質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームの面白さ

私はH×Hコラボから始めて今までやって来たのですが
最近離れ気味になって来ました。
理由はやらされている感があるからです。
キャラは可愛く操作性なども楽しくプレイできます。
しかし、やはりステージが同じものしかなく(ホイホイ新ステージを出せないこともわかりますが)簡単にクリアできないようにと、よくわからない強化や敵を出したり、長くプレイしてもらうためか苦し紛れに必要ルーンを大量にしたり、ポイント貯めるために同じステージを何回もやらせたりと、やっててストレスがたまってしまいます。
たぶん自分がこういうゲームに合っていないせい(あと、所詮無料アプリに期待しすぎ)だとは思いますが、皆さんもこのような思いを感じたりしたことはありますか?普段どのようにプレイしていますか?

これまでの回答一覧 (8)

デル Lv51

ハンターからなら分からないのも無理はないですが、
もともと白猫は今みたいな感じではなかったです。

白猫全盛期の頃は、周回こそあったもののちゃんとアクションゲームをしていました(口で説明するの難しいので動画サイトとかで昔の白猫のプレイ動画を見ていただければなんとなく分かると思います…)
だからこそ、知名度が上昇して一時期流行ったのだと思いますが、去年1年での急激なインフレから始まり、ちょっと運営の方針自体がおかしくなっていきましたね…。

クエストが更新されずキャラだけ次々と登場されるのは、正直自分も飽きてきてます。
リセット時の石は少なくしていいので、2週間に1回くらい増やしていって欲しいものです。
まあ、パズドラやモンストのような2Dではなく3Dなので、
開発に時間がかかるのも分かりますが。

しかし、今年は復刻解禁を機に新しいことに挑戦してる感がありますので、自分はそれに期待しつつこれからも遊ばせて貰うつもりです。

今回のGENPEIは嫌いな人が多いみたいですね。
私も最初に銀河級をプレイした時は『このクエスト5回も回らなければ行けないなんてライトユーザーついていけないだろ…』と思ったものですが、いろいろキャラの組み合わせを試行錯誤しているうちに、役割分担させる事で楽に回れる様になりました。

本当に数週間前始めたばかりの人は苦労するかも知れませんが、ある程度(数ヶ月)続けて白猫をプレイしているプレイヤーなら、手持ちのキャラを上手く組み合わせる事で全然違った印象になると思います。

今まで注目されていなかったキャラや、他の属性でも有用なキャラが居ますので、クエストの説明をそのまま単純に『双剣と雷属性のキャラを適当に入れていけばクリアできるだろ』と理解してゴリ押ししようとするとクリアはできるけど非常にダルいクソゲーと化してします(私の初回クリアの感想ですww)。

もし、バフ消し猿像が無限沸きだったらクソ以外のなにものでも無いのですが、沸きのタイミングと位置と個数が決まっているので覚えれば対策方法はいくらでも考えられます。
個人的にパーティー構成から試行錯誤してベストメンバーを探すのは結構楽しかったです。周回が楽勝になれば、なるべくポイントアップのフォースターを多く入れたいので、この別枠限定キャラの代わりにこのフォースター入れてみるか…とか、このキャラは入替え限定だけど2つの役割を兼任できるから入れておいた方が良いな…とか、考える余地があって楽しかったですよ。"周回の楽さ"と"ポイントアップ"を天秤にかけて、安定して楽に周回できるけどなるべくフォースターの多いパーティーを目指してたら、ポイントカンストしてました(笑)なので、GENPEIの良いところは人によってベストメンバーが大きく異なるってところだと思っています。所持キャラだけでなく、プレイヤースキルによって大きく影響されるので一概にBOXの中身だけ見てベストメンバーは決められないって言う楽しさ。クエストを一生懸命クリアするより、一度パーティー構成について悩んで見ると良いかも知れません。新たな道が開けるかもしれませんよ?

必要ルーンの多さは確かに面倒ですよね。同じクエストを同じキャラで周回続けるのは確かに飽きます。でも、施設や石版は着実に強くなってる達成感があるので自分は大丈夫ですね。使い物にならなそうな弱い武器(ドラゴンライダー塔武器とか)とかだとモチベーション保てないので、ちゃんと有用なモノを報酬にして欲しいですけど。

退会したユーザー

周回は確かに手間ですが、施設目的ならむしろ過去のクエストの方が面倒だと感じてます。

ステージの使い回しとかは特に考えて無かったですが、面倒な敵やギミックは最初こそ苦痛ですが、経験を積めば割と慣れますので、よほど理不尽でない限り気にし過ぎない方が良いかと思います。
俗に言う名作ゲームも、割と理不尽に近い要素が多いですし。
ただ、本編はある程度緩くして欲しいですね。バルヘイムは面倒でした。

GENPEI2の銀河級に出て来る敵も当初は面倒だと思いましたが、最適な対処法がありますし、パーティに入れる予定の無かったキャラを使えたので、時間はかかりますが個人的には割と楽しかったりします。

今の運営に指摘すべき点はあると思いますが、それなりに試行錯誤も見られますので、長い目で見ても良いかと思います。
工夫次第で楽しめますよ。

Bn Lv37

私はこのゲームが好きなので周回が少しめんどくさくても頑張ってます。被弾制限とかなかなか上手くいかないと「あー、もー」となることはありますけどストレスというほどではないですかね?
ストレスになるくらいならやめてしまえばいいと言えばそれまでですが、白猫における周回はほとんどタウンやアイテムの交換などに関わるものなのでゲームを楽しめればいいということなら無理して周回しなくてもいいのでは?
自分なりの楽しみ方を見つけて遊んでください^^

もず Lv116

私はMMORPGをやっていた過去があり作業耐性があるのか
周回に関しては一部面倒くさいものもありましたが基本楽しくプレイさせてもらっています。何よりもやることが無くなるのが一番イヤな性分なので・・

これに関しては合う合わないは当然あると思います。少ないコンテンツでどれだけ長く遊んでもらえるか・・というのは開発側の都合ではあるもののやらざるを得ない部分だと思います。

新要素やステージをドンドン追加するとやはりペースの早い人はすぐ消化してしまいますし攻略も確立されていきます。アイデアもお金も無限ではないのでいつかそれらが底を付きゲームの寿命を縮めてしまう部分もあると思います。

なのでアイデアを小出ししてなんとか周回してもらい、上手いタイミングで客を引き止める餌をまく・・そこが運営の見せ所だと思います。

とはいえ11島やオファー7はちょっとお待たせしすぎな感じはありますね。タイミングを逃したと言えばそうなのかもしれません。浅井Pの発言と開発チームとの連携や人員などによる開発の進歩が噛み合ってない感じはしています。ガチャだけは早い、納期を守る・・と言われてしまうのもその部分が大きいのかな・・

普段の私のプレイは周回系はまず好きなキャラで進めルーン集めに入ると倍書を使いとにかく効率のいいキャラでTAすることです。

また私は廃ではないものの課金をしていますのである程度キャラや武器が揃っており周回にあったキャラや楽しいキャラを使うことでストレスを軽減出来ているのでしょうね。基本無料、配布は他のゲームより多いとはいえ無課金だと一点狙いや限定コンプはほぼ無理なのでこの部分も無視出来ないと思います

まあ、周回は面倒ですね。個人的には周回は趣味キャラで回すか、ガチで速攻終わらせるかの二択ですね。クエストはボチボチやってますが、大体が終了間際の駆け込みです。他のゲームの空き時間とかで消化、嫁(ガチ勢)と一緒にプレイとかなんやかんやで殺ってます。

まあ、周回ゲーは人を選びますもんね。だるい時はほんとに触りたくもなくなったりすることがないわけではありません。
GENPEIWARS銀河級もバフ消しがうざくて、やっててストレスがたまりますね。慣れれば楽しいという声も聞きますが…、私のPSじゃなかなか慣れられなさそうです(^^;
モチベが高く、作業に没頭できるときは周回もすごく楽しく感じるのですが…、やっぱりゲーム性でしょうね。大量の周回は仕方がないことと思います。

こういうのもモチベを保ってしたいときは、マフユで走るんじゃなくて移動速度積んだ夏エスメや、夏ツユハなんかの普段全く使わないキャラで行ってモチベを保っています。同じキャラばっかり使っているのも飽きるので、疲れたらキャラを変えたり、錬武室で温泉ボイス聞いたり、まったりと楽しんでいますね。
イベントも最適キャラでいくよりは、自分の好きなキャラを使ったり、縛りで遊びつつやったほうがむしろ効率的なときもありますね。

私は正直、白猫の主な楽しみ方はティナだと思っています。ティナの為に白猫をプレイしています。質問者様もおっしゃっているとおり、素晴らしいキャラがたくさんいるゲームですし。白猫なんてキャラゲーだ、くらいに考えればいいんじゃないでしょうか?

質問者様も、ストレスが溜まりつつもやめたくないと思うのならば、周回やイベント消化などは一旦置いておいて、自分の楽しみ方を見つければいいと思いますよ。

確かに周回はめんどくさいですよね。自分はテレビをやりながらやったり、いろんなキャラを使って遊んだりしてます。そうしないと嫌気がさすので…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×