幻塔(ToF)の武器「破重雷槍」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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破重雷槍の評価
稲妻ほとばしる長槍。コードネームはSMA1-TS00-破重雷槍。蓄積したエナジーが予想もつかぬ形で解き放たれる。破重雷槍が生成する電界は使用者の意識に干渉するため、並の人間では制御できない
レア度 | タイプ |
---|---|
攻撃 |
評価点
総合 | 攻撃別 |
---|---|
SSランク | SSランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
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S+ランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
雷 |
武器エナジー値がMAXの状態で攻撃をすると、敵に1秒間の強制パラライズ、6秒間の感電、および攻撃力×144.00%のダメージを与え、バフを解除する。また、敵は6秒間は新たなバフを獲得できなくなる |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 12.5 | 2位 / 27位中 |
エナジー注入 | 8 | 15位 / 27位中 |
攻撃 | 18 | 3位 / 27位中 |
全元素耐性 | - | -位 / 27位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★★ チャージするごとに1層の「超電導」を獲得。HP上限+7.5%、ただし自身の被ダメージ+2%(現在のHPが自身の雷攻撃力の50倍未満、かつHPシールドがない場合は除く)。最大8スタックまで可能、6秒以内に「超電導」を更新しない場合は1スタックを失う |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | ★★・ 任意の雷属性武器のスキルまたは連携スキルを発動するとチャージ2回を獲得、かつ超電導8スタックで不屈効果を獲得する |
★4 | ★・・ 現在の武器のHP基本成長率+32% |
★5 | ★★・ 【超電導】1スタックごとに1%の最終ダメージUPを獲得する |
★6 | ★★★ 貧狼星の雷感知効果がUP。その他の雷属性武器1個を感知するごとに10%の雷ダメージUPを獲得し、25秒間持続 |
破重雷槍の使い方
雷属性の自傷アタッカー
天琅のスキル効果貧狼星
多段連続攻撃を発動し、範囲内の敵に最大で攻撃力×936.9%+49Ptのダメージを与える。一定範囲の敵または自身の召喚物をインダクターとする。インダクターは最大3体まで存在できる。クールダウン30秒 雷感知:貧狼星発動時、自身が雷感知を獲得する。スキル発動時、装備する他の2個の武器のうち雷属性武器を感知し、1個感知するごとに雷ダメージ+6%、25秒間持続 インダクター:任意の雷属性武器の連携スキルを発動するとインダクターは自身が失ったHP×5%(雷攻撃力×100%以上、雷攻撃力×1000%未満)の雷属性の範囲ダメージを発動する 破重雷槍を装備している場合、任意の雷属性武器スキルまたは連携スキル発動時に、現在のHPの30%を消費してターゲットに消費したHP×45%の追加雷ダメージ(雷攻撃力×400%以上、雷攻撃力×3000%未満)を与える。8秒後またはHPが10%未満になると、1秒ごとに失ったHPの5%を回復し、8秒間持続(治療と被治療の影響を受けない)、回復効果はスタック不可 |
雷属性待望のシールドブレイク要因としての実装された。シールドブレイクだけじゃなく、HPを使用した敵へのダメージや自身の被ダメージを上昇させて火力を上げられるので、メインアタッカーとして使用することも出来る。
Point! | ネメシスによる安定力上昇と凛夜で回避性能を上げることで天琅が使いやすくなる。 |
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耐久力のなさが弱点
体力を消費した攻撃や耐久力の減少により、倒れる時は一瞬で倒れてしまう。前述したネメシスや凛夜を抜いた雷属性パーティを組むと被ダメを気をつけないとパーティの足を引っ張ることになりかねない。
Point! | 場合によってはエスターなど他属性の回復武器を装備しても良い。 |
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2種類の追加攻撃で火力を出す
パッシブ効果を確認する通常攻撃・パッシブ
破重雷槍の通常攻撃が4回命中すると破重雷槍がチャージされ、チャージポイントは最大5回までスタックできる。チャージ後、任意の雷属性武器の回避スキルを使用すると放電して雷撃を付与し、雷撃ダメージ=自身が失ったHP×3%(雷攻撃力×100%以上、雷攻撃力×1000%未満。)さらに自身のインダクターを開放し、インダクターは自身が失ったHP×2%(雷攻撃力×40%以上、雷攻撃力×400%未満。)の雷属性の範囲ダメージを与える |
パッシブによるチャージ効果とスキル・連携スキルによるインダクターの獲得の2種類の方法で追加攻撃手段を獲得できる。この2種類の追加攻撃を獲得し、回避攻撃でダメージを与えていくのが、天琅の基本的な使い方となる。
天琅の構成例
雷属性最適パーティ
上記変性が最も安定して且つ火力を狙えるパーティとなる。自傷が必要な天琅の体力をネメシスで回復し、凛夜のスキル効果の回避強化で攻防にサポートできるため、現環境の雷パーティ最強編成となる。
雷染めパーティ
天琅の雷感知のお陰で雷属性で固めるメリットも多少はある。単体ならクロウとセミールを入れ替えても良いが、セミールにしておけば普段のミニゲームクリアなども楽なので、強敵に挑む時以外の普段使いにオススメ。
Point! | ネメシスと凛夜を入れ替えれば探索などもしやすい。 |
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破重雷槍のおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
リンヤ(凛夜)×4 | ★★★★ ・凛夜入り編成で使用 ・メインアタッカー使用時 |
シロ×2or4 | ★★★ ・シールドブレイク性能を活かす ・速攻戦で頼りになるボリション |
セミール×2 | ★★★★ ・2点効果でシンプルな強化 ・汎用性の高いメイン用ボリション |
クロウ×2 | ★★★ ・会心ステもあるので相性◯ ・セミールやシロとセットで使用 |
天琅×2or4 | ★★・ ・天琅の育成が他より育っていない場合 ・常時発動なので他武器に装備がベスト |
ボリション | 効果 |
---|---|
リンヤ(凛夜) | 【2点】 攻撃がターゲットに命中すると自身の攻撃力+2.1%/2.6%/3.1%/3.6%、18秒間持続、最大5スタックまで可能。繰り返し獲得した場合は、最大レベルのみ有効 【4点】 自身が放った映月の領内を5メートルを移動するごとに【映月】を1スタック獲得し、最終ダメージ+4%/4.9%/5.8%/6.7%、15秒間持続し最大3スタックまで可能。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが一番高い1セットのみ有効 |
シロ | 【2点】 HPが50%より多いターゲットへのダメージとシールドブレイク率+15%/19%/22.5%/26% 【4点】 戦闘開始時にダメージ+120%/25%/30%/35%を獲得する。35秒持続。戦闘終了の5秒後にリセット |
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
クロウ | 【2点】 HPが60%未満のターゲットの会心ダメージ+24%/30%/36%/42% 【4点】会心時に持続ダメージを付与し、毎秒ターゲットに攻撃力×18%/22%/26%/30%のダメージを与える。5秒持続。累積はできない |
天琅 | 【2点】 雷ダメージを与えるごとに40%の確率で稲妻の鎖を発動し、ターゲットに50%/65%/90%/120%の雷攻撃ダメージを与える。最大7体のターゲットを攻撃し、クールダウン2秒、稲妻の鎖を発動するごとに雷ダメージ+6%を獲得し、6秒持続(稲妻の鎖は攻撃効果を発動しない)、スタック不可。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが1番高い1セットのみ有効 【4点】雷属性武器または連携スキルを発動するごとに+12%/14%/16%/18%の雷ダメージUPを獲得し、15秒間持続、スタック不可。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが1番高い1セットのみ有効 |
自身のパーティ内で天琅に委ねる役割によってボリションを変えよう。天琅無凸や1凸でバフやシールド要因として使うなら、シロや天琅ボリションでサポートに徹した編成で良く、天琅の凸と育成が十分に進んでいるなら、セミクロセットでメインアタッカーとして使おう。
モーション動画と効果
通常攻撃
通常攻撃・パッシブ
破重雷槍の通常攻撃が4回命中すると破重雷槍がチャージされ、チャージポイントは最大5回までスタックできる。チャージ後、任意の雷属性武器の回避スキルを使用すると放電して雷撃を付与し、雷撃ダメージ=自身が失ったHP×3%(雷攻撃力×100%以上、雷攻撃力×1000%未満。)さらに自身のインダクターを開放し、インダクターは自身が失ったHP×2%(雷攻撃力×40%以上、雷攻撃力×400%未満。)の雷属性の範囲ダメージを与える |
武曲星
地上にいる時、破重雷槍を使用して6回攻撃する。 1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×90.5%+5Ptのダメージを与えてターゲットをノックバックする 2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×67.9%+4Ptのダメージを与えてターゲットをノックバックする 3回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×123%+6Ptのダメージを与えてターゲットをノックバックする 4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×217.9%+11Ptのダメージを与えてターゲットをノックバックする 5回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×222%+12Ptのダメージを与えてターゲットをノックバックする 6回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×291.8%+15Ptのダメージを与えてターゲットをノックバックする |
文曲星
探索者の滞空時または1段ジャンプ使用後、通常攻撃を行うと空中で5回連続攻撃できる 1回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×87.4%+5Ptのダメージを与える 2回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×83%+4Ptのダメージを与える 3回目の攻撃では、攻撃力×126.7%+7Ptのダメージを与える 4回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×229.4%+12Ptのダメージを与える 5回目の攻撃では、ターゲットに攻撃力×256.5%+14Ptのダメージを与える |
禄存星
地上で長押しすると通常攻撃を発動できる。 ターゲットに最大で攻撃力×342%+18Ptのダメージを与え、モンスターを自身に引きつける |
巨門星
滑空時に通常攻撃を長押し、またはクライミング、反転ジャンプ攻撃、ジェットパック使用時に通常攻撃を行うと発動する 落下中、ターゲットに命中するごとに攻撃力×38%+2Ptのダメージを与える。着地時に周囲のターゲットに攻撃力×285%+15Ptのダメージを与える |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度を低下させる。回避中は硬直効果を無効化する。持続時間0.5秒持続する |
廉貞星
回避後すぐに通常攻撃をタップする ターゲットにダッシュし、合計で攻撃力×172.6%+9Ptのダメージを与える |
スキル
貧狼星
多段連続攻撃を発動し、範囲内の敵に最大で攻撃力×936.9%+49Ptのダメージを与える。一定範囲の敵または自身の召喚物をインダクターとする。インダクターは最大3体まで存在できる。クールダウン30秒 雷感知:貧狼星発動時、自身が雷感知を獲得する。スキル発動時、装備する他の2個の武器のうち雷属性武器を感知し、1個感知するごとに雷ダメージ+6%、25秒間持続 インダクター:任意の雷属性武器の連携スキルを発動するとインダクターは自身が失ったHP×5%(雷攻撃力×100%以上、雷攻撃力×1000%未満)の雷属性の範囲ダメージを発動する 破重雷槍を装備している場合、任意の雷属性武器スキルまたは連携スキル発動時に、現在のHPの30%を消費してターゲットに消費したHP×45%の追加雷ダメージ(雷攻撃力×400%以上、雷攻撃力×3000%未満)を与える。8秒後またはHPが10%未満になると、1秒ごとに失ったHPの5%を回復し、8秒間持続(治療と被治療の影響を受けない)、回復効果はスタック不可 |
破軍星
武器のエナジー注入がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常が解消される。破重雷槍を使うと、広範囲に合計で攻撃力×844.6%+44Ptの雷ダメージを与える。さらに、一定範囲内の敵ユニットまたは自身の召喚物をインダクターとする。インダクターは最大3体まで存在できる。 インダクター:任意の雷属性武器の連携スキルを発動するとインダクターは自身が失ったHP×5%(雷攻撃力×100%以上、雷攻撃力×1000%未満)の雷属性の範囲雷ダメージを与える 破重雷槍を所有している場合、任意の雷属性武器スキルまたは連携スキル発動時に、現在のHPの30%を消費してターゲットに消費したHP×45%の追加雷ダメージを与え(数値は雷攻撃力×400%以上、雷攻撃力×3000%未満)。8秒後またはHPが10%未満になると、1秒ごとに失ったHPの5%を回復し、8秒間持続(回復効果と被回復効果の影響を受けない)、回復効果はスタック不可 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 磁気エナジーのコア×2 |
20 | 磁気エナジーのコア×2 |
30 | 磁気エナジーのコア×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 |
40 | 磁気エナジーのコア×3 耐蝕フィルムⅠ型×3 ナノファイバーフレームⅠ型×3 |
50 | 磁気エナジーのコア×4 耐蝕フィルムⅠ型×4 ナノファイバーフレームⅠ型×4 |
60 | 磁気エナジーのコア×6 耐蝕フィルムⅠ型×6 ナノファイバーフレームⅠ型×6 |
70 | 磁気エナジーのコア×8 耐蝕フィルムⅠ型×8 ナノファイバーフレームⅠ型×8 |
80 | 磁気エナジーのコア×11 耐蝕フィルムⅠ型×11 ナノファイバーフレームⅠ型×11 |
90 | 稲妻の心×5 耐蝕フィルムⅡ型×5 ナノファイバーフレームⅡ型×5 |
100 | 稲妻の心×6 耐蝕フィルムⅡ型×6 ナノファイバーフレームⅡ型×6 |
110 | 稲妻の心×8 耐蝕フィルムⅡ型×8 ナノファイバーフレームⅡ型×8 |
120 | 稲妻の心×11 耐蝕フィルムⅡ型×11 ナノファイバーフレームⅡ型×11 |
130 | 稲妻の心×15 耐蝕フィルムⅡ型×15 ナノファイバーフレームⅡ型×15 |
140 | 稲妻の心×20 耐蝕フィルムⅡ型×20 ナノファイバーフレームⅡ型×20 |
150 | 万雷の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
160 | 万雷の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
170 | 万雷の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
180 | 万雷の源×5 耐蝕フィルムⅢ型×5 ナノファイバーフレームⅢ型×5 |
190 | 万雷の源×6 耐蝕フィルムⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
200 | 万雷の源×6 ナノコートⅢ型×6 ナノファイバーフレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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