幻塔(げんとう)のメリル・アムドについてまとめています。メリル・アムドのステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。
目次
メリル・アムドの性能評価
評価点
最強評価 | リセマラ評価 | 探索評価 |
---|---|---|
強攻編成評価 | 剛毅編成評価 | 恩恵編成評価 |
探索評価基準
探索評価基準 |
---|
・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味 ・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず) ・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず) ・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価 ・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価 ・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。 |
剛毅・恩恵評価基準
剛毅・恩恵評価基準 |
---|
・剛毅や恩恵共鳴だけじゃなく編成として入るキャラも評価 ・実際の高難易度採用状況を考慮して評価 ・剛毅や恩恵は受け入れの幅が広いので、火力アシストとしての最新火力武器のような編成は評価基準とはしない |
みんなの評価は?
性能解説
剛毅/雷属性のアタッカー
メリル・アムドは巨剣/長剣/レールガンに武器を変形させながら戦う。通常攻撃で溜めたスタックでスキルを強化、味方のスキルや連携で特殊エナジーを溜め、メリルの連携スキルのレールガンで大ダメージを与える強力なアタッカーだ。
剛毅としてのサポート能力
項目 | 内容 |
---|---|
アバター特性 | ・自分のシールドブレイク50%UP |
スキル | ・付近の味方に不屈(10秒) ・ターゲット引き寄せ(特質発動時) ・特質発動時敵全属性耐性-10%(20秒) |
6凸 特質発動時 スキル発動 | ・自身と仲間に被ダメ20%カット(20秒) ・HP20%分のシールド全体付与(20秒) |
連携スキル | ・2秒ごとに挑発 ・自身にHP20%分のシールド獲得(2秒) |
ボリ | ・自身の会心率+7% ・敵会心耐性-8% |
メリル・アムドは防御属性なので剛毅共鳴時にサポート能力を獲得する。限定武器の篁(コウ/ミミ)と同属性の雷属性として剛毅共鳴が使えるのが強く、シンプルに高火力であることも魅力。火力貢献度の高い剛毅としても運用が可能と言える。
使い方
通常攻撃で電刃強化を獲得する
メリルは、特質により長剣形態で攻撃すると「電刃値」を獲得する。この「電刃値」を5スタックすると「電刃強化」状態になり、次に使うスキルの倍率が+100%される他、剛毅共鳴スキル発動時の追加効果を発揮する。
特質のテキストはこちら感知変形:武器-破城の刃には巨剣形態と長剣形態の2形態があり、巨剣形態で攻撃すると自身に最大HP×2%のシールドをスタックし、5秒間持続、 最大5スタックまで可能。長剣形態で攻撃すると電刃値がスタックされ、5スタックになる と電刃強化を獲得できる。次に発動するスキルの倍率+100%、戦闘終了後電刃強化と電刃値はクリアされる。 |
武器の形態は攻撃ごとに決まっている
武器の形態変化に特別な操作は不要。特定の攻撃をすれば武器が勝手に変形する仕組みだ。長剣形態で言えば、通常攻撃の途中から長剣形態に変化し、通常を5段まで打ち切れば電刃強化状態に入れる。
3凸で特殊エネルギーを獲得する
スキル回しに重要な性能を3凸で獲得する。3凸の特殊エネルギーは主に雷属性の連携スキルかスキルで溜まり、メリル・アムドの連携スキル発動時に一気に消費される。一気に消費することでメリルの確率発動の追加ダメージが確定発生するようになる。
Point! | メリル・アムドの射撃でも溜まりますが実践向きではありません。 |
---|
スキル回しの例
メリルノーラ雷編成
編成例 | ||
---|---|---|
メリル・アムド | ノーラ(雷) | レイ |
アムドボリ×4 | ノーラボリ×4 | レイボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | メリルアムド | 寄宿:メリル |
バフをかけてからメリルに渡す
スキルを使用しバフを獲得してからメインアタッカーのメリルにバトンを繋ぐ。メリルに渡す時は必ず連携スキルを撃てるようにするのがコツ。エナジー値が0から始まると2周目から連携が撃てないため、最初にエナジー値を1周溜めてからスキル回しをするのがおすすめだ。
電刃強化状態に入りスキルを使う
メリルに持ち替えたら通常攻撃を5回行い、特質を獲得する。特質を獲得したら強化したスキルを使いダメージを与える。
再度特質を獲得して他の武器に切り替え
メリルのスキル使用後、もう一度通常攻撃を5回行い特質を獲得。他の武器に持ち替えたら強化したスキルを使いながらバフをかけ直す。
連携スキルで特殊エネルギーを消費
メリル・アムドで連携スキルを発動し、特殊エネルギーを消費する。編成に異能属性が入ると特殊エネルギーの発動タイミングが変化するが、基本的にはこのスキル回しをループさせる。
その他の性能
回避攻撃長押しでネームドを即殺
メリルの回避長押し攻撃でHP30%以下のボス以外のモンスターは即座に倒せる。HPの条件がある分使いにくさはあるが、ノーラが編成から外れたり未所有でも使えるのが利点。
アバター特性が強力
アバター特性が南音ボリション同様に戦闘開始時にエナジー値獲得効果を持っている。メリルは連携スキルが重要なキャラなので、メリルメインアタッカー時は必ずメリル・アムドのアバター特性を使おう。
編成(構成)例
メリルノーラ雷編成
編成例 | ||
---|---|---|
メリル・アムド | ノーラ(雷) | レイ |
アムドボリ×4 | ノーラボリ×4 | レイボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | メリルアムド | 寄宿:メリル |
ノーラはスキル使用のみのバッファーに転向。メリル・アムドをメインアタッカーとして使用する。ノーラを完凸してようやくバフ武器として成り立っているところもあり、完凸未満なら篁や南音でもOKだ。
メリル凛夜編成
編成例 | ||
---|---|---|
メリル・アムド | リンヤ | レイ |
アムドボリ×4 | リンヤボリ×4 ヤノボリ×4 | レイボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | メリルアムド | 寄宿:メリル |
凛夜アバター共感覚4凸以上なら凛夜を採用しても良い。凛夜は異能属性武器にあたり、ノーラと違って連携やスキルでメリルの特殊エナジーは獲得不可能。回復もできず噛み合ってこそいないが火力は出る。属性耐性の高い敵はやや苦手。
剛毅編成の例
編成例 | ||
---|---|---|
メリル・アムド | 篁 | ノーラ |
アムドボリ×4 | 篁ボリ×4 | ノーラボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | メリルアムド | 寄宿:メリル |
メリルと篁で高頻度にシールドを張れるのが強み。スキルで敵の引き寄せも可能なので、起源の戦域におけるパーティ全体のDPS上昇にも貢献できる剛毅だ。火力に寄せたいなら綾波レイという選択肢もあり。
恒常武器との編成例
編成例 | ||
---|---|---|
メリル・アムド | 雷属性武器 | 雷属性武器 |
セミール×2 クロウ×2 | 恒常落ち属性ボリ スキラハベラ | 恒常落ち属性ボリ スキラハベラ |
アルケー | クーラント | オムニアムの盾 |
アバター特性 | メリルアムド | 寄宿:メリル |
3凸未満ならツバサやクローディアも可。メリル・アムド3凸以上なら雷属性武器をメリル以外に2本編成し、連携とスキルを使ったらメリル・アムドで攻撃する形でどんな雷武器と組み合わせても一定以上の火力は出せる。
氷属性編成とのシナジーはない
氷属性と特別噛み合うような編成はない。本人のダメージ属性も雷属性だけなため、サブ属性に氷が入ってるとは言え、雷属性としての運用を中心に考えて良い。
メリル・アムドの武器ステータス
レア度・属性・特質
レア度 | 共鳴 | 特質 |
---|---|---|
防御 | 雷/氷 |
特質効果
高圧貫通
武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると45秒間、高圧貫通状態にする。この状態下でターゲットが受ける氷ダメージおよび雷ダメージ+10%、チームプレイ時は追加で+15%(ターゲットが重傷状態の場合、重傷状態から高圧貫通状態に置換される。くわえて、高圧貫通状態下では重傷状態にならない)。また、高圧貫通状態のターゲットが氷属性攻撃を受けると2秒間凍結状態になり、雷属性攻撃を受けるとターゲットのバフ効果がクリアされる。同一ターゲット対し15秒ごとに最大1回まで発動可能。
元素共鳴
雷・氷融合:この武器のダメージを計算するとき、全装備の基礎攻撃力(雷/氷属性)、攻撃力パーセンテージ(雷/氷属性)、雷/氷バフ(雷/氷属性)の最高値をそれぞれ参照する。また、この武器属性は雷と氷の両属性と見なされる。
雷共鳴:雷属性武器を2つ以上装備すると発動。雷攻撃力+15%、雷耐性+25%。装備すると常時有効(複数の雷共鳴/雷反応はスタック不可、雷共鳴が優先して発動)。
氷共鳴:氷属性武器を2つ以上装備すると発動。氷攻撃力+15%、氷耐性+25%。装備すると常時有効(複数の氷共鳴/氷反応はスタック不可、氷共鳴が優先して発動)。
電刃・速斬り:破城の刃装備時、任意武器による連携スキルを命中させると、付近のターゲットに対し自身の最大HP×0.97%+雷攻撃力×73.2%+各属性耐性の合計値×36.6%+会心の値×134.3%のダメージを与える。その後、戦闘状態が継続する間、次回以降の速斬りは0.5秒間隔でダメージが上昇し、1回目の速斬りダメージ×100%ずつ加算されていく(この効果は最大30回まで)。1回目の速斬りダメージが複数発生した場合は、各攻撃が最初に与えたダメージのうちの最大値を規準にする。また、速斬りダメージは連携ダメージと見なされる。炎/物理属性武器のいずれかを1つ以上装備している場合、電刃ダメージが1.3倍まで UPする。なお、電刃ダメージはこの装備条件以外にダメージUP効果を受けず(タイタン装備のレアステータスを除く)、攻撃効果の追加発動を誘発しない。
感知変形:武器-破城の刃には巨剣形態と長剣形態の2形態があり、巨剣形態で攻撃すると自身に最大HP×2%のシールドをスタックし、5秒間持続、 最大5スタックまで可能。長剣形態で攻撃すると電刃値がスタックされ、5スタックになる と電刃強化を獲得できる。次に発動するスキルの倍率+100%、戦闘終了後電刃強化と電刃値はクリアされる。
ステータス
ステータス表
シールドブレイク | エナジー注入 | ||
---|---|---|---|
16 | 14 | ||
攻撃 | HP | 会心 | 全元素耐性 |
16 | 1010 | 11 | - |
※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。
ステータスランキング
シールドブレイク | 16 | 1位 |
---|---|---|
エナジー注入 | 14 | 4位 |
※実装済みの全54体中のランキングです。
▶武器ステータス一覧何凸すべき?|解放効果一覧
無凸~2凸までは初心者向け
基礎ダメージが高く無凸~2凸でも初心者なら強さは実感しやすい。使いやすさまで考慮して篁の方が2凸までなら強く感じるかもしれないが、3凸以降の強さを考慮するとやはりメリル・アムドに軍配が上がる。
火力更新なら3凸がスタートライン
3凸から特殊エネルギーのギミックが追加され、磁気嵐の発動率も100%になる。スキル回しもこの3凸効果を中心に考えていく必要があり、メリル・アムドを編成の軸にしていくなら3凸は必ず欲しい凸数だ。
ボリション無凸4セットも3凸後から
ボリション効果は静電チェーンや磁気嵐が発動した時に追加効果を発生させる。3凸未満は発動率が100%に満たないので、ボリションを揃えるなら武器3凸をまず優先しよう。
強攻にとっては5凸>6凸
5凸は言うまでもなく効果が強力で強攻メインユーザーには優秀な効果。完凸効果も欲しいは欲しいが妥協できなくはない。
剛毅ユーザーは可能なら完凸
剛毅ユーザーにとってはメリル・アムドで補助的な役割をしたいなら抑えておきたい。メリル・アムドを剛毅で使うが火力要因としての運用、あるいは剛毅でメリル・アムドを使わないなら狙う凸数ではない。
解放効果一覧
凸数 | 解放効果 |
---|---|
1 | 武器-破城の刃がフロントにある時、25%の確率で連携スキル・静電チェーン が磁気嵐を発動し、ターゲットに攻撃力の500%のダメージ を与える(スキルダメージと見なされる)。2秒間に1回のみ発動。 連携スキル-電磁干渉状態のとき武器-破城の刃をバックグラウンドに変更すると、武器 エナジー値が毎秒100増加するエナジーチャージを4秒間発動する。 |
2 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
3 | 任意の雷属性の武器スキルまたは連携スキルや、通常攻撃-陽電子砲、回避-回避射撃、回避-電磁砲擊を命中させると特殊エネルギ 一を獲得でき、連携スキル-電磁光砲を発動するとエネルギ一を全て消費し、連携スキルー電磁干渉が強化され連携スキル・静電チェーンと磁気嵐の発動率が100%までUPする。特殊エネルギーが満タンの状態で戦闘が開始する。 |
4 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
5 | 最終ダメージ+30%。装備すると常時有効。 |
6 | 強化後の連携スキル-電磁干渉状態のとき、連携スキル・静電チェーンと磁気嵐のダメージ倍率+100%。 剛毅共鳴中に特質-電刃強化のスキル-星のいかずちを発動すると、自身と付近の仲間に、20秒間持続する20%のダメージ軽減と、20秒間持続する使用者の最大HP×20%のシ ールドを付与する。 |
おすすめのボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
メリルアムド×4 | ★★★★ ・専用強化あり ・武器3凸優先 |
セミール×2 | ★★・ ・メイン武器使用 ・シロ、エスター、スキラ、クロウ等と |
属性ボリション | ★★★ ・恒常でもレビリアボリなど使いやすい |
ゼロ×4 | ★★・ ・完凸剛毅共鳴 |
ボリション | 効果 |
---|---|
メリル・アムド | 【2点】 雷ダメージ+14%/16%/18%/20%、連携スキル・静電チェーンが発動するごとに会心ダメージ+6%。最大4スタックまで、5秒間持続。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効 【4点】 武器-破城の刃の装備時、雷攻擊力+21%/24%/27%/30%。連携スキル・静電状態のターゲットに磁気嵐が命中すると激化状態になり、毎秒250%のダメージを受ける(スキルダメージと見なされる)。20秒間持続。剛毅共鳴中であれば自身の会心率+7%、付近のターゲットの会心耐性-8%。装備すると常時有効、複数セット装着している場合 は★ランクが一番高いセットのみ有効。 |
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
ゼロ | 【2点】 連携スキルで現在の武器に変更すると、自身に攻撃力×150%/200%/250%/300%のシールドを与える。6秒持続 【4点】シールド期間中、自身と仲間の与ダメージ+16%/20%/24%/28% |
Ver.4.3時点ではメインアタッカー武器なので恒常ボリションでの代用も無難。メリル・アムドは将来的にサブ武器になっても編成できるような性能をしており、そうなってくると属性ボリションが欲しくなる。専用ボリションは武器3凸してから入手しよう。
▶メリル・アムドのボリションの評価とおすすめ武器覚醒の報酬と好物のプレゼント
覚醒報酬・アバター特性
覚醒値 | 報酬 |
---|---|
200 | アバターアイコン |
1200 | 特性1解放:最終ダメージ+14% |
4000 | 特性2解放:最終ダメージ+18%。戦闘状態に入ったとき、武器エナジー値が1000増加。武器-破城の刃装備時、雷ダメージ+15%。武器-破城の刃がフロントにある時、付近の敵に毎秒攻撃力×250%のダメージを追加で与える。剛毅共鳴中のシールドブレイク率+50% |
好きなプレゼントジャンルと好物
好きなジャンル | ||
---|---|---|
お気に入り | オブジェ | ネットワーク |
ネットワークのラベルのないプレゼントは覚醒値が上がりにくいので注意が必要です。
▶プレゼント一覧と好物のアバターまとめスキル性能と効果
コマンド早見表
通常攻撃
振動連斬
地上にいる時、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。 1回目:攻撃力×408%+21のダメージとノックバック。 2回目:攻撃力×918%+48のダメージとノックバック。 3回目:攻撃力×1,479%+78のダメージとノックバック。 4回目:最大で攻撃力×1,179%+62のダメージとノックバック。 5回目:攻撃力×1,761%+93のダメージとノックバック。 |
疾風連斬
滞空時、通常攻撃を行うと、スタミナを消費して空中で5回連続攻撃ができる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。 1回目:攻撃力×240%+13のダメージとノックバック 2回目:攻撃力×480%+25のダメージとノックバック 3回目:攻撃力×530%+25のダメージとノックバック 4回目:最大で攻撃力×590%+31のダメージとノックバック 5回目:最大で攻撃力×670%+35のダメージとノックバック |
雷落とし
地上での通常攻撃時、1~2回目で通常攻撃を長押しすると雷落としを発動できる。 破城の刃で前方に向かって連続の切り落とし攻撃を繰り出し、付近のターゲットに攻撃力×580%+31のダメージを与える。 |
石火一撃
地上での通常攻撃時、3~4回目で通常攻撃を長押しすると石火一撃を発動できる。 強力なリフティング攻撃で、付近のターゲットに攻撃力×480%+25のダメージを与える。 |
陽電子砲
地上にいる時、通常攻撃を長押しすると陽電子砲を発動できる。 ターゲットに向けてチャージショットを発射し、命中したターゲットに攻撃力×380%+20のダメージを与える。 |
帯電突進
滞空時に通常攻撃を長押し、またはクライミング時、反転ジャンプ攻撃時、ジェットパック使用時に通常攻撃をすると帯電突進を発動できる。空中から落下して着地するまでの間、ターゲットに攻撃力75%+4のダメージを命中するたびに与える。 更に着地後、付近のターゲットに攻撃力×75%+4のダメージを与える。 |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。回避中は硬直効果を無効化する。 |
パルス円舞
前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと、パルス円舞が発動する。前方のターゲットに対し最大で攻撃力×145%+8のダメージを与える。 |
回避射撃
回避後すぐに通常攻撃を行うと、回避射撃を発動し、攻撃が命中したターゲットに対し攻撃力×105%+6のダメージを与える。 |
電磁砲撃
回避後すぐに通常攻撃を長押しする電磁砲撃を発動できる。チャージ時間によって3段階の威力があり、前方のターゲットにそれぞれ最大で、攻撃力×140%+7のダメージ、攻撃力×305%+16のダメージ、攻撃力×545%+29のダメージを与える。最大までチャージすれば、HP30%以下のボス以外のターゲットを即座に倒すことができる(プレイヤーには無効) |
スキル
星のいかずち
破城の刃を長剣に形態変化させ、付近のターゲットに攻撃力×3,255%+171のダメージを与える(特質・電刃値のスタック不可)。クールダウン20秒(クールダウンクリア、リセット、変化の影響を受けない)。 剛毅共鳴中:星のいかずちの発動時、付近にいる仲間が不屈 状態を10秒間獲得し、特質-電刃強化された星のいかずちの場合は付近のターゲットを引き寄せ、さらに全属性耐性-10%、20秒間持続。 |
連動
雷電磁砲
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。さらに破城の刃がレールガンに形態変化し、強力な砲撃を放ち前方のターゲットに攻撃力×3,600%+189のダメージを与える。スキル発動中、被ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効) 雷磁光砲発動後、自身の雷攻撃力+10%、20秒間持続。自身は22秒間の電磁干渉状態に入り、その間不屈状態を獲得。任意の雷属性武器のスキルを発動すると武器エナジー値をさらに500獲得し、雷ダメージを与えた時25%の確率で静電チェーンを発動する。チェーンは最大7体のターゲットに攻撃力×50%のダメージを与える(通常攻撃によるダメージと見なされるが、通常攻撃の効果は発動しない)。0.5秒ごとに1回のみ発動可能。ターゲットを撃破すると再び静電チェーンを発動する。この効果は0.1秒ごとに1回まで発動可能。 剛毅共鳴を発動中: 電磁干渉状態のとき、2秒ごとに付近のターゲットを挑発し、同時に自身に最大HP×20%のシールドを付与する。2秒間持続。 剛毅共鳴発動中でないとき: 電磁干渉状態での武器-破城の刃による攻撃はターゲットに静電状態を付与し、減速30%、20秒間持続。 |
突破素材まとめ
Lv | 必要素材 |
---|---|
10 | 磁気エナジーのコア×2 |
20 | 磁気エナジーのコア×2 |
30 | 磁気エナジーのコア×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 |
40 | 磁気エナジーのコア×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 ナノファイバーフレームⅠ型×3 |
50 | 磁気エナジーのコア×4 耐蝕フィルムⅠ型×4 ナノファイバーフレームⅠ型×4 |
60 | 磁気エナジーのコア×6 耐蝕フィルムⅠ型×6 ナノファイバーフレームⅠ型×6 |
70 | 磁気エナジーのコア×8 耐蝕フィルムⅠ型×8 ナノファイバーフレームⅠ型×8 |
80 | 磁気エナジーのコア×11 耐蝕フィルムⅠ型×11 ナノファイバーフレームⅠ型×11 |
90 | 稲妻の心×5 耐蝕フィルムⅡ型×5 ナノファイバーフレームⅡ型×5 |
100 | 稲妻の心×6 耐蝕フィルムⅡ型×6 ナノファイバーフレームⅡ型×6 |
110 | 稲妻の心×8 耐蝕フィルムⅡ型×8 ナノファイバーフレームⅡ型×8 |
120 | 稲妻の心×11 耐蝕フィルムⅡ型×11 ナノファイバーフレームⅡ型×11 |
130 | 稲妻の心×15 耐蝕フィルムⅡ型×15 ナノファイバーフレームⅡ型×15 |
140 | 稲妻の心×20 耐蝕フィルムⅡ型×20 ナノファイバーフレームⅡ型×20 |
150 | 万雷の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
160 | 万雷の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
170 | 万雷の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
180 | 万雷の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
190 | 万雷の源×6 耐蝕フィルムⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
200 | 万雷の源×6 耐蝕フィルムⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
メリル・アムドのプロフィール
担当声優(CV) | 和久井優 | ||
---|---|---|---|
性別 | 女 | 出身地 | ノルン連邦 |
身長 | 170cm | 誕生日 | 10/10 |
公式PV
有能な連邦センターの捜査官
武器名 | 破城の刃 | 声優 | 和久井優 |
---|---|---|---|
所属 | 連邦政府 | 出身 | アーシャ |
年齢 | ??? | 身長 | 170cm |
誕生日 | 10月10日 | 属性 | 雷/氷 |
大厄災発生以前のメリルの姿。姿こそ今のメリルとは異なるが、かつての彼女も冷静で無口な様子。 そこは今と変わらないようだ...。 ——「私にできるのは、守るだけ。」
ゴゾトスメインストーリーにも登場
ゴゾトス時空のVer.4.2のストーリーにも登場しており、主人公とは仲間というよりは「利害が一致した関係」として行動する。現代のメリルから当時のメリルの攻略方法を聞きながらストーリーを進めることになる。
リセツカヤ家のストーリーの続き
メリルの本名は、メイヴィニア・リセツカヤ。幼少時に両親が死亡し、双子の弟と生き延びた過去があるが、PVではその過去についての言及があった。Ver.4.3ではメリルの過去についてのストーリーが見れるかもしれない。
ストーリーカード
幻塔(げんとう)おすすめ攻略記事はこちら!
▶幻塔攻略TOPページに戻るキャラ一覧
キング | メリル | ツバサ |
ココリッタ | シロ | ゼロ |
セミール | シューマー | クロウ |
ネメシス | ぺぺ | ヒルダ |
イーネ | バイリン | エコー |
フレイヤ | クローディア | コバルト |
ラビィ | 不破咲 | 凛夜 |
天琅 | エスター | アナベラ |
アリス | ウーミィ | フェンリル |
嵐 | イカロス | フィオナ |
グノノ | レビリア | 榴火 |
玉蘭 | 明景 | 篁 |
妃色 | 凌寒 | 南音 |
煙渺 | ブレヴィ | パロッティ |
ヤノ | アスカ | レイ |
姫玉 | ロズリン | アンカー |
ノーラ | メリル・アムド |
ログインするともっとみられますコメントできます