白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
ムラクモの立ち回りを解説!

【白猫】ムラクモの立ち回りを解説!

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
未クリアの人おすすめ!茶熊2015&2016机の入手場所一覧

ムラクモの立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板などを詳しく掲載!ムラクモを使いこなしたい方はぜひ参考にしてください。

目次

ムラクモの評価はこちら

ムラクモはどんなキャラ?

タイプテクニカル
属性

スキル1で火力/耐久性能強化

ムラクモのアクションスキル1は、ミナカタを召喚し付与効果を自身に与えるもの。二の身の勝は火力性能がアップし、通常攻撃のhit数が上がる効果を持つ。

アクセルバースト使用前提のキャラクター

ムラクモは、スキル2の殲滅力は高いものの瞬間的に高火力を出すのが苦手。単体の敵に火力を出すには、アクセルバーストをほぼ全弾ヒットさせる必要がある。アクセルバーストを使うのが前提のキャラクターだ。

バーストゲージ蓄積速度がかなり速い

バーストゲージ蓄積度が速いのがムラクモの魅力。スキル1の効果で上昇量+30%を持っており、スキル2で攻撃している際は、ゲージ蓄積量が+100%になる。アクセルバースト使用を強いられる分、蓄積はしやすくなっているぞ!

スキル2の最終弾でHPドレイン

ムラクモのHP回復手段は、スキル2の最終弾によるドレイン。HPを多く回復することは可能だが、発動までやや時間がかかるため、万が一の時に瞬時に立て直しづらいのがやや難点。特にデンジャラスアタック持ちの敵と戦う時は注意しよう。

チェインダメージで最大通常攻撃6倍

ムラクモは、通常攻撃チェインダメージアップのオートスキルを持っている。連続で通常攻撃を当てることで、最大6倍も威力が上がるぞ!

約7~8秒で切れる

チェインダメージアップは、約7~8秒で効果が切れる。スキルなどを使った際はすぐに通常攻撃を打ち、チェインを続けないとリセットされてしまうので気をつけよう。

ムラクモの簡易性能まとめ

キャラ性能
ムラクモ・比較対象が少ない炎/斬属性キャラ
・スキル1使用後に大剣が2本になりHIT数が増える
・移動操作スキルで殲滅力が高い
・シンフォニーで味方のサポートもできる
・呪いを含む7種類の状態異常を防ぐ
・アクセルバーストに特化したキャラ

ムラクモの火力/耐久目安

ムラクモの火力目安:かがやきのたいけん

・4凸石板無しで検証
・武器スロットは消費SP-10%、アクションスキル強化+30%

スキル2

アクセルバースト

付与効果
・攻撃+150%
・アクションスキル強化+150%
・炎属性ダメージ+100%
・会心ダメージアップ+50%

ムラクモの耐久目安:9割カットにするためには?

自身で防御値900が必要

ムラクモが被ダメージ9割軽減を目指すためには、防御値が900必要だ。自身で付与できる耐久性能は、シンフォニーパワーの被ダメ軽減-20%のみ。その他のオートスキル等では備わっていなので、石板やアクセでできるだけ補う必要がある。

防御値900到達は難しい

石板をすべて防御値に振ったとしても、防御値900には届かない。アクセサリの厳選をしていることや、タウンマが前提であることが最低条件になってしまうため、かがやきのたいけん装備時に被ダメ9割カットを目指すのは難しい。

かがやきのたいけん装備時のみのステータス例

ムラクモにおすすめの武器/石板

ムラクモにおすすめの武器

武器おすすめ理由
天神鳴剣モチーフキャラ:ムラクモ」
・被ダメを大きく抑えられる
・火力も大きく強化
・効果延長との相性が良い
ウィックド・ゲームモチーフキャラ:リアム(大剣)」
・炎属性ダメージを強化
・チャージ時間を短縮
かがやきのたいけんモチーフキャラ:ソアラ(大剣)」
・火力を大幅強化できる
・撃破SP回復でスキル効率も上がる
今入手できる当たり武器ランキング

ムラクモにおすすめの石板

石板ポイント
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で保険をかけられる
アクノロギアの石板・攻撃/会心ステを大きく向上
・HPとSPを僅かにUP
赤いヴァリアントの石板・攻撃を大幅強化できる
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
石板一覧はこちら

ムラクモにおすすめのアクセサリ

おすすめイベント入手アクセサリ

アクセサリオートスキル
紅獣のペンダント・複数効果あり
▶詳しくは記事を参照
アサノ式プロテイン・攻撃+15%
・会心+15%
・攻撃速度-30%

その他おすすめアクセサリー

  • 通常攻撃ダメージアップ
  • 被ダメージ軽減
  • 防御アップ

火力を求める場合は、攻撃や通常攻撃ダメージアップのアクセサリがおすすめ。耐久面は、自身で被ダメージ-20%しかかけることができないので、石板で補えない場合はアクセサリで補おう。

イベント限定アクセサリ一覧

ムラクモの使い方・立ち回り解説

ムラクモの立ち回りまとめ

  • ①.開幕すぐにスキル1
  • ②.敵を巻き込んでスキル2
  • ③.アクセルバーストで殲滅

①開幕すぐにスキル1

クエスト開始直後は、まずスキル1をすぐに打とう。自身の重要な強化効果である二の身の勝を付与し、火力性能を上げよう。シンフォニーパワーやフレイムシールドによって耐久性能もあがるため、必ず最初はスキル1を使おう。

②敵を巻き込んでスキル2

スキル2はなるべく敵を多く巻き込もう。うまくいけば、一気にバーストゲージを最大まで溜めることも可能。また、HP回復手段でもあるため、少しHPが減ってしまったときなどにも率先して使うのが良い。

③アクセルバーストで殲滅

バーストゲージが溜まったら、すぐに使うのがおすすめ。その際、スキル1の二の身の勝が切れていなかどうか確認しておこう!発動状態であれば、アクセルバーストのヒット数が増えて火力があがるぞ!

ムラクモのクエスト攻略適性度

常設協力の適性

★15
ピースフル
S
トリプル
A
呪い★15
S
★13
疾風
SS

B
オペラ
SS
一騎
S
呪い★13
A

シンフォニーパワーで味方のサポートができる点は優秀。だが、斬/炎で最適正になる常設協力が少なく、大きな活躍は見込めない。白マンティコアや青バフォメットに対しては、ほぼ何もできないに等しいため注意しよう。

曜日協力の適正

BSSBBSBB

斬/炎ともあり、火曜協力では非常に活躍できる。他の曜日協力でも移動可能スキルやシンフォニーパワーが有用な場所はあるが、敵のHPや耐久力が高く火力ではほとんど貢献できない。また、ムラクモ自身の耐久力も低めなので、立ち回りには気をつけたいところ。

ムラクモでの星15協力バトル攻略

火曜サンセットで解説!

検証時の装備はこちら

ステージ1での立ち回り

開幕すぐにスキル1

クエストが始まったら、すぐにスキル1を打とう。シンフォニーパワーや、ニの身の勝などムラクモにとって大切なバフになっているぞ!

武器スキルも忘れずに!

かがやきのたいけんで挑んでいるので、武器スキルも忘れずにかけておこう。武器スキルで攻撃や会心ダメージの強化ができるため、こまめな掛け直しも必要だ!

ジャガーノートの攻撃を交わしながら雑魚処理

火曜サンセットのクエストは、常にジャガーノートが出現している。倒さなくても先に進めるので倒す必要はないぞ!移動可能のスキル2を使ってジャガーノートの攻撃を交わしながら雑魚処理をしよう。

協力時はサンダー種を優先して倒そう

協力バトルでムラクモを使う際は、サンダー種を優先して処理しに行こう。自身が感電無効であることや、炎属性ダメージのスキルを持っているため、非常にサンダー種との相性が良い。

【ポイント】スキル1の掛け直しを意識

星15火曜サンセットの様な、長いクエストではスキル1の効果が気がつかぬうちに切れてしまっていることがある。特にムラクモはスキル1が切れると致命傷になってしまうため、不安であればこまめにスキル1を打つのをおすすめする。

ステージ2での立ち回り

立ち回りはステージ1と同じ!ただし道が細い!

基本的な立ち回りはステージ1と同じ。ただ、道が狭いため、羅刹武者のつかみ攻撃を受けてしまうこともある。星15ともあって敵の火力は高いのでなるべく被弾しないように気をつけよう。

チェインダメージを切らさないことも大切

ムラクモは通常攻撃チェインダメージアップのオートスキルを持っている。最大でダメージ量が6倍になるため、できるだけ切らさない立ち回りをしたい。スキル2だけではなく通常攻撃でチェインダメージを切らさないように心がけよう。

ステージ3での立ち回り

フォボスはアクセルバーストで倒そう

ステージ3では、フォボスが出現する。フォボスは、通常攻撃かビームスキルで倒すことを推奨するが、ムラクモの場合はアクセルバーストで倒すのがおすすめ!HP回復も可能なので安全にフォボスにダメージを与えられる。

ボスステージでの立ち回り

ジャガーノートのビーム攻撃に注意!

ボスステージは、ステージが狭いためジャガーノートのビーム攻撃が当たりやすい。被弾すると高ダメージの燃焼を受けると共に、大ダメージを与えられてしまう。スキル2の機動力を活かしてしっかりと避けよう。

チェインダメージが残っているなら通常で攻撃!

チェインダメージを維持できている状態であれば、通常攻撃でジャガーノートを攻撃しよう。軽く2~300万ダメージが出せるためしっかりと攻撃を当てて倒していきたい。

ムラクモの立ち回りまとめ

開幕は絶対スキル1(武器スキルもあれば)
チェインダメージを切らさないようにしつつスキル2
単体の敵相手に対してはアクセルバーストが有用

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

攻略情報

速報/最新情報

注目の記事

キャラプレ

凱旋ガチャ

白猫アワード

茶熊学園

ノブナガイベント

神将降臨協力

神将降臨(武器ガチャ)

神将降臨(ガチャ)

神将降臨(イベント)

ナイトメアコロシアム

となえろ!ビギミニランド

オーバードライブ紅蓮2協力

ハッピースイーツフェスティバル

ルーンメモリー新着追加

曜日協力

最新キャラ武器/ガチャ

フォースター27th(キャラ)

リセマラ

ランキング

各種データ

キャラクター

武器/アクセサリ/石板

モンスター/ボス情報

クエスト/イベント情報

ソロクエスト

協力バトル

お役立ち情報

初心者向け記事

タウン

タウンミッション

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中