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【幻塔】クローディア・ストームアイの性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

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【幻塔】クローディア・ストームアイの性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)のクローディア・ストームアイについてまとめています。クローディア・ストームアイのステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。

目次

クローディア・ストームアイの性能評価

クローディア・ストームアイの画像

評価点

最強評価リセマラ評価探索評価
SSSSC
強攻編成評価剛毅編成評価恩恵編成評価
SSSSSS
  1. ▶最強ランキング
  2. ▶全アバター一覧
探索評価/剛毅/恩恵の評価基準について

探索評価基準

探索評価基準
・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味
・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず)
・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず)
・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価
・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価
・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。

剛毅・恩恵評価基準

剛毅・恩恵評価基準
・剛毅や恩恵共鳴だけじゃなく編成として入るキャラも評価
・実際の高難易度採用状況を考慮して評価
・剛毅や恩恵は受け入れの幅が広いので、火力アシストとしての最新火力武器のような編成は評価基準とはしない

みんなの評価は?

性能評価

物理属性のサブアタッカー

クローディア・ストームアイの使い方は、スキルを使うだけ。スキルを使用すると、バフと6/12秒ごとに「シンクドスラッシュ」という追加攻撃が発生する。この効果は、他の武器に持ち替えても維持されるので、スキルを使ったらすぐにメイン武器に持ち替えて戦おう。

凸やボリションはスキルを強化するもの

1凸シンクドスラッシュの頻度が5/10/15秒になる。
3凸4秒間:制圧効果、減速20%、秒間480%ダメージ
5凸スキル使用時に25%(HP50%未満なら50%)回復する
6凸スキル使用時の物理ダメバフが40%(+28%)にUP
ボリ2セットスキルダメージ倍率が4800%(+1000%)にUP

スキルさえ使えば良いキャラなため、強化要素もスキルに集中している。クローディアによる通常攻撃や連携スキルなど追加効果のない行動をすればするほど強みの減るキャラだとも言える。

基本的な使い方(スキル回し)

クローディアのスキルCDに注目する

編成例
クローディア・ストームアイクローディア・ストームアイ アンカーアンカー アスカアスカ
新ディアボリ×4 アンカーボリ×4 アスカボリ×4
アルケー ダメージブースター トリプルマスク
バフフィールド
アバター特性 新ディア 寄宿:アンカー

バフ武器のスキルを先に使い、メイン武器でバフのCDが終わるまで攻撃する。アンカーで回避攻撃→通常を4ループさせるのが理想だが、実践では敵が動くこともあり4ループが難しい。クローディアのスキルCDが終わりそうなら武器を切り替えると立ち回りやすい。

ディアスキルはヒットしたらキャンセル

クローディアのスキル自体はダメージの割りにスキル時間が長い。バフ自体はスキル発動時点で乗っており、追加攻撃の「シンクドスラッシュ」は敵に命中したら条件を満たすので、クローディアのスキルが命中したら即座に持ち替えよう。

Point!連携スキルも全てキャンセル推奨です。

状況判断しながらアンカーで攻撃

クローディア・ストームアイの画像

移動する敵、複数体の敵などどうやったら攻撃を当てれるかを工夫しながら、アンカーでスキル→回避攻撃→通常攻撃(以下回避からループ)で攻撃する。前述の通り、クローディアのスキルCDを見ておき、ループの起点にすると良い。

その他の使い方

スパークドッジで被ダメ無効化

クローディアをフロントにした時、20秒に1回致命的ダメージのみを無効化する。この効果は致死回避とは別扱いになり、この後に更に致死回避を発動させることも可能だ。避けきれない技が来た時にクローディアに持ちかえよう。

Point!致命的ダメージ以外は無効化しません。

前方回避攻撃で無敵を任意発動

前方回避攻撃をすると一定時間無敵効果を得られる。スパークドッジと合わせることにより、生存能力の低い初心者でも、人数が必要なギミック攻略に参加するために最低限生き残る手段として使える。

編成例

クローディア物理編成

編成例
クローディア・ストームアイクローディア・ストームアイ アンカーアンカー アスカアスカノーラノーラ
新ディアボリ×4 アンカーボリ×4 アスカボリ×4
ノーラボリ×4
アルケー ダメージブースター トリプルマスク
バフフィールド
アバター特性 新ディア 寄宿:アンカー

Ver.4.4でアスカが強化を受けており基本的にはアスカがおすすめ。ただし、アスカは今後入手不可能が決定している武器なので、未所有であればノーラ採用の優先度が高い。その他では、異能や煙渺などが代用候補になりうる。

代用おすすめ武器
リンヤ凛夜フィオナフィオナ南音南音

旧クローディアもあり

編成例
クローディア・ストームアイクローディア・ストームアイ アンカーアンカー クローディアクローディア

旧クローディアの強みはバフを手軽に付与できることと、敵に物理被ダメージデバフを与えられること。パーティコンテンツで味方に他に物理編成の味方がいるなら、1人は旧クローディアを編成するのも選択肢としてはありだ。

クローディア・ストームアイの武器ステータス

レア度・属性・特質

レア度共鳴特質
SSR攻撃攻撃物理炎物理/炎

特質効果

装甲溶解
武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると45秒間、装甲溶解状態にする。この状態下でターゲットが受ける炎ダメージおよび物理ダメージ+10%、チームプレイ時は追加で+15%(ターゲットが重傷状態の場合、重傷状態から装甲溶解状態に置換される。くわえて、装甲溶解状態下では重傷状態にならない)。また、装甲溶解状態のターゲットが物理属性攻撃を受けると2秒間スタン状態になり、炎属性攻撃を受けると5秒間、移動速度が-50%になる。同一ターゲット対し15秒ごとに最大1回まで発動可能。

元素共鳴

物理・炎融合:この武器のダメージを計算するとき、全装備の物理/炎属性武器の中で基礎攻撃力(物理/炎属性)、攻撃力パーセンテージ(物理/炎属性)、物理/炎バフ(物理/炎属性)の最高値をそれぞれ参照する。また、この武器属性は物理と炎の両属性とみなされる。
物理共鳴:物理属性武器を2つ以上装備すると発動。物理攻撃力+15%、物理耐性+25%。装備すると常時有効(複数の物理共鳴はスタック不可、物理共鳴が優先して発動)。
炎共鳴:炎属性武器を2つ以上装備すると発動。炎攻撃力+15%、炎耐性+25%。装備すると常時有効(複数の炎共鳴はスタック不可、炎共鳴が優先して発動)。
レッドスラッシュ・速斬りレッドウィンドの装備時、任意武器による連携スキルを行うと付近のターゲットに対し物理攻撃力×73.2%+自身の最大HP×1%+各属性耐性の合計値×36.6%+会心の値×134.3%のダメージを与える。その後、戦闘状態が継続する間、次回以降の速斬りは0.5間隔でダメージが上昇し、1回目の速斬りダメージ×100%ずつ加算されていく(この加算は最大30回まで)。1回目の速斬りがダメージが複数回発生した場合は、各攻撃が最初に与えたダメージのうちの最大値を基準にする。また、速斬りダメージは連携ダメージと見なされる。雷/氷属性武器のいずれかを1つ以上装備している場合、レッドスラッシュダメージが1.3倍までUPする。なお、レッドスラッシュダメージはこの装備条件以外によるダメージUP効果を受けず(タイタン装備のレアステータスを除く)、攻撃効果の追加発動を誘発しない。
レッドスラッシュがフロントにある時に致命的なダメージを受けると、被ダメージ無効になるダメージドッジを1回発動する。発動間隔は最短20秒。

ステータス

ステータス表

※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。

ステータスランキング

シールドブレイク
16
1
エナジー注入
14
4

※実装済みの全57体中のランキングです。

▶武器ステータス一覧

何凸すべき?|解放効果一覧

無凸1凸でもOK

無凸から立ち回りが変わらず、ある程度のバフやサブ火力が担保されていることから無凸や1凸でも使いやすい。クローディア・ストームアイは基本的にバッファーなため、メインアタッカーであるアンカーを未所持なら、1凸後にアンカーを狙うのもあり。

無凸or1凸後にボリション無凸4セット

武器の凸を進めるよりボリション無凸4セットの方が火力が伸びる。比較的新しい物理属性の限定ボリションを持っていない限りは3凸よりボリションを優先しよう。

▶クローディア・ストームアイのボリションの評価

3凸はリソースに余裕があれば狙う

3凸で追加ダメージ手段を獲得する。クローディアを3凸しないと倒せない敵がいるようなら引いても良いが、そうでなければ無理に狙うほどの効果ではない。

5凸が必要かは編成次第

アンカー/新ディア/アスカ編成であれば、回復手段がクローディア・ストームアイ頼りになる。この場合は5凸の価値が高い。アンカー/新ディア/ノーラ(5凸)の場合は、ノーラで回復が見込めるのでクローディアは5凸にする価値は低くなる。編成次第で検討しよう。

完凸も既存編成との比較次第

アスカ完凸ノーラ完凸を所有しており、クローディアも完凸しないとダメージを更新できないようなら武器更新のコスパは決して良くはない。最前線で戦いたい、もしくはアスカまたはノーラの完凸を未所持なら完凸は目指しても良い。

解放効果一覧

凸数解放効果
1スキル-シンクドスラッシュ発動のタイミングが5、10、15秒になる。
2現在の武器の攻撃力基本成長率+16%
3スキル-シンクドスラッシュが命中すると4秒間の制圧効果を付与し、ターゲットの行動速度を20%低下させ、毎秒攻撃力×480%のダメージを与える。
4現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
5スキル-シンクドスラッシュを発動すると自身のHPを25%回復する。現在のHPが最大HPの50%未満の場合、回復効果が50%までアップする(回復バフの効果を受けない、トップリーグでは無効)。
6スキル-エクリプスによって獲得する物理ダメージUPが40%まで上昇。30秒間持続。

おすすめのボリション

ボリションおすすめ度 / 理由
クローディア・ストームアイクローディア・ストームアイ×4★★★
・専用強化あり
・自ボリの価値が高い
属性ボリション★・・
明景ボリなど
▼該当ボリションの性能はこちら
ボリション効果
クローディア・ストームアイクローディア・ストームアイ【2点】
物理攻擊力+24%/26%/28%/30%。シンクドスラッシュのダメージが4,800%までUP。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。
【4点】
全属性ダメージ+10%/14%/18%/22%武器-レッドウィンドの装備時、最終ダメージ+22%。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。

自ボリは2点セットで物理攻撃力とスキルの追加攻撃の倍率UP、4点セットは常時バフを獲得する。他のキャラより比較的ボリション依存度が高くなっており、自身のボリションの無凸4セットがオススメだ。

▶クローディア・ストームアイのボリション評価

覚醒の報酬と好物のプレゼント

覚醒報酬・アバター特性

覚醒値報酬
200アバターアイコン
1200特性1解放:最終ダメージ+14%
4000特性2解放:最終ダメージ+18%
武器-レッドウィンドの装備時、物理ダメージ+30%

好きなプレゼントジャンルと好物

好きなジャンル
お気に入り限定商品ネットワーク

ネットワークのラベルのないアイテムは覚醒値が上がらないので注意。

▶プレゼント一覧と好物のアバターまとめ

スキル性能と効果

コマンド早見表

クローディア・ストームアイの性能評価|何凸すべき?の画像

通常攻撃

シャープスラッシュ

地上にいる時、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。
1回目:攻撃力×82%+4とノックバック
2回目:攻撃力×173%+9のダメージとノックバック
3回目:攻撃力×235%+12のダメージとノックバック
4回目:最大で攻撃力×316%+17のダメージとノックバック
5回目:攻撃力×336%+18のダメージとノックバック

スカイブラスト

滞空時、通常攻撃を行うとスタミナを消費して5回連続攻撃ができる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。
1回目:攻撃力×82%+4とノックバック
2回目:攻撃力×173%+9のダメージとノックバック
3回目:攻撃力×235%+12のダメージとノックバック
4回目:最大で攻撃力×316%+17のダメージとノックバック
5回目:攻撃力×336%+18のダメージとノックバック

ダイナミックフラッシュ

地上での通常攻撃時、1~4回目で通常攻撃を長押しすると、ダイナミックフラッシュを発動できる。
レッドウィンドを振り下ろし、付近のターゲットに攻撃力×309%+16のダメージを与える。

ハンドウィンド

地上にいる時、通常攻撃を長押しするとハンドウィンドを発動できる。
ターゲットに向けてバーストショットを発射し、命中したターゲットに攻撃力×78%+4のダメージを与える。

グランドスラム

滞空時に通常攻撃を長押し(敵ターゲットがいる時にタップ)、またはクライミング時、反転ジャンプ攻撃時、ジェットパック使用時に通常攻撃をするとグランドスラムを発動できる。
空中から落下して着地するまでの間、ターゲットに攻撃力186%+10のダメージを命中するたびに与える。
更に着地後、付近のターゲットに攻撃力×186%+10のダメージを与える。

回避

回避

ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。回避中は硬直効果を無効化する。

スライディングキック

前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと、パルス円舞が発動する。前方のターゲットに対し最大で攻撃力×223%+12のダメージを与える。
スライディングキックを発動すると一定時間内無敵状態になる。

ドッジファイアリング

回避後すぐに通常攻撃を行うと、ドッジファイアリングを発動し、攻撃が命中したターゲットに対し攻撃力×146%+8のダメージを与える。

ファイアリングステップ

回避後すぐに通常攻撃を長押しすると、ファイアリングステップを発動し、攻撃が命中したターゲットに対し攻撃力×291%+15のダメージを与える。

スキル

エクリプス

付近のターゲットに攻撃力×1,075%+57のダメージを与える。クールダウン21秒(スキルのクールダウンのクリア、リセット、変化の影響を受けない)。
エクリプスを発動すると30秒間持続する物理ダメージ+12%の効果を獲得する。スキル発動から6秒後、12秒後にシンクドスラッシュを発動し、選択したターゲットに攻撃力×3800%の範囲ダメージを1回与える。

シンクドスラッシュ

連動

ライトニングスラッシュ

武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消し、前方のターゲットに攻撃力×1,116%+59のダメージを与える。スキル発動中、被ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効)。

突破素材まとめ

Lv必要素材
10岩石のコア岩石のコア×2
20岩石のコア岩石のコア×2
30岩石のコア岩石のコア×3
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
40岩石のコア岩石のコア×3
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×3
50岩石のコア岩石のコア×4
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×4
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×4
60岩石のコア岩石のコア×6
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×6
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×6
70岩石のコア岩石のコア×8
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×8
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×8
80岩石のコア岩石のコア×11
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×11
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×11
90山岳の心山岳の心×5
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×5
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×5
100山岳の心山岳の心×6
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×6
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×6
110山岳の心山岳の心×8
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×8
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×8
120山岳の心山岳の心×11
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×11
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×11
130山岳の心山岳の心×15
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×15
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×15
140山岳の心山岳の心×20
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×20
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×20
150大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
160大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
170大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
180大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
190大地の源大地の源×6
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×6
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×6
200大地の源大地の源×6
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×6
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×6

クローディア・ストームアイのプロフィール

立ち絵
担当声優(CV)大地葉
性別出身地ノルン連邦
身長170cm誕生日1/16
  1. ▶誕生日一覧
  2. ▶声優(CV)一覧

公式PV

特別安全調査チームのメンバー

クローディア・ストームアイの画像
声優 大地葉 属性 物理/炎
年齢 20~23歳? 所属 ノルン連邦
出身地 ???
身長
170cm
誕生日 1月16日
武器名 レッドウィンド
好きな事 正義を守ること
武器の整備
静かな場所
ふわふわした動物
嫌いな事 不正義な行為
平和を乱す者

仲間からの信頼も厚い連邦捜査官。正義のためなら、どんなことでも立ち向かう ——「私は嵐にも堂々と立ち向かう、みんなのために。」

公式ストーリーカード

クローディア・ストームアイの画像
クローディア・ストームアイの画像
クローディア・ストームアイの画像
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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
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