幻塔(げんとう)のエスターについてまとめています。エスターのステータスや評価、性能などの他、構成(編成)や凸数も掲載しています。タワーオブファンタジー攻略の参考にご覧ください。
目次
エスターの性能評価
評価点
最強評価 | リセマラ評価 | 探索評価 |
---|---|---|
強攻編成評価 | 剛毅編成評価 | 恩恵編成評価 |
評価基準 |
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・アバター特性による移動速度UPや海面凍結も加味 ・ゼロなどの放置狩りも探索性能として評価(不破咲はボリションなので武器性能に含めず) ・エイムモードによる遠距離攻撃が出来る武器はギミック解除に役立つので高評価(属性攻撃ができるだけでは評価せず) ・セミールなどミラポリスのミニゲームで役立つ武器も評価 ・キングや紅蓮刀など使い方次第で移動に役立つ武器も評価 ・潜れる海マップの少なさをグノノの能力やアバター特性の評価に反映。地上マップを基準に評価。 |
みんなの評価は?
物理属性の万能アタッカー
物理の回復武器というカテゴリーではあるが、攻撃をし続けることでダメージも回復も両立できるキャラなのがエスターである。一部の攻撃時はシールドブレイク性能も上昇するため、エスターを編成するならエスターを中心に戦闘することになる。
Point! | 恩恵共鳴時も火力を出せる。 |
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空中攻撃と長押し攻撃でシールドブレイク値上昇
夕べの祈りのパッシブ効果により、上記2種類の攻撃はエナジー注入値をシールドブレイク値に一部変換するため破格のシールドブレイク性能(ブレイク値:18になる)を得る。そのため、シールドブレイク要員もエスターがこなせる。
恩恵と非恩恵時にスキルや効果が変化
エスターは編成する武器の共鳴次第でスキルや一部効果が変化する。おおまかな違いとしては恩恵時は味方のサポート能力が上昇し、攻撃共鳴ではアタッカー寄りに変化する。プレイスタイルに合わせて他の武器も編成しておこう。
Point! | 剛毅や均衡でもスキルの追加効果が変化する。 |
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回避でスタミナ回復ができる
エスターは回避するとスタミナを250Pt回復できる。これにより、回避行動から攻撃手段への復帰が即座に可能になるのがエスターの強みの1つだ。
攻撃時に幻想タイムをとれる
不破咲とは異なり、敵の攻撃のタイミングに合わせる必要があるがエスターも「気合い」と「重撃」時に幻想タイムが取れる。前者は指を放すタイミング、後者はチャージ開始時に取れるが回避よりタイミングがシビアなので、操作には慣れが必要。
エスターの構成例
物理パーティ
リンヤとクローディアでバフを獲得し、エスターでひたすら攻撃し続けるパーティ。バフが切れそうな時だけ連携スキルやスキルを撃ち、それ以外はひたすらエスターの通常攻撃で良いので操作が簡単且つ強い物理パーティだ。
Point! | シロやツバサ等が代替候補となる。 |
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恩恵パーティ
切っ先や電極など設置物を中心に立ち回るパーティ。育成が進んでいるならエスターでの攻撃参加も見込めるので、サポートだけに徹する必要のないパーティになった。回復力が足りない場合は、ココリッタを編成しても良い。
Point! | 攻撃参加寄りにするなら凛夜を編成しよう。均衡属性なら攻撃力が上昇するため、回復力も上昇する。 |
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剛毅パーティ
エスターの5凸効果による即死回避や回復、不破咲の静心流による挑発・カウンターなどで戦うパーティ。フレイヤ編成時とは異なり、即死耐性と回復が強力になる分、味方へのアシストがしやすい。
エスターの使い方|立ち回り
連携やスキル後に通常攻撃→長押しで攻撃
物理パーティ(非恩恵共鳴)においては、まずは連携スキルかスキルで敵に「悔悟」マークを付与しよう。あとは出来るだけ「悔悟」守護を被ダメやエナジー獲得時に獲得し、追加ダメージを狙おう。それ以降はひたすら通常攻撃でダメージが出せる。
Point! | 「悔悟」マークがある敵には通常攻撃時に追加ダメージが発生する。 |
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恩恵共鳴時は連携スキルでしか獲得できない
恩恵共鳴時はスキルが変化する影響で「悔悟」マークをスキルでは付与できないので気をつけよう。その代わりにスキル発動で「赦し」守護をチームメイトに付与する。
「悔悟」守護は他の武器でも獲得可能
「悔悟」守護は夕べの祈りを使用していなくても編成していれば獲得できる。そのため、凛夜の5凸効果で事前に「悔悟」守護を集めておくことも可能となる。
恩恵共鳴時の立ち回り
恩恵ロール時はまずはスキルで設置する切っ先を使用して敵を囲むことから始めよう。切っ先が2個で範囲内の味方を自動で回復し、3個で敵への攻撃を自動で行ってくれるため、切っ先の設置が終わってから攻撃参加するようにすると良い。
エスターの武器ステータス
レア度・属性・特質
レア度 | 共鳴 | 特質 |
---|---|---|
回復 | 重傷 |
特質効果
武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると7秒間、敵を被ダメージ+20%の「重傷」状態にし、さらに攻撃力×137.00%%のダメージを与える
元素共鳴
物理共鳴:2個以上の物理元素武器を装備すると発動し、物理攻撃+15%、および物理元素耐性+25%、装備するとバックグラウンドでも有効、同系の効果は累積できない
ステータス
ステータス表
シールドブレイク | エナジー注入 | ||
---|---|---|---|
12 | 10 | ||
攻撃 | HP | 会心 | 全元素耐性 |
15 | 1165 | - | 7 |
※表示されている数値は、それぞれ初期ステータスとなります。
ステータスランキング
シールドブレイク | 12 | 4位 |
---|---|---|
エナジー注入 | 10 | 7位 |
※実装済みの全25体中のランキングです。
武器ステータス一覧何凸すべき?|解放効果一覧
メイン武器で使うなら1凸は必須
エスターの性能に関わる「守護」の持続時間の更新が1凸で可能になる。1凸効果がないと守護の数が最大になった後に「守護」が切れてしまうため、メイン武器で使っていくなら最低1凸はしておきたい。
Point! | エスターのボリションは現状汎用性が低く、セミールやクロウのボリションでもある程度代用可能なので、武器完凸後でも良い。 |
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サポート利用なら3凸or5凸あると頼りになる
恩恵共鳴時に役立つ効果を3凸及び5凸で獲得できる。難易度の高いコンテンツに対する味方のフォローになるため、恩恵ロールを中心にプレイしているユーザーは目指すと良い。
解放効果一覧
凸数 | 解放効果 |
---|---|
1 | 任意の武器スキルまたは連携スキルを発動する時に、自身の守護数が最大に達していると、守護タイムが更新される。また、フィールド上の守護数に応じて敵ターゲットに守護数×30%の物理ダメージを与える(守護数は、恩恵がない場合は最大6つ、恩恵がある場合は最大8つ) |
2 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
3 | すべての守護によるダメージ+20%、恩恵共鳴の状態で任意の武器スキルまたは連携スキルを使用した場合、守護対象の最終ダメージ+15%、10秒間持続 |
4 | 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
5 | 「赦し」守護:5回共鳴すると自身と守護対象が致命的ダメージを防ぐ効果を1回獲得する。仲間が致命的ダメージを防ぐと「赦し」守護を消費し、最大HPの5%を回復する(トップリーグでは無効) 「悔悟」守護を有している時、致命的ダメージを2回防ぐ。最大5回までスタック可能。ダメージを防ぐと「悔悟」守護を1スタック消費し、最大HPの5%を回復する(トップリーグでは無効) |
6 | 任意の武器スキルまたは連携を発動すると、守護の数に応じて最終ダメージと回復効果がUPする。守護1つにつきプレイヤーの最終ダメージと回復がそれぞれ+1.6%され、最大で+8%、25秒間持続 |
おすすめのボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
エスター×4 | ★★★★ ・夕べの祈りの最適解 ・役割も含めて相性◎ |
リンヤ(凛夜)×4 | ★★★ ・凛夜入り編成の候補 ・2点効果で回復力も上がる |
クローディア×4 | ★★★ アタッカー編成時使用 |
セミール×2 | ★★・ ・2点効果でダメージ強化 ・汎用性の高いメイン用ボリション |
クロウ×2 | ★★・ ・セミールとセットで使用 |
ゼロ×4 | ★★・ ・攻撃力の高さがシールドに変換される ・マルチ向きのボリション |
ココリッタ×4 | ★★・ ・ヒーラーとしての使用を優先するなら |
バイリン×3 | ★★・ ・重傷効果を活かせるボリション |
ボリション | 効果 |
---|---|
エスター | 【2点】 この武器を使用すると全属性の攻撃力+13%/17%/21%/25%、自身のHPが減少するほど回復効果が高まり、最大+100% 【4点】 物理ダメージを与えた時に物理ダメージ+2.7%、クールダウン0.1%秒、最大5スタック可能。最大までスタックするとさらに物理ダメージ+3.5/7%/10.5%/14%、5秒間持続。複数獲得した場合は★ランクが最大の1つのみ有効。回避するたびにブロック1回を獲得し、最大で現在のHPの60%、最低で最大HPの20%をブロック。ブロックは3回まで可能。10秒間持続 |
リンヤ(凛夜) | 【2点】 攻撃がターゲットに命中すると自身の攻撃力+2.1%/2.6%/3.1%/3.6%、18秒間持続、最大5スタックまで可能。繰り返し獲得した場合は、最大レベルのみ有効 【4点】 自身が放った映月の領内を5メートルを移動するごとに【映月】を1スタック獲得し、最終ダメージ+4%/4.9%/5.8%/6.7%、15秒間持続し最大3スタックまで可能。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが一番高い1セットのみ有効 |
クローディア×4 | 【2点】 アタッカー編成時使用空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ+13%/17%/20%/23%。空中でターゲットに命中すると、二段ジャンプはリセットされる 【4点】 スキル命中後は全武器スキルのCD-1.5/2/2.5/3秒、連携スキルの与ダメージ+58%/80%/103%/126%。15秒持続 |
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
クロウ | 【2点】 HPが60%未満のターゲットの会心ダメージ+24%/30%/36%/42% 【4点】会心時に持続ダメージを付与し、毎秒ターゲットに攻撃力×18%/22%/26%/30%のダメージを与える。5秒持続。累積はできない |
ゼロ | 【2点】 連携スキルで現在の武器に変更すると、自身に攻撃力×150%/200%/250%/300%のシールドを与える。6秒持続 【4点】シールド期間中、自身と仲間の与ダメージ+16%/20%/24%/28% |
ココリッタ | 【2点】 回復量と被回復効果+10%/12%/14%/16% 【4点】 自身や仲間が回復効果を受けると、攻撃力+12.5%/15%/17.5%/20%。6秒持続 |
バイリン | 【3点】 重傷のターゲットに対するダメージ+12%/15%/18% |
エスターのボリションが2点セットと4点セットを含めて格段に相性が良い。代替候補としては、攻撃力が上がれば回復力も上がるので凛夜ボリションなどが良い。次点としては、サポート能力を上げるか物理属性武器に汎用性のあるバイリンなどもオススメだ。
覚醒の報酬と好物のプレゼント
覚醒報酬・アバター特性
覚醒値 | 報酬 |
---|---|
200 | アバターアイコン |
1200 | 特性1解放:恩恵共鳴時:チーム全体のHP上限+10%、複数の場合はスタック不可 |
4000 | 特性2解放:恩恵共鳴時:チーム全体のHP上限+10%、複数の場合はスタック不可、自身の最大HPがさらに+10%。スキル発動に成功しかつ自身が不屈効果を有するかHPが50%以上ある場合は、そのたび味方全体に8秒間の不屈効果を付与する |
好きなプレゼントジャンルと好物
好きなジャンル | |
---|---|
日用品 | ヴェラ |
スキル性能と効果
コマンド早見表
通常攻撃
通常攻撃・パッシブ
悔悟:恩恵共鳴でない場合、夕べの祈り通常攻撃が「悔悟」マークのあるターゲットに命中すると追加ダメージを付与する。ダメージ=自身が有する守護数×攻撃力×2.1%(最大で攻撃力×12.6%)、このダメージは追加の攻撃効果を発動せず、連携スキルダメージおよび武器スキルダメージと見なされる 恩恵共鳴の場合、夕べの祈り通常攻撃が「悔悟」マークのあるターゲットに命中すると追加ダメージを与える。ダメージ=自身及びチームメイトが有する守護の数×攻撃力×1.5%(最大で攻撃力×12%)、このダメージは追加の攻撃効果を発動せず、連携スキルダメージおよび武器スキルダメージと見なされる。 輝き:夕べの祈りの通常攻撃がターゲットに命中すると攻撃力×15%のHPが回復する 聖なる力:夕べの祈りの空中攻撃と気合いはエナジー注入能力の60%をシールドブレイク能力に変換できる 守護:自身のHPが最大HP×15%減少するごとに、または武器エナジー値を300Pt獲得するごとに自身が「悔悟」守護は25秒間持続。自身の「悔悟」守護が最大の場合、新たに発生した「悔悟」守護は敵を攻撃し、攻撃力×48%の物理ダメージを与えて消失する。このダメージは追加の攻撃効果を発動しない 注:在りし日の幻では、夕べの祈りはアシスト系武器と見なされない |
夕べの祈り通常攻撃
地上にいる時、夕べの祈りを使うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り 1回目:攻撃力×81.6%+4Ptのダメージと少しのノックバック 2回目:攻撃力×59.1%+3Ptのダメージと大幅ノックバック 3回目:攻撃力×123.9%+7Ptのダメージと少しのノックバック 4回目:攻撃力×173%+9Ptのダメージと浮遊 5回目:攻撃力×196.4%+10Ptのダメージとノックアップ |
寝覚め
滞空時、通常攻撃を行うと「寝覚め」を発動し、攻撃するたびターゲットに攻撃力×33.2%+2Ptのダメージを与える。さらにスタミナ10Ptを消費し、最後の一撃で攻撃力×124.5%+7Ptのダメージを与え、ターゲットをノックアップする 「寝覚め」発動中にターゲットを掴める場合は掴んで地上に投げつけ、合計で攻撃力×556.6%+29Ptのダメージを与える |
気合い
通常攻撃ボタンを長押しすると、最大3段のチャージを発動する。ターゲットに命中すると強制浮遊効果を付与し、気合い発動中はダメージと状態異常を無効化する。命中前に発動し、幻想タイムを発動できる。 1段チャージが命中すると攻撃力×96%+5Ptのダメージを与える 2段チャージが命中すると攻撃力×223%+12Ptのダメージを与える 3段チャージが命中すると攻撃力×360.5%+19Ptのダメージを与える |
瞬光
通常攻撃中、または回避後に通常攻撃を長押しし続けると瞬光を発動でき、1回攻撃するごとにターゲットに攻撃力×20%+1Ptのダメージを与える。さらにスタミナ10Ptを消費し、指をを放すと気合いを発動する |
重撃
対空時に通常攻撃を長押しすると、空中3段チャージを発動できる。指を放すと地面を重撃してターゲットを強制浮遊させ、命中前にチャージ状態に入り、幻想タイムを発動できる 1段チャージ攻撃:ターゲットに攻撃力×166.3%+9Ptのダメージを与える 2段チャージ攻撃:ターゲットに攻撃力×288.2%+15Ptのダメージを与える 3段チャージ攻撃:ターゲットに攻撃力×454.4%+24Ptのダメージを与える |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムを発動し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度が低下する。回避中は硬直が無効になる。持続時間0.5秒、スタミナ250Pt回復 |
意識捕縛
回避後に通常攻撃をタップしてターゲットを掴んで引き寄せ、2秒間吸着し、攻撃力×261.4%+14Ptのダメージを与える。回避後に通常攻撃を長押しすると意識賭博を発動した後、瞬光を発動できる |
スキル
「赦し」守護
「赦し」守護:回復効果がオーバーしたとき、最大HP×25%未満のHPシールドを生成する。夕べの祈りには「赦し」守護があり、異なる武器共鳴のもとで異なる守護効果を発動する 恩恵守護:スキルが光明に切り替わる。自身はこれ以上「悔悟」守護を獲得せず、チームメイトに「赦し」守護を付与する。最大HP×15%を回復するたびにチームメイトに「赦し」守護を1つ付与し、1人につき最大1つの「赦し」守護を付与できる。フィールド上に「赦し」守護を獲得していない味方がいなくなった場合、「赦し」守護は敵1体に攻撃力×60%の物理ダメージを与えて消失する。このダメージは追加の攻撃効果を発動しない。自身とチームメイトのHP上限+10%(複数の場合はスタック不可) 強攻守護:夕べの祈りスキルが命中すると、ただちに最大HPの30%のシールドを獲得、クールダウン30秒 剛毅守護:夕べの祈りスキルが命中すると、直ちに回復を獲得し、20秒間、1秒ごとに最大HP×2%を回復する。クールダウン30秒 均衡守護:HPが50%以上の場合、シールドブレイク+20%。HPが50%未満の場合、最終ダメージ+10%、シールドブレイク+10% |
スターフォール
ターゲットにジャンプし、攻撃力×702.1%+37のダメージを与えて強制浮遊させ、18秒持続する。クールダウン20秒 |
光明
地面を重撃し、目の前のターゲットを強制ノックアップして攻撃力×702.1%+37のダメージを与える。さらに75秒間持続する最大3つの切っ先を召喚(切っ先は周囲2mに最大1つ)する。このスキルは最大3回まで累積して使用でき、1回のクールダウンは20秒。フィールド上に2つの切っ先が存在する場合は汚れなき光を生成し、切っ先に1回触れるごとに移動距離の半径内にいるターゲットを1回治療してターゲットの攻撃力×25%のHPを回復する。フィールド上に3つの切っ先が存在する場合は星雲を生成し、切っ先に1回触れるごとに移動距離の半径内にいるターゲットに(攻撃力×150%×移動距離/5mのダメージを与える。 |
連携
詠唱
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常が解消し、詠唱を発動してターゲットに攻撃力×748.1%+39Ptのダメージを与えると同時に「悔悟」マークを付与し、18秒間持続。その間、1.5秒間ダメージ無効となる(トップリーグでは無効)。 |
突破素材まとめ
Lv | 必要素材 |
---|---|
10 | 岩石のコア×2 |
20 | 岩石のコア×2 |
30 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
50 | 岩石のコア×4 ナノコートⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
60 | 岩石のコア×6 ナノコートⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
70 | 岩石のコア×8 ナノコートⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
80 | 岩石のコア×11 ナノコートⅠ型×11 合金強化フレームⅠ型×11 |
90 | 山岳の心×5 ナノコートⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
100 | 山岳の心×6 ナノコートⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 |
110 | 山岳の心×8 ナノコートⅡ型×8 合金強化フレームⅡ型×8 |
120 | 山岳の心×11 ナノコートⅡ型×11 合金強化フレームⅡ型×11 |
130 | 山岳の心×15 ナノコートⅡ型×15 合金強化フレームⅡ型×15 |
140 | 山岳の心×20 ナノコートⅡ型×20 合金強化フレームⅡ型×20 |
150 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
160 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
170 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
180 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
190 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
200 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
エスターのプロフィール
担当声優(CV) | 大原さやか | ||
---|---|---|---|
性別 | 女 | 出身地 | 記録なし |
身長 | 174cm | 誕生日 | 6/23 |
大手企業マデリーン・ファンド現理事長
焼け付く日差しが、すべての闇を焼き払ってくれますように
科学技術分野で活躍するマデリーン女史の唯一の後継者で最も信頼されていた人物。ハガードの上層部にすら一定の影響力を持っているが、目立つ事が嫌いな為、彼女の存在を知る者は少ない。
ストーリー等のネタバレを含む内容周囲からの人望が厚い
様々な科学技術分野で幅広く活躍する
物事を理路整然と進めるタイプ
マデリーンファンドの前責任者であるマデリーン女史からの信頼はもちろん、ミラポリスのオフィサーユリンからも信頼が厚い。ストーリー中でのユリンが、何度もエスターに意見を仰いでいる様子からも信頼度の高さが分かる。
マデリーンファンドの秘密
彼女の悩みの原因はマデリーン女史が生前に残した一通の手紙にあると言う者もいる。
設定裏話からも幾つかエスターには疑問符が浮かぶ内容が詰まっている。現状詳細は不明だが、マデリーンファンドで過去に起きた深刻な事件と関係がある可能性も...?
Point! | そんな謎に包まれたエスターだが、チームを救いに1人で灰域の奥地へ向かう姿からも、「みんなを守る」というエスターの約束は、でまかせではないと思わされる。 |
---|
私たち。
対処できない状況になったら、すぐに私たちを呼んでちょうだい。
エスターは「私」という一人称を使うべきタイミングの時に「私たち」という複数形で表現する。エスターのPVではエスターのクローンが登場していることからも、あくまで推測になるが、エスターはクローンとの何らかの意識や思考回路の共有などが出来る可能性がある。
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ココリッタ | シロ | ゼロ |
セミール | シューマー | クロウ |
ネメシス | ぺぺ | ヒルダ |
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ヤノ | アスカ | レイ |
姫玉 | ロズリン | アンカー |
ノーラ | メリル・アムド | アスラーダ |
グレイフォックス |
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