白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
リネアの使い方・立ち回りを解説!
【白猫】リネアの使い方・立ち回りを解説!

【白猫】リネアの使い方・立ち回りを解説!

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
猫耳実装でガチャが復刻!九条/茶熊/WEはどれを引くべき?
おすすめの関連記事

白猫新イベント、オーバードライブ紅蓮で登場したリネアの立ち回りや使い方、おすすめ武器などを紹介しています。リネアを使いこなしたい方はぜひ参考にしてください。

目次

リネアの評価はこちら

リネアはどんなキャラ?

高耐久/挑発でターゲット取りが優秀

スキル1には挑発効果が付いているため、敵のターゲットを全て自分に向けることができる。自身のHPが非常に高いことを加え、スキル1展開時は防御+200%にできるので敵からの集中攻撃を受けても倒れることはあまりない。

敵の強化効果を消す新スキル持ち

リネアはスキル2に、敵のHP自動回復と被ダメ軽減効果を解除するという独自の効果を持つ。現時点では、敵の強化効果が脅威になることがほぼない、つまり使い道もない。

ただし、今後敵の強化効果が強力になれば輝く可能性もある。リネアの最も大きな特徴であるため、真価を発揮できるかは今後の環境次第といえる。

高い水ダメージで属性クエストにも対応

▲通常攻撃で5000の水属性が十数ヒットする。

高い水属性ダメージがリネアの特徴。特に、水属性が付与されるスキル2使用後の通常攻撃は、コンボを出し切るだけでも10万近い属性ダメージを与えられる。増えつつある属性値が極めて重要なクエストに対応できる。

2つのスキルの効果が共存できない

リネアはスキルを使用すると、もう片方のスキルの効果が解除される。それぞれの援護攻撃展開中に効果を発揮するオートスキルの効果も切れるため、状況によって2つのスキルを使い分けなければ行けないテクニカルなキャラになっている。

リネアにおすすめの武器

武器おすすめ理由
【特におすすめ】スパーダロートモチーフキャラ:リネア」
・スキル2使用後の移動速度を改善
・水属性ダメージさらにUP
・通常攻撃が高火力に
【特におすすめ】小夜守一宗<瑠璃>モチーフキャラ:ファルファラ(ダグラス3)」
・スキル2使用後の移動速度を改善
・水属性ダメージさらにUP
甘味滴る毛筆モチーフキャラ:ミコト」
・水属性ダメージ大幅アップ
・被ダメージ軽減で耐久UP
ソローフル・ソーンモチーフキャラ:シオン」
・火力面をさらに向上
・スキル2発動中の耐久をカバー
・タウン次第でロートスクード
 展開なしでも9割カットに
シルトクレーテクラーニヒモチーフキャラ:ヴィルフリート(正月)」
・攻撃/会心UPで火力向上
・移動速度を改善できる

ロートスパーダと小夜守一宗は欠点の移動速度改善に加えて、強みである水属性をさらに2倍に出来るためおすすめ。特にモチーフは、属性ダメージと合わせて通常/チャージスラッシュ連発でもスキル並みの火力を与えていける。

関連記事

リネアの使い方・立ち回り解説

リネアの立ち回りまとめ

  • ① 援護攻撃を切り替えて行う
  • ② SP回収は盾かロートセーメ展開中に行う

① 援護攻撃を切り替えて行う

スキル1、2のそれぞれの付与効果は共存出来ないため、状況に応じて切り替える必要がある。基本は火力とSP回収力に優れたスキル2使用後の状態で立ち回ろう。
スキル1を使うのは主に、HP回復目的で使用する場合と、大きくマップを移動する時の2つだ。

敵に囲まれた時はスキル1

スキル1使用後に現れる盾は、敵をのけぞらせる効果を持つ。小型の敵であれば押し飛ばすことも可能なので、敵に囲まれた際はスキル1を使って脱出しよう。
また、スキル1後は高い防御アップと挑発が付与されるので、タゲ取り役を担う事も可能だ!

② SP回収は盾かロートセーメ展開中に行う

SP回収手段は、スキル1のロートスクード(盾)を敵に押し当てて回収する方法と、スキル2使用後の高速かつヒット数の多い通常攻撃で回収する方法の2つ。HPが減っている場合は、高い耐久で安全に回収できる前者で行い、それ以外は後者で行おう。

敵への接近にはチャージスラッシュを使う

ロートセーメ展開中のチャージスラッシュは大きく踏み込み複数ヒットする斬撃を放つ。さらに踏み込み中は姿が消えるためか長めの無敵時間が付いている。安全に敵に近づきながらSP回収できる有用な手段なので、積極的に使っていこう。

クエスト攻略適性度

★15
ピースフル
Aランク
トリプルアクセル
Bランク
★13
疾風
Aランク

Sランク
オペラ
Aランク
一騎
Bランク

高難易度クエストではタゲ取り役として活躍することができる。しかし、火力貢献面では移動速度の遅さ/攻撃範囲の狭さがややネック。転倒するとロートセーメが消えてしまう点も少々残念。

オーバードライブ紅蓮関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【セツナ・トワがランクイン!】
    最強キャラランキング【セツナ・トワがランクイン!】
    1
  2. 九条2/茶熊2018/ワールドエンドガチャはどれを引くべき?
    九条2/茶熊2018/ワールドエンドガチャはどれを引くべき?
    2
  3. 九条2チャレンジ攻略と適正キャラ | きらきらバトルRISE
    九条2チャレンジ攻略と適正キャラ | きらきらバトルRISE
    3
  4. 茶熊アイシャの評価とテンプレ装備セット
    茶熊アイシャの評価とテンプレ装備セット
    4
  5. セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
猫耳実装記念復刻ガチャ
九条霊異記2(キャラ)
九条霊異記2(武器)
九条霊異記2(イベント)
九条2協力
九条2チャレンジ
祝福されし杖
アトランダムタワー
満開!キングクイーン
武器練磨の塔
協力星20
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中