0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】グリルのポジションと倒し方【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】グリルのポジションと倒し方【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)のグリルのポジションと倒し方です。グリル攻略のおすすめ立ち位置や止め方をはじめ、立ち回りのコツを掲載。スプラ3グリルを攻略する際にお役立て下さい。

目次

ステージ毎のおすすめポジション

タップ/クリックで各マップへジャンプ
▼どんぴこ闘技場▼トキシラズ▼すじこ
▼ドンブラコ▼シェケナダム▼ムニエール
▼アラマキ砦

どんぴこ闘技場

攻略手順
コンテナ付近の高台で処理する
 ┗狙われている人はインクレールに乗る(完全安置)
 ┗他の人は高台から攻撃して倒す
金イクラが溜まったら...
 └狙われている人は別のインクレールに移動
 └他の人は敵を処理しつつ納品する

インクレールを使って誘導する

どんぴこ闘技場のグリルは、狙われた人がインクレールを利用することで安全に誘導ができる。金イクラが溜まったら、留まるインクレールを変えると納品する人が巻き込まれる事故を無くせるのでおすすめ。

トキシラズいぶし工房

トキシラズのグリルは高台の下まで誘導し、上からインクで攻撃しよう。高台に小ジャケがくることもあるため、後ろには気をつけながらグリルを倒そう。

満潮時は納品箱の近くの高台を使う

満潮時は納品箱の近くにある高台を使おう。グリルに狙われている人は海沿いの高台へ、狙われていない人は逆の高台へ行き攻撃しよう。通常時に使うと、壁に張り付いている時に潰される可能性があるので注意が必要だ。

すじこジャンクション跡

手順
①右側の高台が近いコンテナ横の段差で集合
└ターゲットになっていない長射程は金網手前の高台で待機
②ターゲットになっている人は右側の高台が近い場所で段差を行き来する
③グリルが遠くにいる時に少しずつ納品

少しの段差で移動ルートを変える事ができるので、基本はコンテナ付近の段差行き来でOK。長射程がいる場合は、確実にグリルの後ろを攻撃するために、右の高台側に居ると処理が安定する。

納品時はグリルの数でポジションを変える

グリルが1体しかいない時
ターゲットになっている人が右側手前の高台の壁に張り付く
グリルが複数体いる時
ターゲットになっている人が右側奥の高台の壁に張り付き、それ以外のプレイヤーでグリルの数を減らしつつ納品

一気に納品したい時は、ターゲットになっている人が右側の高台の壁に張り付くことで、グリルを遠ざけよう。ターゲットの人が高台奥まで行くことで、手前のグリルの数を減らせるので、覚えておこう。

難破船ドン・ブラコ

ドン・ブラコのおすすめポジションはコンテナから金網を渡った先の真ん中部分。赤いレーザーで狙われているプレイヤーはここで待機すると、グリルが倒しやすい場所まで来てくれる。高低差を利用して弱点を攻撃することができる。

グリルの出現場所に注意

左側から来るグリルは待機場所で待っていると、待機場所まで来てしまう。左側からグリルが出現した場合、狙われたプレイヤーは一旦右側に降り、グリルが段差を降りたことを確認したら待機場所へ戻ろう。

狙われたらコンテナ付近には戻らない

狙われたプレイヤーがコンテナ付近まで戻ってしまうと、グリルに地面を塗られてしまい、イクラの納品が難しくなる。必ず金網よりも前に出るように心がけよう。

シェケナダム

シェケナダムのおすすめポジションは、コンテナ真横の高台。赤いレーザーサイトで狙われているプレイヤーは、高台を登り降りすることで「グリル」の行動を往復させて制限させることができる。他のプレイヤーはいち早く弱点とコジャケの撃破を狙おう。

危なくなったら反対側にジャンプも考える

グリルが複数体いて危険を察知した際は、海を飛び越えて反対側にジャンプするのも良い。そうするとグリルが網の方を往復して移動するようになるので、場合によっては活用しよう。ただし、網の場所だと金イクラ納品が大変なので、緊急時のみに活用すること。

ムニエール海洋発電所

ムニエール海洋発電所のおすすめポジションは、スタート地点正面の金網のある左右の高台。ターゲットにされたプレイヤーは、左後ろの高台で待機しておけば、グリルを一方的に撃ち下ろせる。グリルが向こう側に離れたら、一度下に降りて再び高台に上がろう。

コジャケの処理を必ず行う

グリルとともに出現するコジャケが厄介。放置すると危険なので、コジャケ処理は定期的に行おう。グリルのターゲットを取っているプレイヤーの周りのコジャケから優先的に処理しよう。

アラマキ砦

アラマキ砦のおすすめポジションは、スタート地点のコンテナ周り。コンテナ前のわずかな段差をグリルは登れないので、狙われている人が段差を乗り降りするだけでグリルを往復させて行動制限できる。金イクラ納品も楽なので、上手く連携しよう。

グリルの倒し方と特徴

グリル
特殊状況難度★★★
主な特徴・天候は必ず夜になる
・1人に赤マーカーを付けて追いかける
・出現時に大量のコジャケが湧く
・グリルの直下に大量のインクを撒く
倒し方飛び出た尻尾へ攻撃で停止&回転
・そのまま尻尾を攻撃すると倒せる
特殊状況全体の難易度はこちら

各特殊状況の相対難易度

難易度特殊状況
★★★ラッシュラッシュグリルグリル
★★・霧ドスコイ大量発生ドスコイ発生ドロシャケドロシャケ
★・・巨大タツマキ巨大タツマキハコビヤ襲来ハコビヤ襲来キンシャケ探しキンシャケ探し

※★が多いほど難易度が高い

ピンク色の弱点を集中攻撃して倒す

グリルは後ろ側にピンク色の弱点が1つだけ露出している。この弱点を攻撃し続けるとその場で回転をはじめて大量に弱点が露出するので、このタイミングで味方と集中砲火しよう。

1人はコジャケを優先して処理

グリルはコジャケも大量に引き連れてくるため、誰かが処理しないと味方が一気に倒されてしまう。コジャケがいる間は1人は優先的にコジャケ処理にまわること。

真下には絶対に入らない

グリルは自身の真下に向けて大量のインクを放出しながら移動しており、グリルの真下に入るとあっという間に倒されてしまう。常にグリルよりも高い位置で戦うのを意識しつつ立ち回るとやられにくい。

グリルの立ち回りとコツ

グリルの立ち回りまとめ

 
  1. WAVE開始と同時に4人集まる
  2. 赤マーカーの人はグリルに追いつかれないように逃げる
    └高所を移動して、グリルの動きを誘導&制限する
  3. 残りの3人はグリルの尻尾攻撃&コジャケ処理
  4. グリルが停止して尻尾が回転したら全員で攻撃して倒す
  5. 出現した金イクラを納品

WAVE開始と同時に4人で集まろう

WAVE開始と同時に4人で集まろう
グリルの行動ルール
・1人をマーキングして追いかけ回す
 └マーキング対象は赤い線が付く
 └マーキング対象を最短距離で追う
・対象がやられると別プレイヤーにマーキングが移る
・段差を乗り越えるような移動はできない

グリルは最初は1体ずつしか来ない&1人を追って近づいてくるので、4人全員集まって素早く倒せる体制を整えよう。グリルは段差を越えて登ってこれないため、高台に集まっておくとグリルのルートを制限できて倒しやすくなる。

マーカーの人は追いつかれないようにする

マーカーの人は追いつかれないようにする

グリルは赤いマーカーを付けている人を永遠に追いかけ回す。グリルに近づいてくる途中で倒すのが理想だが、辿り着かれそうなら撃破は味方に任せて逃げよう。グリルが停止して尻尾の回転が始まったら攻撃に参加すること。

逃げる際はグリルのルートを意識

グリルは対象を最短ルートで追いかけるが段差を登れない。連なっている高台などをジャンプで往復すると、グリルを行ったり来たりさせて味方が攻撃しやすくなる。

高さの無いスペシャルの使い方に注意

グリルの弱点は高い位置にあり、高さの無いサメライドやホップソナーはグリルへの攻撃には不向き。ピンチでの強引なグリル撃破はできないので、味方蘇生やコジャケ処理に使用しよう。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

サーモンラン攻略関連記事

▶サーモンランの攻略まとめ

オオモノ・オカシラシャケの攻略

オカシラシャケ

新オオモノシャケ

他のオオモノシャケ攻略

特殊ウェーブの攻略

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×