0


twitter share icon line share icon

【幻塔】煙渺(エンビョウ)の性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】煙渺(エンビョウ)の性能評価|何凸すべき?【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)の煙渺についてまとめています。煙渺のステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。

目次

煙渺の性能評価

武器ごとの特徴とモーション解説の画像

評価点

最強評価リセマラ評価探索評価
SSSSSS
  1. 最強ランキング
  2. 全アバター一覧
探索評価の評価基準について
評価基準
・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味
・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず)
・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず)
・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価
・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価
・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。

みんなの評価は?

煙渺(エンビョウ)の性能基本解説

最新型のダブル属性武器

明景同様の物理/炎属性のダブル属性武器。「物理・炎融合」という専用能力により、属性共鳴を用いずとも物理武器としても炎武器としても見なされるため、明景より利便性の上がったダブル属性武器となっている。

物理・炎融合の内容を確認する
物理・炎融合:この武器のダメージを計算するとき、装備中の物理/炎属性武器の中で基礎攻撃力、攻撃%、物理/炎バフが最も高い武器をそれぞれ参照する。また、この武器属性は物理と炎の両属性とみなされる。

装甲溶解という特質を活かす

装甲溶解武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると45秒間、装甲溶解状態にする。この状態下でターゲットが受ける炎ダメージおよび物理ダメージ+10%、チームプレイ時は追加で+15%(ターゲットが重傷状態の場合、重傷状態から装甲溶解状態に置換される。くわえて、装甲溶解状態下では重傷状態にならない)。また、装甲溶解状態のターゲットが物理属性攻撃を受けると2秒間スタン状態になり、炎属性攻撃を受けると5秒間、移動速度が-50%になる。同一ターゲット対し15秒ごとに最大1回まで発動可能。
重傷武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると攻撃力×137.00%%のダメージを与え、さらに7秒間、敵を被ダメージ+20%の「重傷」状態にする。チームプレイ中、重傷状態のターゲットが物理ダメージを受けた場合、さらに20%の追加物理ダメージを負う。

物理属性の特質である武器エナジー値がMAXになった後の初撃で付与できる「重傷」が煙渺は「装甲溶解」に置き換わる。短時間の効果量は重傷の方が高いが、装甲溶解は持続時間が長い。煙渺がいると重傷効果は全て装甲溶解になるので、重傷を狙いたい場合は気をつけよう。

Point!装甲溶解は物理と炎にとっては有効なデバフだが、氷や雷、異能にとっては重傷の方が良い。

煙渺(エンビョウ)の立ち回り

スキルと回避をメインに戦うアタッカー

煙渺(エンビョウ)の性能評価|何凸すべき?の画像

スキル発動後に獲得する「灼刃」を回避攻撃で消費することで煙渺はダメージを出せる。「灼刃」消費時点で前述の「装甲溶解」状態も付与できるため、重傷と異なり絶えず特質を与え続けられる。

スキル内容を確認する
付近のターゲットに攻撃力×1639.6%+86.4のダメージを与え、同時に20秒間の不屈効果を獲得する。また、旋動九天の発動が完了すると灼刃3本獲得する。20秒間持続(灼刃20秒ごとに最大1回獲得可能)、クールダウン20秒。
灼刃:ターゲットに物理属性または炎属性の回避攻撃ダメージを与えたとき、灼刃1本消費してターゲットに追加で当該属性と同属性の攻撃力×2,350%のダメージを与え、装甲溶解効果を付与する。また、ダメージを与えたあとに回避回数を1回復し、さらに最終ダメージ+20%20秒間持続。
この灼刃によるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。2.8秒ごとに最大1回発動可能

煙渺メインの立ち回り

▲煙渺の頭を見ていると灼刃が消費されていくのが分かる。

スキル時間20秒の間に回避攻撃を行って灼刃を消費しきる。灼刃は1凸で1.8秒(無凸で2.8秒)ごとに1回しか発動できないので、通常攻撃(4~5段目目処)を混ぜながら攻撃すると良い。スキルCDが終わったら再使用し、他武器の連携やスキルを撃って戻ってきたらループする。

灼刃は武器を切り替えても消費される

灼刃は物理か炎属性の回避攻撃に反応するため、南音を含む他のキャラで攻撃しても消費される。煙秒をサブ武器として使用する時は20秒に1回スキルを使うのが役割となる。

連携スキルはキャンセルしても良い

連携スキルはバフ性能や持続攻撃ダメージを与える能力もないので使う優先度は低い。他の武器から切り替える時はジャンプを用いて連携スキルをキャンセルするとDPSを伸ばせる。

煙渺(エンビョウ)の探索性能解説

角度を付けて突進

地上及び空中で回避を長押しすることで視点を操作するモードに移行する。最大1.5秒のチャージを溜めるほど突進の移動距離は延長される。

空中攻撃長押しで斜め下方に高速移動

空中攻撃を長押しすることでレビリア並の速度で降下できる。回避長押しと組み合わせることで角度や方向を調整できるので、自由度も高い移動方法となっている。スタミナ消費はレビリアより早い。

Point!着地時に引き寄せ効果があり、デイリー等の雑魚敵倒しで便利。

連合作戦で使えるのが便利

レビリアと異なり連合作戦でも能力を使える。狭いステージではそれほど役立たないが、広いステージでは活用できる。

煙渺(エンビョウ)の編成(構成)例

煙渺物理パーティ

▲散流スキルは、ハイドロ・フォーカス(1)、ウェルスプリング(2)。

煙渺のスキルが20秒の効果時間で明景スキルのバフも優秀なので、アバター特性は煙渺でメインアタッカーも煙渺となる。南音編成の場合は会心率の高さも火力に影響し、同条件なら回復もできるフィオナの方が安定度は勝る。

Point!異なる条件でのフィオナと南音の比較は、個人ごとの育成度合いや使いやすさで採用で良い。

煙渺炎編成

▲煙渺メインなら煙渺アバタースキル、南音なら南音アバタースキル。

物理編成にも言えることではあるが、南音完凸であれば南音メインアタッカー利用をしても良い。通常攻撃からの長押しによる持続ダメージと降神によるダメージを与え、妃色の第二スキルや煙渺のスキルCDを意識してループさせるようにしよう。

Point!煙渺メインなら明景やフィオナが南音の代用候補となる。

煙渺異能編成

▲散流スキルは、ハイドロ・フォーカス(1)またはウェルスプリング(1)、メイルストロム(2)。

明景を抜いた場合、フィオナのメイルストロムのバフ量が優秀なのでアバター特性はフィオナを採用するのがオススメ。メイルストロムの時間中煙渺で攻撃し、異能2体は連携とスキルを使うだけなので、スキル回しの複雑さは少ない。

Point!こちらの編成の仕方で明景を入れても良い。

煙渺の武器ステータス

レア度・属性・特質

レア度共鳴特質
SSR攻撃攻撃物理炎重傷/炎

特質効果

装甲溶解
武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると45秒間、装甲溶解状態にする。この状態下でターゲットが受ける炎ダメージおよび物理ダメージ+10%、チームプレイ時は追加で+15%(ターゲットが重傷状態の場合、重傷状態から装甲溶解状態に置換される。くわえて、装甲溶解状態下では重傷状態にならない)。また、装甲溶解状態のターゲットが物理属性攻撃を受けると2秒間スタン状態になり、炎属性攻撃を受けると5秒間、移動速度が-50%になる。同一ターゲット対し15秒ごとに最大1回まで発動可能。

元素共鳴

物理・炎融合:この武器のダメージを計算するとき、装備中の物理/炎属性武器の中で基礎攻撃力、攻撃%、物理/炎バフが最も高い武器をそれぞれ参照する。また、この武器属性は物理と炎の両属性とみなされる。
物理共鳴:物理属性武器を2つ以上装備すると発動。物理攻撃力+15%、物理耐性+25%。装備すると常時有効(複数の物理共鳴はスタック不可、物理共鳴が優先して発動)。
炎共鳴:炎属性武器を2つ以上装備すると発動。炎攻撃力+15%、炎耐性+25%。装備すると常時有効(複数の炎共鳴はスタック不可、炎共鳴が優先して発動)。
飛刃・顕在規衡による任意攻撃の命中時、付近のターゲットに対し物理攻撃力×164%+自身の最大HP×2.3%+各属性耐性の合計値×85%+会心の値×312%のダメージを与える。1.5秒ごとに1回のみ発動可能。また、飛刃ダメージは通常攻撃とみなされる。氷/雷属性武器のいずれかを1つ以上装備している場合、飛刃ダメージが1.3倍までUPする。なお、飛刃ダメージはこの装備条件以外によるダメージUP効果を受けず(タイタン装備のレアステータスを除く)、攻撃効果の追加発動を誘発しない。

ステータス

ステータス表

※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。

ステータスランキング

シールドブレイク
16
1
エナジー注入
12
6

※実装済みの全44体中のランキングです。

武器ステータス一覧

何凸すべき?|解放効果一覧

火力上昇目的なら1凸がコスパ◯

武器スキル発動時の「灼刃」獲得数が4個になり、獲得間隔も1秒短縮される。立ち回り自体も1凸で完成するため、可能な限り1凸まで進めるのがオススメだ。

Point!ボリション4セットを取るならは1凸後に狙おう。

2凸以降で火力に有効な凸数は6凸

2凸以降で火力に大きく貢献するのは6凸となる。2~5凸はユーザーの手持ちや普段挑むコンテンツ次第で目指そう。

3凸は連合作戦のバランスモード等で強い

敵耐性が強力に設定されているバランスモードでは耐性ダウンの恩恵を強く受けられるので、日課の消費が楽になる。通常コンテンツではバランスモードほどの影響はない。

5凸で安定感が増す

シールド獲得やHP回復を得られるのが大きい。フィオナ等回復効果を持っている武器を編成していない場合は優先度が高くなる。ユーザー次第で優先度が変わる凸数だ。

解放効果一覧

凸数解放効果
1旋動九天発動で獲得できる灼刃の数が4本に増加する。また、灼刃の獲得間隔が1.8秒ごとに最大1回へと短縮される。
2現在の武器の攻撃力基本成長率+16%
3ターゲットの物理耐性を15%、炎耐性を15%無視する(無視する属性耐性の合計値は50%を超過しない。)
4現在の武器の攻撃力基本成長率+32%
5灼刃消費時に最大HP×30%のシールドを1つ獲得する、20秒間持続。このシールドは最大HP×30%を超えず、超過した分の50%でHPを回復する。
6灼刃ダメージが2600%までUPする。また、灼刃消費後の最終ダメージが追加で+8%

おすすめのボリション

ボリションおすすめ度 / 理由
煙渺煙渺×4★★★
・4点で専用効果
エスターエスター×4★★★
・物理編成時
▼該当ボリションの性能はこちら
ボリション効果
煙渺煙渺【2点】
物理攻撃力および炎攻撃力+19%/21%/23%/25%。装備すると常時有効、複数セットしている場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。
【4点】
物理属性武器を1つ以上装備すると全属性ダメージ+20%/22%/24%/26%。規衡装備時、全属性ダメージがさらに+9%。装備すると常時有効、複数セットしている場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。
エスターエスター【2点】
この武器を使用すると全属性の攻撃力+13%/17%/21%/25%、自身のHPが減少するほど回復効果が高まり、最大+100%
【4点】
物理ダメージを与えた時に物理ダメージ+2.7%、クールダウン0.1%秒、最大5スタック可能。最大までスタックするとさらに物理ダメージ+3.5/7%/10.5%/14%5秒間持続。複数獲得した場合は★ランクが最大の1つのみ有効。回避するたびにブロック1回を獲得し、最大で現在のHPの60%、最低で最大HPの20%をブロック。ブロックは3回まで可能。10秒間持続

基本は属性ボリションの優先度が高い。物理編成時のみメイン攻撃時間が長く4点効果まで活かせることもあり、エスターボリションが効果的だ。

覚醒の報酬と好物のプレゼント

覚醒報酬・アバター特性

覚醒値報酬
200アバターアイコン
1200特性1解放:最終ダメージ+14%。物理属性武器を1つ装備するごとに規衡の通常攻撃ダメージ+10%、最大で+20%まで。
4000特性2解放:最終ダメージ+18%規衡装備時、HPが80%未満のターゲットにダメージを与えると自身の物理ダメージ+10%。物理属性武器を1つ装備するごとに規衡の通常攻撃ダメージ+20%、最大で+40%まで。

好きなプレゼントジャンルと好物

好きなジャンル
金属製品限定商品九域

九域のラベルのついたアイテムじゃないと覚醒値はあがりにくいので注意。

プレゼント一覧と好物のアバターまとめ

スキル性能と効果

煙渺(エンビョウ)の性能評価|何凸すべき?の画像

通常攻撃

流光画墨

地上にいる時に通常攻撃を行うと、6回連続攻撃できる。ダメージは次の通り。
1回目:攻撃力×72%+3.9
2回目:攻撃力×228.5%+12
3回目:攻撃力×143.9%+7.6
4回目:攻撃力×476.3%+25.2
5回目:攻撃力×259.8%+13.7
6回目:攻撃力×434%+23

清雲画空

滞空時に通常攻撃を行うと、スタミナを消費して空中で6回連続攻撃ができる。ダメージは次の通り。
1回目:攻撃力×36.1%+2
2回目:攻撃力×137.2%+7.3
3回目:攻撃力×115.4%+6.2
4回目:攻撃力×432%+22.7
5回目:攻撃力×261%+13.7
6回目:攻撃力×434%+23

未開未踏

地上にいる時、通常攻撃の3回目で長押しすると未踏未開が発動する。
規衡を地面に投げ、外側に向かって旋回する大きな両刃に変形させて攻撃する。ターゲットに攻撃力×276.4%+14.6のダメージを与え、浮遊させる。

明月落葉

滞空時、通常攻撃を長押しすると明月落葉を発動できる。
空から降下し、着地時に規衡を投げて付近のターゲットに攻撃力×43.7%+2.2のダメージを与えてノックアップする。さらに規衡が周囲に拡散し収束する動きの間、付近のターゲットをわずかに引き寄せ、攻撃力×43.7%+2.2のダメージを与える。

回避

回避

ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。回避中は硬直効果を無効化する。

風舞千影

前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと、風舞千影が発動する。規衡を投げ、前方のターゲットに攻撃力×193.2%+10.1のダメージを与える。

斬雲刀影

後方に回避後、すぐに通常攻撃を行うと斬雲刀影が発動する。前方のランダムなターゲットに向かって8本の追尾する飛刀を投げ、命中時に合計で攻撃力×201.6%+10.6の範囲ダメージを与える。

寒光燦然

後方に回避後、すぐに通常攻撃を長押しすると寒光燦然(かんこうさんぜん)が発動する。身をかがめて前方のターゲットを追尾する飛刀を連投し、命中時に爆発して合計で攻撃力×186.5%+9.8のダメージを与える。また、長押しを止めると立ち上がって規衡を前方に投げ、攻撃力×248.9%+13.2のダメージを与える。長押し時間が3秒経過すると自動で連投を止め、規衡を前方に投げる。

飛旋貫雲

地上にいる時または滞空時、後方回避してから長押しすると飛旋貫雲を発動できる。長押しで力を溜めたあと光線になって前方に突撃し、攻撃力×224%+11.8のダメージを与える。長押し時間が長いほど飛距離も長くなる、長押しは最大1.5秒まで。

スキル

旋動九天

付近のターゲットに攻撃力×1639.6%+86.4のダメージを与え、同時に20秒間の不屈効果を獲得する。また、旋動九天の発動が完了すると灼刃3本獲得する。20秒間持続(灼刃20秒ごとに最大1回獲得可能)、クールダウン20秒。
灼刃:ターゲットに物理属性または炎属性の回避攻撃ダメージを与えたとき、灼刃1本消費してターゲットに追加で当該属性と同属性の攻撃力×2,350%のダメージを与え、装甲溶解効果を付与する。また、ダメージを与えたあとに回避回数を1回復し、さらに最終ダメージ+20%20秒間持続。
この灼刃によるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。2.8秒ごとに最大1回発動可能

連動

流星破雲

武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。規衡を素早く回転させて旋風を起こし、嵐のように攻撃を仕掛ける。ターゲットに攻撃力×1,197%+63のダメージを与え、スキル発動中、被ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効)。

突破素材まとめ

Lv必要素材
10岩石のコア岩石のコア×2
20岩石のコア岩石のコア×2
30岩石のコア岩石のコア×3
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
40岩石のコア岩石のコア×3
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×3
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×3
50岩石のコア岩石のコア×4
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×4
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×4
60岩石のコア岩石のコア×6
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×6
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×6
70岩石のコア岩石のコア×8
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×8
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×8
80岩石のコア岩石のコア×11
ナノコートⅠ型ナノコートⅠ型×11
合金強化フレームⅠ型合金強化フレームⅠ型×11
90山岳の心山岳の心×5
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×5
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×5
100山岳の心山岳の心×6
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×6
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×6
110山岳の心山岳の心×8
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×8
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×8
120山岳の心山岳の心×11
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×11
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×11
130山岳の心山岳の心×15
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×15
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×15
140山岳の心山岳の心×20
ナノコートⅡ型ナノコートⅡ型×20
合金強化フレームⅡ型合金強化フレームⅡ型×20
150大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
160大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
170大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
180大地の源大地の源×5
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×5
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×5
190大地の源大地の源×6
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×6
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×6
200大地の源大地の源×6
ナノコートⅢ型ナノコートⅢ型×6
合金強化フレームⅢ型合金強化フレームⅢ型×6

煙渺のプロフィール

立ち絵
立ち絵
担当声優(CV)前田佳織里
性別出身地虞衛司
身長165cm誕生日10/21
  1. 誕生日一覧
  2. 声優(CV)一覧

公式PV

南音の後を継ぐ虞衡司長官

担当声優(CV) 前田佳織里
性別 所属
出身地
虞衡司
九域・沢州
年齢 18 武器名 規衡(キコウ)
身長 165cm 誕生日 10月21日

沢州にある虞衡司(ぐこうし)の長官でストーリーやサブクエストにも多く登場している。南音のつくった虞衡司を引き継いだこともあり、虞衡司自体は民衆からやや冷ややかな目で見られているが、暝闇対策のために奮闘している。凌寒の信頼は厚い。

公式ストーリーカード

武器ごとの特徴とモーション解説の画像
武器ごとの特徴とモーション解説の画像
武器ごとの特徴とモーション解説の画像
武器ごとの特徴とモーション解説の画像

幻塔(げんとう)おすすめ攻略記事はこちら!

▶幻塔攻略TOPページに戻る

キャラ一覧

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連