ヒカリバエ(ラッシュ)の対策と立ち回り

0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】ヒカリバエ(ラッシュ)の対策と立ち回り【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】ヒカリバエ(ラッシュ)の対策と立ち回り【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)のヒカリバエ(ラッシュ)の立ち回りと対策です。ヒカリバエ攻略時の対策や難しい状況の打開方法を掲載。スプラ3ヒカリバエを倒す際の参考にして下さい。

目次

ステージ毎のおすすめポジション

タップ/クリックで各マップへジャンプ
▼どんぴこ闘技場▼トキシラズ▼すじこ
▼ドンブラコ▼シェケナダム▼ムニエール
▼アラマキ砦

どんぴこ闘技場

手順
①コンテナ付近の高台で処理
┗狙われている人はインクレール
┗他の人は納品も狙いつつ処理、高台から撃ち下ろすと安全
②金イクラが溜まったらヒカリバエが付いたプレイヤーが、別のインクレールに移動し、他の人で処理しつつ納品

インクレールを使って誘導する

どんぴこ闘技場のヒカリバエは、狙われた人がインクレールを利用することで、安全に誘導ができる。金イクラが溜まったら留まるインクレールを変えると安定する。

トキシラズいぶし工房

手順
①コンテナ付近の高台で処理
└狙われているヒトは高台メイン、ローラーなど処理役も高台側。他の人はコンテナ側で納品も狙いつつ処理。
②納品優先時は狙われている人が奥側の壁に張り付き、3人が処理しつつ金イクラ回収
※ターゲット切替時は扇風機で対岸に行き時間を稼ぐのもあり

満潮時のヒカリバエは安全に移動できる距離が極端に少ないため、できるだけ納品しやすい高台に集まって処理したほうが良い。コンテナ付近の高台が比較的処理しやすいため、そこに集まって戦おう。

一人でもやられたらスペシャルで蘇生

この戦法はシャケに少しでも押されると一気に崩壊するため、危険を感じたらすぐにスペシャルで押し戻そう。また、シャケの処理が追いつかない時は、狙われている人が奥の壁の外側に張り付くと比較的態勢を立て直しやすい。

扇風機を使って対岸を行き来するのも手

タイミングやキャラコンが問われるが、扇風機を使って狙われている人が対岸を行き来するのも一つの手。ただし、ターゲット切替時が非常に難しいため、納品が足りてない時や、ラスト10秒で行うのが安全。

すじこジャンクション跡

手順
①金網挟んで手前の高台で処理
└コンテナ側と坂側を分担して狙う(長射程はコンテナ側が有効)
②金イクラが溜まったらヒカリバエが付いたプレイヤーが、金網挟んで奥の高台の壁に張り付く
└納品までの道が開くため、この間に納品
③ある程度納品できたら①のポジションに戻る

右側の金網を挟んだ高台を基本ポジションに戦おう。処理は手前で行い、納品時はヒカリバエが付いたプレイヤーが奥の高台側に行くことで道を作る事ができる。

金網下にやられた味方が落ちた場合はスペシャル

ポジション移動時やシャケの来る位置が悪いと、壁に張り付こうとした味方が落ちてやられてしまう場合がある。こうなるとメインだけでの打開は非常に難しいので、スペシャルを切って状況を打開しよう。

ドン・ブラコ

ドン・ブラコでは金網のとコンテナの間に陣取ると、シャケが一直線に集まり処理がしやすい。コンテナが近いため金イクラを投げれば納品もしやすい。金網より前に行ってしまうとイクラ回収がしにくくなるため注意しよう。

金網の左側には行かない

ヒカリバエが付いたプレイヤーが金網前の左側に寄ってしまうと、シャケが右側に来ず倒しにくくなる。シャケが散らばらないようにするために、ヒカリバエが付いたプレイヤーは金網前の右側にいるように心がけよう。

ヒカリバエの人は納品しに行かない

ヒカリバエが付いた人が納品のために後ろへ下がると、コンテナ付近までシャケが集まってしまう。常に前線にいてシャケを寄せ付けることに集中しよう。

シェケナダム

シェケナダム

シェケナダムはコンテナ横の高台がおすすめ。シャケの経路が最終的に絞られるので、集中攻撃で処理がしやすく、金イクラをすぐ入れられるので比較的に楽なステージ。

ヒカリバエの人は高台で乗り降り

ヒカリバエが付いた際は、自分のインクが切れたタイミングなどで、高台の乗り降りをしてあげよう。ラッシュが行き戻りして時間を作ることができるので、自由にインク管理できる。

ムニエール海洋発電所

ムニエール海洋発電所

ムニエール海洋発電所はスタート地点位置左の通路をまたいだ段差がおすすめ。全員が同じ場所に集合し、4人の火力でヒカリバエのラッシュを全て止めながら金イクラのノルマを達成しよう。

ローラーがいる時は必ず前衛で止め役を

ローラーはZRを押しながら常に地面にローラーを当てて待ち構えていれば良い。ローラーがいない時でもフデ、パラソルや攻撃速度が速い武器は率先して前衛を努めよう。

アラマキ砦

編成によっては高台の網下や側面の壁を利用

推奨編成・連射武器が少ない場合
・納品ノルマが少ない場合
立ち回りと注意点・ヒカリバエ付きが壁下に敵を溜める
・金イクラが溜まったら側面の壁利用
ホップソナー/ナイスダマが有効
・全員で処理にまわると納品が足りなくなるため処理しづらい武器種が納品を優先する
・納品時は壁張り付きの場所を変えると邪魔になりづらい

編成によってはヒカリバエ付きが正面高台の金網の下の壁に張り付く動きの方が戦いやすい。ヒカリバエが付いた人は網下の壁で金イクラを溜め、金イクラがある程度溜まったら側面の壁に移動しよう。側面の壁にいくとラッシュが海側に行き管理がしやすくなる。

シャケ処理がやりやすい編成はコンテナ横

コンテナ横
推奨編成シューターなど連射武器が多め
ローラーがいる
・納品ノルマが多い場合
立ち回りと注意点・コンテナ横に集合してシャケを倒す
・ローラーはZR長押しでラッシュ止め
・スペシャルは出し惜しみしない
・全滅を防ぐためにとにかく処理
・ノルマ達成後は安定の高台移行も

コンテナ横は野良などで意思疎通が上手くいかないと一気に壊滅してしまう。「でんせつ」以上のベテラン勢や、ボイチャを利用しているプレイヤーにはおすすめ。また、武器編成が連射、攻撃速度が早い武器が多い場合も、コンテナ横でシャケラッシュで対応しやすい。

ヒカリバエ(ラッシュ)の特徴

ラッシュ(ヒカリバエ)

ラッシュ(ヒカリバエ)
特殊状況難度★★★
特徴・天候は確定で夜になる
・ランダムで1人にヒカリバエが付く
└周囲に光の粒をまとう状態になる
高速で動くシャケの大群に襲われる
・ヒカリバエは時間経過で移動
・紛れる金シャケから金イクラ入手
特殊状況全体の難易度はこちら

各特殊状況の相対難易度

難易度特殊状況
★★★ラッシュラッシュグリルグリル
★★・霧ドスコイ大量発生ドスコイ発生ドロシャケドロシャケ
★・・巨大タツマキ巨大タツマキハコビヤ襲来ハコビヤ襲来キンシャケ探しキンシャケ探し

※★が多いほど難易度が高い

押し寄せるシャケをひたすら処理する

シャケの大群
クリアまでの流れ
①ヒカリバエの付いたプレイヤーを襲うシャケを倒す
②シャケの大群の中にいる金シャケを攻撃し金イクラ入手
③金イクラをノルマ数分コンテナに納品

このWAVEは、ヒカリバエが付いた人にシャケの大群が押し寄せ、それを全員で処理するというもの。キンシャケも混ざっており、倒せば金イクラを確保できる。大量かつ高速で襲ってくるので4人で協力しないと処理が間に合わない。

ヒカリバエが付いたプレイヤーは極力動かない

ヒカリバエがついたプレイヤーが動き回ると、シャケの動きが不規則になり味方のシャケ処理に影響が出る。味方で固まった状態を作ってから、ヒカリバエが付いたプレイヤーがシャケを引き付けて味方に処理してもらう動きを作ろう。

ラッシュの対策方法

ラッシュの立ち回りまとめ

 
  1. WAVE開始と同時に4人で集まる
  2. ヒカリバエが付いた人は後ろに下がってシャケを攻撃
  3. 付いていない2人は1歩前でシャケを攻撃
  4. 付いていない1人は金イクラを回収しつつシャケ処理
  5. キンシャケは全員で迎え撃つ(HPが少し高めなので)
  6. ヒカリバエが移ったら役割を変える

WAVE開始と同時に4人で集まろう

ラッシュでは大量のシャケが高速で襲いかかってくるので、4人固まって集中的に攻撃しよう。集まる場所としては、壁で登れる高台で、そこまでのシャケのルートが1本道&遠回りになる場所がおすすめ。

▼ステージ毎のおすすめポジションはこちら

階段や高台をうまく使って対処する

シャケは散らばってくることはなく、全て直線上に追いかけてくる。ルートが限られる高台に味方が集まれば、段差から集中的にシャケを倒すことができるので効率が良い。

ヒカリバエが付いたら味方と迎え撃つ

ヒカリバエが付いたら味方と迎え撃つ

ヒカリバエが付いた人が動き回るのは厳禁。動き方によってはシャケが分散し、味方もバラバラになって敗北に繋がりやすい。ヒカリバエが付いても焦らず、味方と高所で固まって迎え撃とう。ヒカリバエが離れるまでは金イクラ運びも避けること。

ヒカリバエが付いてない人は一歩前で戦う

ヒカリバエが付いていない人は付いている人の一歩前で戦い、シャケが後ろまで辿り着かないように処理しよう。シャケを通してしまい、ヒカリバエ付きが倒されると、他の人にヒカリバエが移ってしまい、立て直しが効きづらくなる。

キンシャケは全員で攻撃する

キンシャケは全員で攻撃する

キンシャケは体力が高いので、1人や2人だと倒しきれず敗北に繋がる事が多い。キンシャケが見えたら4人全員で集中的に攻撃して倒そう。

金イクラ運びは1人に任せる

全員で金イクラをコンテナに運ぶと、バラバラの状態で次のラッシュが始まって立て直せなくなる場合がある。1人に金イクラ運びは任せて、他の3人は固まっておこう。次のラッシュが始まる前なら、イクラ投げでのサポートはOK。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

サーモンラン攻略関連記事

▶サーモンランの攻略まとめ

オオモノ・オカシラシャケの攻略

オカシラシャケ

新オオモノシャケ

他のオオモノシャケ攻略

特殊ウェーブの攻略

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×