0


twitter share icon line share icon

【幻塔】グノノの性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】グノノの性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)のグノノについてまとめています。グノノのステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。

目次

グノノの性能評価

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

評価点

最強評価リセマラ評価探索評価
APlusSPlusD
  1. 最強ランキング
  2. 全アバター一覧
探索評価の評価基準について
評価基準
・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味
・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず)
・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず)
・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価
・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価
・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。

みんなの評価は?

グノノの性能基本解説

お手軽操作の物理アタッカー

メイン攻撃手段が通常攻撃からの長押し攻撃をしているだけで良いので、これまで実装された全てのアタッカーの中でも屈指で操作がしやすい。グノノに不足している回復・即死耐性や最適なバフを全てフィオナが持ち合わせており、相性が抜群に良い。

将来的にはバッファーとしても見込める

凸数効果
3凸ピピの分裂触手の保有上限が45本までアップする
ピピ・アルティメットウィップの発動後、自身の物理ダメージ+12%30秒持続。
5凸お宝マークを起爆することで、ターゲットの重傷状態の接続時間をリセットできる。
HPが80%未満のターゲットにダメージを与えた時、自身の物理ダメージ+10%、装備すると常時有効。

3凸が持続時間が長く、5凸で常時発動の優秀なバフ能力も得るため、次世代に強力なアタッカーが来てもバッファーとしての役割を期待することもできる。

自動追加攻撃手段も優秀

戦闘態勢に入ると保有しているタコ脚の数だけ自動で追加攻撃を行ってくれる。タコ足攻撃時にお宝マークが付与され、物理攻撃を当てるごとに起爆されて更にダメージも伸びる。3凸効果でタコ脚の保有上限が伸び、連携スキルで最大本数まで一気にチャージできる。

Point!連携スキルを使う以外、このために意識することがないので考えることが少ない。

スキルのチャージ攻撃で集敵も可能

グノノのスキルは長押しすることが可能で、スタミナを消費しながら攻撃と集敵をし続けられる。最大火力が出るのは、アバター頭上に出現するタコの数が2匹の時だけなので、火力目的なら3匹にならないようにしなければならない。

Point!アバター特性によるバフを得られるのもタコが2匹の時だけなので注意。
グノノのアバター特性を確認する
探検隊パーティアタック完全暴走を発動した後、最終与ダメージ+23%30秒間持続
プレイヤーが海中に潜ると、移動速度+50%

アバター特性で海中移動速度UP

アバター特性の効果により海中での移動速度が50%UPする。通常攻撃の長押しではスタミナ消費をしながら上下移動が海中ででき、攻撃しながらの移動手段として使える。

Point!長押し移動の視認性は良くない。

グノノの使い方と立ち回り

グノノにバフを繋げる

物理属性はメインアタッカーを長時間表に出すことを特徴にしている。そのため、メインアタッカーとなるグノノまでに効果時間の長いフィオナ→ウーミィ→グノノ(フィオナ2)→グノノとスキルを繋げよう。バフを乗せきったら通常攻撃中の派生長押しでダメージを出す。

メイルストロムはスキル2にセット

フィオナの物理特化バフであるメイルストロムは散流スキル2にセットし、グノノに持ち替えたら使用するようにしよう。

移動しながら立ち回る

長押し攻撃中は移動もできる。移動しながら敵の攻撃を受けない位置を取って立ち回ると被ダメを抑えながら攻撃することができる。

Point!1凸効果のシールドがあるとより安全に立ち回れる。

25秒前後攻撃し続ける

再度グノノに持ち替えた時にメイルストロムを発動できるのを目安に攻撃し続けると良い。散流スキル2のCDを見るようにし、残り5秒程度になったらフィオナから再度バフをかけ直そう。

Point!3本目の武器次第で持ちかえる残り時間は調整必要。
※バフをかける時間が武器ごとに異なるため。

ダメージブースターと相性○

現在発行されている通行証の課金特典であるダメージブースターは物理属性と相性が良い性能をしている。本格的に相性が良くなるであろう完凸には現状できないが、4凸で物理攻撃力も伸びるので、物理使いなら将来性を考慮して通行証の購入も検討してみよう。

Point!ダメージブースターの凸は現状特別通行証で入手できるSSRアルケーの欠片箱でないと凸ができない点には注意。
▶ダメージブースターの評価と性能

グノノの編成(構成)例

物理強攻パーティ

▲散流スキルは、メイルストロムとハイドロ・フォーカス。

フィオナのメイルストロムがグノノの立ち回りと非常に相性が良い。実際に使うとエナジー値が最大の時間がかなりあるため、トレンドフォースよりハイドロ・フォーカスを使うのがオススメだ。

メイルストロムの効果を確認する
波に囲まれ、最終ダメージが徐々に上昇する。最大26%までUP(10秒で最大値に到達)。武器を変更すると効果は失われ、メイルストロムを再度発動してもダメージ上昇効果はスタックされない。
クールダウン:30秒。

異能強攻パーティ

フィオナの異能共鳴とグノノの万物共鳴が発動するパーティ。凛夜が入っていることでウーミィ物理パより探索などもしやすいので、普段使いでも使いやすい。

Point!散流スキルや立ち回りは物理パーティと同じ。
異能共鳴と万物共鳴効果を確認する

異能共鳴:異能属性武器を2つ以上装備すると発動。攻撃力+20%、異能耐性+30%。装備すると常時有効(複数の異能共鳴/異能反応はスタック不可、異能共鳴が優先して発動)
万物共鳴:2つ同じ属性の武器(物理属性以外)を装備すると発動、最終与ダメージ+15%。装備すると常時有効。

グノノの武器ステータス

レア度・属性・特質

レア度共鳴特質
SSR攻撃攻撃重傷)重傷

特質効果

武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると攻撃力×137.00%%のダメージを与え、さらに7秒間、敵を被ダメージ+20%の「重傷」状態にする。チームプレイ中、重傷状態のターゲットが物理ダメージを受けた場合、さらに20%の追加物理ダメージを負う

元素共鳴

物理共鳴:2個以上の物理元素武器を装備すると発動し、物理攻撃+15%、および物理元素耐性+25%、装備するとバックグラウンドでも有効、同系の効果は累積できない
万物共鳴:2つ同じ属性の武器(物理属性以外)を装備すると発動、最終与ダメージ+15%。装備すると常時有効。

ステータス

ステータス表

※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。

ステータスランキング

シールドブレイク
12
8
エナジー注入
14
1

※実装済みの全35体中のランキングです。

武器ステータス一覧

何凸すべき?|解放効果一覧

アタッカー利用なら1凸は欲しい

グノノアタッカー使用時のメイン攻撃となる「ザクザクトレジャー」と「グツグツタコポッド」がピンポインドで強化される。回復手段のないグノノに役立つシールド獲得も1凸で獲得されるので、1凸による恩恵は大きい。

将来性も踏まえるなら3凸/5凸

より強力なアタッカーが登場すると1世代遅れた武器はバッファーとなっていく傾向がある。グノノもその系譜が予告されているような凸効果となっているため、3凸5凸しておくと次世代までグノノを使いやすくなる。

Point!6凸するとアタッカーでもバッファーでも少々火力が伸びる。

解放効果一覧

凸数解放効果
1ザクザクトレジャー、グツグツタコポッド、ピピ・エクスプローリングのシールドブレイク率+80%
自身のHPシールドが50%より低い時、上記のスキルを発動することで最大HP×50%のシールドを獲得できる。8秒間持続。この効果は5秒に1回のみ発動できる(トップリーグでは無効)
2現在の武器の攻撃力基本成長率+16%
3ピピの分裂触手の保有上限が45本までアップする
ピピ・アルティメットウィップの発動後、自身の物理ダメージ+12%30秒持続。
4現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
5お宝マークを起爆することで、ターゲットの重傷状態の接続時間をリセットできる。
HPが80%未満のターゲットにダメージを与えた時、自身の物理ダメージ+10%、装備すると常時有効。
6お宝マークを起爆した時、与えるダメージが攻撃力×90%までアップする

おすすめのボリション

ボリションおすすめ度 / 理由
グノノグノノ×4★★★
・最新物理ボリ
・グノノメイン時に重要
ウーミィウーミィ×4★★★
・メイン時及び裏ボリに
エスターエスター×2or4★★★
・メイン時代用
セミールセミール×2★★★
・メイン時代用
クロウクロウ×2★★★
・メイン時代用
▼該当ボリションの性能はこちら
ボリション効果
グノノグノノ【2点】
物理属性武器を1つ以上装備すると全属性ダメージ+8%/9%/10%/11%。装備すると常時有効。複数セットの場合は★ランクが最高の装備のみ有効。
【4点】
任意の物理属性武器スキルまたは連携スキルを発動すると、全属性ダメージ+13%/16%/19%/22%、25秒持続。プチハリケーン使用時のスタミナ消費-40%。装備すると常時有効。複数セットの場合は★ランクが最高の装備のみ有効。
エスターウーミィ【2点】
物理ダメージを与えると最終ダメージ+4%/5%/6%/7%、物理ダメージがさらに+2%/2.5%/3%/3.5%3秒間持続。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが1番高い1セットのみ有効
【4点】
物理属性武器を2つ以上装備すると、最終ダメージ+15%/17%/19%/21%。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが1番高い1セットのみ有効
エスターウーミィ【2点】
物理ダメージを与えると最終ダメージ+4%/5%/6%/7%、物理ダメージがさらに+2%/2.5%/3%/3.5%3秒間持続。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが1番高い1セットのみ有効
【4点】
物理属性武器を2つ以上装備すると、最終ダメージ+15%/17%/19%/21%。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが1番高い1セットのみ有効
エスターエスター【2点】
この武器を使用すると全属性の攻撃力+13%/17%/21%/25%、自身のHPが減少するほど回復効果が高まり、最大+100%
【4点】
物理ダメージを与えた時に物理ダメージ+2.7%、クールダウン0.1%秒、最大5スタック可能。最大までスタックするとさらに物理ダメージ+3.5/7%/10.5%/14%5秒間持続。複数獲得した場合は★ランクが最大の1つのみ有効。回避するたびにブロック1回を獲得し、最大で現在のHPの60%、最低で最大HPの20%をブロック。ブロックは3回まで可能。10秒間持続
セミールセミール【2点】
攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5
【4点】
超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力
クロウクロウ【2点】
HPが60%未満のターゲットの会心ダメージ+24%/30%/36%/42%
【4点】会心時に持続ダメージを付与し、毎秒ターゲットに攻撃力×18%/22%/26%/30%のダメージを与える。

グノノ実装時点においては、メインアタッカーとして使用することもありグノノボリが装備できなければメイン用ボリを装備して良い。3凸や5凸効果でバッファーとしての性能も獲得するので、将来的にはバックグラウンドで発動するボリションを装備すると思われる。

4点セット効果で立ち回りが簡易化

自身のボリション4点セット効果でスタミナ消費が減少するので、立ち回りが安定しやすくなる。ボリション4点効果がない場合、スタミナが切れないような立ち回りが必要になる。

覚醒の報酬と好物のプレゼント

覚醒報酬・アバター特性

覚醒値報酬
200アバターアイコン
1200特性1解放:探検隊パーティアタック完全暴走を発動した後、最終与ダメージ+12%30秒間持続
4000特性2解放:探検隊パーティアタック完全暴走を発動した後、最終与ダメージ+23%30秒間持続
プレイヤーが海中に潜ると、移動速度+50%

好きなプレゼントジャンルと好物

好きなジャンル
珍しい物お気に入りヴェラ
プレゼント一覧と好物のアバターまとめ

スキル性能と効果

コマンド早見表

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

通常攻撃

ドカドカアタック

地上にいるとき、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。
1回目:攻撃力×60.4%+3のダメージとノックバック
2回目:攻撃力×70.9%+4のダメージとノックバック
3回目:攻撃力×58.8%+3のダメージとノックバック
4回目:攻撃力×160.4%+8のダメージと継続的ノックバック
5回目:攻撃力×172.9%+9のダメージとノックアップ

ブンブンアタック

滞空時に通常攻撃を行うと空中で5回連続攻撃でき、スタミナを消費する。ターゲットに与えるダメージは次の通り。
1回目:攻撃力×72.1%+4
2回目:攻撃力×60.3%+3
3回目:攻撃力×55.4%+3
4回目:攻撃力×100.7%+5
5回目:攻撃力×134.7%+7

ザクザクトレジャー

地上にいる時、通常攻撃の1~3回目に通常攻撃を長押しするとザクザクトレジャーを発動できる。
前方を攻撃し続け、スタミナを消費する。その間、自身は不屈効果を獲得する。周りのターゲットに命中するごとに攻撃力×29.4%+2のダメージを与え、かつターゲットを重傷状態にする。7秒間持続。

グツグツタコポッド

ザクザクトレジャーの発動中に通常攻撃を長押しすると、グツグツタコポッドを発動できる。
前方を攻撃し続け、スタミナを消費する。その間、自身は不屈効果を獲得する。周りのターゲットに命中するごとに攻撃力×29.4%+2のダメージを与える。
ボタンを離すと周りのターゲットに攻撃力×44.1%+2のダメージを与え、かつターゲットを重傷状態にする。7秒間持続。方向キーを使用するとグツグツタコポッドの発動中に移動できる。

ピピ・エクスプローリング

地上にいる時、通常攻撃の長押しまたは4回目の通常攻撃のときに長押しすると、ピピ・エクスプローリングを発動できる。
前方を攻撃し続け、スタミナを消費する。その間、自身は不屈効果を獲得する。周りのターゲットに命中するごとに攻撃力×29.4%+2のダメージを与え、ターゲットをノックバックする。さらにターゲットを重傷状態にする。7秒間持続。
方向キーを使用するとピピ・エクスプローリング発動中の進行方向を調節できる。

マリントルネードショット

滞空時に通常攻撃を長押し(敵の存在時)、またはクライミング時/反転ジャンプ攻撃時/ジェットパック使用時に通常攻撃を行うと、マリントルネードショットを発動する。上空から落下し、着地時に周りのターゲットに攻撃力×167.2%+9のダメージを与え、ターゲットをノックアップする。

回避

回避

ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度を低下させる。回避中は硬直効果を無効化する

タコ足カウンター

回避後すぐに通常攻撃を行うとタコ足カウンターが発動、周りのターゲットに攻撃力×37.8%+2のダメージを与える。
パッシブ:ターゲットに60%のスロウ効果を与え、かつ毎秒攻撃力×18%のダメージを与える。5秒間持続、この効果は10秒に1回のみ発動できる(トップリーグでは無効)。

タコ足チェイス

前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと、タコ足チェイスが発動する。周りのターゲットに攻撃力×106.3%+6のダメージを与える。

スキル

探検隊パーティアタック

自身はチャージ状態に入り、一時的に無敵になる(トップリーグでは無効)。周りのターゲットを引き寄せ、かつ攻撃が命中するごとに攻撃力×29.4%+2のダメージを与える。クールダウン20秒(チャージ状態のときにクールダウンに入る)
ボタンを離すとすべてのお宝マークを起爆させ、かつピピの分裂触手を狂暴状態にすることができ、協力攻撃の速度が100%UPする。12秒間持続。

チャージ中は頭上に出現するプチタコの数に基づいて、ボタンを離すタイミングを選ぶことができる。
完全暴走プチタコの数が2の時にボタンを離すと、周りのターゲットに攻撃力×588%+31のダメージを与える。不完全暴走プチタコの数が1または3の時、ボタンを離すとまわりのターゲットに攻撃力×411.6%+22のダメージを与える。

潜みしモノ:戦闘状態に入るごとに、ピピの分裂触手を自動的に15本獲得する。分裂触手は自動的にロックオンしたターゲットを攻撃し、まわりのターゲットに命中するごとに攻撃力×115%のダメージを与える。その際、分裂触手を1本消費する。分裂触手の保有上限は最大で30本。
ピピの分裂触手による攻撃がターゲットに命中すると、ターゲットに1スタックのお宝マークを付与する。20秒間持続。最大で3スタックまで付与できる。
ピピの分裂触手以外の物理ダメージが命中するごとにお宝マーク1スタック分起爆させ、攻撃力×20%のダメージを与える。この効果は0.1秒に1回のみ発動できる。任意の武器の連携ダメージが命中するごとに、ピピの分裂触手を1本獲得する。この効果は0.1秒に1回のみ発動できる。

連携

ピピ・アルティメットウィップ

武器エナジー値がMAXの時、または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。自身は短時間水面下に潜り、飛び出す時、まわりのターゲットに攻撃力×265.2%+14のダメージを与える。着地した後、周りのターゲットに攻撃力×618.8%+33のダメージを与える。さらにピピの分裂触手の本数を上限まで獲得する。スキル発動中は被ダメージ無効、1.5秒間持続(トップリーグでは無効)。

突破素材まとめ

Lv必要素材
10岩石のコア岩石のコア×2
20岩石のコア岩石のコア×2
30岩石のコア岩石のコア×3
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
40岩石のコア岩石のコア×3
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×3
50岩石のコア岩石のコア×4
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×4
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×4
60岩石のコア岩石のコア×6
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×6
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×6
70岩石のコア岩石のコア×8
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×8
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×8
80岩石のコア岩石のコア×11
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×11
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×11
90山岳の心山岳の心×5
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×5
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×5
100山岳の心山岳の心×6
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×6
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×6
110山岳の心山岳の心×8
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×8
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×8
120山岳の心山岳の心×11
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×11
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×11
130山岳の心山岳の心×15
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×15
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×15
140山岳の心山岳の心×20
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×20
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×20
150大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
160大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
170大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
180大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
190大地の源大地の源×6
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×6
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×6
200大地の源大地の源×6
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×6
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×6

グノノのプロフィール

立ち絵
立ち絵
担当声優(CV)釘宮理恵
性別出身地インニス
身長134cm誕生日3/6
  1. 誕生日一覧
  2. 声優(CV)一覧

グノノの公式PV

グノノの祖父、ノックはインニスを発見した探検隊の出身である。そんな祖父にグノノは誇りに思っていて、自分もまた優秀な冒険家になることを夢見ている。だが理想とは裏腹に、グノノに対する大人たちの評価は問題児というのが現実だ。

ストーリー等のネタバレを含む内容

好きなもののピピとはタコのこと

いつになったらその身体に慣れるの・・・

グノノの好きなピピはタコのことであり、友人のようにも見える。PVの最後やグノノの台詞からピピは元々は人間だった可能性もありそうな演出となっている。

隕石落下事件が全てのきっかけ

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

相手もいないのに球が返ってくるなんて!
しかも、あの子、1人で宙にラケットを振り続けている。

グノノには以前テニス友達がいたが、隕石落下事件以来行方不明となった。その代わりにグノノはタコの触手を召喚する力と、タコのことをその友人の名前で呼ぶようになった。

フィオナの言う事だけは聞く

フ、フィオナおば......お姉ちゃんってすっごく強そうなの...怒らせたくないの!

遊ぶことが大好き、やんちゃ、活発的で破壊力まで兼ね備えているグノノを止められるものはインニスにはいない。ただ1人、フィオナの言う事だけは聞いているようだ。

幻塔(げんとう)おすすめ攻略記事はこちら!

▶幻塔攻略TOPページに戻る

キャラ一覧

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連