幻塔(げんとう)のアスラーダについてまとめています。アスラーダのステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。
目次
アスラーダの性能評価
評価点
最強評価 | リセマラ評価 | 探索評価 |
---|---|---|
強攻編成評価 | 剛毅編成評価 | 恩恵編成評価 |
探索評価基準
探索評価基準 |
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・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味 ・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず) ・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず) ・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価 ・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価 ・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。 |
剛毅・恩恵評価基準
剛毅・恩恵評価基準 |
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・剛毅や恩恵共鳴だけじゃなく編成として入るキャラも評価 ・実際の高難易度採用状況を考慮して評価 ・剛毅や恩恵は受け入れの幅が広いので、火力アシストとしての最新火力武器のような編成は評価基準とはしない |
みんなの評価は?
性能解説
炎属性の純アタッカー
アスラーダは炎属性のアタッカーでパーティ火力を高めることに秀でている。Ver.4.4時点ではメインアタッカーとしての仕様が推奨されるが、バフ武器としての性能も有しており、炎編成の火力を長期間底上げしてくれることを期待できる武器だ。
スキル後に通常5回→回避長押しのループ
アスラーダはスキルを発動すると、「残像(召喚物)」を生成するようになる。この残像は通常攻撃で最大5スタックし、協力攻撃を行う。回避長押しの「破竹の猛進」を使うと「残像」も破竹の猛進をするため、通常攻撃の残像生成から回避長押しが推奨スキル回しだ。
Point! | 「破竹の猛進」では残像は増えません。 |
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使い方(スキル回し)
バフをアスラーダに集める
Ver.4.4時点アスラーダ編成では、どの推奨編成でもアスラーダで約20秒程度攻撃する。この20秒間にバフを集めるために、他の武器のスキルや連携スキルを使ってからアスラーダに持ち替えよう。必要に応じてエナジーもチャージしておくと良い。
通常×5→回避長押しを4ループする
アスラーダに持ち替えてスキルを発動する。スキル発動後は、通常5回で残像を生成し、回避長押しで消費するのを4回行う。4回行うと他の武器のCDが戻って来る程度になるので、他の武器に持ち替えてもう一度バフをかけ直そう。
編成(構成)例
炎ノーラ編成
編成例 | ||
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アスラーダ | ノーラ(炎) | |
アスラーダボリ×4 | ノーラボリ×4 | 姫玉ボリ×4 アスカボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 ダメブースター | トリプルマスク |
アバター特性 | アスラーダ | 寄宿:アスラーダ |
ノーラを編成に入れているなら回復はノーラで行う。残り1枠にはVer.4.4で強化された姫玉かアスカを編成するのがオススメだが、アスカのA.T.フィールドでノーラの代役にするというのもできなくはない。
編成しやすい恒常武器
アスラーダで火力を出すためにアスラーダの火力を上げられる恒常武器の優先度が高い。炎属性の武器はメイン火力としての性能に特化した武器も多く、その点Ver.4.4で恒常入りした明景は炎編成で使える恒常武器の中でも特におすすめできる武器だ。
アスラーダの武器ステータス
レア度・属性・特質
レア度 | 共鳴 | 特質 |
---|---|---|
攻撃 | 炎/物理 |
特質効果
装甲溶解
武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると45秒間、装甲溶解状態にする。この状態下でターゲットが受ける炎ダメージおよび物理ダメージ+10%、チームプレイ時は追加で+15%(ターゲットが重傷状態の場合、重傷状態から装甲溶解状態に置換される。くわえて、装甲溶解状態下では重傷状態にならない)。また、装甲溶解状態のターゲットが物理属性攻撃を受けると2秒間スタン状態になり、炎属性攻撃を受けると5秒間、移動速度が-50%になる。同一ターゲット対し15秒ごとに最大1回まで発動可能。
元素共鳴
炎・物理融合:この武器のダメージを計算するとき、全装備の基礎攻撃力(炎/物理属)、攻撃力パーセンテージ(炎/物理属性)、炎/物理バフ(炎/物理属性)の最高値ををそれぞれ参照する。また、この武器属性は炎と物理の両属性とみなされる。
炎共鳴:炎属性武器を2つ以上装備すると発動。炎攻撃力+15%、炎耐性+25%。装備すると常時有効(複数の炎共鳴はスタック不可、炎共鳴が優先して発動)。
物理共鳴:物理属性武器を2つ以上装備すると発動。物理攻撃力+15%、物理耐性+25%。装備すると常時有効(複数の物理共鳴はスタック不可、物理共鳴が優先して発動)。
フレイム・顕在:業火による任意攻撃の命中時、付近のターゲットに対し炎攻撃力×256%+自身の最大HP×3.6%+各属性耐性の合計値×133%+会心の値×4.9%のダメージを与える。1.5秒ごとに1回のみ発動可能。また、フレイムダメージは通常攻撃と見なされる。氷/雷属性武器のいずれかを1つ以上装備している場合、フレイムダメージが1.3倍まで UPする。なお、フレイムダメージはこの装備条件以外によるダメージ UP効果を受けず(タイタン装備のレアステータスを除く)、攻撃効果の追加発動を誘発しない。
ステータス
ステータス表
シールドブレイク | エナジー注入 | ||
---|---|---|---|
16 | 12 | ||
攻撃 | HP | 会心 | 全元素耐性 |
19 | 1165 | 13 | - |
※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。
ステータスランキング
シールドブレイク | 16 | 1位 |
---|---|---|
エナジー注入 | 12 | 10位 |
※実装済みの全55体中のランキングです。
▶武器ステータス一覧何凸すべき?|解放効果一覧
無凸or1凸でもOK
3凸や5凸でスキル回しが変わるなどがなく、無凸から同じ使い方ができる。5凸以外は単純に火力が伸びていくだけなので、火力が足りているなら無凸でも1凸でも問題なく使用可能な武器だ。
ボリションは武器無凸後確保でもOK
ボリション性能もシンプルで優秀。使い勝手の良いボリションなため、確保する予定なら武器確保後に集めても良い。
3凸が目標ではある
3凸のバフ量が多い。費用対効果まで考えると3凸が1つの壁にはなる。6凸も優秀だが、6凸は高難易度の最新階層クリアなどが目標でない限りは必須とは言えない。
5凸がイマイチ
5凸効果が防御性能で優先度が低い。アスラーダの防御性能は他の武器で補うこともでき、武器が揃ってないなどの事情でない限りは5凸止めは推奨しない。
6凸は将来性まで考慮して
スキルで獲得するバフ量が大幅に増加し、バフ武器としても優秀になる。将来的にアスラーダ以外の炎のメインアタッカー武器が実装された時に6凸できているかどうかは大きな差になり得る。
解放効果一覧
凸数 | 解放効果 |
---|---|
1 | スキル-一人多役の協力攻撃ダメージが本体のダメージの100%までUP。 |
2 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
3 | フィールドにいるスキル-残像1体ごとに、回避攻撃-破竹の猛進のダメージ +10%。フィールド上に5体のスキル-残像が存在する場合、回避攻撃-破竹の猛進のダメージが100%までUP。 |
4 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
5 | 回避攻撃-破竹の猛進の発動に消費されたスキルー残像1体ごとに、自身が最大HP×6%のシールドを獲得する。最大60%までスタック可能、30秒間持続。 |
6 | スキル-炎塊-で獲得する自身の最終ダメージが33%までUP。 |
おすすめのボリション
▼該当ボリションの性能はこちらボリション | 効果 |
---|---|
アスラーダ | 【2点】 炎攻擊力+26%/28%/30%/32%、回避攻撃-破竹の猛進のスキル倍率が525.4%までUP。装備すると常時有 効。複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。 【4点】 全属性ダメージ+16%/18%/20%/22%。業火の装備時、追加で最終ダメージ+16%/18%/20%/22%。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効 |
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
アスラーダボリションの性能が良く、揃えられるなら専用ボリションがオススメだ。半年前から始めたユーザーなら無料入手できた嵐のボリションを裏にすると無課金でもかなりコスパ良く編成を組める。
▶アスラーダのボリションの評価とおすすめ武器覚醒の報酬と好物のプレゼント
覚醒報酬・アバター特性
覚醒値 | 報酬 |
---|---|
200 | アバターアイコン |
1200 | 特性1解放:最終ダメージ+14% |
4000 | 特性2解放:最終ダメージ+18%。 業火の装備時、炎ダメージ+14%。 |
好きなプレゼントジャンルと好物
好きなジャンル | ||
---|---|---|
金属製品 | 限定商品 | ネットワーク |
ネットワークのラベルの付いたプレゼントでないと覚醒値はほとんどあがりません。
スキル性能と効果
コマンド早見表
通常攻撃
焚身
地上にいる時、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージは次の通り。 1回目:攻撃力×78%+4 2回目:攻撃力×145%+8 3回目:攻撃力×278%+15 4回目:攻撃力×394%+21 5回目:攻撃力×418%+22 |
天火
滞空時、通常攻撃を行うと、スタミナを消費しながら空中で4回連続攻撃ができる。ダメージは次の通り。 1回目:攻撃力×67%+4 2回目:攻撃力×124%+7 3回目:攻撃力×210%+11 4回目:攻撃力×496%+26 |
燎原
地上での通常攻撃時、通常攻撃の1~3回目で通常攻撃を長押しすると前方に向かって回転しながら突進し、攻撃力×207%+11のダメージを与えた後、力を溜める。 力を溜めているときにボタンを離すと跳躍斬を発動でき、付近のターゲットに攻撃力×106%+6のダメージを与える。また、自身は空中に飛び上がり、ターゲットは浮遊させる。跳躍斬発動後、通常攻撃を行うとさらに通常攻撃-天火を発動できる。 1.2秒間力を溜め、さらに長押しをキープするとスタミナ消費を伴う乱風斬を発動し、1斬撃ごとに付近のターゲットに攻撃力×42%+2のダメージを与える。複数に命中すると、各ターゲットから乱風斬の25%のダメージが拡散する(拡散できるのは5体まで)。乱風斬発動中にボタンを離すと十字斬を発動でき、付近のターゲットに攻撃力×246%+13のダメージを 与える。 |
馘首
滞空時、通常攻撃の1~3回目で通常攻撃を長押しすると、馘首(かくしゅ)を発動できる。 高速降下して付近のターゲットに攻撃力×159%+8のダメージを与える。 |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。回避中は硬直効果を無効化する。 |
刀下の鬼
前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を 行うと、刀下の鬼を発動できる。前方にいるターゲットに攻撃力×186%+10のダメージを与える。 通常攻撃を長押しにすると、刀下の鬼発動後すぐに通常攻撃・燎原を発動できる。 |
烈火乱歩
後方回避後すぐに通常攻撃を行うと、烈火乱歩を発動し、前方に向かって剣気を2本放ち、ターゲットに命中すると攻撃力×250%+13のダメージを与える。 烈火乱歩発動後、通常攻撃を行うと3回目の通常攻撃-焚身を発動できる。 |
颯炎
回避をダブルタップすると前方にダッシュし、前方のターゲットに攻撃力×333%+18のダメージを与える。 スキル・一人多役状態のとき、颯炎が天楼疾走に変更され、 素早く空に飛び上がって付近のターゲットを引き寄せ、攻撃カ×394%+21のダメージを与えてターゲットを浮遊させる。 同時に全てのスキル-残像が回避攻撃-破竹の猛進を1回発動する。また天楼疾走発動後、通常攻撃を行うと落星撃が発動 し、高速降下して付近のターゲットに攻撃力×418%+22のダメージを与え、全てのスキル-残像が回避攻撃-破竹の猛進を1回発動する。 |
破竹の猛追
地上にいる時、回避を長押しするとチャージ状態に入る。ボタンを離すと破竹の猛進を発動し、前方にダッシュして前方のターゲットに攻撃力×394%+21のダメージを与える。破竹の猛進を発動する際、フィールド上の全てのスキル・残像が自身の方向に破竹の猛進を1回発動する。発動するとスキル-残像はすぐに消えるが、ターゲットを撃破した場合は、残像の持続時間がリセットされ、再度破竹の猛進の発動に反応できる。 |
スキル
睡生夢死
自身は炎魂状態に入り、最終ダメージ+10%、25秒間持続。後ろに下がって武器を投げ、炎の幻影を召喚して斬撃を行 い、付近のターゲットに攻撃力×833%+44のダメージを与える。さらに複数の幻影が集まると、自身はダッシュして幻影 とコンビネーション技を発動し、付近のターゲットに攻撃力×444%+23のダメージを与えてノックアップする。クールダウン25秒。同時に自身は一人多役状態に入る。21秒間持続。 一人多役:発動中不屈状態を獲得。通常攻撃、回避攻擊(回避攻撃-破竹の猛進を発動できる攻撃以外)が命中すると残像を生成して協力攻撃を行い、本体の攻撃の50%のダメージを与える。残像は30秒間持続し、フィールド上に最大5体まで存在できる。残像は召喚物と見なされる。 |
連動
万死大罪
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。3本の刀を構えて瞬時にチャージ後、前方に突進して連続で斬りつけ、付近のターゲットに攻撃力×1,173% +62のダメージを与える。命中したターゲットの被回復効果-60%。30秒間持続。スキル発動中、被ダメージ無効が1.5 秒間持続する(トップリーグでは無効)。 |
突破素材まとめ
Lv | 必要素材 |
---|---|
10 | 灼熱のコア×2 |
20 | 灼熱のコア×2 |
30 | 灼熱のコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 灼熱のコア×3 ナノコートⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
50 | 灼熱のコア×4 ナノコートⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
60 | 灼熱のコア×6 ナノコートⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
70 | 灼熱のコア×8 ナノコートⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
80 | 灼熱のコア×11 ナノコートⅠ型×11 合金強化フレームⅠ型×11 |
90 | 溶岩の心×5 ナノコートⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
100 | 溶岩の心×6 ナノコートⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 |
110 | 溶岩の心×8 ナノコートⅡ型×8 合金強化フレームⅡ型×8 |
120 | 溶岩の心×11 ナノコートⅡ型×11 合金強化フレームⅡ型×11 |
130 | 溶岩の心×15 ナノコートⅡ型×15 合金強化フレームⅡ型×15 |
140 | 溶岩の心×20 ナノコートⅡ型×20 合金強化フレームⅡ型×20 |
150 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
160 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
170 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
180 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
190 | 太陽の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
200 | 太陽の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
アスラーダのプロフィール
担当声優(CV) | 高梨謙吾 | ||
---|---|---|---|
性別 | 男 | 出身地 | ドッド家 |
身長 | 185cm | 誕生日 | 12/31 |
公式PV
モデルでありドッド家の未来の継承者
武器名 | 業火 | 声優 | 高梨謙吾 |
---|---|---|---|
所属 | ドッド家 | 好み 苦手 | 劇場 技術 |
年齢 | 25歳 | 身長 | 185cm |
誕生日 | 12月31日 | 属性 | 炎/物理 |
ビジネス界から注目を浴びるエリート。決断力など高く評価されているが、実際に取引した人からの評価は異なり… ——「この世は舞台、人はみな役者」
グレイフォックスとは兄妹
アスラーダはウェンズデーの一員であるグレイフォックス(アグレア)の兄。ストーリーではグレイフォックスが行方不明のままであり、Ver.4.4以降のストーリーではこの兄妹の話も出てくるかもしれない。
公式ストーリーカード
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キング | メリル | ツバサ |
ココリッタ | シロ | ゼロ |
セミール | シューマー | クロウ |
ネメシス | ぺぺ | ヒルダ |
イーネ | バイリン | エコー |
フレイヤ | クローディア | コバルト |
ラビィ | 不破咲 | 凛夜 |
天琅 | エスター | アナベラ |
アリス | ウーミィ | フェンリル |
嵐 | イカロス | フィオナ |
グノノ | レビリア | 榴火 |
玉蘭 | 明景 | 篁 |
妃色 | 凌寒 | 南音 |
煙渺 | ブレヴィ | パロッティ |
ヤノ | アスカ | レイ |
姫玉 | ロズリン | アンカー |
ノーラ | メリル・アムド | アスラーダ |
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