備と交換しよう。
暗域の基本情報とやるべきこと
レベル80で開放されるコンテンツ。暗域で手に入る金晶片では戦闘エンジンという新しい装備が手に入る。
▶在りし日の幻攻略のコツ
在りし日の幻をプレイすると、一定回数ごとに報酬が手に入り、装備のランクアップ素材などが手に入るので、戦力強化のためにも挑戦しよう。
▶幻影の序列の報酬と攻略
ショップで金装備と交換できる金粒子や強化アイテムが一定ポイントごとに入手できる。
▶ワームホールの進め方と攻略のコツ
装備と交換できる金粒子やランクアップ素材が手に入る。早めにクリアしておけば、一定期間ごとに報酬が配布される。
▶委託調査内容まとめ
レベル80以上じゃないとできないが、全ての装備を入手できるようになるので、レベル80到達後は日課としてこなしたい。
▶虚空のアビス攻略|リアクター入手
こちらも高難易度コンテンツだが、新装備であるリアクターが入手できるため、新装備のためにも他のコンテンツでGSを伸ばそう。
▶起源の戦域

シーズンコンテンツである起源の戦域の基礎解説記事。

武器やボリション関連のやるべきこと

記事と概要読むべき度
▶最強武器ランキング|Tier早見表
▶最強ボリションランキング|Tier早見表
▶最強パーティ編成
育成したい武器or持っている武器で作れるパーティを目標にする。育てる属性を決めるのがオススメ。
▶幻塔探索値攻略マップ一覧
各エリアの探索を行うことで、ガチャ石などが手に入るため、ガチャをより多く引けるようになり、目標の武器を獲得しやすくなる。
▶星界探索の報酬とスタミナ消費優先度

武器の強化素材をスタミナ消費コンテンツの中では最も入手できる。連合作戦に行かない日は星界探索をしよう。
▶イベント内容まとめ
定期的に開催されるイベントで、ガチャ石などを入手しよう。
▶虚空の裂け目攻略のコツ
ボリションガチャに使える検索クーポンや、直接SSRボリションもドロップすることもある。
▶人工島のハウジング機能解説|解放条件

人工島の合成でSSRボリションが入手できる。最高レベルの合成でおよそ8週に1回SSRが出る。

その他の初心者向け記事

記事と概要読むべき度
▶よくある質問(FAQ)
超初心者向けのFAQ。序盤の攻略の疑問点を解決。
▶サーバー共有(統合)情報まとめ

サーバー共有とはどういうシステムなのか
▶サーバー移動(鯖変更)の内容まとめ

サーバーの移動方法など
▶ストーリーの世界観とあらすじ

幻塔の世界観への理解度を上げるのに役立つ。
▶アバターストーリー攻略の一覧
キャラクター個々のアバターストーリーの攻略記事。キャラクターのバックボーンを知るのに役立つアバターストーリーに詰まった時に使おう。
▶SR以下のおすすめ武器
ゲーム序盤はSR武器でも攻略に役立つ。
▶ギフトコード一覧と入力方法
情報元がはっきりしているギフトコードのみを掲載。
▶幻塔自己紹介カード

SNS用の自己紹介カード。幻塔仲間へのアピールに使おう。
▶ギルド募集掲示板|サーバー別の絞り込み可能
サーバーを選ぶ基準としてギルドの募集から探すのも手だ。
▶装備厳選の解説|おすすめのランダム属性
▶装備厳選のステータス検証まとめ
ここまで意識してプレイできるようになれば初心者は卒業。
▶タイタン装備の解説と厳選方法

上級者向け解説記事
▶復帰ユーザー向けやるべきことまとめ

復帰ユーザーがまずやるべきことを掲載。

他の幻塔攻略記事

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連