0


twitter share icon line share icon

【幻塔】南音の性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】南音の性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)の南音についてまとめています。南音のステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。

目次

幻塔に課金するならMidasbuy!

幻塔攻略サイト|タワーオブファンタジーの画像
▶Midasbuyについてはこちら

南音の性能評価

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

評価点

最強評価リセマラ評価探索評価
SSSSSSSS
  1. ▶最強ランキング
  2. ▶全アバター一覧
▼探索評価の評価基準について
評価基準
・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味
・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず)
・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず)
・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価
・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価
・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。

みんなの評価は?

南音(ナンイン)の性能基本解説

全属性で攻撃可能な異能攻撃武器

浸染他の武器から紫竹に切り替えると、紫竹が与えるダメージの属性は変更前の武器の属性となる。

『侵染』という固有パッシブの影響で変更前の武器の属性攻撃ができるようになる。幻影の序列及び超域でも有効な攻撃手段なので南音さえ育てていれば、全属性の火力を一定水準まで引き上げられるのが南音の特徴の1つだ。

倉庫からでも武器を強化する

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

『寄宿』というパッシブにより編成画面から選んだ1つの武器の与ダメージを上昇させられる。この効果は南音を編成していなくても有効なので、持っているだけでも強化に繋がる仕様となっている。

▼『寄宿』の効果を確認する
寄宿瞑闇の力を任意の獲得済みの武器に宿す。紫竹が装備されていない場合は当該武器の与ダメージ+1%、紫竹が装備されている場合、瞑闇の力は紫竹に宿り、プレイヤー自身の与ダメージ+15%。
1凸瞑闇の力を宿された武器の★ランク1つにつき、寄宿によるダメージ UP効果が追加で+1%
さらに、次元崩壊ダメージが(高次元空間内での自身の(虚影を除く)累計ダメージ実数値×0.1%+攻撃力×2400%)まで UPする(この数値が基本倍率と見なされる。また、ダメージ UP効果を受ける)。

メインかサブかはユーザー次第

属性メイン武器候補(11/21時点)
榴火アナベラ
凌寒玉蘭
物理明景
均衡・異能スキル中心

各属性の最新アタッカー武器を所有していて育成も進んでいるのであれば、連携スキルとスキルを用いたサブアタッカー利用を推奨する。恒常武器等と編成する場合はスキル中に『降神』状態での攻撃が役立つためメインアタッカーとして使おう。

南音の連携スキル解説

持ち替え前の属性次第で追加効果

属性追加効果
闇鬼-烏を召喚し、プレイヤーの攻撃力×500%の範囲ダメージを与える。さらに付近のターゲットに燃焼効果を付与し、プレイヤーの攻撃力×240%のダメージを与える。このダメージはパッシブダメージと見なされる。
瞑闇-白虎精鋭を召喚し、プレイヤーの攻撃力×500%の範囲ダメージを与える。さらに、自身は最大HP×60%のシールドを獲得する、30秒間持続(トップリーグでは無効)。同時に、ロックオン中のターゲットの付近に暴氷を生成し、付近のターゲットにプレイヤーの攻撃力×420%のダメージを毎秒与える。15秒間持続。このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。
闇鬼-龍驤を召喚し、プレイヤーの攻撃力×500%のダメージを与える。降神状態ではない時のみ、さらに毎秒虚影の最大HP×5%を消費して、その合計値の50%のダメージを付近のターゲットに与える。このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる(トップリーグでは無効)。
物理瞑闇-獅子を召喚し、プレイヤーの攻撃力×500%の範囲ダメージを与える。自身は30秒間の掃滅効果を獲得し、会心時に付近のターゲットに追加でプレイヤーの攻撃力×80%のダメージを与える。このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。0.85秒ごとに最大1回発動可能。
異能瞑闇-饕餮を召喚し、プレイヤーの攻撃力×525%の範囲ダメージを与える。また、虚影はプレイヤーから攻撃力×100%を追加で引き継ぐ。さらに、虚影解除時に付近のターゲットに追加で虚影の攻撃力×2000%のダメージを与える。このダメージはスキルダメージと見なされる。

編成の共鳴次第ではなく、南音に持ち替える前の武器の属性次第で上記追加効果を得る。共鳴次第ではないとは言え、対象の属性に適した追加効果を得るため使いたい効果の武器から南音の連携スキルを使うようにしよう。

虚影に憑依可能

連携スキル発動時に生成した虚影に回避長押しで憑依することが出来る。虚影スキルの火力が優秀なので、編成している武器の性能次第では憑依したこの『降神』状態で攻撃し続ける方が火力が出る場合もある。

Point!虚影の体力が尽きるか武器変更か回避長押しで解除可能。

恒常武器と組み合わせて属性攻撃を出すのに優秀

恒常武器では出せない火力を出せるため、セミール無凸から武器変更で南音に乗り換えて『降神』で攻撃をすれば雷属性の高火力を出す等の使い方ができる。初心者などにオススメの使い方。

『降神』状態での戦い方

『降神』状態ではまず利用するなら「虚影スキル」を3回使用する。異能編成ならそのまま武器を交換して良いが、恒常武器から属性を引き継いでいるならそのまま体力が低い状態で通常攻撃につなげて良い。

Point!前述の通りメイン武器のある属性なら降神は重要度が低い。
▼虚影スキルと異能武器メリットを確認する
虚影スキル
メリット
虚影・通常攻撃と虚影・スキルによる与ダメージは虚影が失ったHPの割合に応じて追加でUPする。
虚影スキル
効果
虚影・スキル:虚影の最大HPを25%消費し、付近のターゲットに虚影の攻撃力×1870%~2040%のダメージを与える。同時に虚影の会心率+30%、60秒間継続。
異能編成
メリット
異なる属性の武器または異能属性武器を1つ装備するごとに虚影の与ダメージ+10%。なお、虚影によるダメージは寄宿、調諧禁錮、タイタン装備のレアステータス以外のダメージ UP効果を受けず、攻撃効果の追加発動を誘発しない。

南音のスキル解説

連携スキル使用後に使う

スキル発動時に虚影が自動でスキルを発動してくれるので、連携スキル→スキルの順番だけが注意点。CDが60秒と長いため、メイン武器でエナジーが2段階溜まるまで攻撃し続けると良い。

メイン利用ならスキル中に降神使用

紫竹での攻撃中に敵シールド無効効果なども得られる。そのため、メイン武器として使うならスキル発動中に合わせて全体的な性能を上げられる『降神』状態になろう。サブアタッカーとして使うなら異能編成以外は『降神』を使う機会は多くない。

Point!制限時間ギリギリで敵にシールド張られた時などはサブでも紫竹攻撃の方が有効な場合がある。

南音の防御性能解説

3凸で死亡回避能力獲得

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

3凸で獲得する南音の即死回避能力は性能が特殊。他の編成武器に死亡回避スキル持ちがある場合は、そちらの死亡回避効果を優先して発動する。そのため、フィオナ等を編成していれば、フィオナの結晶消費の即死回避が優先され、虚影が場に残る仕様となっている。

南音→その他即死回避で2回即死回避可能

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

南音の即死回避を使った後に他の武器の即死回避条件を満たすと、南音の即死回避クールダウンより他武器の即死回避が優先されて2回即死回避できる。他の武器の即死回避後に南音の即死回避は発動しないので注意しよう。

回避攻撃で1回ダメージ無効

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

回避攻撃で15秒間出現する『次元の盾』は集敵効果があるだけでなく、自分が通過すると15秒の間1回だけダメージ無効効果を得る。ターゲットとしている相手だけであることや、『次元の盾』は敵の位置に発生するため、使いやすい防御手段ではない。防御の選択肢の1つ。

南音の剛毅/恩恵性能解説

武器共鳴次第で追加効果

強攻/均衡蝶がロックオン中のターゲットに向かって飛び、その経路上に楽譜を形成する。さらに、楽譜を通過したターゲットに攻撃力×300%のダメージを与える。
剛毅楽譜を通過したターゲットに65%のスロウ効果を2秒間与える。また、プレイヤー自身や仲間が楽譜を通過すると、プレイヤーの最大HP×10%のシールドを獲得させる。1秒間に最大1回まで獲得可能、最大2スタックまで、15秒間持続。
恩恵仲間がノックダウンしたとき、蝶を消費してただちに復帰させる。

チームプレイ状態で回避行動を行うと武器共鳴に即した追加効果を得られる。楽譜を形成する蝶は60秒持続するので、南音に持ち替えた時には回避を入れるようにしよう。

剛毅/恩恵は討伐作戦などで有効

南音自身が回復性能を持っていないため、剛毅編成で使用する場合は味方恩恵に回復を委ねることになるのが欠点。恩恵に関しても、何名か恩恵職がいるならこの役割を持つ恩恵がいるのも悪くないという能力なので、いずれも人数の多いコンテンツでは役立つ効果だ。

南音の探索性能解説

転送ポイントを作成する能力

南音は非戦闘状態で通常攻撃を長押しすると転送ポイントを作成できる。無凸の状態で最大2個、5凸で最大3個作成可能なので、ワールドボスの近くに設置する等普段よく行くけど転送ポイントが遠い場所に設置するのがオススメだ。

Point!転送ポイントは2個でも何とかなるが、3個あるとそれはそれでありがたいという所感。

お気に入りの場所はロック可能

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

作成した転送ポイントをマップ上で選択し、右側に表示されるアイコンで転送ポイントのロック/削除ができる。転送ポイントは上限数を超えると自動で古いものから上書きされていくため、よく使う転送ポイントロックしておくと良い。

その他の注意点

  • 近すぎる場所には設置できない
  • 他のユーザーの転送ポイントは使えない
  • 編成から外しても転送ポイントは残る

浮いた状態で移動する方法【11/22更新】

南音の虚影に憑依する(回避長押)と移動速度を50%上昇させられる。フィオナのトレンドフォースを入れておけば非戦闘状態でも利用することができる。虚影の体力がなくなるか再度回避長押しか武器変更で解除。

南音(ナンイン)の編成(構成)例

南音ジーク炎パーティ

▲アバター特性は榴火メインなら榴火で、南音メインなら南音。

炎属性はメイン武器となる武器が榴火しかいないので最新武器で固めても火力が伸び切らない部分がある。上記編成で南音をメインにするか、榴火をメインにして上記3キャラから2体を選ぶのが良い。

アタッカー候補
榴火榴火アナベラアナベラ

南音氷編成

▲アバター特性はメインで使う武器次第でそのキャラのものを使用する。

南音の連携奥義で強力なシールドを獲得するようになったので耐久面も強くなれる編成。それぞれ所有の凸数や回復能力次第でメイン武器をどうするかフィオナの必要性が変わってくる。凸数が同条件なら凌寒メインが使いやすさも加味してオススメだ。

異能雷編成

▲散流スキルは、ハイドロ・フォーカス(1)またはウェルスプリング(1)とメイルストロム(2)等。

フェンリルレビリアはセットで火力を出してきていたので、どちらかを外すなら残った方の火力貢献能力も大きく落ちる。次の次の武器が雷属性の順番なのでそれまでは雷編成の最適は実質異能編成となる。アバター特性は南音。

異能物理編成

▲散流スキルは、ハイドロ・フォーカス(1)またはウェルスプリング(1)とメイルストロム(2)等。

南音実装時点で最も新キャラから遠ざかっている属性なので異能編成化してしまうのも致し方ない。ただし、これはあくまで最適編成の話で、グノノの性能自体は優秀なため幻影の序列や他コンテンツで編成しても支障はほとんどない。フィオナ特性のメイルストロムが活きる。

純異能編成

▲散流スキルは、トレンドフォースとウェルスプリング。

フィオナの異能共鳴と南音の終末の笛声がそれぞれ発動するので、凛夜がいるからこそ独自の強さを発揮する編成となる。スキル回しはスキルと連携を使い続けることになるため、トレンドフォースがあると回転率が上がる。

Point!恒常編成以外で『降神』状態を活かしやすいパーティでもある。

微課金無課金向け編成

おすすめ武器
南音南音
紫竹
任意任意

セミ×2クロウ×2
南音ボリ×4
(南音ボリは他武器に装備推奨)
任意任意

この編成が出来るのが南音の強みの1つ。育成された南音がいれば任意の武器から属性を引き継ぎ、南音アバター特性で虚影に憑依して攻撃することでその属性で高火力を出せる。属性抵抗で進められなかったコンテンツを一定の水準まで進めるのに役立つ。

南音の武器ステータス

レア度・属性・特質

レア度共鳴特質
SSR攻撃攻撃異能異能

特質効果

武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると敵をマークし、5秒後に爆発する。マークが付与されている間、敵は全ダメージの25%を追加で受ける(追加ダメージは最大でも自身の攻撃力×560%まで)。同一ターゲットに同時に与えられるマークは1つのみ。

元素共鳴

終末の笛声:異能属性武器を3つ装備すると発動。攻撃力+30%、装備すると常時有効。
浸染:他の武器から紫竹に切り替えると、紫竹が与えるダメージの属性は変更前の武器の属性となる。
寄宿:瞑闇の力を任意の獲得済みの武器に宿す。紫竹が装備されていない場合は当該武器の与ダメージ+1%、紫竹が装備されている場合、瞑闇の力は紫竹に宿り、プレイヤー自身の与ダメージ+15%。

ステータス

ステータス表

※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。

ステータスランキング

シールドブレイク
12
14
エナジー注入
12
6

※実装済みの全43体中のランキングです。

▶武器ステータス一覧

何凸すべき?|解放効果一覧

無凸は剛毅や恩恵用

剛毅または恩恵共鳴時にチーププレイ状態でユニークスキルを発動するため、この効果を目的にするなら無凸で十分。

▼剛毅/恩恵共鳴効果を確認する

蝶ノ舞

チームプレイ時、紫竹で任意の回避行動を行うと自身に追随する蝶を1匹召喚する。60秒間持続。
強攻共鳴/均衡共鳴の発動中:蝶がロックオン中のターゲットに向かって飛び、その経路上に楽譜を形成する。さらに、楽譜を通過したターゲットに攻撃力×300%のダメージを与える。
剛毅共鳴の発動中:楽譜を通過したターゲットに65%のスロウ効果を2秒間与える。また、プレイヤー自身や仲間が楽譜を通過すると、プレイヤーの最大HP×10%のシールドを獲得させる。1秒間に最大1回まで獲得可能、最大2スタックまで、15秒間持続。
恩恵共鳴の発動中:仲間がノックダウンしたとき、蝶を消費してただちに復帰させる。

メインorサブアタッカー利用は1凸目標

南音を獲得する最大のメリットと言っても過言ではない『寄宿』を活かせるのは1凸から。純粋に火力も伸びるので、アタッカーとして使うなら1凸は欲しい。ボリションを狙うなら1凸後推奨。

▶南音のボリションの評価とおすすめ武器▼寄宿の効果を確認する
寄宿:瞑闇の力を任意の獲得済みの武器に宿す。紫竹が装備されていない場合は当該武器の与ダメージ+1%、紫竹が装備されている場合、瞑闇の力は紫竹に宿り、プレイヤー自身の与ダメージ+15%。

3凸の重要度は編成次第

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

火力効果のUPもあるため凸の重要性は高い。死亡回避については、他の武器で死亡回避が出来る編成なら重要度は下がる。

Point!他の死亡回避武器があることで虚影が消えなくなる(死亡回避が発動しなくなる)ので、死亡回避武器を持っていても火力に微力ながら貢献する。

4凸以上を目指すなら完凸にする方が良い

5凸の耐性ダウンは他の凸数より相対的に大きい効果ではない。転送ポイントが3個に増やせるのも便利は便利だが工夫次第でなんとかなる。『寄宿』の効果も活きるため、4凸以上を目指すなら完凸を目指すのがオススメだ。

解放効果一覧

凸数解放効果
1瞑闇の力を宿された武器の★ランク1つにつき、寄宿によるダメージ UP効果が追加で+1%
さらに、次元崩壊ダメージが(高次元空間内での自身の(虚影を除く)累計ダメージ実数値×0.1%+攻撃力×2400%)まで UPする(この数値が基本倍率と見なされる。また、ダメージ UP効果を受ける)。
2現在の武器の攻撃力基本成長率+16%
3虚影がプレイヤーから引き継ぐ攻撃力が50%UPし、さらに、非降神状態時に致命的ダメージを受けると虚影を解除して死亡を1回防ぎ、短時間ダメージを無効化する。この効果は60秒に1回のみ発動可能。なお、他に同類の効果が発動可能な場合は、その効果が優先的に発動する。装備すると常時有効。
4現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
5高次元空間にいるとき、ターゲットの耐性を20%無視する効果を自身に獲得する。
虚空淵流による転送ポイントの生成数上限が3つにまで UPする。
6次元崩壊ダメージが(高次元空間内での自身の(虚影を除く)累計ダメージ実数値×0.4%+攻撃力×2400%)まで UPする(この数値が基本倍率と見なされる。また、ダメージ UP効果を受ける)。

おすすめのボリション

ボリションおすすめ度 / 理由
南音南音×4★★★
・4点セット専用強化
セミールセミール×2★★★
・Ver.3.4メイン武器使用
スキラクロウ等とセット利用推奨
・セミール以外でエスターボリも候補
▼該当ボリションの性能はこちら
ボリション効果
南音南音【2点】
全属性の攻撃力+19%/21%/23%/25%。虚影がプレイヤーから引き継ぐ攻撃力が30%UPし、さらに戦闘状態時に初めてダメージを与えた際に1000の武器エナジー値を獲得する。
装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。
【4点】
紫竹装備時、会心ダメージ+8%、最終ダメージ+17%/20%/23%/26%
装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。
セミールセミール【2点】
攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5
【4点】
超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力

南音は編成している武器種の属性攻撃を出せる武器でもあるので、サブアタッカー使用の場合は属性ボリション等で代用がしやすい性能をしている。メインアタッカー使用の場合、自身で会心率を伸ばせるのでクロウやスキラ2点効果と相性が良い。

覚醒の報酬と好物のプレゼント

覚醒報酬・アバター特性

覚醒値報酬
200アバターアイコン
1200特性1解放:最終ダメージ+13%
4000特性2解放:最終ダメージ+18%
紫竹がフロントにある時、異能属性以外の武器を1つ装備するごとに全属性ダメージ+8%

好きなプレゼントジャンルと好物

好きなジャンル
金属製品日用品九域

九域のラベルがついていないと覚醒値があがりにくい。

▶プレゼント一覧と好物のアバターまとめ

スキル性能と効果

南音の性能評価|何凸すべき?の画像

通常攻撃

音域共振

地上にいる時、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。
1回目:攻撃力×攻撃力×60%+3
2回目:攻撃力×84%+4
3回目:攻撃力×86%+5
4回目:攻撃力×143%+8
5回目:攻撃力×820%+43

全域共振

滞空時に通常攻撃を行うと、スタミナを消費して空中で5回連続攻撃ができる。ターゲットに与えるダメージは次の通り。
1回目:攻撃力×60%+3
2回目:攻撃力×88%+5
3回目:攻撃力×86%+5
4回目:攻撃力×138%+7
5回目:攻撃力×780%+41

黒影爆破

地上にいる時、通常攻撃の1~4回目に通常攻撃を長押しするとスタミナを消費して黒影爆破を発動できる。前方に向かって攻撃を仕掛け、付近のターゲットに攻撃力×148%+8/攻撃力×295%+16/攻撃力×443%+23のダメージを与え、浮遊させる。

黒影爆破の発動後、通常攻撃を長押しすると裂隙潮流(れつげきちょうりゅう)を発動できる。

裂隙潮流

黒影爆破の発動後、通常攻撃を長押しするとスタミナを消費して裂隙潮流(れつげきちょうりゅう)を発動できる。
前方に向かって攻撃を仕掛け、付近のターゲットに最大で攻撃力×806%+42

虚空淵流

地上にいる時、通常攻撃を長押しすると深淵の渦(転送ポイント)を1つ生成する。マップ上でこの転送ポイントをタップするとその場所までの移動や転送ポイントの設定が行える。深淵の渦は最大で2つまで生成可能。

回避

回避

ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度を低下する。回避中は硬直効果を無効化する。

渦流力場

回避後すぐに通常攻撃を行うと渦流力場(かりゅうりきば)を発動できる。
ターゲットの位置に暗黒物質を生成し、付近のターゲットに攻撃力×180%+9のダメージを与える。この付近のターゲットが暗黒物質を通過すると、ターゲットを引き寄せる渦流力場が形成される。
自身が渦流力場を通過すると、15秒間持続する次元の盾を獲得する。これにより、ロックオンしたターゲットから受けるダメージを1回無効化できる(自身の最大HP×300%を超えるダメージは無効化できない)。次元の盾は15秒ごとに最大1回獲得可能。

蝶ノ舞

チームプレイ時、紫竹で任意の回避行動を行うと自身に追随する蝶を1匹召喚する。60秒間持続。
強攻共鳴/均衡共鳴の発動中:蝶がロックオン中のターゲットに向かって飛び、その経路上に楽譜を形成する。さらに、楽譜を通過したターゲットに攻撃力×300%のダメージを与える。
剛毅共鳴の発動中:楽譜を通過したターゲットに65%のスロウ効果を2秒間与える。また、プレイヤー自身や仲間が楽譜を通過すると、プレイヤーの最大HP×10%のシールドを獲得させる。1秒間に最大1回まで獲得可能、最大2スタックまで、15秒間持続。
恩恵共鳴の発動中:仲間がノックダウンしたとき、蝶を消費してただちに復帰させる。

スキル

超次元領域

超次元領域を発動すると自身は一時的に無敵になり、さらに付近のターゲットに攻撃力×650%+34のダメージ、また65%のスロウ効果を3秒間与える(チームプレイ時のボスには無効)。同時に、フィールド上にいる虚影がただちにスキルを1回発動する。クールダウン60秒。
自身は空中に浮かんだあと、高次元空間を展開する、最大60秒間持続。高次元空間の展開中、付近のターゲットは空間内に引き入れられる。また自身は不屈効果を獲得し、紫竹で空間内のターゲットを攻撃した際は敵のシールドを無視してダメージを与える。
高次元空間は毎秒、空間内にいるターゲットの数×1+2Ptのエナジーを集める。この集めたエナジーが45Ptに達するごとに次元崩壊を発動し、空間内にいるターゲットに(高次元空間内での自身の(虚影を除く)累計ダメージ実数値×0.1%+攻撃力×1200%)ダメージを与える(この数値が基本倍率と見なされる。また、ダメージ UP効果を受ける)。また、このダメージはパッシブダメージと見なされる。次元崩壊を4回発動すると、高次元空間は消失する。

連動

調諧禁錮

武器エナジー値がMAXの時、または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると自身のステータス異常を解消する。特殊空間から鎖を召喚してターゲットを縛り、付近のターゲットに攻撃力×1660%+87のダメージ、また65%のスロウ効果を3秒間与える(チームプレイ時のボスには無効)。さらにスキル発動中、被ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効)。

パッシブ:虚影
調諧禁錮(ちょうかいきんこ)はフィールド上に虚影を1体生成し、ロックオン中のターゲットに協力攻撃を行う。フィールド上に存在できる虚影は最大1体まで、かつ非戦闘状態時の虚影は20秒間しか存在できない(降神中は除く)。
異なる属性の武器または異能属性武器を1つ装備するごとに虚影の与ダメージ+10%。なお、虚影によるダメージは寄宿、調諧禁錮、タイタン装備のレアステータス以外のダメージ UP効果を受けず、攻撃効果の追加発動を誘発しない。
紫竹装備時、回避を長押しすると降神(こうしん)を発動できる(トップリーグでは無効)。虚影に自身を憑依させることで虚影を操作可能になる。同時に、虚影による協力攻撃は虚影・通常攻撃と虚影・スキルに置き換わる。
降神が発動すると虚影は狂暴状態に入り、移動速度、被ダメージ減少、シールドブレイク値およびエナジー獲得速度が50%UPする。また、虚影・通常攻撃と虚影・スキルによる与ダメージは虚影が失ったHPの割合に応じて追加でUPする。
虚影・協力攻撃:一定間隔で協力攻撃を行い、付近のターゲットに虚影の攻撃力×165%~300%のダメージを与える。
虚影・光輪:毎秒、付近のターゲットに虚影の攻撃力×100%のダメージを与える。
虚影・通常攻撃:通常攻撃をタップすると4連続で攻撃を行う。1撃ごとに付近のターゲットに虚影の攻撃力×240%~385%のダメージを与える。
虚影・スキル:虚影の最大HPを25%消費し、付近のターゲットに虚影の攻撃力×1870%~2040%のダメージを与える。同時に虚影の会心率+30%60秒間継続。
虚影・解除:虚影が致命的ダメージを受ける、紫竹から他の武器に切り替える、または降神状態で回避を長押しすると虚影を解除できる。

パッシブ:闇鬼
他の武器から紫竹に切り替えると、切り替え元の武器の属性に基づいて調諧禁錮は追加で異なる効果を発動する。
:瞑闇-白虎精鋭を召喚し、プレイヤーの攻撃力×500%の範囲ダメージを与える。さらに、自身は最大HP×60%のシールドを獲得する、30秒間持続(トップリーグでは無効)。同時に、ロックオン中のターゲットの付近に暴氷を生成し、付近のターゲットにプレイヤーの攻撃力×420%のダメージを毎秒与える。15秒間持続。このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。
:闇鬼-烏を召喚し、プレイヤーの攻撃力×500%の範囲ダメージを与える。さらに付近のターゲットに燃焼効果を付与し、プレイヤーの攻撃力×240%のダメージを与える。このダメージはパッシブダメージと見なされる。
:闇鬼-龍驤を召喚し、プレイヤーの攻撃力×500%のダメージを与える。降神状態ではない時のみ、さらに毎秒虚影の最大HP×5%を消費して、その合計値の50%のダメージを付近のターゲットに与える。このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる(トップリーグでは無効)。
物理:瞑闇-獅子を召喚し、プレイヤーの攻撃力×500%の範囲ダメージを与える。自身は30秒間の掃滅効果を獲得し、会心時に付近のターゲットに追加でプレイヤーの攻撃力×80%のダメージを与える。このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。0.85秒ごとに最大1回発動可能。
異能:瞑闇-饕餮を召喚し、プレイヤーの攻撃力×525%の範囲ダメージを与える。また、虚影はプレイヤーから攻撃力×100%を追加で引き継ぐ。さらに、虚影解除時に付近のターゲットに追加で虚影の攻撃力×2000%のダメージを与える。このダメージはスキルダメージと見なされる。

突破素材まとめ

Lv必要素材
10ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×1
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×1
20ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×1
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×1
30ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×2
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×2
40ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×2
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×2
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×2
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×2
50ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×3
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×3
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×3
60ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×4
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×4
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×5
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×5
70ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×6
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×6
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×7
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×7
80ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×9
耐蝕フィルムⅠ型耐蝕フィルムⅠ型×9
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×9
ナノファイバーフレームⅠ型ナノファイバーフレームⅠ型×9
90ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×3
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×3
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×3
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×3
100ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×4
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×4
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×4
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×4
110ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×6
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×6
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×6
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×6
120ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×9
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×9
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×9
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×9
130ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×12
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×12
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×12
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×12
140ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×16
耐蝕フィルムⅡ型耐蝕フィルムⅡ型×16
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×16
ナノファイバーフレームⅡ型ナノファイバーフレームⅡ型×16
150ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×4
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×4
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×4
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×4
160ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×4
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×4
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×4
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×4
170ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×4
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×4
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×4
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×4
180ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×4
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×4
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×4
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×4
190ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×4
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×4
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×4
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×4
200ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
耐蝕フィルムⅢ型耐蝕フィルムⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
ナノファイバーフレームⅢ型ナノファイバーフレームⅢ型×5

南音のプロフィール

立ち絵
立ち絵
担当声優(CV)石田嘉代
性別出身地虞衛司(前)
身長181cm誕生日6/5
  1. ▶誕生日一覧
  2. ▶声優(CV)一覧

公式PV

九域の裏切り者

担当声優(CV) 石田嘉代
性別 所属 ???
年齢 26 武器名 紫竹(シチク)
身長 170cm 誕生日 6月15日

凌寒のストーリーカードから、南音は白虎の前任者であることや凌寒との関係性も明らかになった。姫玉や「洛先生」と呼ぶ人物とも親しくしている様子がPVからは伺える。南音が身につける仮面は洛先生から引き継いだもの。

▼凌寒の該当ストーリーカードを確認する

PVはVer.3.4のものから視聴推奨

PV上で時系列がVer.3.4PV→南音のPVと繋がっている。南音に何が起こり、どのような決断から現在に至ったかに迫る内容だ。Ver.3.4ではメインストーリーの更新も予定されているため、Ver.3.3までのストーリーは今のうちに進めておこう。

南音のストーリーカード

武器ごとの特徴とモーション解説の画像
武器ごとの特徴とモーション解説の画像
武器ごとの特徴とモーション解説の画像
武器ごとの特徴とモーション解説の画像

南音のストーリーカードは、Ver.3.4や南音のPVのバックボーンの説明にもなっている。暝闇危機解決に関わる重要な情報が沢州遺跡にあるとすれば、南音の変化に大きく関わった何かがあるのも沢州遺跡ということになるはずだ。

幻塔(げんとう)おすすめ攻略記事はこちら!

▶幻塔攻略TOPページに戻る

キャラ一覧

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連